【大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン】をDVD鑑賞!

大映特撮映画DVDコレクションも60号の最終配布がとっくに終わってますが、なかなかゆっくりと鑑賞する暇もなく・・・

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和41年公開》 大映特撮映画DVDコレクション「第8号」拍手

【あらすじ】
ガメラを宇宙に放逐すべく打ち上げられた巨大ロケットが隕石と衝突、地球に帰還したガメラは黒部ダムを襲撃する。一方、ニューギニアから密輸された宝石から冷凍怪獣バルゴンが誕生。冷凍液で街を凍らせ、殺人虹光線で自衛隊をも一蹴する。その前に立ちはだるガメラ・・・


監督:田中重雄
出演:本郷功次郎、江波杏子、夏木章、早川雄三、北原義郎、菅井一郎、見明凡太朗、北城寿太郎、若松和子、紺野ユカ・・・


昭和40年公開の第1作「大怪獣ガメラ」で宇宙に放逐されたガメラだったが・・・

1年の違いですが、モノクロからカラーになっていたんですねぇ。
驚きの進化びっくり

まぁ人間のエゴはいつの時代も変わりませんけど。
戦時中ニュージーランドに隠しておいたという大きなオパールを探し、ついに持ち帰る。

しかしそれはオパールではなく、その島に伝わるバラゴンの卵だった。

一瞬のうちに万物を氷結させるバラゴン!

そのバラゴンが出す虹の光線に導かれるように出現する火炎のガメラ。

決戦の地は大阪城・・・

迎撃態勢をとる関係者と自衛隊の行方は!?

両手で持つ無線の大きさに時代を感じます。

自衛隊の出撃にはもう少し間合いというか、戦闘モードの音楽が欲しいですねぇ、ゴジラのように。
いまさらですけど。

でも地下鉄に避難する人々の静かに行動する姿に、あの当時の民度がうかがえます。

やはり日本人たる映画なんですねー!、、、と感心な、ポチッラッキー


第1作は子供のための映画だと思ってみてましたが、これは完全に大人の映画ですね。
江波杏子がなんともセクシーイヒヒ
最近のNHKドラマ「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜​」のバーバラ婦人​役もいいですけど。
なお現代では不適切と言われる言葉がたくさん出てきました。
それもまた時代ですねぇ。

next 7号 「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
next 9号 「大魔神逆襲」
 

JUGEMテーマ:映画


 
07:46  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【シン・ゴジラ】を映画鑑賞

やっと観てきました。

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

田舎館村の田んぼアート
じゃなくて、1年ぶりに映画館で「シン・ゴジラ(SHIN GODZLLA)拍手

【あらすじ】
東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが・・・

総監督:庵野秀明  監督:樋口真嗣
出演:長谷川博己、石原さとみ、竹野内豊、高良健吾、大杉漣、市川実日子、平泉成、柄本明・・・

これぞニッポン人!的な映画だったかな。
決断できない内閣。
彷徨うだけの行政。
一方で、根回しのうまさ。
生きる道を最後まであきらめない心。

キャストがたくさんいるけど、あまり違和感はなかった。
というか、どこに誰が出てたのかわからなかったけどひやひや
全体的にスピード感があって、面白く拝見させていただきました。

がんばれニッポン!的な、、、ポチッイヒヒ
 

映画に込める思いはいろいろとあるんでしょうが、娯楽物として楽しませていただきましたグッド


JUGEMテーマ:映画


 
07:38  Posted by juzji
映画 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ゴジラ対メガロ】をDVD鑑賞!

