【コモードキッチンでマニュアル談義】 新年会2017 二つ目

最近、ブログを見ていただいている方々に、毎日美味しそうにお酒を飲んでいて楽しそうですねぇ!と言われることが多い。

いやいや、決してそんなことはないのだが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

先日、同じ業界で30年のお付き合いのある方と一緒に「コモードキッチン(comodo kitchen)新宿御苑店拍手

確かに酒の勢いを借りて盛り上がることはあるが、それも全て自分を磨くため、あくまで生涯一営業マンのハードボイルド(仮)。

この日はちょっとこじゃれた雰囲気のイタリアンである。
長くマニュアル業界に携わる面々との意見交換。
といっても、中々前向きになれない業績に「昔は〜」は、定石でもあるが・・・

そんな中で現状の嘆き節は「データ」ひらめき
パソコンが普及し、タブレットが浸透している中、デジタルデータの意味合いが大きく変わってきている。
単に電子化されているものを一般的にデータと呼ぶようになってきたためだ。
しかしそのデータには再利用できないものも多数含まれる。
スキャンデータ、PDFデータ、テキストが抽出できないデータなど。
これらは見るためのデータであり、利用できるデータではない。
最近その認識が曖昧になり、データがあるから安くできる?といった問合せが増えている。

私の考えでは、データはあくまで再利用できるもの!という定義がある。
印刷物など表面上の完成物を見るだけではなく、元データが多言語制作等にも応用が利くようにできているかどうか?

見た目が綺麗だからといって、応用が利くとは限らない!

こんなことを結構まじめに談義していた3時間。
ある意味、充実してました。

問題は、このことをどう仕事に結びつけるか!?

と、飲んだ席では答えが出ず。
いつものことである。

誰かいい知恵をだしてくれないかなぁ?と、、、あくまで他力本願で、ポチッひやひや
 

生涯、一営業マンのつぶやき・・・
こうして意見を戦わしている間に、少しづつまとまってくるものもある。
きっと道は開ける!
DTP歴35年のNA-MU(ナーム)がなんとかしてくれる!?
これからはDTPが面白そうだ。
そんな話はまた後日・・・


JUGEMテーマ:日記・一般





 
07:44  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【大阪出張顛末記】

この時期、年末のご挨拶としてカレンダー気配り営業を実施しています。
近郊はボチボチとして、今回は大阪での気配り。
どうせなら、一気に回ろうと思ったのが運の・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

12月14日、我が家から5時過ぎの始発のバスに乗り込み、国際都市成田を出発したのが、まだ夜が明けきらない6時。

しかも朝から強風豪雨で散々な出だし。
快速はまだ人の気配すら感じない時間帯である。

東京駅で新幹線に乗り込み、途中浜松辺りでは青空も覗いてくる。

そして予定通りに大阪駅についてみれば、何やら奇声を上げている多国籍的緑の集団。
実はこのことが、オレの悪巧み魂に火をつけたひらめき

午前中に1軒回り、お昼は本町駅近くの「酒場岡村」。

シラス丼が美味しかったです。
でも、せっかくの大阪だから何かそれらしいものをチョイスしろ?と部下を叱ったのは言うまでもない。
その後3軒周って、予定は終了。
普段は無口なオレだが、営業ともなれば口を開かざるを得ず、しゃべり倒して5時間。疲労はピークである。

が、時はまだ17時・・・

朝の光景を思い出す。
そう、朝出会った彼らはFIFAクラブワールドカップで鹿島と対戦するアトレティコ・ナシオナルのサポート達だった。

試合会場は吹田サッカースタジアム、電車を調べたらお客様からも近い!

ムフッイヒヒ

チケットは持ってないから観戦は無理でも、雰囲気だけでも楽しもうと向かった我らの目の前では、5位決定戦が終わったばかりのアフリカ代表のマメロディ・サンダウンズのサポーターたち。

陽気ですねぇ。賑やかですねぇ。

それでもって会場を一周してネタ造り終了。

帰りがけ、あまりにお月様が綺麗だったので太陽の塔と一緒にパチリ。

ここにあったんですねぇ。
初めて太陽の塔を見ました。かなり感動しました。
​ただし悪巧み予定はなかったので、残念ながらカメラが入ってなかったのでスマホカメラ

そんな想い出を胸に、帰りの新幹線では「なにわ満載弁当」をつまみに一日の疲れを癒す。

渇きすぎた喉を癒すためにさらに、オーストラリアワインの「Cassegrain Stone Circle Classic Red(キャセグレイン ストーン・サークル クラシック レッド)」ワイングラス

