【文佳人っぽく】 in 弥助

最近、何をやるにも億劫に思える自分。
いったいそれは、何が原因なのだろうかと考えてみた。

そっかぁ、普段と生活パターンが違うんだひらめき
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
そういえば最近宅飲みが多い気がしたので、千葉駅北口からちょっと歩くけど「楽食美酒 弥助」。

心躍る仕事もなく、業界的にもあまり景気の良い話は聞こえず、ため息の出る毎日。
知らず知らずのうちに、鬱屈してきたのかもしれない。

そんなことをカウンター越しに店主と話していたら、「旦那、いい秋刀魚が入ってますよ」

新秋刀魚である。
不漁で大変らしいが、季節にはかかせない。
焼きと迷ったが、刺身にしてもらった。

初めて見るさばき方だった。

見栄えはもちろん、脂ものっていて美味い。

美味しいものを食べると悩みなんて吹っ飛ぶわけで、お酒は高知県香美市のアリサワによる「文佳人 純米 秋あがり」。

キレのよさを感じるこの酒は、秋刀魚によく合う。

季節の移ろいを感じるこの頃、疲れもとれにくくなっている体調を考えると、更年期障害?という言葉も聞こえてきそうだが、根本的な原因は今年の天候不順ということに決めた!!
まぁ自然なら誰も文句は言うまい。

あぁ、スッキリな、、、ポチッイヒヒ
 

ということで、秋のアクティ部活動頑張ります!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:58  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【赤ちょ〜だい!?】 in 八角本店

そう、あの日は昼から呑んべぇな一日だった。
誰からともなく・・・
そろそろビールにも飽きてきたところで、河岸を変えませんか?
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

といっても、栄町の通りは誰もいない。
昔はこの通りがメイン商店街だったらしいが、パルコもなくなり・・・

あっひらめき一か所だけ行列をなしているお店発見見る

16時45分開店の串焼き「八角」である。
みんな一番乗りをめざして、開店前に並んでいたのだ。
私は知らなかったが、かなり有名な店らしいひやひや

手っ取り早いツマミをあれこれ。

そして一人が叫ぶ、赤ちょ〜だい!

赤?

サントリーの角瓶に入れられたそいつは確かに赤いが・・・

オリジナルのソーダ割らしい。

たぶん赤ワインと焼酎、これがまたうまいんだが、かなり危険と思われる。

店内はすぐに満席になり、外には席を立つ人待ち。

串焼きはでっかい切り身でボリューム感たっぷり。

食べごたえがあります。

もちろん、うまい。
値段も手ごろだし、焼き物はすぐに出てくるし、人気店にもうなずけます。

また誘ってもらおうイヒヒ

八角様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今度は黄色を飲みに行かなきゃ!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【呑んべぇな一日】 in 千葉オクトーバーフェスト2017

夏が終わって9月ともなれば、毎年恒例?オクトーバーフェスト!
とはいえ、去年までは「日比谷オクトーバーフェスト」に参戦しておりましたが、千葉でもやっていることを聞きつけ・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

先週の土曜日は、呑んべぇ仲間と一緒に千葉市中央公園で「千葉オクトーバーフェスト」。

日比谷でのちょい旅気分とはいきませんが、近場につき楽と言えば超お気楽。

ただその日は台風の影響か、朝から雨模様で寒くて、とても屋外でビールというコンディションではなかったのですがひやひや

はいはい、一杯目をクリアしたら後は飲むだけ〜!!!

