【佃・月島コースおっ散歩 後半の巻】 まちかど展示館おでかけマップ

中途半端に空いた時間で歴史を学ぶ!
中央区まちかど展示館おでかけマップ」を頼って佃・月島コースの前半をクリアし、山形山でランチ休憩を挟んでの・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

後半のスタートは、ちょっと地味だが「佃島砲台跡」。

江戸末期に海防のため砲台が設置されたらしいのだが、月島埋め立てで跡地だけが残る。
月島コースのメインはやはり月島西仲通り、通称もんじゃストリート

大小さまざまなお店が寄せ合ってそりゃもう、賑やかで・・・

あらら、再開発中のようですねぇ。
大きなビルでも出来るんでしょうか。何か風情が消えそうで残念な気分です。
そんな商店街の中ほどにある「月島観音」。

開運の御利益をお受けしてまいりました。

そこから隅田川沿いに歩いて「月島の渡し跡」。

お洒落なマンション群が並んでいますが月島荘644

文字だけ見ると引いてしまいそうですが、シェアハウスみたいな企業寮なんだそうです。
おっサレー!

最後は西仲橋を渡って勝どきへ。

ゴールの勝どき駅。

歴史を垣間見るとともに、大きな変化を遂げている月島。
淋しいながらも、近未来的要素もふんだんにあり、ワクワクできる街でした。

江戸から東京へ、そしてTOKYOに進化系の、、、ポチッ!

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:29  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : - : 

【佃・月島コースおっ散歩 前半の巻】まちかど展示館おでかけマップ

昭和の営業マンというものは、一度外出計画を立てると中々融通が利かないわけで、その日も予定していた時間に急遽"時間をずらしてくれ"という連絡あり。
 
これが千葉ならまだしも・・・
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

勝手知らぬ月島駅。

勝手知らぬなら勝手を知ろう!とスマホで検索したら「中央区まちかど展示館おでかけマップ」というのを発見!
おあつらえむきの「佃・月島コース」というのがあるじゃないか。
ユーザーの周辺を知ることは大事なこと、営業会話も弾む!?

コースをなぞって「佃天台地蔵尊」。

こんなところに?という細い路地の奥に祀られております。

その路地を半身になりながら突き進む。

佃浪除稲荷神社」でございます。

その神社の右手に少し歩くと「佃小橋」。

漁師町と近代ビル、このアンバランスさが絵になる。
この橋を渡って真っすぐ進むと「佃まちかど展示館」。

東都一大きい神輿と伝説の獅子頭が収蔵されているようですが、左右を見渡すと佃煮のお店。
下町の感じがとてもいい雰囲気。
展示館の隣には「佃島渡船場跡」。

歴史を感じながら、隅田川の向こうは高層ビル。

赤い鳥居をくぐると「住吉神社」。

こんな井戸も残っていました。

江戸時代を思わせる「石川島燈台跡」。

隅田川テラス」ではたくさんの方がひなたぼっこ。
近代造船業発祥の地「石川島資料館」、IHI様にはお世話になっております。

美しい橋ですねぇ「中央大橋」。

橋の向こうには東京スカイツリーも見えます。

そして「パリ広場」。

タワーマンションに圧倒されます。

そんな前半の巻、気持ち良いお天気でございました。

営業トークには歴史が大事な、、、ポチッ!


ここでいったん月島駅に戻りますので、ちょっと遅めの昼食でも・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:42  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : - : 

【目黒川の桜並木は・・・】 お花見2019

お江戸の桜、満開の発表があったのは3月30日頃、隅田公園の桜も満開でしたが・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

それから一週間、4月5日の中目黒駅はそりゃもう桜が覆いつくさんばかりで!

えーと、金曜日のお昼過ぎでございます。

休日でもないのに、すれ違うのも大変な程の混みよう。

観光客に紛れ込んでしまいましたが、目指すは目黒川沿いのとあるビル。

決して、道を迷ったわけではありません。

あくまで、営業の一環です!とキッパリ。

確かに、こんな素敵な場所に仕事場を構えているユーザーには感謝至極ですが、ドケヤ!

颯爽と歩く私は、できる風の仕事人間。

それにしても、満開から一週間も経つのにまだまだ見頃。

しかも、花吹雪に花筏。

仕事の事で頭の中はいっぱいいっぱいではあったが、目に飛び込んでくる癒し系の桜。
心の和みを感じます。

この時期に呼んでもらえて、感謝の、、、ポチッひらめき


あくまでも、ユーザー都合の指定日ですからあしからず。
まぁ何故かカメラがカバンの中に入っていたのは驚きだが!?
 

JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:45  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【新橋桜藩でおもてなし・・・】

古くから付き合いのあるユーザーが札幌から出張してくるというので、情報収集を兼ねて一献。
営業の一環とはいえ、残業のつかない夜のお仕事は中々大変なのである。
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

サラリーマンの聖地、新橋駅前は季節を感じる装い。

美味しいものをたらふく食べていると思われる札幌の方へのおもてなしは、新橋駅近く「九州料理 桜藩」。

女性も同行ということなので、あえてイケメン君のいるお店をチョイスしてみました。

今回は営業の延長線上であり、機密情報云々の手前、ネタ作りは遠慮していたのだが、お客様からひと言「写真撮らないの?」。

聞くところによると、普段からこのブログをチェックしているとのこと。
読書感想から本の情報を仕入れ、私の日常をすべて把握されていた。

もちろん話はあらぬ方向へ!

それでも、みんなで鍋を囲めば怖くない。

いやぁ、楽しいひと時でした。
桜藩様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッひらめき


最後はお客様の勧めもあって、澤尻店長も一緒に足跡残し!

みんな真っ黒。
ブラック的な大人の悪巧みの夜でございました。
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:31  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【納涼会】 in 新千葉ビアホール

今年の夏は猛暑と言われてるから、ビアガーデンにでもいきたいねー!
と、声がかかったのは5月の連休明け。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

猛暑どころか、冷夏ですが言い出したことは引っ込めるわけにもいかず、千葉駅西口駅前の「新千葉ビアホール」。

会社の納涼会なんて何年ぶりだろうか。

まだ千葉パルコにバドガールがいた頃だから・・・

残念ながら近くにこれ!といったビアガーデンはないし、寒いしでインドア。

この季節ピッタリのお店。

飲み放題のビールは次々と種類を変え、普段は飲まないけどコロナビール

山形牛は女性陣に大満足だったご様子。

勝手に追加オーダーまでして・・・

まぁ普段の仕事ぶりからすれば、多少のオーバーペースはいたしかたなしってことで。
そして最後の〆。

誰だよ、テキーラなんてオーラスに選んだのは?

そんな弾けた夜。

新千葉ビアホール様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

いろいろ気遣ってくれてありがとうございました。

また寄らせていただきますラッキー
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:42  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【夕涼み】 in ZOZOマリンスタジアム

先日、お客様との打合せが終わって・・・
じゅずじさん、そういえばチケットがあるんだけど行く?
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

断る勇気なんて持ち合わせていないハードボイルド(仮)のわたくし、もちろん同行させていただきました。

一年ぶりの千葉ロッテマリーンズ、ZOZOマリンスタジアムである。

心地良い海風に当たり、夕涼みには最高のロケーション。

ロッテー日本ハム!という、最下位争いの直接対決である。
ロッテ先発は唐川君、対するバッターは大谷君。

大谷君、やはりでかい。
我が国際都市成田の星・唐川君の試合は、5年前の福岡以来か

唐川君もそこそこ頑張ってくれたんですが、打線がねぇ。
ホームランバッターが一人だと、やはり辛いな。

そんな中、知り合いの女性陣は応援団の中でピョンピョンはねているらしいのだが、動きに切れがない?

日本ハムの男女の声援が入れ替わる応援が実にいい!

去年は強風で中止になった花火、今年は満喫させていただきました。

そしていよいよ終盤・・・

いやぁ、最後まで楽しませてもらいました。
結果はどうあれ、夕涼みの外飲みはやっぱり気持ちいいぞ!

ご招待ありがとうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

そして反省会は海浜幕張駅前の「忠助」。

悔し涙も、酒さえあればビール

今日の一日を楽しめるイヒヒ

そしてわたしは千葉モノレールで帰路につくのだった。
そんな日報ひやひや
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:11  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【密会・・・】 in 割烹花長


お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

誰と一緒とはここでは公にできませんが、千葉市の奥座敷「割烹花長」。

今回はレストランではなく、

趣のある日本庭園に面した個室。

これぞ密室で繰り広げられる会食、いわゆる密会!?

大人の悪巧みならぬ、新しい息吹を感じるような話し合いがもたれました。

いつもながら色とりどりの料理は写真映えします。

そして日本酒のグラスは竹をイメージした和テイスト、なんとも優雅な時をいただけます。


お酒は日本酒から焼酎の水割りに切り替えて、鹿児島県薩摩川内市は塩田酒造の芋焼酎「六代目百合」。

口当たりがほどよく、水で割るとさらに甘みが感じられます。
そうこうして酒の勢いが増すと、仕事の話よりも健康談義。
本日お集りの皆さんとも30年来のお付き合いですから、若い頃のことも知ってはおりますが、やはり寄る年波・・・
まぁ、そんなお年頃のお達者倶楽部。

あらっ、庭園にシャボンがフワリフワリとひらめき

なんとなくバブルを彷彿しそうな状況ですが、景気よ上がれ!と願うばかりの今日この頃。

やはり、仕事はつらいなひやひや

花長様、今回も大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

思い付きの悪巧みはもう少しで形になりそうな気配だったのですが、アルコールが入れば雲散霧消。
まぁ、いつものことですイヒヒ


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:50  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ブルーマリンでランチ】 in 葛西臨海公園

