【千産千消】 de EST! Prossimo

最近、よくご一緒させていただく淑女の皆様方からのご要望で「美味しい野菜が食べたい!」。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ひらめいたのが千産千消のこだわりをもつ、千葉駅近く「エスト!プロッシモ(EST! Prossimo)ひらめき

いつもはフラッと立ち寄り、無理に席を作っていただくということをしておりましたが、今回は事前に予約を入れさせていただきました。

何しろ私、紳士ですからービール

葉っぱだけ食べさせておけば良いわけでもなく、それなりに我がままといいますか、我を通すといいますか、そんなお年頃の皆さん。

キャベツのステーキはやはり絶品でございました。

ビールからチリワインの「オヴェハ・ネグラ ソーヴィニヨン・カルメネール・レゼルヴァ」に切り替えて、いよいよ本格的な飲みモードへワイングラス

そんな盛り上がっていたところに、私の肩口から可愛らしい声が聞こえてきた。
「じゅずじさん、わたしを覚えてますかー?」

興味津々に聞き入る、淑女の皆様。

えーとぉ、たしかー、、、などと、時間を稼ぐ紳士的じゅずじ。

囃し立てる淑女様、途方に暮れる紳士冷や汗

私は遠慮がちにたしなめた、「お嬢さん、その物言いは男に対して反則だからね」とショック

それにしてもよく食べ、よく飲んだものだ。
もちろん淑女様たちは小食に見せようと、小皿に取り分けた残りを私に押し付けてくるのだが。

エスト様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

淑女様はおっしゃってました、素敵なお店ですねー!と。

きっと誰かを誘ってくる気でいるのだろう。
その時隣にいるのは、オレではなさそうだが・・・

※なお声をかけてくれたお嬢様、そういえば名刺をいただいていた。
あの時はかなり酔っぱらっていたから!と、しかも青森出身とか、後の祭りショック
いずれ埋め合わせをさせていただきますたらーっ


JUGEMテーマ:グルメ


 
08:57  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【美味しい話には・・・】 in 割烹花長

この店とも随分長い付き合いをさせていただいている。
一番最初に暖簾をくぐったのは、確か25歳の頃、もう30年以上も前のこと。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

千葉市の奥座敷「割烹花長」である。

その女将から連絡をいただいた、「ちょっと相談したいこともあるし、遊びにおいで!」

誘われたらイヤと言えない小心者である。

今回は個室ではなく、レストランの方に席を設けていただいた。

個室からの庭園の眺めもいいが、カウンター越しに見えるこちらのお庭の雰囲気も最高である。

「実はねぇ・・・」

どうやらコース料理にアレンジを加えたいのだそうだ。
そこでいつも飲み歩いているオレにも話を聞きたいと。
でも飲み放題付で予算5000円程度の経験しかしていないオレ!?

飲み放題にすると元をとろうと、味も関係なくただひたすら飲むだけになるし。
チェーン店なら、料理も決まりきったものになることも多いし。

もうちょっと高くてもいいから、美味しい料理を、料理にあったお酒で、ゆっくり・・・

「そう、そうなの!」

じゃちょっとリーズナブルにして食べておまかせ飲んでおまかせの、女将のおまかせコースなんてのは?

それぞれの料理に合わせてビールやスパークリングで始まり、ワインそして八海醸造の「純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年ワイングラス

アルコール度数17度もありながら、まろやかでスッキリとした味わい。

料理はもちろんのこと、器やグラス、そして店の雰囲気を存分に楽しむ。

時によっては、女将の蘊蓄話が聞けるかもしれない。

一通りコースが終わってからも、軽いツマミでウイスキーを傾ける。

ちょっとした大人の語らい時間。
そんな雰囲気が堪能できるコース。

もしその日、個室が空いてるなら「花長探検コース」なんてのもあったら楽しいなぁたらーっ
​もちろんSNS用に写真は撮り放題カメラ
​だってネタの宝庫なんだものイヒヒ

