【防空識別圏だって】

今日からわたしたちの空はここまで広げますよぉ!

  お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング


と、いとも簡単に設定してしまったお隣中国。
将棋も囲碁も知りませんが、攻撃は先手必勝。
勝手に宣言しておいて、相手の出方を見る。
詰のパターンもそれなりに用意してるんでしょうねぇ。

民間航空会社が飛行計画を出すようだと、時間が経てば実効支配していると言える。
もし何かしらトラブルがあれば、わが空域だから相手が悪いと言える。

ああ言えばこう言う、記。

戦略といいましょうか、戦術といいましょうか、さすが長けてます。

もしこれを日本がやったら・・・
当然中国は飛行計画なんてものを無視しますね。
もちろん韓国は、今の中国に対するよりも強行に抗議してくるでしょう。
そして中国は、域内に入ってきた飛行機は打ち落とすでしょう。
日本にはちょっとマネできないこと。

ただこれは1対1の対応であれば、それがグズグズしている日本であればなおさら有効かもしれませんが、アメリカもオーストラリアまでも怒らせてしまった。
きっと中国の政治家もそのあたりは読めていたはず。
やはり軍部の強硬手段ということなんでしょうか。
それを止められなかった中国政府が弱体化してきたんでしょうか。
1対1の想定が観客まで巻き込んでしまった今となっては、振り上げた拳をおろせない状況だろうし、これは本当にやばいかも。

そんなに小国をいじめてどうするの、、、の、ポチッ
 

今読んでいる本に書いていたこと。
漢民族が支配している今の中国は、歴史上他民族に支配されていた時代がある。
領土を広げてきた他民族をいつの間にかおいやり、そのまま手に入れたのが今の中国。
彼らは勝たずして領土を広げる術を持っているのかもしれない。

JUGEMテーマ:日記・一般


19:20  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【コンビニがつまらない】

限定商品好きのオレとしては、ちょくちょくコンビニに寄る。
コンビニ限定のネタを探しにいくためだ。

  お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング


そんなコンビニではあるが、最近商品構成がつまらない。
昔から売れ筋だけを並べるのは知っていたが、それにPB商品(プライベートブランド)も加わり、デザインも味も、なんて面白みにかけるのだろうか。
やたらPBマークだけがめだつ。

利益中心だからそうなるんだろうけど、生産者・メーカーの色が見えなくなって本当につまらない。

ネタ探しなら、やっぱり道の駅とか専門店かな。
商品数が多すぎるとコストはかさむが、それが面白いはずなのに。
それを忘れてどの店も同じものを売るのは日本人の良さが消えていくような気がする。

と思うのはオレだけだろうか?
ご同意の方は、、、ポチッ


まぁ大手は、それも織り込み済みなんだろうけどねぇ。
ダメなら戦略を変えるだけだろうし。
買い物に行って、ワクワク感がなかったら売上はあがらないよなぁ。
ついで買いがなくて、チラシを見ての必需品買いのみ・・・

JUGEMテーマ:ニュース
 
16:15  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【iPhone5騒動記】 今日の戯言

恒例の行事といいましょうか、風物詩といいましょうか。
今回も朝から話題がもちきりでした。

そんな中、京都の娘から一通のメール

  タイトル: 私のiPhone
  本  文: 226台分の1( ´ ▽ ` )

なんのことやらわからなかったのだが・・・

まずはお付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

どうやらこの盗難の1台は娘も予約していたらしい。

あいかわらず、いいネタを提供してくれる娘だ

あと、地図もひどいんですって?
クレームが相当はいっているような。

でも、オレは思ったね。
これが印刷物だったらもちろん返品だろうけど、あくまでデータだから修正したものをダウンロードさせるだけだもんなぁ。
ユーザーにチェックさせるなんて、Appleもやるもんだねぇ。

究極の校正作業!