ゴジラといえば、先日見に行ってきた田舎館村の田んぼアートの迫力には驚かされましたがびっくり

いよいよ本日、映画「シン・ゴジラ」公開拍手
 
の前に、まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和48年公開》 東宝特撮映画DVDコレクション「第52弾」グッド

【あらすじ】
地下核実験の影響で絶滅の危機に瀕していた《海底王国シートピア》の海底人たちが、ついに地上人への報復を画策。伊吹博士が開発した電子ロボット《ジェットジャガー》を奪い、守護神《メガロ》と宇宙怪獣ガイガンで地上攻撃を開始する。この人類の危機に我らのゴジラが立ち上がった・・・
製作:田中友幸  監督:福田純  特殊技術:中野昭慶
出演:佐々木勝彦、林ゆたか、川瀬裕之、森幹太、富田浩太郎、大月ウルフ・・・


さすが「東宝チャンピオンまつり」の作品だけあって、ヒロインもいなければ、もちろん濡れ場はない。
ほぼ全編、笑が絶えないというか、まぁ立派な大人としては苦笑いか。

それがまた新鮮だったり、斬新だったり・・・

地下で核実験をやり続けていたら海底王国が怒った!

地上人に復讐をたくらむ海底人は、昆虫怪獣「メガロ」を出現させ、

開発に成功したばかりの電子ロボット「ジェット・ジャガー」を奪い取る。

ジェット・ジャガーの先導により地上を破壊していくメガロ。

地上人、危うし!

その時、ジェット・ジャガーは自らの意思を持ち始めたのだった。
開発者である人間を守るため、正義を守るため!

きっとこれがAIロボットに求めることなんだろうなぁ、しかも怪獣と相対するように巨大化する!
実に不思議だひやひや

海底人は宇宙怪獣「ガイガン」を呼び寄せ、そして地球人は怪獣島から「ゴジラ」を。

メガロとガイガンのいじめにあう、ジェット・ジャガー。
そこに助けに入るゴジラ。

いじめっ子の二人に、正義感を燃やすジェット・ジャガーが立ち上がり、返り討ちにあったところで影のボス・ゴジラが助ける構図。

がんばれゴジラ〜!

がんばれジェット・ジャガー!

と、ちびっ子の声が聞こえてきそうなそんな雰囲気。
そう、けっして大人が映画の良し悪しを判断するものではないな。
あくまで子供目線として、喜怒哀楽を表現できるところがすばらしい!?

正義と熱き友情というテーマに、、、ポチッイヒヒ
 

ただなぁ、元をたどれば地上人の核実験が問題であって、海底人を悪者として描くのはあまりにも稚拙!?

next​ 51号 「電送人間
next​ 53号 「ヤマトタケル」
 

JUGEMテーマ:映画


 
07:44  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【電送人間】をDVD鑑賞!

先日、女優の白川由美さんが亡くなられた。
若き日を偲んで・・・
 
謎の予告連続殺人!
電送人間現る!

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和35年公開》 東宝特撮映画DVDコレクション「第51弾」拍手
 
【あらすじ】
姿なき犯人に刺殺されるという不可思議な連続殺人事件が発生。
事件を追う新聞記者・桐岡は残された遺留品から物体電送を研究する仁木博士の関与を推察、終戦時に博士の護衛を務めていた須藤兵長の存在が浮かび上がる。事件のすべては物体電送機を使った須藤の復讐が成せるものだったのだ・・・
監督:福田純  特技監督:円谷英二
出演:鶴田浩二、白川由美、河津清三郎、土屋嘉男、中丸忠雄、平田昭彦・・・




スリラーショーの見世物小屋で殺人事件が起きた。
目撃者は多数いたが、煙のように消えた犯人。
被害者のポケットにあったものは、殺人予告の一枚のはがき。

それにはいったいどんな意味が隠されているのか。

謎は深まるばかりだが、白川由美さんはお綺麗ですなポッ

もちろん平田昭彦さんと鶴田浩二さんもかっこいい!

この二人はキャバレー大本営で張り込みと称して、、、中々にいいムードだイヒヒ

そんなチラ見せが少しだけ出てくるのも、この当時の映画ならでは。
そのキャバレーに新たな殺人予告!