花長様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

​接待などでしか行く機会はなかったけど、女将のおまかせコースなら気の合う仲間と・・・

まずはモニター集めかなぁ。
誰と行きましょうかねぇ。
いつもの呑んべぇ仲間でも誘ってみましょうか。
それとも淑女会ラッキー


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:37  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【奈種彩で父子飲み】

4月・・・
入学式、入社式、そして異動の季節である。
「また異動になった」と連絡が来たのは、我が息子からであった。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

じゃ話を聞いてあげようか!と訪ねたのは、千葉市蓮池通りの酒亭・山形料理「蓮池 奈種彩(なたねいろ)」。

そういえば「今度はカウンターで長居させていただきます」と宣言したのは、ちょうど一年前のことである。
本当にご無沙汰しておりました。

綺麗に盛り付けされた刺身が出たところでビールは1杯だけにして、熱燗に切り替える。
勧められたのは鳥取市、山根酒造場の「特別純米 青水緑山」熱燗

もっちりとした口当たりの刺身に、すっきりとした味わいの日本酒、見事な合わせである。
このお店、何が嬉しいかといえば、日本酒の豊富さ。
そして熱燗へのこだわり。

いつかオレも、熱燗番頭になってみたいものだが・・・

ところで、異動は?
入社は福岡からスタートし、大阪に移って、ようやく2年前から東京本社になったというのに、またどこか地方へでも?

北海道とかだったら嬉しいなぁ!と、オレの勝手で騒いでみたのだが。
と、山形県庄内町は鯉川酒造の「鯉川 亀治好日 純米吟醸」に切り替えて聞いてみた。

するとどうやら新規部署に移るらしく、東京は変わらないとのこと。
なんだ・・・

それはそれで、こうしてたまには一緒に飲めるわけだから嬉しいのだけれど。

〆は4食限定の鶏出汁醤油らーめんラーメン

ほのかに香る柚子が爽やかで、食をそそります。

奈種彩様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

こうして振り返ってみれば看板の山形料理はなく、前回来た時と肴が大きく違っていたようにも思える。

それもそのはず、手伝いに来てもらってるの!と女将である。
若き料理人の亮太君が、GW明けに高円寺辺りにお店をオープンさせるのだそうだ。
千葉からはかなり遠いが、三鷹からの仕事帰りなら寄れないこともない?とつぶやいておきますイヒヒ

亮太君、がんばってグッド

※女将さん、体調を崩していたようですが大丈夫でしょうかねぇ・・・


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:53  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【花は蕾でも桜吹雪・・・】 観桜会2017 in BAR荘

今年は開花宣言に踊らされた感がとても強く思いますがひやひや

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ようやく気温も暖かになり、千葉公園の桜も見頃桜
でも今度は週末に雨マーク、うまくいかないものです。

そんな千葉公園の一週間前は・・・

まったく色気を感じませんが、花は蕾でも桜吹雪!

広島県東広島市は金光酒造の「桜吹雪 特別純米 うすにごり生」​​を飲みながら、恒例のいつもの「BAR荘」主催の観桜会拍手

まぁ酒を飲む時は上を向くわけもなく、特に桜が咲こうが咲くまいが、雨が降らなきゃそれだけでヨシ!

そんな勢いで次々とボトルが開いていく。

普段から一緒に騒いでいるメンバーも、見かけたことはあってもあまりお喋りする機会のない方も、みんな一緒に大盛り上がり。
お天気ももって、あまり寒くもなく、いい集いとなりました。

徹夜で準備していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
今年は記憶が残っていた分、ちょっと大人になれたと思っています。

あらためて皆様方に感謝!、、、の、ポチッイヒヒ
 

そして今年は公園デビューが2人も楽しい

いつもフラフラと飲み歩いていたメンバーも家庭を持ち、子供が増え、少しずつ世界を変えていく。

自分の楽しみがまた増えて様な気がしますラッキー

ということで、観桜会2017 in BAR荘、みなさんお疲れ様でしたぁ!

