【農作業でグリーンだよ!】 ゴーヤ日記2018

今朝の国際都市成田は、昨日までの夏日から気温が下がって、まさに農作業日和晴れ
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

ということで、私もベランダでちょっとだけ土いじり。

毎年恒例ではありますが、今年もグリーンカーテン&収穫を狙ってのゴーヤうぇ〜っグッド

日々の水やり、成長が楽しみです。
もちろん肥料などは我が家のチャレンジレディばば様におまかせですけどたらーっ

そんな朝の務めを終え、ひと汗かいた後はキューっと一杯ビール

今更ですが、サッポロビールの「ヱビス桜デザイン缶」。
ひと仕事終わった後のビールは身に沁みるぜーイヒヒ

昼酒、至極のひと時!、、、に、ポチッ拍手


おつまみは三真の「京都祇園 日本一辛い黄金一味 柿の種」。

まじ、辛いっショック
ゆっくり昼寝しようと思ったのに、ビールがすすむラッキー

って、京都土産だとばかり思ってたら、なんと千葉製造ひやひや

午睡、おやすみなさい。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
13:19  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【グリーンだよ〜!】 in 芝山公園

GW前半、昨日まで毎年恒例の「花咲ジジの津軽旅」をしていました。
今年はどこもかしこも桜が早く開花しましたので、日本一の弘前公園も葉桜必須とあきらめていたのですが、なんとギリギリ間に合いましたラッキー
新たな出会いありの泣き笑い、まぁ”泣き”はありませんでしたが、そんなお話は取りまとめ中につき・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

新緑の季節となりました。遊歩道もグリーンだよ〜!

GW前、国際都市成田は三里塚の我が家から車で15分の芝山公園におっさん歩ジョギング

一面、目に優しい緑が広がる公園。

江戸時代の旧藪家住宅も緑に囲まれ、開放された門戸には息吹が流れ込むように。

遠くでは手を振ってくれている、、、ように見える埴輪見る

空を見上げれば、藤と飛行機。

藤棚は元気がなさそうに見えましたが、あまり整備されていないのか?

あらためてもったいないと思える公園。

広々とした緑地があり、はにわ博物館があり、歴史ある芝山仁王尊もある。

最近では山中古道も整備され、空にはひっきりなしに飛行機が行き交う。

そんな恵まれたコンテンツがあるのに、なぜか利用されない現実。
息子たちが小さな頃は、週末ともなればたくさんの人がお弁当を広げていた場所。
もっとも今では、新たな公園も作られたり、遊ぶ場所も多くなってきています。
きっと成田空港からの支援で、いろんな企画があるんでしょうね。
でも、せっかく作った公園なのに利用者が少ないというのは寂しいものです。
前はバーベキューに制限はありませんでしたが、今は事前申請だとか。
色々問題もあるのでしょうけど、もっと自由に使ってもらってもよいのではないでしょうか。
そして大がかりな器具を用意しなくても、芝滑りとか、球技もOKだとか、コンサートに利用してもいいだろうし、子どもの歓声が聞こえる自由に遊べる場であって欲しいものです。

誰もいない中、芝生に寝ころびながら本を読むのも好きですけど・・・

独り占め気分で、、、ポチッラッキー

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになりますイヒヒ
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:55  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【四月だけど五月晴れ的なツヅジ】 in 芝山公園

先週末は真夏日晴れ

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

国際都市成田もご多分に漏れず、良きお天気でございました。

そうとなれば家の中にジッとしていることもできず、お出かけしたのは我が家から車で15分のおなじみ「芝山公園」。

桜も終わり、目に映るのは新緑と青空。

のどかです。

聞こえてくるのは、遠くから徐々に響いてくる飛行機の音飛行機

ひっきりなしに頭上を飛び去って行く。

飛行機を眺めているだけで飽きがこないのはなぜだろうか。

この時期はツツジが満開、のはず。

ということで訪れたのだが、ひょっとして見頃は終わってる?

今年は季節の変わり目についていけてません。

それでも幾種もの花をつけて、綺麗に咲きほこっていました。

その中で気になる緑地の一コマ。

例年、ここにはたくさんの鯉のぼりが泳いでいたように記憶しているのですが!?