日比谷よりは規模も小さいけど、料理もそろってるし、特に違和感はなし。

ただ、呑んべぇの集まりとしてはワイン(もちろん有料の)とか日本酒とか、いろんな酒の種類を飲みたかったかなと。
(趣旨とは反するかもしれませんけど)

ステージではアルプス音楽団によるドイツの民族音楽が奏でられ、そりゃもう賑やかでムード

その賑やかさにつられて大きく手を振っていたら、司会の方に「そこのお父さん・・・」と声をかけられたたらーっ

まぁそりゃ間違いではないけど、せめてお兄さん・・・

アルピルスバッハーの「クロスターシュトフ」を暴発させていたということもありましたけど困惑

そんな賑やかしもふくめて、楽しく美味しい時間でございました。

千葉オクトーバーフェスト様、ごちそうさまでしたー!、、、感謝の、ポチッ拍手

それにしても、飲んだな。

なお千葉オクトーバーフェストは、明日(6日)までの開催ですービール
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:43  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【五所川原夜会】 津軽盆ジュール2017

8月14日、いつもの14日なら恒例五所川原オフ会で大盛り上がりするはずだったのだが・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

もちろん私がいなくても「ふくら」で大盛り上がりしていたようですが、第11回五所川原オフ会拍手

今年は私の高校時代の「還暦同期会」がブッキング!
こればっかりは、いたしかたない。
ということで、同期会が終わったと同時に移動。
ギリギリ顔を出すことができました。

豊島さん、あわただしくてすいませんたらーっ

そして2次会は今年も「ドランクモンキー」さんにお世話になりました。

ここであらためて顔ぶれを見たら、あれっ?見知らぬ女性。

なんと、はじめましてー!である。

もちろん素性を根掘り葉掘り聞きまくって、驚いた。
東京育ちの木造在住、いまやしっかりと根を張っているようですが。
その他にも初参戦のご夫婦とか、今年も五所川原オフ会大盛況のご様子。
岡元さん、ありがとう!

そんな中、今度は高校の同級生から連絡あり「どしてら?」

はいはい、みんな寂しがり屋なのね「スナック鼓」。

同期会から流れ流れて青春していたらしい。
とりあえず「まだ会うべし!」と・・・

なんせ忙しい夜だった。
だって、五所川原の夜と言えば緑の看板「ポピー」。
どうしてもその日中に顔を出したいものだから・・・

まぁ最後はグダグダでしたが、みんなの笑顔を見れて嬉しかった。

今回はゆっくりできなかったけど、来年は膝突き合わせて・・・

お会いできた皆様にあらためて感謝!、、、の、ポチッイヒヒ
 

ポピーのマスターには悪いことをしてしまったなぁ。
来年は会えるのだろうか心配。
でも、来年こそゆっくりと会いたいものだ!
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:42  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【還暦同窓会】 同窓会に行ったことありますか?

同窓会に行ったことありますか?

JUGEMのお題がまさにタイムリー!ということで・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

津軽盆ジュール2017、8月14日は青森県つがる市にあるハーモニー未来館で高校の同窓会があった。

いつもなら14日は「五所川原オフ会」がメインだが、ブッキングしてしまったショック

いつものメンバーにはすまない!と思いつつ、まずはこちら。
正式な同窓会に出席するのは初めてである、青森県立木造高等学校28回生「還暦同期会」拍手

約100名が参加した盛大なパーティであった。
乾杯の音頭は、出世頭の国会議員「升田世喜男」君である。

高校時代はこんなにしゃべりがうまいとは思わなかったのだが、乾杯ビール

さて、40年ぶりの出会いである。

はっきりと思い出せるメンバー、なんとなく思い出したメンバー、ん?とつまるメンバー。
いまさら誰だっけ?と聞くわけにもいかず、胸につけてる名札を確認しながら、意味ありげに微笑む。
そして、「しばらぐだっきゃー!」