しばし夢の中で反省会を開き、国際都市成田に戻ってきたのは終電の日付が変わった頃。

デジャブ。

始発から終電まで、やはり営業は辛いものだ!と、、、しみじみな、ポチッショック
 

食事処はちゃんと調べておけ。
強行日程にもほどがある。
1日4軒は無謀だ。
今度の出張は週末にしろ。
と、部下に文句をつけたのはいうまでもないたらーっ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:29  Posted by juzji
仕事 : comments(4) : trackbacks(1) : 

【悪巧み・・・】 関西出張

ちょっと関西方面に私用があったので、どうせならユーザー巡りをしようかと思い立ち、約束を取り付けたまではよかったのだが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

余裕を持った行動予定をたて、時間があったら近場の紅葉でも鑑賞なんてことをひらめき

すると、「別の部署で案件の打合せがあるので寄って欲しい」との追加メッセージ。

えっ、マジ?

も、も、もちろん仕事ですから参りますけどひやひや

遅めの出発が早朝になり、しかも電車が10分遅れ、品川乗り換えの新幹線出発まで3分!
それでもって改札でモタモタしているやつもいるし、ホームは猛ダッシュジョギング

そんなこんなでたどり着いてみれば、まったく想定外の大きな案件。

やはりオレが動くと世の中が動くイヒヒ

ということで、私的な余裕はなくなりました。
事前にいろんな名所旧跡をチェックしておいたのに。
​しかも近道かなぁと思って通った道が山へと続き、方向感覚も無くなり・・・
わたしはこれを、マーケティングリサーチと呼んでいる。

悪巧みが栄えたためしなし!、、、で、ポチッショック
 

なお、当初予定の夜の部は間に合いましたワイングラス

ただ期待していた土曜日は朝から雨、そんな先週末の営業報告はいづれまたパー


JUGEMテーマ:日記・一般



 
09:05  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【QVCマリンフィールド】で打ち合わせ!

営業活動は人それぞれいろんな形があるわけで、決してインドアだけで行うと決めつけることはない。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

たとえば海浜幕張のQVCマリンフィールド。
どうも言い慣れないというか、千葉ロッテマリーンズの本拠地・千葉マリンスタジアムである。
 
心地よい風が吹き、開放感があって、知恵を出し合うにはうってつけの場所だ。
喉が渇けば、近くを通る売り子さん、ビール女子に声をかける。
誰が「マリーンズ カンパイガールズ」かはよくわからないが。
おなかがすけば、バンダナナイン弁当も売っている。
酒のツマミにもなる、すぐれものの弁当だ。
正面に座って、いかめしい顔を突き合わせていてもいいアイデアは浮かばない。
お互い、横並びでフィールドを見る。
他人の動きに目を向けることで、新たな発見も可能というものだ。
どうやらその日、ビールが美味いと感じたのは客ではなく、オレだったようだ。
そして試合も終盤である。
結果はだいたい見えてきたようにも思える。
しかし決して試合を投げ出したりはしない。
勝負の行方はゲームセットが告げられるまでわからないのである。
それは仕事でも同じ。
あきらめた方が負けなのだ。
 
と言っても、時と場合によりけり。
そんなことは十分承知の大人の営業活動で、、、ポチッイヒヒ

帰り、電車待ちの間に千葉駅北口近く、いつもの「BAR荘」に寄ってみた。
勝利の美酒、スイカのソルティドッグがとても美味しく感じた。
そんなある日の営業日誌。
JUGEMテーマ:日記・一般
19:09  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ちょっと美味しい話・・・】 in 割烹花長

先日、持ちつ持たれつ的なお客様をお誘いして・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

千葉市の奥座敷「割烹花長」である。
 
趣のある庭園に面した掘りごたつのお座敷をあてがわれる。
まだ明るい日差しが入り込む、大人の悪巧みにはちょっと早い時間だ。
ただ夜遅くなると、疲れが残ってしまう年頃の面々にはありがたい。
何がオーダーされていたのかは知らされてないが、とりあえず出てきたものをかたっぱしから平らげる。
この店を利用する時は接待なわけで、お客様の前で写真は撮りづらい。
しかし・・・
今回はお客様自らスマホを取り出して、角度を変えながら、写真を撮り始めた。
もちろんオレも便乗する。
酒はビールから、熊本県天草市は天草酒造の「池の露 昔懐かし芋焼酎 安納」。
深い味わいというか、かなりきつめのお酒だ。
当然珍しさにつられてついつい飲みすぎてしまうのだが。
料理は味はもちろん、とにかく見た目が美しい。
季節の彩りは、栄養も十分である。
魚籠に入れられたアユは、なんとも豪快な盛り付け。
ひと手間かける遊び心がいいんです。
そうこうしている間にようやく日も暮れ、これから大人の悪巧みが始まろうというところでラストは稲庭うどん。
まぁここまできたら、ほとんど酔っぱらいなわけで、盛り上がったことは間違いないが、とんと記憶がない。
でもこうしてたまに一緒に酒を酌み交わすことができればいいわけで・・・
 