いったい彼らは何ししたのか。

犯人はいったい何を企んでいるのか。

そして現れたのがびっくり

電送人間、あらわる、あらわる(ピンクレディ風に)ムード

実態テレビ、科学への夢があった時代ならでは、かな。

あー、この新技術はいずこへ?、、、ポチッショック

今の時代、それなりに実現されたから夢が持てなくなったのかなぁ。
未来を描く映画はだいたい戦いモノか、人間がロボットに駆逐され・・・

next 50号 「決戦! 南海の大怪獣
next 52号 「ゴジラ対メガロ

JUGEMテーマ:映画

08:24  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【海街diary】とアストラーレ

雨の休日・・・
たまには早めに、ゆったりと映画でワイン。

今日は何位かな?  人気ブログランキング

録りだめしていた「海街diary拍手

【あらすじ】
鎌倉で暮らす、幸、佳乃、千佳。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すずと対面する。身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず。その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。こうして鎌倉での生活がスタートするが・・・

 
監督:是枝裕和  原作:吉田秋生
出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、大竹しのぶ・・・

 
古都鎌倉の四季に織りなす、4姉妹の交々。
 
去年の今頃、鎌倉は海街diaryのポスターがあふれていました。
初鎌倉、それはそれは見どころがたくさんあって、良き思い出でございます。
 
昼酒は、イタリア産の「アストラーレ ビーノ ロザート ディターリア」ワイングラス
ほんのりとミント!?
スッキリ、サッパリとした味わいですかね。
 
極楽寺駅を舞台に、古い一軒家に住むことになる4姉妹。
しっかり者の綾瀬はるか、いいですねぇ。
何かと姉に反発する長澤まさみ、いいですねぇ。
奔放な夏帆、いいですねぇ。
ちょっと複雑な広瀬すず、かわいいですねぇ。
 
もう、それにつきるって感じの映画でしたラッキー
 
あれから1年、そろそろ紫陽花の季節ですねぇ。
入れなかった長谷寺に、ぜひ再チャレンジしたいものですが・・・
 
まったりな休日に、、、ポチッイヒヒ
 

合わせのツマミは、合食の「焼きチーズ&チョリソ」。
コクと辛みの、まじ、うめ〜モグモグ

JUGEMテーマ:今日の晩酌
19:41  Posted by juzji
映画 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒】をDVD鑑賞!

わたしはガメラを許さない!

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《平成11年公開》 大映特撮映画DVDコレクション「第7号」拍手

【あらすじ】
1999年、大量発生したギャオスが世界中で猛威を振るう中、渋谷に2匹のギャオスが出現。これを追って現れたガメラとの激戦により渋谷は焦土と化す。
同じ頃、ガメラ被災で両親を失った少女・比良坂綾奈は、祠の中で発見した奇怪な生物をイリスと名づけ、打倒ガメラの念を込めて育て始める・・・


監督:金子修介 特技監督:樋口真嗣
出演:中山 忍、前田 愛、藤谷文子、山咲千里、八嶋智人、螢 雪次朗、本田博太郎、川津祐介、前田亜季、伊藤隆大・・・


1995年のガメラ襲撃で両親を失った少女は、ガメラへの復讐を誓う。

あれから4年・・・

ついにその時が!
少女はレギオンの巣を発見したのだった。

レギオンの成長を見守る少女は、それにイリスという名を付け、自分を犠牲にしてまでもガメラを倒そうとするのだが・・・

映像が綺麗!
迫力が凄い!
そして、カッコいい!

ただ、内容が複雑すぎる。

ガメラは神か!悪魔か!?

憎まれながらも地球を救おうと戦うガメラ。
愛しいものよのぉ!、、、と、ポチッラッキー


何気なく、女性キャンパーに仲間由紀恵。

あくまで、それとなく・・・

next 6号 「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
next 8号 「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

JUGEMテーマ:映画

 
07:45  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【決戦!南海の大怪獣】をDVD鑑賞!