写真をまとめたので近々(今日?)店に置いておきます。
忘れずに引き取りにきてくださいグッド


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:18  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【館山立ち寄り】 南房総で春を探し隊番外編

桜も開花の話題が賑やかで春はあちらこちらで見受けられるようになりましたが、いまさらの春を探し隊ひやひや

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

2月4日の南房総で春を探し隊、最後のネタはJR館山駅に途中下車。

計画ではもっと明るいうちに着く予定だったのですが、一身上の都合により到着したのは18時。

そのまま千葉行きの電車に乗り込んでもよかったのだが、はたとひらめき

そういえば今回の大人の遠足では、まだアルコールを頂いてないことに気づく!
これではただの遠足ではないか?

ということで、館山の駅前をうろついてみたもののチェーン店ばかり。

魚民子にも会ってみたかったが、さらに遠くまで足を延ばすものの人知れず。

ようやく一軒の暖簾をくぐってみたのは「居酒屋 丸八拍手

すいません、一見の者ですが30分だけ飲ませてもらえませんか?

カウンターは常連客で満席であったが、テーブルの片隅が空いていたので女将さんが驚きながらも通してくれた。

とりあえずビールと、

旬の刺身と、

日本酒と・・・

そういえば館山駅に降り立ったのはいついらいだろうか?
まだ社会人1年目の頃だったと思う。
確か「いとう屋デパート」にカーテンやカーペットを卸していた記憶が残る。
あれこれ40年近く前?

そんな思いがよぎった館山の夜に、、、乾杯の、ポチッビール
 

今度は下調べをして、泊りがけで飲み歩きたい町である。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:19  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【水曜日の朝に、じゅずじ参上!】 逃北飲みだオレの旅2017冬

今は木曜日の夜、決して水曜日の朝ではない。
しかもこのブログネタは、2月25日土曜日の深夜のことである。

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

青森市安方の「cafe bar ATOM」でメンバーと別れた後、オレにはどうしても行かなければならない店があった。

それが「水曜日の朝 J&M」である。

J&M、じゅずじとみ・・・、そんなことはどうでもいいが、どういう経緯かは忘れたがFacebookで繋がり、以来「いいね!」を互いにしあう純子ママのいる店である。

看板の電気はすでに消されていた。
ただ、店の中では盛り上がっている様子が漏れ聞こえる。
オレはそっとドアを開けてみた。

カラオケが鳴り響き、そして一斉に振り返る異物を見る目・・・

小心者のオレは意を決して言った「すいません一見ですが、FB繋がりのじゅずじです」と。
すると、間違えようのない純子ママが温かく迎えてくれた「国際都市成田のじゅずじさん?」
さっそくカウンターに席を作ってくれ、店内にいるお客様に紹介していただき、笑顔のおもてなしビール

その日はダンス仲間で盛り上がっていたらしく、貸し切り状態で早々に店を閉めたのだとか。

そんな中に異物混入びっくり
無口なオレがさらに・・・

飲み疲れた、ただの酔っ払いたらーっ

純子ママー、みづほママー、そして常連さまー、突然でしかも時間外に失礼しました!
こんなじゅずじですが、また伺った際は優しく迎えてくださいイヒヒ

再会を楽しみに、、、ポチッ拍手
 

純子ママ曰く「うちは、青森一安いお店だから気楽にね」と言われたが、なるほど驚きの安さ。
ただし、初めての方は純子ママとの個別面談があるらしい!?


JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:34  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【アトムマスターと再会】 逃北飲みだオレの旅2017冬

それは2月25日、日付が変わる前の23時頃。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

TEAMバルるの「あおもりバル街 VOL.9」も巡り終わり、雪降る中三々五々・・・

離れがたきというか、一人寝を寂しがっているメンバーが向かったのは「cafe bar Atom(アトム)」。

所狭しと並ぶキティちゃん!

懐かしいラッキー
6年前と何ら変わってはいないように思う。

​じゅずじ見参!

わいは!じゅずじさん、どすたの?
すんばらぐだっきゃー!

