【本町ロマンスで鶏ちゃん焼き】 関西出張番外編

先日の関西出張、名古屋で一仕事終えた後はJR中央本線に乗り換えて・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

前回訪れた時はまだ工事中だった駅前の公園もすっかり整備された、多治見駅。

さてさてランチである。
多治見駅 ランチ、で検索した前回は堂々一位の「信濃屋」さんで、香露かけうどんなるものをいただきました。

今回は知人の知恵をお借りして「岐阜に行ったらB級グルメの鶏ちゃん焼きだよ〜ん!」というお勧めもあり、多治見駅南口にある「下町食堂 本町ロマンス」へ。

昭和ロマンというか、いたって懐かしの居酒屋である。

鶏ちゃん焼きとしてのランチセットは特に用意されてないようですが、ライス付きでオーダー!

目の前で焼いてもらうそばから、味噌のうまそうな香り!
鶏肉も野菜もたっぷりで、一人で食いきれるのか?などといらぬ心配もしながら、甘辛であっさりと完食!

はっきりと言いましょう。
このオーダーは失敗しました。

だって、ぜったいビールが欲しくなるもの。
次回はランチを抜いて、仕事帰りに寄らせていただきます。

本町ロマンス様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:05  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【海遊館に行ってみた】 関西出張番外編

関西出張があって、たまたま京都で飲み会があって、その翌日土曜日のことである。
その日は朝から雨模様につき、京都の紅葉はあっさりと断念。
ここ数年連続で京都紅葉を楽しんでいたので、ある意味贅沢な選択肢ではあるが・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

アウトドアがだめならインドア!ということで、大阪まで足を延ばして、世界最大級の水族館「海遊館」へ。

京都にも水族館はあるが以前行っているし、ジンベイザメを見てみたいし・・・

去年の鶴岡市立加茂水族館もそうですが、水族館ってワクワク感がたっぷり!

ピラルクがでかい。

まるで自分だけで1億年以上も生きていたようなふてぶてしさです。

ペンギンは愛嬌があって、やはり可愛い。

マンボウは、この体形で泳げるのがいつも不思議。

とまぁそんなことを思いながら、それぞれのゾーンを見て歩いたわけですが、やはりジンベイザメはすごかった。あんなでかいのが悠々と泳いでいるさまを間近に見れる海遊館・・・

一見の価値あり!で、、、ポチッ
 

なおジンベイザメのネタは現在取りまとめ中に着き、近々公開とさせていただきます。


JUGEMテーマ:旅行


 
07:41  Posted by juzji
 : comments(1) : trackbacks(0) : 

【肉バル グラム(g)】で微妙な魔女会

最近、突然のお誘いが多い気がする。
スケジュールががら空きだから全く問題はないが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

千葉駅近く、女子会で人気らしい「肉バル グラム(g)」。

その日もメールの着信音が鳴った。
最近は企業のお知らせメールか、地震速報でしか鳴らない携帯電話に。
「急ですが、お誕生会を開催致します。ご都合が会えば如何ですか?」

誘われたら行くしかあるまい。それがただの人数合わせだとしても。

それにしても凄い時代になったものだ、肉バルという名前もそうだが、その店に群がる女性陣。肉食女子とはよく言ったものだ。

オレはイタリアワインの「BORGO SANLEO ROSSO(ボルゴ・サンレオ・ロッソ)」を飲みながら、店内を見回してみた。

香り豊かな飲みやすいワインだ。
センターのオープンスペースは開放感たっぷりで、数脚のテーブルが置かれている。どうやら客層は女性が中心で、しかも若い。

微妙な魔女4名様+1は、離れ的な個室に入れられた。
きっとここは隔離スペースと呼ばれているに違いない。

気に入ったのは、スタッフの女性が皆キレイだということだ。
もちろんシャイなオレは声をかけることなんかできやしないが・・・

それにしても騒々しい微妙な魔女たちである。
話があらぬ方向へ展開していく。

オレは一人、自分の殻に閉じこもるだけ。

あっ!誕生日おめでとう、、、祝いの、ポチッ
 

店からバースデーケーキが贈られた。

皆、思い出したようにプレゼントを取り出す。
その中に一人、女性陣に小さな包みを渡している。
皆が一斉にそれを取り出した。
全て種類の違う、赤いパンティだった。
申年に赤い下着を贈ると「将来、下の世話にならないですむ」らしいのだ。
オレは目のやり場に困ったが、写真には残しておいた。
ひょっとしたら、このための証人枠・・・