木星探検に向かった無人ロケット<ヘリオス7号>が突如消息を絶った・・・

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和45年公開》 東宝特撮映画DVDコレクション「第50弾」

【あらすじ】
木星探査用ロケットが、事故により南洋のセルジオ島附近に墜落した。開発会社の調査隊がその島へ向かったとき、島にはゲゾラという名の怪獣が出現していた。それは、探査ロケットと共に地球へやって来た異星生物が、地球上の生物に憑依した怪獣だった。人類の攻撃も、異星生物のとどめをさすには至らないかに思えたが・・・


監督:本多猪四郎 脚本:小川英 音楽:伊福部昭
出演:久保明、高橋厚子、土屋嘉男、佐原健二、斉藤宜文、小林夕岐子・・・


落下地点はハワイとマリアナ諸島の間に位置するセルジオ島。
壮大な計画がずいぶん小さくなりましたけどたらーっ

そんなセルジオ島には観光開発の計画が立ちあがっていた。
それに反対する原住民が恐れるもの、それは、、、巨大なイカ、ゲゾラが突如現れたびっくり

それを知らずにセルジオ島に向かう開発担当、ヘリオスを探すカメラマン、巨大生物研究の学者、なぞの自称・風俗研究者の面々。

いったい彼らが島で遭遇するものとは!?

実はヘリオスは宇宙人に乗っ取られていた。
宇宙人が目指すものは、地球侵略・・・

そのために次々と生物を巨大化させる宇宙人。

カニ・・・ガニメ!

カメ・・・カメーバ!

壮絶な戦いがここに始まるパンチ

怪獣が勝つか!?

それとも知恵を使った人間が勝つか!?

特撮って、やっぱり楽しいねぇ。
人間味あふれる日本の特撮は、心に沁みます。

恐怖感はないけど、、、と、ポチッひやひや


ゲゾラ、バター焼きで食ってやったぜーイヒヒ


 49号 「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
 51号 「電送人間


JUGEMテーマ:映画
08:14  Posted by juzji
映画 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス】をDVD鑑賞!

人喰いギャオスが、殺人音波で襲ってきたぞ!
つっこめ、ガメラ!
火炎噴射のマッハ3で体あたりだ!

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和42年公開》 大映特撮映画DVDコレクション「第6号」拍手

【あらすじ】
伊豆諸島の明神礁、三宅島雄山、富士山と富士火山帯で相次ぐ噴火とともに、大怪獣ガメラが出現。ガメラの調査のために科学班を乗せたヘリが飛び立つが、地中より発された怪光線によって真っ二つに切り裂かれてしまう。それは凶暴なる超音波怪獣ギャオス復活の前触れだった・・・


監督:湯浅憲明  脚本:高橋二三
出演:本郷功次郎、笠原玲子、丸井太郎、北原義郎、夏木章、上田吉二郎、村上不二夫、北城寿太郎、仲村隆、阿部尚之・・・


噴火した富士山の火口にガメラが!
炎のエネルギーを吸収したのか、それとも燃え尽きたのか?

最近は箱根周辺がなにやらいろいろと大変なことになっているようですが・・・

その中、調査団のヘリコプターが真っ二つに!
いったい誰の仕業なのか?

そして二子山に現れたもの、、、それは人喰いギャオス。
ギャオスにつかまった地元の少年を助けるために現れたガメラ。

ガメラはやはり子供に優しいねぇ。
しかしガメラはギャオスの超音波メスに一敗まみれる。
果たして、ガメラはギャオスを倒すことができるのか?
少年を助けることはできるのか?

さらに名古屋に現れたギャオス。

ガメラは名古屋湾へと誘い込む。

ついにガメラの作戦勝ち拍手

よくやったガメラ、と褒めてあげたい。

ヒューマンドラマ的な、、、の、ポチッラッキー


やはり、これは名作ですな。

next 5号 「大魔神怒る
next 7号 「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

JUGEMテーマ:映画

 
20:46  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【ゴジラ×メガギラス G消滅作戦】をDVD鑑賞!

ゴジラが消える?!