そんな盛り上がりの中、どさくさ?にまぎれて、中国が日本に経済制裁するって?
日本の記事を見ると、日本からの輸入を制限すると中国の経済にも大きな影響があると書いてあるねぇ。

でも、そんなことはないよぉ。
だって中国は国慶節で長期の休みだもの。
残念ながら中国政府の方が一枚も二枚も上だね。
国内向けには経済制裁すると強い発言をしながら、実質はあまり経済に影響ないように調整している。

さすがというか、したたかというか。

そんな国を相手にするんだから、もっと日本もずるがしこくならなきゃダメだね。
ODAなんかの援助金をぶんだくられて、何かといえばこうやって脅されて、それでも日中友好なんて、どこまでもお人よしの国だ。
まずは政府主導の日中友好はやめて、誰に渡ってるかわからない援助金もやめて、民間の経済活動から自然発生させるべきでしょう。
10年に一回、大きな反日運動をされたんじゃ、たまったもんじゃない。

まぁ、そんな今日の一日。

おつかれさまぁ〜、、、の、ポチッ

  ↑↑↑↑↑
押していただけると、明日へのはげみになります

JUGEMテーマ:ニュース

 
20:55  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ABC予想】が解けた!?

ABC予想は二つの異なる整数AとBを足してCになるとき、それぞれの素因数に成り立つ関係を示した理論・・・

未解明の数学の難問「ABC予想」を京都大数理解析研究所の望月新一教授(43)が解決した可能性がある!?

  イイネェl  人気ブログランキング

昨日の朝日新聞夕刊、小さな囲み記事でしたけど、本当ならすごいことですねぇ

何がすごいかって?

あの350年かかってようやく解明した「フェルマーの最終定理」も、この理論をつかえば簡単にとけるとか。

もっとも私自身は、まったく理解不能ですけど。

とにかく、数学界ではすごいことらしいです。

検証には時間がかかるらしいですが、ぜひ正論であって欲しいものです。

もちろん説明されてもよくわからないだろうけど、、、ポチッ
 
  ↑↑↑↑↑
押していただけると、明日へのはげみになります


JUGEMテーマ:ニュース


 

23:15  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【新たな戦いがはじまる!】

2013年夏・・・
参議院選挙に向かって、すでに戦いは始まった

  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング


自民党青森県連は前回に引き続き、来夏の参議院立候補者を公募とすることに決定した
これまでのところ応募を検討しているのは2名。
前回の公募選次点の葛西孝彦氏(41)と、弘前市の県農協中央会会長、工藤伸氏(58)。
ひょっとしたら「美しすぎる!八戸美人市議」藤川優里さんも出馬するのか?

まぁ工藤さんは良く知りませんが、葛西孝彦さんはSNS仲間である。
普段からいろんな話をさせていただき、その真摯な姿に感銘するものである。
前回の公募選も出来る限りフォローはさせてもらったが残念。

でも、今度こそは・・・

その葛西さん、
「県外に出た県出身の若者の力も借り、青森を活性化させたい」

残念ながら若者ではないけど、応援させていただきます。

がんばれ!葛西孝彦さん、、、の、ポチッ
 

もっとも青森から離れたオレには投票の権利はないのだけど 


JUGEMテーマ:日記・一般

07:35  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【秋田クマ事件】

秋田県鹿角市の八幡平クマ牧場で従業員がクマに襲われた。
2名が亡くなられたそうだ。

北林一光の「ファントム・ピークス」という本を思い出した。

同じく想定外の積雪により檻から逃げ出したクマの事件を想定した小説、それが現実になった。

その小説の中では、破綻したクマ牧場の管理がゆきとどかなくなり、エサもない中、クマが脱走し市民を襲うという筋書きだ。

まさに近い状況である。

しかし・・・

これは犬や猫でも同じである、危険度が少ないだけで。

そして・・・

原子力発電所も同じではないだろうか。
原発を停止しても、おちつくまで百年単位でかかるという。
福島原発の事故に関しては、国が全面的に対応しているようであるが、もし国が破綻したら!?

維持管理費も膨大な予算が必要である。
その中で管理部門が予算削減で対応できないとしたら?
それは世界が管理するのか。
今、世界中に広がる原子力発電、世界が今の経済を維持できない時、それが最大の悲劇になるのではないか?

地震や津波といった自然災害が大きな課題になってはいるが、むしろ心配するのは経済ではないのだろうか?

ボタン一個でコストがかからない停め方なら問題はないが、原発は停止してもコストはかかる。

だから人類が制御できないものを作るべきではない。

しかし作ったものをどうするか?
停めても危ない、もちろん稼動しても危ない。

わたしは特別な原発反対派ではない。

現実を考えると、次世代のエネルギーが開発されるまで今の原発を稼動させておくのも一つの手段だとも思う。
もちろん電力会社や政府が言っていることが正しければであるが。

ここはやはり、これからの日本の姿を描ききる政治家が出て欲しい。
ちゃんと現実に沿った考え方をする方が。

危険はむしろ現実の経済システムなり、、、の、ポチッ



JUGEMテーマ:ニュース

22:54  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【将来は公務員!】

大人になったら何になりたい?