まぁ、好きに利用してくれ。


JUGEMテーマ:グルメ


 
21:42  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【逃北飲みだオレの旅】 in 大人の休日倶楽部パス

先週末、オレはJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用して東北に旅立った。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

​一杯のコーヒーと、一冊の本「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済」(上念司)と共に。
​そう、世の中の仕組みを見つめなおす時間が、車中たっぷりあるからだ。

​12月3日(土)、快晴の旅日和の中いつもどおりに成田駅を出発する。

東京駅で東北新幹線に乗り換え、北海道新幹線、そしてバスを乗り継ぎ津軽鉄道を挟んで、リゾートしらかみからの秋田新幹線、こだわりという趣味はないが、いわゆる乗り鉄ってヤツだ。

実は奥津軽いまべつ駅からバスで中里まで行き、津軽鉄道へと続く旅をしてみたかったというのもある。

するとタイミングよく・・・
それは10月のことだった。
普段、表立った交流はないのだが、高校時代の同窓からメールがあった。
「12月に集まりが有ります。還暦前の桃色ちゃんちゃんこ会だそうです。一応連絡まで。」

一応!というところに、彼の優しさがある。
12月という時期で、無理強いをしてないのだ。
確かに、同窓会があったら教えてくれ!とは連絡しておいたが、それを覚えていてくれたとは。
ありがたい限りである。

ただ、それ以外はまったく何の予定もないから、以前から企画していた旅をすることにした。

奥津軽いまべつ駅、北海道新幹線が開通する前は行ったことがあるが、開通してからは立ち寄ったことがない。
しかも津軽鉄道と連携しているとなれば、一度は津軽半島横断をしてみようかと。

ここで注意である。
オレは大人の休日倶楽部パス東日本で津軽今別駅まで行けると思ったのだが、なんと奥津軽いまべつ駅そのものは北海道新幹線の管轄になるのだそうだ。
だから、新青森駅から奥津軽いまべつ駅までは別料金。
まぁそれはそれで決まり事だからしかたないが、青森県内なのに・・・

ともかく奥津軽いまべつ駅に降り立った。
これから津軽海峡の底を走り抜けていく北海道新幹線を見送りながら、オレはダッシュしていた。

なにしろバスの乗り継ぎ時間がそれぞれ10〜15分と、観光客にはあまり優しくない。

トイレに行きたいし、タバコも吸いたいし、もちろんお土産とか、津軽そばとか・・・
そして定刻通り津軽中里駅に到着。
待っていたのは、この時期ならではのストーブ列車だった。

まぁこのあたりの詳細は、あらためて紹介するとしよう。
その夜、五所川原での用事をすませ、翌朝は秋田周りでリゾートしらかみだ。

景色が素晴らしく、本を読むどころか、ゆっくりと眠る時間もなかった。

一泊二日、まだまだ旅の余韻で、、、ポチッ
 

ちょっと大人な一人旅、腰が痛くなったのはいうまでもない。
なお、旅ネタは年内には終わらせたいと思っているのであしからず。
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:32  Posted by juzji
 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【ふぐ三昧】 in 小料理 野本

少しさかのぼって・・・
あれは確か残暑気分の頃だっただろうか、「じゅずじさん、私たちこの秋にフグ食べに行くんですけど、どうですか?」
どうですか?と聞かれて、嫌だ!と言えない優柔不断なハードボイルド的じゅずじです。
「つきましては、どこかお店知りませんか?段取りもお願いしたいんですけど・・・」
なんとなく、手のひらで踊らされている気分もよぎったが!?

