【還暦同窓会】 同窓会に行ったことありますか?

同窓会に行ったことありますか?

JUGEMのお題がまさにタイムリー!ということで・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

津軽盆ジュール2017、8月14日は青森県つがる市にあるハーモニー未来館で高校の同窓会があった。

いつもなら14日は「五所川原オフ会」がメインだが、ブッキングしてしまったショック

いつものメンバーにはすまない!と思いつつ、まずはこちら。
正式な同窓会に出席するのは初めてである、青森県立木造高等学校28回生「還暦同期会」拍手

約100名が参加した盛大なパーティであった。
乾杯の音頭は、出世頭の国会議員「升田世喜男」君である。

高校時代はこんなにしゃべりがうまいとは思わなかったのだが、乾杯ビール

さて、40年ぶりの出会いである。

はっきりと思い出せるメンバー、なんとなく思い出したメンバー、ん?とつまるメンバー。
いまさら誰だっけ?と聞くわけにもいかず、胸につけてる名札を確認しながら、意味ありげに微笑む。
そして、「しばらぐだっきゃー!」

どこにいる?何してる?、もっともそれ以上言葉は続かなかった。

それでも、卒業アルバムから切り抜いたであろう映像を見ながら皆で歓声をあげる。

過去を振り返るにはまだ経験も歴史もなく、ただただ前を明日を見ていた時代のことを懐かしむ。

還暦、今なら振り返る過去はたくさんある。

悩み多き人生をたくさん経験した、、、つもり。
でも、皆でこうして久々に出会ってみると、まだまだ皆若いとあらためて実感する。
60歳、人生はこれからだな。

懐かしき我が友に、、、感謝の、ポチッ楽しい

昨年の準備会にも参加させてもらったが、元気な姿を見れるうちに会っておくのはいいことだな。
それぞれの経験を聞くうちに、元気がもらえる。
もっとも互いの会話に出てくるのは、介護のことだとか、病気のことだとか、それなりのお年頃。
ただ残念だったのは、知り合いが6人も亡くなっていたということ、、、合掌!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:58  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【エスト! のBBQ】 in 稲毛海浜公園

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

準備整いましたー!という知らせと共にやってきたのは、バーベキュー場

夏が似合うとか似合わないとかじゃなく、酒が飲めますよー!というお誘いが巡り巡って・・・

エスト! プロッシモ(EST! Prossimo)」と「新千葉ビアホール」からのBBQへのお誘いである。
両店とも知らないわけではないが、そんな常連というほどでもなく、ましてや知り合いなどほとんど・・・

総勢50名くらいだったでしょうか。
炎天下のもと、食べきれない具材をお店側のもてなしですべて調理していただき、わたしはただただ口を動かすだけ。

もちろんアルコールは飲みたいお酒をお願いすれば、あとは喉を動かすだけ。

至れり尽くせりの中、スイカ割のイベントもあったりとおおいに笑わせていただきました。

そしていつしかお酒は日本酒に切り替わり、福島県天栄村は松崎酒造店の「廣戸川 純米大吟醸」。

日差しが燦々と降り注ぐ中、冷たい日本酒をいただけば普段無口なハードボイルド(仮)も口が滑らかになるわけで、お互いの自己紹介に始まり、バイト君達とも仲良くなり、まっこと楽しい集いでございました。

たまには夏の日差しを浴びるのもいいな!

エスト!グループ様、大変楽しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

G木田さん、Nつみちゃん、誘ってくれてありがとうございました!
N島さん、みんなの団結心恐れ入りましたー!

お初の皆様あらためまして、私が「じゅずじ」でございますイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:45  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【肉食女子と29酒男子】 in プルミエ

少しだけ遡って7月29日、そう肉の日である。
肉が食べたい!という淑女方のご要望にお応えして・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
いつも会社支給のお弁当をお願いしている、千葉駅からはちょっと遠いけど「炭焼きビストロ プルミエ」である。

古民家風で、2階のお座敷でくつろげるのが飲んべぇにはたまらない店だ。

今回は飲み放題付きのコース料理をお願いしてみた。

もちろん好き嫌いなどない面々である。

出されたものはすべて食べつくすつもりで挑んでいた。

が・・・

品数はもちろんのこと、想像以上にボリュームがあり、メインの肉までの道のりがかなり長く感じた。

もう食べれない!と言いながら、
肉を目の前にして「別腹」全開。

ここで取り出したお酒は肉専用焼酎、京都は伏見の玉乃光の米焼酎「29(にじゅうきゅう)」。

サシの入った肉のラベルがなんともわかりやすいですが、肉の脂をさらっと流してくれるようでうまい!
よくこんなお酒を見つけてくるものです。
もちろん、わたしのネタへの協力でしょうけど、恐るべし飲んべぇ女子!

最後にパスタはどうしますか?