これからもよろしくお願いします!、、、と、ポチッ楽しい

美味しい料理と旨い酒、雰囲気が良ければさらに良し。
こういうお店に来れるように、頑張りましょうかねぇ。

JUGEMテーマ:グルメ

 
07:50  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【多治見に立つ】 週末出張報告記

先週、サミット最終日の27日、ボクは一路西に向かった新幹線
そうサミットの後片付け・・・

今日は何位かな?  人気ブログランキング
そんなわけはありませんが、名古屋でJR中央本線に乗り換え40分、多治見駅である。
 
名古屋のベッドタウンと聞いていたので、淡々と平野続きかと思って車窓を眺めていたら、途中渓谷を抜けたのでビックリ。
そういえば多治見市は岐阜県である。
ホームに降り立ってまず驚いたのは、電車の行き先が中津川だったり、高山方面へと接続する太多線だったりと有名どころの地名がいたるところにあること。
しかも、あこがれの地である。
国際都市成田在住の私としては、その距離感になかば諦めていた地でもある。
 
それが手に届く距離にある!?
 
もっともそれほど近いわけでも、便利なわけでもないが多治見である。
一歩、踏み出してみた。
多治見といえば「日本一暑い町」として、一時期ニュースにもなっていた町である。
駅前には多治見市マスコットキャラクター「うながっぱ」がいた。
水浴びが好きなんだそうだ。
きっと暑さしのぎだろう。
 
周りを見渡せば、山々に囲まれている盆地。
大きなビル群は見当たらないが、駅裏は再開発中ということで、新しい公園が整備されていた。
そしてベッドタウンらしく、マンションも新築ラッシュのようだ。
だが大きく変わるとは思えないほど、のんびりとした空気が漂っていた。
 
これから年に一度は立ち寄ることになるであろう。
できれば、その空気感は変わってほしくないものだが。
 
さて、昼の食事である。
 
ロータリーを見回してみた。
店探しはちょっと骨の折れそうな町、、、で、ポチッひやひや
 

今度は地理的な位置も頭にたたきこんで、来てみようと思う。
もちろん打ち合わせは金曜日の午後・・・
 
中央本線で長野経由もよし、高山本線で日本海に抜けるのもよし、東海道本線でのんびり京都・大阪へ出るもよし。
夢は膨らむひらめき

JUGEMテーマ:日記・一般
07:49  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【関西行脚】 週末出張報告記

その日、5月27日(金)の国際都市成田は朝から土砂降り・・・
 
まさかそんな大雨の日に出張が重なるなんてショック

今週も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
初めての岐阜県入りは、名古屋から小1時間のJR多治見駅。
 
もちろん眉間に皺を寄せ、真剣な打ち合わせをさせていただきました。
どうやらこの夏は熱い戦いになる!という情報をつかみ、有意義な時間を過ごさせていただきましたチョキ

その夜、いわゆる世間的には週末なわけで気づいてみれば京都は祇園見る
そして意識を失ったのはなんと日付が変わった3時半、有意義過ぎた一夜でございました。
 
翌朝土曜、まったりした時間を過ごした後は、小雨の貴船をぶらぶらジョギング
やはり山の空気は澄んでいて、気持ちいいものです。
そんな週末を楽しんだ後は京都から一っ飛びして、“たまたま”予定が重なっていた「芦屋バル」。
まぁ、バル好きの私・じゅずじとしては興味深々なわけで、芦屋の街を夜な夜な25時過ぎまで彷徨っていましたひやひや

有意義な週末、きっかけを作ってくれた皆様に、、、感謝の、ポチッイヒヒ
 

芦屋バルで最後に入ったのは「BAR BLUE MICE(ブルーマイス)」。
芦屋バル実行委員でもあるオーナーの青山さんには、芦屋愛をたくさん語っていただきました。
一見のただの旅人にも、とても優しくお付き合いいただきまして、まっこと感謝でございます!
ありがとうございましたラッキー