ゴールデンウィークも明け、今日から通常営業につき仕事での一コマ・・・
その日は気持ち良い青空が広がる、絶好の営業日和であった。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

お客様に紹介された新規ユーザーに出向くために降り立ったのは、JR京葉線葛西臨海公園駅。

一度は降りてみたい駅だった。
住所を確認し、最寄り駅を探したら、、、思わずガッツポーズをしてしまったのは内緒だ。

会社紹介をサクッと終わらせ、昼食をとるために現地調査をしてみた。
何しろ駅にはマックと日高屋しかなかったのだ。

葛西臨海公園のメイン通りを歩いてみる。

正面にあるのは展望レストハウスのクリスタルビューである。
もちろんこの建物の中も探索してみた。

どうやらレストランは併設されていないらしい。
湾の向こうは舞浜、夢の国である。

以前、ディズニーランドが長蛇の列だったのであきらめ、葛西臨海水族園に車で来たことはあったが、電車で来るのは初めてである。
もちろんこうして散策するのも・・・
あっ、誤解しないようにあらためて言っておくが、営業途中で道に迷ったのではなく、あくまでランチ場所を探していただけだ。

レストラン「ブルーマリン」。

定番のハンバーグ定食。

何かこういう普通の定食って久々のような気がする。
もちろん周りは家族連れが多い。
スーツにネクタイ、なんとなく尻の座りが悪いのはきっと気のせいだ。

ブルーマリン様、楽しく、いや美味しくいただきました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今回は下見のようなものだが、この新規ユーザーは大切にしなければならないと強く思った日。

何しろ観覧車は遠くから見ただけだし、隣の駅にも市場調査をしなければなるまいイヒヒ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:41  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【目黒川の桜を通りすがりに・・・】 お花見2017

毎年この時期、新年度のご挨拶ということで立ち寄るのが中目黒駅近くのお客様。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

やはり年度変りは社の方針とでも申しましょうか、部署変更もあったりと、この一年をお付き合いさせていただくために非常に重要なのである。

しかも目黒川沿い・・・

今年は出遅れたので桜はあきらめていたのですが、まだまだ見頃桜

観光客も多数詰めかけていて、橋の上では身動きが取れず。

あくまでもお客様に向かう途中ではあるが、身動きが取れなければ仕方あるまい。
何しろ私の人生、流されるままなのだからたらーっ

川面には桜の花びらが流れ、そしていい具合に風・・・

どうやら今年の桜はしぶといようである。

風になびく花びらもチラホラ見受けられるものの、桜吹雪とはいかず。
もちろん花筏ほどの流れもない。
ちょっと残念ではあったが、間に合ってよかったラッキー

と、あくまで通りすがりの、、、ポチッイヒヒ
 

花筏は今週末から来週にかけてでしょうか。
今年の桜は長く楽しめるようですチョキ


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:27  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【時短ビジネス?】 in 幕張 ちむ

DTP技術を活かす仕事はないか?
多言語マニュアル制作を中心に35年、この経験を他に活かせないか?

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

そんなテーマを抱きながら、微妙な魔女と飲んだくれのオッサンが集まったのは、JR幕張駅近くの「海鮮居酒屋ちむ」。

お初の方もおいでになりましたので、まずは自己紹介から。

仕事の予定は、なぜか夜から埋まってくる生涯一営業マンのじゅずじでございます楽しい

こちらのお店はお初になります。
最初に言っておきますが、かなり危険な店です。

堂々と揚げられている阪神タイガースのフラッグ。

その下に貼られている5000円飲み放題。

よく見てみると22時半までフリータイム・・・

店に入ったのは18時、まさかそれまでずっと?

以前魚屋さんだというこの店は、次から次と魚料理がでてくる。

メインは刺身の盛り合わせ、でっかい桶で出てきました

中トロはもちろん、ノドグロの刺身も、これは驚き。
食べても食べても、どんどんでてくる。

しかも日本酒は名の通った銘柄ばかり。
まずは新潟県南魚沼市、鶴齢で有名な青木酒造の「雪男 辛口清酒熱燗

酒好きにとっては、まさに危険領域の店である。

結局、ラストの22時半までの4時間半飲み続けて、お会計は5000円。
ありえへん!

なお野球シーズンが始まると、土日は阪神応援のためお店は臨時休業する場合があるとか。
お出かけ前に、ご確認ください。

それにしても、すごすぎ!

ちむ様、これからもよろしく!、、、の、ポチッ拍手
 

どんな状況でも常に仕事を意識しているじゅずじでございます。

さて、時短ビジネスである。
いろいろ聞くところによると、職種によっては資料作りで残業が多いらしい。
その大半は内容というより、ソフトの使い方がわからず多くの時間が割かれているとも。
であれば
餅屋は餅屋ビジネス!?

まずは市場調査ですかね?
もちろん夜の街でイヒヒ


JUGEMテーマ:グルメ



 
07:45  Posted by juzji
仕事 : comments(2) : trackbacks(1) :