まだ設営していないのか、それとも・・・

少し淋しい気持ちで、、、ポチッショック


年に何度か来ていますが、毎回思うのはこれだけ綺麗に整備されているのに利用者の少なさ。
贅沢と言えば贅沢なのですが、あらためて考えてみます。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:46  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【大空に飛行機を見上げて・・・】 in 三里塚さくらの丘

NHKの「ドキュメント72時間」のタイトルをそのままパクってしまいましたけど・・・
確かに、成田さくらの山公園は人気ですね。
ちょうどお花見時期に私も行ってきましたけど、いつ行ってもフェンス越しにカメラマンの群れ。
土日ともなれば、駐車場待ちが出るほどに。
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

そんな超人気スポットを横目に見ながら、先週末に行ってきたのは「三里塚さくらの丘」。

飛行機を見に行ったというよりも、我が家のチャレンジレディばば様情報による「八重の桜が満開らしいよ・・・」

ソメイヨシノは終わってしまいましたが、八重桜はちょうど見頃でした桜

丘の上からは成田空港を一望できるのですが、ここはあえて上らず、散歩道際の八重桜と飛行機と。

ついでに八重桜とヘリコプターと。

成田空港から旅立ったのは仕事関連の1回のみ。
ほとんどは送迎のアッシー君とあって、特に思い入れはありませんが、大空を見上げているのは気持ち良いものです。

ちなみに成田空港周辺で撮影スポットと呼ばれているのは、メインだけでもこの「三里塚さくらの丘」、「さくらの山公園」、「ひこうきの丘」、「航空科学博物館」、「十余三東雲の丘」などたくさんあります。
そして近辺を一周していると、ここぞ!というポイントにカメラを構えた方々が大勢います。
まるでカメラの品評会のように。

空を見上げ続けていたら、首が痛くなった!、、、そんなオチで、イヒヒ
、、、ポチッひらめき


こんな環境に身を置く地元民です。
でもせっかく飛行場が近いのに、郷里青森までは遠い道のり。
できれば国内直行便が欲しいなぁ・・・
 

JUGEMテーマ:お花見&桜



 
07:39  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【さくらの山で空飛ぶクジラ!?】 お花見2018

まるで、クジラが空から舞い降りてくる感じで・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

菜の花と桜と飛行機。

3月31日土曜日ちょいと出遅れた朝7時半、桜が満開という噂を聞きつけ、国際都市成田は三里塚の自宅から車で10分の「さくらの山公園」へ。

それなりに早く行ったつもりだったのに、第1、第2駐車場は満車。
なんとか第3に車を停めて、公園に行ってみれば、まぁ素敵な景色。

撮影隊から、お花見隊と、すでにたくさんの方々が場所取りをしているという人気スポット。

帰りがけの10時過ぎには、駐車場待ちの大渋滞がおきていました。

午前中は便数が少ないということで、待ち時間もありましたが、それなりに楽しめるレベル。

今回初めて知ったのですが、「空の駅 さくら館」が飛行機の情報を流してくれていました。

風向きとか、飛行機の種類、どの国から・・・

出発便、到着便の詳細まで、素人にとってはありがたいかぎりです。
ちなみにこの公園でのポイントは到着便、14時から18時までが到着ラッシュなんだそうです。

そうなると、誰かさんがおっしゃっていましたが、みんな同じ写真が出回る・・・

定番の一枚。

さくらの山様、今年も綺麗でした!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ピークは過ぎたようですが、まだまだ見頃桜
 

JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:30  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【朝日を浴びて四所神社】 お花見2018

国際都市成田近郊、今一歩有名になり切れない桜の名所桜
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

空の駅「風和里しばやま」近くの、四所神社(ししょじんじゃ)である。

夜に行ってみたら、真っ暗で怖かったので、あらためて朝に行ってみた。
私の大好きな場所。

やはり誰もいなかったショック

この神社の何がいいかというと、鳥居からまっすぐに続く参道の両脇にある桜がとても近いこと。

もちろん飛行機も間近に見ることができる。

そして桜が散る頃、まさに参道は桜吹雪。

幻想的でとても綺麗なのだ。

でも、誰もいない。

四所神社の桜、今年も見事でございました!、、、感動の、ポチッ拍手
 
 
なお、空の駅「風和里しばやま」では菜の花が満開!