そんな行間に隠されている関西行脚ネタ、何とかお盆前までにはカンサイ?したいと思っておりますので、どうかお付き合いくださいませたらーっ

JUGEMテーマ:日記・一般
07:44  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【おもてなし隊】 in 弁天蔵

昨年秋から、何度チャレンジしたことだろうか。
行くたびに門前払いだった日々・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

この日も貸切ではありましたが、千葉駅近くの「弁天蔵」。

学習能力を発揮して予約を入れたら、今回はなんと個室を用意していただきました拍手

掘りごたつになっていて、落ち着けるくつろぎ空間でございます。
別な見方をすれば、隔離された?とも思えますが。

どちらにしても誰に邪魔されるわけでもなく、大人の悪巧みはこうして始まるのである。
ふたを開けるとフワーッと優しい香りが広がる茶碗蒸し、メンバーは絶品!と喜んでおりました。

お造り、

金目鯛の煮付けと続いたところで、

千葉の地酒飲み比べ。

何しろ、ふぐがでてきてしまったのでこれは日本酒をいただくしかあるまい。

千葉県御宿町は岩瀬酒造の発泡にごり酒「岩の井 喜びいっぱい 純米吟醸生にごり」。
この発泡力はすごすぎ!瓶が勝手に踊ってましたびっくり

ともかく大きな仕事をやり終えた後のお酒はとても美味しいもので、解放感もともなって料理もお酒も次々と平らげていく。
もちろん次の一手も忘れることなく、会話の途中にそれとなく盛り込む。
もっとも記憶に残っているかどうかは不明だが。

そんな裏もなければ、おもてなし。
とても美味しゅうございました!と、、、ポチッラッキー
 

〆はお米自慢のお茶漬け。

でっかい梅干しがもう一度食欲をそそりますイヒヒ

JUGEMテーマ:グルメ

 
09:00  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【歌行燈】 名古屋出張報告記

昨日は朝早くから東海道新幹線に乗り込んだ。
天気も良かったし、ちょっくら名古屋・・・

お付き合いのポチッと、よろしくお願い致します  人気blogランキング

というわけではないが、富士山は先っぽだけが見えた。
やはり、でかいな。
一度は飛行機から見下ろしてみたいものだがひやひや

お世話になった方にご挨拶させていただいた。

その帰り、せっかくだからと“ひつまぶし”を食べに名鉄百貨店の「まるや本店」に行ってみたら、開店してから10分というのにこの行列。

たぶん1時間半はかかりそうな雰囲気である。
そこまで並んで食べるほど暇でもなく・・・
ましてや旅行客でもないし・・・
かといって名古屋名物は何か口に入れたいし・・・

ということで名古屋コーチンに目が留まり、お隣の「風流うどん・そば料理 歌行燈 名鉄店拍手

きっと私と同じ考えの方も多くいるんでしょうね。
お隣が混んでるから、こちらへと。

オーダーはいたって普通めに、名古屋コーチンの親子丼ときしめんセット!

まぁどこにでもあるメニューと言えばそれまでですけど、一応名古屋っぽく。
きしめんの輝き!

名古屋コーチンはしっかりした肉質で出汁も染み込んでおり、美味しくいただきました。

そして軽くツマミに揚げ豆腐の田楽。

これもあっさりしててうまかったですラッキー

以上、名古屋滞在時間は2時間の、、、ポチッびっくり
 

ただ「ナナちゃん」に挨拶できなかったのが心残りモゴモゴ

JUGEMテーマ:グルメ
07:53  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【月島界隈】 おっさん歩

久々に月島のお客様よりお声がかかった。

お昼過ぎに来てくれ!

お昼過ぎとなれば、どこかで食事もとらなきゃならないし、ちょっと早めに・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

月島西仲通り商店街である。

仕事で行ったわけだから散歩というのではなく、あくまでも市場調査と言うべきであろうか。

アーケード街は統一されていて、とても落ち着きがある。

路地をひょいと覗くと、そこには昭和がそのまま残っている下町の風情が感じられる。

月島温泉・・・

興味はあったが、どうやら営業前だったようだ。
界隈をウロウロしていたら河に出た。

そういえばここは埋立地だから河に囲まれている。
新旧入り混じった不思議な世界である。

さて、お昼である。
何にしようかとまた彷徨う。

と言っても、ほとんどもんじゃ焼の看板しか目に付かないが、、、ポチッひやひや
 

FB仲間から情報があった「もんじゃ麦」の本店を見つけた見る

一人で入るには中々勇気がいりそうだ。
今度、連れて来てもらうことにしようイヒヒ

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 
07:41  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) :