昨年マスターが体調を崩して、閉店するとかいろいろと噂がたっていましたが、やっててよかったービール

何しろこの店もオレにとってはSNSの聖地。
一人でフラッと立ち寄ったこともありました。

そんな懐かしの店で、キティちゃん好きのマスターと一緒にグッド

元気でなによりー!、、、再会祝いの、ポチッ拍手

そしていつも通り、トイレを拝借する。

個室ももちろん賑やかなのである。
キティちゃん好きにとってはたまらんBARですよーイヒヒ

※なお私はキティラーではないのであしからず。
※そしてお会いしてから1か月、なんと靱帯損傷したとか。無理しないでくださいねーショック


JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:00  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【エスト! プロッシモからのBAR荘】 プレ還暦祝いは続く!

59本のロウソクの灯りが、オレの影を揺らす・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
3月18日、ユイットルで盛大なプレ還暦誕生祝パーティをしていただいた後のことである。

何人かのメンバーとはぐれてしまったが、昂ぶる気持ちを落ち着かせようと「EST! Prossimo(エストプロッシモ)」。

ようするに離れがたい寂しがり屋の集まりなのである!?

そして、お店からサプライズをしていただいた。

中島さん、いつも騒々しくてすいませんたらーっ

ハードボイルド(仮)としては、一度は一人静かにカウンターで過ごしたいと思っておりますラッキー

流れ流れて、〆の一軒はやはりいつもの、、、BAR荘でドライマティーニバー

素敵な夜!に、、、乾杯の、ポチッ拍手
 

みんな、最後まで付き合ってくれてありがとうよ!

また楽しく飲もうぜーグッド


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:37  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【お陽さまが見てるよ】 あおバルVOL.9 6軒目

そろそろ桜の話題が巷を賑わしておりますが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ブログネタは、2月25日に開催した「あおもりバル街」のこと。

日本料理 百代」でお雛様に見送られたTEAMバルるメンバーがオーラスの6軒目に選んだのは「バル酒場 お陽さまが見てるよ」。

お陽さまが見てるよ!って言われても、時はすでに22時、外は大雪。
まぁお天道様が隠れてるからって、何も悪いことをするわけではないが。

雪の中30分は待ちましたかねぇ。
自分らの組で最後だったのはラッキーでございました。
バルメニューは、鶏白湯スープスパのズッパ di カルネ!

冷え切った体には、ありがたき温かい料理でございました。

お陽さまが見てるよ様、温もりをありがとうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

〆の何とかと申しますが、最後に麺類を持ってくるとはリーダーの選択は素晴らしい!
おみそれしました。

これにて、あおバルVOL.9は無事終了。
リーダー、お疲れ様でしたーグッド

一旦解散とはいえ、ここで別れるのも忍びなく、、、泣きの一軒!?


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:41  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【百代は雛祭り】 あおバルVOL.9 5軒目

雛祭りはとっくに過ぎてしまったが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

そもそもの2月25日、青森の夜は雪。

時間の経過と共に降る雪の質が違ってくる。
津軽には七つの雪が降るとかムード

味処天裕でフグをいただいた後の20時半、あおもりバル街5軒目は本町の「日本料理 百代」である。

一歩踏み入れると、お雛様の出迎えがあった。

季節らしく、裏もなければ、おもてなし。
どうやら料亭として有名なお店らしい。

佇まいに品がある。

バルチケット1枚だけ持って入る店の雰囲気ではないが・・・
我ら「TEAMバルる」は総勢7名、ちょっと大きめの個室テーブル席に案内される。

バルメニューは雛祭り前菜!

なんと紙皿ではない。

鱈子津軽漬け 糸賀喜/ほたる烏賊 酢味噌掛け 紅蓼/蟹みぞれ酢。

そういえば、バル街だと使い捨て容器を使っいるところも多いが、あおバルはあまり見かけなかった。
使っていても、ちょっとシャレた紙容器だが、それにしても・・・

お吸い物は鯛新丈。

そしてお内裏様にちょっと席を外してもらって、胡麻豆腐 アブルーガ 山葵漬け 割り正油。

これで700円!
恐るべし、あおバルショック

百代様、豪華なおもてなしに痛み入りまして、、、ポチッ拍手
 

さぁて、あおバルもいよいよラスト一軒。
雪は止みそうもないけど、、、お陽さまがみたいから急げジョギング


JUGEMテーマ:グルメ




 
07:43  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) :