どこにいる?何してる?、もっともそれ以上言葉は続かなかった。

それでも、卒業アルバムから切り抜いたであろう映像を見ながら皆で歓声をあげる。

過去を振り返るにはまだ経験も歴史もなく、ただただ前を明日を見ていた時代のことを懐かしむ。

還暦、今なら振り返る過去はたくさんある。

悩み多き人生をたくさん経験した、、、つもり。
でも、皆でこうして久々に出会ってみると、まだまだ皆若いとあらためて実感する。
60歳、人生はこれからだな。

懐かしき我が友に、、、感謝の、ポチッ楽しい

昨年の準備会にも参加させてもらったが、元気な姿を見れるうちに会っておくのはいいことだな。
それぞれの経験を聞くうちに、元気がもらえる。
もっとも互いの会話に出てくるのは、介護のことだとか、病気のことだとか、それなりのお年頃。
ただ残念だったのは、知り合いが6人も亡くなっていたということ、、、合掌!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:58  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【エスト! のBBQ】 in 稲毛海浜公園

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

準備整いましたー!という知らせと共にやってきたのは、バーベキュー場

夏が似合うとか似合わないとかじゃなく、酒が飲めますよー!というお誘いが巡り巡って・・・

エスト! プロッシモ(EST! Prossimo)」と「新千葉ビアホール」からのBBQへのお誘いである。
両店とも知らないわけではないが、そんな常連というほどでもなく、ましてや知り合いなどほとんど・・・

総勢50名くらいだったでしょうか。
炎天下のもと、食べきれない具材をお店側のもてなしですべて調理していただき、わたしはただただ口を動かすだけ。

もちろんアルコールは飲みたいお酒をお願いすれば、あとは喉を動かすだけ。

至れり尽くせりの中、スイカ割のイベントもあったりとおおいに笑わせていただきました。

そしていつしかお酒は日本酒に切り替わり、福島県天栄村は松崎酒造店の「廣戸川 純米大吟醸」。

日差しが燦々と降り注ぐ中、冷たい日本酒をいただけば普段無口なハードボイルド(仮)も口が滑らかになるわけで、お互いの自己紹介に始まり、バイト君達とも仲良くなり、まっこと楽しい集いでございました。

たまには夏の日差しを浴びるのもいいな!

エスト!グループ様、大変楽しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

G木田さん、Nつみちゃん、誘ってくれてありがとうございました!
N島さん、みんなの団結心恐れ入りましたー!

お初の皆様あらためまして、私が「じゅずじ」でございますイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:45  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【肉食女子と29酒男子】 in プルミエ

少しだけ遡って7月29日、そう肉の日である。
肉が食べたい!という淑女方のご要望にお応えして・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
いつも会社支給のお弁当をお願いしている、千葉駅からはちょっと遠いけど「炭焼きビストロ プルミエ」である。

古民家風で、2階のお座敷でくつろげるのが飲んべぇにはたまらない店だ。

今回は飲み放題付きのコース料理をお願いしてみた。

もちろん好き嫌いなどない面々である。

出されたものはすべて食べつくすつもりで挑んでいた。

が・・・

品数はもちろんのこと、想像以上にボリュームがあり、メインの肉までの道のりがかなり長く感じた。

もう食べれない!と言いながら、
肉を目の前にして「別腹」全開。

ここで取り出したお酒は肉専用焼酎、京都は伏見の玉乃光の米焼酎「29(にじゅうきゅう)」。

サシの入った肉のラベルがなんともわかりやすいですが、肉の脂をさらっと流してくれるようでうまい!
よくこんなお酒を見つけてくるものです。
もちろん、わたしのネタへの協力でしょうけど、恐るべし飲んべぇ女子!

最後にパスタはどうしますか?