と聞かれたけれど、全員一致でパス。
もう本当に食べきれませんでした。

プルミエ様、皆大満足でございました。
いつもいつも、、、感謝の、ポチッ拍手
 

デザートは誕生日を兼ねて・・・

さらに別腹ラッキー
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【フロマージュでチーズフォンデュ】

暑気払いしませんかー?
と、声をかけていただいたのは微妙な魔女チームである。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

誘われたら断れない優柔不断な大人男子1名が向かったのは、千葉駅千葉公園口から徒歩3分の「石窯ピザとチーズ料理の店 Fromage(フロマージュ)」。

そう、あの「弁天蔵」の向かいと言えばわかりやすいだろうか。

お初の店ということで、下調べをしていたのだがどうやら女子会で人気があるらしい。

何しろ、女子会コースは3時間飲み放題付きで3500円。

明るくゆったりとした店内の魅力もそうだが、お値段もかなりリーズナブル。

それを知っていたら女装でもして、、、無口なハードボイルド(仮)には無理な相談だが。
結局は立派な大人男子一名参加ということで、4500円コース。
お腹がはちきれんばかりのボリュームでした。

ふと周りを見回してみたら、約20名のお客様がいらっしゃっただろうか。
そしてもう一度よく見てみたら、なんと男子はオレだけびっくり

まぁそんなことで怖気ずくオレでもないが、いつもよりは若干緊張していたように思う。

もっちもちのピザに、ボリュームたっぷりなチーズフォンデュ!

とても美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

フロマージュ様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

〆のデザートは3種、女子力高いです。

今度は野郎ばかり集めて行ってみようか・・・
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【Grandpaで反省会】 逃北飲みだオレの旅2017夏

7月8日23時45分、弘前バル街7軒目の「K BAR」でその日のノルマをすべてクリアしたTEAMバルる様御一行、反省会と称して・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

閉店間際の滑り込みセーフは「Pub Grandpa(グランパ)」。

もうここまで来たら反省会も何も、ほとんどロレツが回っていませんでしたけど。

こちらのGrandpa、以前は弘前公園近くの歴史を感じるビルの1階でしたが、わけあって移転したとか。
Facebookの地図はちょっと違う気もしますが、今回お泊りのスマイルホテル弘前のほぼお隣。
もう這ってでも帰れる距離です。

前の店は「おとな」な雰囲気でしたが、こちらはもう少し気軽に和気藹々と過ごせそうな、ウッディー基調で西部劇?

時間が無くてゆっくりはできませんでしたけど、味のある店でございました。

Grandpa様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手

7月8日、16時集合から24時まで周ったお店が9軒。
今回もたっぷりと愉しませていただきました。
我がTEAMバルるリーダーの某のりだ〜さん、楽しかったよー!
またよろしくねぇイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:26  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【K BAR】 ひろバルVOL.13 7軒目

7月8日22時30分、ひろバル6軒目の「BAR BLOCK HOUSE」で気持ちを落ち着かせたTEAMバルる様御一行、いよいよオーラスです!
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

直線コースをぶっちぎりでやってきてみれば、7軒目は駄菓子&日替わりパフェの「K BAR」。

毎年数度はお邪魔させていただいております。
今年も4月の弘前観桜会、6月の東北グルメな旅と立て続け。
でも6月の時に食べた「男のブラックパフェ」を完食できずに心残りショック

そんな思いで行ってみれば・・・
あれっ?
通路には生花がたくさん並んでいるけど、これはどこぞのママの誕生日。
いつもなら長蛇の列が並ぶ「K BAR」なのに誰も並んでいない。

ともかくドアを開けてみれば可愛いバイトちゃんが「すいません、もうバルは終わったんですー」

えっ?まさか?

いつものマスターが申し訳なさそうに「アイスが無くなったんです・・・」

楽しみにしてたのになぁ、ピンチョスは「シフォンケーキパフェ」。

でも、まぁせっかくだからひやひや

ところでバイトちゃんは一日限定なの?とか
どうやって見つけてきたの?とか
話題はバイトちゃんに振り向けての大盛り上がり。

そんなところに、ようやくアイス登場!
シフォンケーキではないけど、パフェ。

もちろん私が望んだことですから、こんな時間に完食。

K BAR様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ところでバイトちゃん。
バイト終了の頃合いに、若くて優しそうなボーイ君がご来店。
二人仲睦まじく、、、終了!


JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【お誕生会】 in ユイットル

またまたのお誘いである。
「じゅずじさん、お姉さんがたの誕生会に参加しませんか?」と、公私共にお世話になっている某知人より。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

誘われたらイヤとは言えない気弱なハードボイルド(仮)が向かったのは、おなじみ千葉市役所近くの「千葉葡萄酒食堂 Huitre(ユイットル)」。

店内に入るなり「あらっ、じゅずじさんも?」と声をかけられたのはユイットルのマキさんだ。

どうやらこの会にオレが絡んでいるのは知らなかったらしい。
というか、そもそもどんな会なのか自体知らなかった。

奥の個室ですー!と案内された。

勝手知ったる2階の奥の個室、オレはこの部屋を隔離部屋と呼んでいる。

他の一般客に迷惑をかけないための個室?