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《平成12年公開》 東宝特撮映画DVDコレクション「第49弾」

【あらすじ】
度重なるゴジラ襲来に備え開発されたブラックホール砲“ディメンション・タイド”。だがその実験後、時空の歪みから現れた古代の巨大昆虫は卵を産み落とし、それは少年の手によって東京・渋谷に運び込まれた。卵から孵化した無数のメガヌロンは渋谷を水没させると、成虫のメガニューラに変態、日本に迫りつつあったゴジラと激突した・・・


監督:手塚昌明
出演:田中美里、谷原章介、勝村政信、永島敏行、かとうかず子、伊武雅刀、星由里子、黒部進、極楽とんぼ・・・


度重なるゴジラの襲撃を受けた日本は、原子力発電をやめ、ついにクリーンエネルギーのプラズマ発電を完成させるが・・・

対ゴジラのために集められたメンバーは何かしらゴジラに対して因縁を持っている。そして狙うはプラズマエネルギーを利用したブラックホールでゴジラを消滅させること!

しかしその実験で時空がゆがみ・・・

極楽とんぼのお二人も出てたんですねぇ

時空のゆがみで古代昆虫が東京に出現した。

それはみるみる大きくなり、メガニューラに反応したゴジラが日本に近づく。

渋谷が水没?
虫だらけ?

メガニューラがゴジラを襲う。
ゴジラはブラックホールに消えたかに思えたが、

渋谷に突如出現したメガギラス、東京は大丈夫か?
メガギラスに反応したゴジラも東京へ、ついにお台場決戦!


やはり制御できないエネルギーは利用するべきじゃないな。
何が起きてもおかしくない。

せいぜい虫コナーズレベルで、、、ポチッひやひや


谷原さん、いいキャラしてましたね。
この映画、あまり評価は高くなさそうだけど、オレ的にはストーリーが豊かで傑作だと思う!

 48号 「美女と液体人間
 50号 「決戦! 南海の大怪獣」

JUGEMテーマ:映画


 
 
08:13  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【大魔神怒る】をDVD鑑賞!

悪への怒りか!
乙女の涙か!
湖を真二つに裂いて大魔神がふたたび現わる!

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和41年公開》 大映特撮映画DVDコレクション「第5号」拍手

【あらすじ】
戦国の頃、美しい湖の両岸に“名越”とその本家にあたる“千草”の両一族が城を構え平和な日々を送っていた。だが、隣国で圧政を敷く暴君・御子柴弾正により、千草領の平和は脅かされる。若き領主とその許嫁が危機に瀕したとき、守護神・大魔神が湖水を真二つに裂いて出現した・・・


監督:三隅研次 脚本:吉田哲郎 特撮監督:黒田義之
出演:本郷功次郎、藤村志保、神田隆、北城寿太郎、丸井太郎、上野山功一、内田朝雄、橋本力、平泉征、藤山浩二、水原浩一・・・


良き城主の隣には、だいたい悪き城主がいるわけでショック
そんな悪しき城主の下には、やはり悪巧みの部下も育つもの、隣の領地を乗っ取ろうと企む。

その予兆に反応するように守り神の顔が真っ赤にびっくり

良き城主は言う、民のために耐え忍べ!
自らの命をささげてまで、民を救おうとする姫。

きっと日本の秩序とは神への畏れがあるからだろうか?

そして、ついに神は怒った!

海をも割った!

まるでモーゼのように・・・

はたして民に再び平和が戻ってくるのか?

歴史の中で、悪の栄えた試しなし、、、の、ポチッ困惑


平和が戻ったのを確認して、大魔神は「液体人間」となり消えた!?

やっぱり、勧善懲悪の大魔神は大好きラッキー

next 4号 「ガメラ2 レギオン襲来
next 6号 「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

JUGEMテーマ:映画



 
評価:
森田富士郎,伊福部昭,吉田哲郎
角川映画
¥ 2,796
(2010-07-23)

08:41  Posted by juzji
映画 : comments(4) : trackbacks(0) :