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

今回無理なお願いをきいてもらったのは、千葉モノレール栄町駅近くにある「小料理 野本」。

乾杯早々会話がはずむ。

最近、体重が増えて・・・
そんなことないって、全然変わらないじゃ・・・
でも、お腹の周りが・・・

謙遜しているんだか、慰めてるんだか、自虐なのか、微妙な魔女会トークである。

おっと失礼、微妙な魔女と言ったら、「違います。私たちは淑女です」と言い返された。

テーブルの上には香り豊かな、フグのヒレ酒が用意される。

緊張感が走る。
賑やかだった席に、一瞬の静けさ・・・

運ばれてきたのは、フグ刺しである。
取り合いにならないように一人前ずつ・・・

店主が言う「今年の天然とらふぐはいつもより1,2割高かったんで驚きましたー」。

いやいや、”いつも”が判らないメンバーですから気にしないで―!と、熊本県人吉市は鳥飼酒造の米焼酎「吟香 鳥飼」に切り替えて、今度は焼き物をいただく。

これがまた何という旨さでしょうか。
出汁に付け込んだということでしたが、骨をしゃぶってもまだ甘い味が残ってました。

ここで少し、ふぐ休め。

この店名物の「松茸の湯葉包み揚げ」が登場!
店主曰く「箸で開かないで、一口目はかぶりついてください。松茸が直接香りますから」。中にはざっくり大きめにきった松茸がゴロゴロ、贅沢気分でございました。

さて、次が用意できたようです。
「じゅずじさん、フグのしゃぶしゃぶって食べたことある?」と聞かれたけれど、フグ自体ほとんど食べたことがないのに。

「一、二回、さっとくぐらせて・・・」、やばいプリっぷりである。
白身魚のイメージだったから、身が崩れるんじゃないかと思ったが、まったくそんなことはなく、弾力があって食べごたえ十分。
刺身より、こっちの方が好きかも。
さて最後はフグ鍋、いわゆるてっちりである。

たっぷりのフグと野菜をしばらく煮込み、あっという間に食べきる。
〆は、残ったお出汁にご飯を入れて・・・

うまーい!!!
一粒残さずの完食。
みんな、見事な食べっぷりでございました。

それにしても、食べている間の静けさよ。
女を黙らせるには、美味しいもの!につきるな。

野本様、無理いってすいませんでした。
けど、本当に美味しかったです!、、、あらためて感謝の、ポチッ
 

帰りがけ、しばらくフグの話題がつきず。
せいぜいスーパーで売られているフグ刺を食べた経験しかない我ら・・・

刺身はもっと水っぽいと思ったけど、プルンプルンしててまるでタコとかイカのような食べごたえ!
あの焼き物は美味しかったわー!
わたしは絶対しゃぶしゃぶ!
 
と、フグやシャブに毒された者たちのお話。


JUGEMテーマ:グルメ



 
07:29  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【石油ストーブに火が灯った夜】 ふぞろいのさんまと!

秋から初冬へと、寒さが増す日々・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

今年もお世話になる季節がやってきました、マイ石油ストーブ!

ファンヒーターではなく、あえて・・・

おっと、すでに仕込まれていました熱燗グッズ。
冬の楽しみですね〜!

地酒は鍋店の「仁勇 純米酒」。

全国燗酒コンテスト2016最高金賞を受賞した逸品でございます。

アルコールをちょいととばして一口すすれば、旨味が口一杯に広がる。
甘みがあって、美味いです!

冬の楽しみ、ニッポンっていいね!、、、と、ポチッ
 

今宵のツマミは、ミヤカンの「ふぞろいのさんま味噌煮」。

確かにサイズが不揃い。

でも、甘みがあって美味い!


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:17  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【日光東照宮 〜三猿〜】 in 日光詣で

無事に禊ぎが終わったのかどうか悩ましいところではありますが「瀧尾神社」を後にして、じゅずじ様御一行が向かったのは・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ついにやってきました、東照大権現・徳川家康を祀る「日光東照宮」。