そう、実際集まったメンバー見て確信した、と言っても知っている方は2,3名ではあるが、賑やかさを通り越すのは目に見えているメンバー達。

久々の「はじめまして〜」の大盛り上がりでございました。

お酒はオーストラリアワイン「Wild Paw Chardonney(ワイルド・ポー シャルドネ)」を含め、いったい何本飲んだか?

岩牡蠣においては、特大は売り切れていたものの、大中小ミニと豪快にオーダーする。

そんな自由気ままなお食事会の後には・・・

忘れてました、お誕生会。
なにやらフルーツケーキが出てきましたが、これが何と有名店のフルーツプリンなんだそうです。

お店の名前は忘れましたが、美味しかったー!

いくつになられたんですか?なんて聞く野暮はいないけど、それなりのお年頃誕生会。

あらためて、おめでとうございます!、、、お祝いの、ポチッ拍手
 

ユイットル様、今回も美味しゅうございましたラッキー


JUGEMテーマ:グルメ


 
08:05  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【BLOCK HOUSE】 ひろバルVOL.13 6軒目

7月8日21時40分、ひろバル5軒目の「カフェ山崎」でようやく生・S乃さんに出会えたTEAMバルる様御一行、いよいよ最終コーナーにさしかかってきたようですが・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

6軒目はボリュームよりも、ちょっと落ち着きたいところ「BAR BLOCK HOUSE」。

昨年も来ていますから、勝手知ったる・・・

今回は2階に陣取らせていただきました。

ピンチョスは「白神の魚の燻製」。

落ち着けるんですねぇ、このお店。
ちょっと薄暗くて、一つ一つの席に距離があって、カップルのひそひそ話にはもってこい!
もちろん我がTEAMバルる様は、そんなこともおかまいなく大声で笑いあっていましたけど。

BLOCK HOUSE様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

そういえば去年出会った「姫」は
卒業したんですかねー。。。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:47  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【天ぷら割烹大口で暑気払い】

じゅずじ君、暑気払いしない?
誘われたら行くしかないのだが、今年何度目の暑気払いだろうか。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

そんな暑い中やってきたのはちょっと遠めの、草加市谷塚駅近くの「天ぷら割烹 大口」。

以前は寿司政だったのだが、どうやら店主が変わったらしい。

お誘いを受けたのは、仕事の幅を広げてくれたある意味恩人。
もう30年来の繋がりである。

ジュンサイの椀物は、とても涼し気。

30年ということは、お互い人生のこれからを考えなければならないお年頃。

まだ所属先があるから日々忙しく過ごしているが、さて・・・
どうしてもそんな話になってしまうのである。

二人とも家にジッとしていられるタイプではないし、かといってのめりこむほどの趣味もない。
何が得意かと言えば、人と接する営業的なこと。

つぶしがきかないなぁ、と顔を見合わせ大笑い。

まぁ、たまぁにこうして美味しい肴をつまんで、気持ちよく酔えればいいだけなんですけどね・・・

終活するにはまだ早い!
一生一営業マンの気概で、、、ポチッグッド

それにしてもたっぷりな料理、〆は鯛茶漬け。

これだけの量を食べられるんだから、まだまだ現役、、、かなたらーっ
 

JUGEMテーマ:グルメ

07:45  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【カフェ山崎】 ひろバルVOL.13 5軒目

7月8日21時20分、ひろバル4軒目の「七之助」で想定外の1時間半も費やしてちょっとお疲れ気味のTEAMバルる様御一行、次はいづこ・・・
「そういえばじゅずじさん、まだ生・S乃さんに会ってないんだよねー」
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁ確かに6月の弘前ディナー「レストラン山崎」ではお会いできなかったが・・・

みんな優しいね、そんなことまで覚えてくれてたなんて。
とりあえずまだ開いているか探りに、隣接している「カフェ山崎」を覗いていたら、たぶんあれは見た目から察するに山崎シェフであろうたらーっ

ささっ、中に入って!

と、背中を押されたので「どうもぉ、私がじゅずじです!」

笑顔で迎えてくれたのは、生・S乃さんだった。

ようやくお会いできました。
ありがたや、ありがたや・・・

せっかくですから、ちょっとお洒落っぽくタムラシードルをいただきながら、

ピンチョスは「SABAのピタパンサンド」。

自分、初めて食べましたけど、サバとパンって合うんですね。
大変おいしゅうございました。
カフェ山崎様、お騒がせしました!、、、感謝の、ポチッ拍手

S乃さん、また寄らせていただきますーラッキー
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:38  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) :