と聞かれたけれど、全員一致でパス。
もう本当に食べきれませんでした。

プルミエ様、皆大満足でございました。
いつもいつも、、、感謝の、ポチッ拍手
 

デザートは誕生日を兼ねて・・・

さらに別腹ラッキー
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【フロマージュでチーズフォンデュ】

暑気払いしませんかー?
と、声をかけていただいたのは微妙な魔女チームである。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

誘われたら断れない優柔不断な大人男子1名が向かったのは、千葉駅千葉公園口から徒歩3分の「石窯ピザとチーズ料理の店 Fromage(フロマージュ)」。

そう、あの「弁天蔵」の向かいと言えばわかりやすいだろうか。

お初の店ということで、下調べをしていたのだがどうやら女子会で人気があるらしい。

何しろ、女子会コースは3時間飲み放題付きで3500円。

明るくゆったりとした店内の魅力もそうだが、お値段もかなりリーズナブル。

それを知っていたら女装でもして、、、無口なハードボイルド(仮)には無理な相談だが。
結局は立派な大人男子一名参加ということで、4500円コース。
お腹がはちきれんばかりのボリュームでした。

ふと周りを見回してみたら、約20名のお客様がいらっしゃっただろうか。
そしてもう一度よく見てみたら、なんと男子はオレだけびっくり

まぁそんなことで怖気ずくオレでもないが、いつもよりは若干緊張していたように思う。

もっちもちのピザに、ボリュームたっぷりなチーズフォンデュ!

とても美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

フロマージュ様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

〆のデザートは3種、女子力高いです。

今度は野郎ばかり集めて行ってみようか・・・
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【Grandpaで反省会】 逃北飲みだオレの旅2017夏

7月8日23時45分、弘前バル街7軒目の「K BAR」でその日のノルマをすべてクリアしたTEAMバルる様御一行、反省会と称して・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

閉店間際の滑り込みセーフは「Pub Grandpa(グランパ)」。

もうここまで来たら反省会も何も、ほとんどロレツが回っていませんでしたけど。

こちらのGrandpa、以前は弘前公園近くの歴史を感じるビルの1階でしたが、わけあって移転したとか。
Facebookの地図はちょっと違う気もしますが、今回お泊りのスマイルホテル弘前のほぼお隣。
もう這ってでも帰れる距離です。

前の店は「おとな」な雰囲気でしたが、こちらはもう少し気軽に和気藹々と過ごせそうな、ウッディー基調で西部劇?

時間が無くてゆっくりはできませんでしたけど、味のある店でございました。

Grandpa様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手

7月8日、16時集合から24時まで周ったお店が9軒。
今回もたっぷりと愉しませていただきました。
我がTEAMバルるリーダーの某のりだ〜さん、楽しかったよー!
またよろしくねぇイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:26  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【K BAR】 ひろバルVOL.13 7軒目

7月8日22時30分、ひろバル6軒目の「BAR BLOCK HOUSE」で気持ちを落ち着かせたTEAMバルる様御一行、いよいよオーラスです!
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

直線コースをぶっちぎりでやってきてみれば、7軒目は駄菓子&日替わりパフェの「K BAR」。

毎年数度はお邪魔させていただいております。
今年も4月の弘前観桜会、6月の東北グルメな旅と立て続け。
でも6月の時に食べた「男のブラックパフェ」を完食できずに心残りショック

そんな思いで行ってみれば・・・
あれっ?
通路には生花がたくさん並んでいるけど、これはどこぞのママの誕生日。
いつもなら長蛇の列が並ぶ「K BAR」なのに誰も並んでいない。

ともかくドアを開けてみれば可愛いバイトちゃんが「すいません、もうバルは終わったんですー」

えっ?まさか?

いつものマスターが申し訳なさそうに「アイスが無くなったんです・・・」

楽しみにしてたのになぁ、ピンチョスは「シフォンケーキパフェ」。

でも、まぁせっかくだからひやひや

ところでバイトちゃんは一日限定なの?とか
どうやって見つけてきたの?とか
話題はバイトちゃんに振り向けての大盛り上がり。

そんなところに、ようやくアイス登場!
シフォンケーキではないけど、パフェ。

もちろん私が望んだことですから、こんな時間に完食。

K BAR様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ところでバイトちゃん。
バイト終了の頃合いに、若くて優しそうなボーイ君がご来店。
二人仲睦まじく、、、終了!


JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) :