徳川家康が好きか?と問われれば、別にー!と答えるほどに深い思い入れはないが、歴史を垣間見るのは好きである。

それにしてもすごい人出である。

日本の団体客はもちろんのこと、多国籍の方の多さかな。
拝観料収入って、どのくらいあるんだろうか。

と、ついつい下世話な思いが浮かぶ。

赤門をくぐって、すぐの左側。

神厩舎に三猿の彫刻がはめ込まれている。

本物の「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿、ちょっと感動ものである。

博物館に展示されているのではなく、こうして直にあるべきところにあるというのが何とも不思議な感じがします。
しかも入り口付近に・・・

国宝だらけの贅沢気分に、、、感激の、ポチッ
 

ということで、見どころが沢山ありすぎますので、ネタは小分けで。


JUGEMテーマ:旅行


 
07:47  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【こだわり凛麦】と美食美豆

旅先より戻ってきました。
朝から10時間も乗り鉄してたら、足がへなちょこになったハードボイルド的じゅずじです。

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

2日間ともいいお天気でした。

​日本海の景色はとても素晴らしく、寝る暇もないくらいの絶景を楽しませていただきました。

まぁただの行き当たりばったりの旅ですけど、もしオレに「こだわり」という辞書があったら、もっと人生の幅というか、奥行きが広がっていたように思える旅でもありました。

今宵は韓国産発泡酒「こだわり凛麦」。

口当たりはいいけど、なんだろう飲んだ後に残る味の素的な、、、もうちょっとキレが欲しいものですが。
まぁ、お手頃価格ですからまったく問題ありませんけど。

まずは無事の帰還報告で、、、ポチッ
 

ツマミは、セイウの豆菓子「ゆで金時豆&ゆでピーナッツ」。
金時豆の程良い甘さとピーナッツの食感、両方楽しめて美味いです!


JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
20:48  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【紅葉の虎渓山永保寺】 南口ルートを行く

JR多治見駅改札を出てすぐの観光案内所、そこで紹介してくれたのが「虎渓山永保寺」である。
高齢者に優しいという「北口ルート」から上ってきたので、下りは南口ルートで降りてみた。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
もし南口ルートで上ってきたならば・・・

線路沿いを歩いてきてクネクネとした山道を登り、虎渓公園で多治見市内を展望したら、今度は坂道を下る。

もちろんバリアフリーではない修行の道。
降りきると、そこに見えてくるのは紅葉が見事な一帯。

ふと耳を澄ますと、川の流れが聞こえる。

土岐川である。

そこには雄大な景色が広がる。
自然美を堪能した後は、庭園である。

国指定名勝庭園である心字池。

無際橋を渡ってみる。

岩の上に建っているのは六角堂。

そして橋を渡り切ったところにあるのが反り返った屋根が特徴の国宝・観音堂。

趣があり、重厚感たっぷり。

ちょうど紅葉が見頃だったとはいえ、とても素敵な場所でした。
そして、歴史を感じさせていただきました。

山を登り、坂を下り、やはり営業って辛いなぁ!、、、と、ポチッ
 

算多きは勝ち、算少なきは勝たず。然るを況や算なきにおいておや(孫子の兵法)
その地を知るということは、きっと営業に役立つはず!?


JUGEMテーマ:紅葉



 
07:28  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【空景で誕生会】 新兵器登場!

ドタバタだった関西出張を無事終え、夜の京都を満喫していたその時・・・
じゅずじ君、浅草で誕生会やるから来ない?

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

誘われたら嫌と言えない私、向かったのは最寄りの駅は?と聞かれたら、浅草駅からも行けるけど入谷駅がわかりやすいです!と答える「居酒屋 空景(そらかげ)」。

ハードボイルド(仮)的なオレにはハードスケジュールが良く似合う?

予定の新幹線をちょっと早めに繰り上げて、皆の待つ・・・

一番乗りでしたが、大阪から誕生日用のプレゼントも用意してなんとか間に合いました。

このメンバーで誕生会は久々だったでしょうか。

ようするに何か名目があればいいわけで、何かにこじつけては乾杯の繰り返し。

差し入れの秋田県由利本荘市は齋彌酒造店「雪の茅舎 山廃純米」、旨い旨いとあっさりと無くなってしまいましたけど。

そんなやりとりをしていて気になったのが、テーブルとテーブルにはさまれている鉄板。
以前来た時は無かったように思えたのだが・・・

もんじゃ焼いて〜!

なんと、焼き焼きの新兵器である。
本来、予約必須であるらしいのだがノリでお願いしてしまった。

音よし、香りよし、手さばき良し!

でもオレは、そこに違和感を覚えた。
なぜならこの間、誰も飲み物をオーダーしなかったのだ。
飲み放題にも関わらず・・・

空景様、いつも無理言ってすいません。
美味しく楽しかったです!、、、感謝感謝の、ポチッ
 

ということでどさくさにまぎれて、結婚おめでとう!

って、誰が・・・


JUGEMテーマ:日記・一般




 
18:18  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) :