なんてことを子供の頃に聞かれたりしますが・・・

昔は、宇宙飛行士とか、パイロットとか、スチュワーデス、なんてことを勝手に言っていたものです。

でも、最近は「公務員になりたい!」なんてことを言う子供が増えてきているんですってねぇ。

子供が公務員ということを自分でわかるはずはないので、親の影響だと思いますけど。

  さてぇぇぇ

夢よりも現実なんでしょうね。

公務員も様々な仕事がありますけど、公務員がいっぱい増えたらギリシャみたいになっちゃうけど、国がある限り失業はなさそうだし、とっても優しく包まれているんですから、やっぱり公務員は安泰なんでしょうねぇ。

まぁ公務員側からすれば、そうなりたいんならお前も公務員になればいいじゃないか!なんてお叱りも受けるかもしれませんけど、

  あんたら、消費するだけで何も稼いでいませんから

ということも言ってみたい。

でも言ってみたところで、政治家先生も腰砕けじゃねぇ

  あんたら、みんなリストラだぁ

国民に夢を与えてくれないリーダーはリーダーじゃないだろう。
と言っても、すぐ変わるわけじゃないだろうし、

まぁせいぜい、浪費して民間に金を落としてくださいよ、、、の、ポチッ

  ↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:ニュース

22:59  Posted by juzji
ニュース : comments(4) : trackbacks(1) : 

【長寿世界一の日本に警鐘】

英医学誌ランセットによると、日本人は喫煙・自殺増加懸念で、この対策をしないと平均寿命の順位が落ちるのだそうだ。

  だから、、、何?

もう十分じゃないんでしょうかねぇ、長寿を目指すのも。

健康でなければならないのと、長寿は別問題。

オレの知っている限り、高齢化社会になって、あんまりいいことはないと思うのだけど・・・

まぁ、なんでもほどほどに、、、の、ポチッ
 

16:54  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【大学生就職率91・1%】

今日のニュースになっていましたけど・・・

大学生就職率91・1%、過去最低に並ぶ!

  お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

今春卒業した大学就職率は91.1%で、統計を取り始めた1997年以降最低だったんだそうだ。

たまたま息子がこの統計に入っていたので気にはしていたのだが、91%ってそんなに低いの?

はっきり言って、そんな実感

去年の夏くらいは内定率50とか60%とか言われていたんじゃなかったのかなぁ。
オレの感じる数字としてはかなり高いほうだと思うのだが?

70とか80という数字を想定していたのだが・・・

もっともパーセントの統計というのは実態にそぐわない場合が多い。
この数字には就職をあきらめた学生の数字は入っていないわけで、学生総数の割合ではない。
ましてや、人口が減少している日本にとって「率」より必要なのは、「デフレの正体」でも明言されている生産年齢人口、ようするに就労人口の実数ではないだろうか

「率」とはその分母分子、そしてグラフの見せ方で極端にイメージが変わる。

表現方法の一手段でしかないのだ。

問題は・・・

金を稼いで、ちゃんと生活できるか。
お金を稼ぐことによって、消費がなされるかどうか。

消費が減少している日本に対して、一番必要なのは消費。
そこをきちんと把握しないと、日本の復活は程遠いように思う。

求人数、総学生数、その中での就労人数、その割合比較が欲しいものである。

いいかげん、それっぽい見せ方はやめて欲しいと思う今日この頃に、、、ポチッ
 
  ↑↑↑↑↑
なんとなく、そう思える方はぜひ!

只今息子は、2ヶ月の現場研修で鍛えられているようです。
一方、早々の就活をあきらめた娘はフリーター2年目、次のステップをめざして京都・大阪でがんばっているようです。

いろんな人生があってもいいよね。

JUGEMテーマ:日記・一般

23:01  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ズームイン】が3月で終了!?

オレの朝は、日テレの「ズームイン」と決まっていたのに・・・


 ズームイン、33年の歴史に幕

 
とっても残念な、、、ポチッ
 

やっぱり羽鳥アナは独立するんだろうか。

JUGEMテーマ:ニュース
17:46  Posted by juzji
ニュース : comments(2) : trackbacks(0) :