来週あたり、菜の花と飛行機の写真でも撮りに行こうかしらラッキー
 

JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:45  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【新・オールフリーだぜ!】

やはり、何というか、体質改善宣言をしたてまえ・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

特に飲みモードじゃないときは、サントリーのノンアルコールビールテイスト「オールフリー」。

思うだけじゃなく、実践力が試されます!
ただの二日酔い、昨日飲み過ぎました。

カロリー、糖質、プリン体、もちろんアルコールもゼロびっくり

ビール的には違和感ないけど、いわゆる、美味しくない炭酸飲料は変わらず。
黙って出されるとわからないだろうけどねひやひや

今日も一日、お疲れさまー!、、、感謝の、ポチッラッキー
 

今宵のおかずは我が家のチャレンジレディばば様的健康食品。

イワシの梅蒸し、もずく、ゴボウ・・・
バランスの良い食事をしているのに、要精密検査とはこれいかに!?
 

JUGEMテーマ:日記・一般

19:12  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【誰もいない三里塚周辺の夜桜おっ散歩】 お花見2018

国際都市成田、三里塚周辺で桜のライトアップを探したけど見つからず。

ならばひらめき
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

お気に入りの「四所神社(ししょじんじゃ)」を車のライトで照らしてみた。

真っ暗の中に浮かぶ鳥居。

もちろん誰もいない。
静かすぎて怖いので、即撤収!

帰りがけ、近くの「三里塚さくらの丘」にも立ち寄ってみる。

街灯に浮かぶ桜が綺麗だった。
丘の真ん中に立つ、一本の桜の木。

成田空港の光に照らし出されて、幻想的でもある。

飛行機はひっきりなしに頭上を飛び交うが、ヒトの温もりは感じられない。

ついでの「三里塚記念公園」。

まだイルミネーションが輝いていた。
月明かりと桜。

思い付きとしてはいいと思ったのですが、やはり無理があったようです。
お花見は普通に明るいうちがいいのかもしれません。

さくら さくら 見渡すかぎりムード
夜桜の七枚!に、、、ポチッひやひや
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、明日へのはげみになりますラッキー
 

JUGEMテーマ:お花見&桜


 
21:06  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【春のうらら・・・】

ついに昨日、東京でもソメイヨシノの桜開花宣言桜
いよいよ春本番ですねぇ楽しい
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

そうなると南国千葉、国際都市成田でも・・・

春うららかな、三里塚周辺のおっ散歩ジョギング

これからは桜のネタで忙しくなるでしょうから、春の青空晴れ

昨日は気持ちよいほどの青空でした。

道端ではタンポポ。

水仙。

菜の花。

ハクモクレン。

温もりを感じる季節。

ようやく、肩の力も抜けるようね。

春のうららの根木名川!、、、にポチッ拍手
 

桜開花ともなれば、来週あたりからビジネスバッグが重くなるかなぁ。
知らぬ間にカメラが・・・びっくり
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
08:38  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ウェアラブル Helo-LXで日々の健康管理!?】

日々の健康管理といえば、風邪気味かなぁとか、二日酔いで具合悪いとか、そんな感覚のみで生活している者です。
数値化するとしたら、せいぜい年一回の健康診断で一喜一憂。
そんなオレを危ぶんでか、京都での健康談義でひらめき

美味しいワインを飲むためになぁ、ちゃんと管理せにゃあかんで!
今度、アルコール濃度も測れるようになるらしいし・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
と、贈っていただいたのがウェアラブル端末の「Helo LX」、5色のバンドセット付きプレゼント

わっ、ゲルマニウムのチタンプレートも付いてる!

右手首があまり調子よいくないので、以前ゲルマニウムリングをつけていたのだが、それが壊れて探していた途中見る
ありがたいことです。

さっそく「Heka(ヒカ)」というアプリをダウンロードして・・・

まぁそんなもんでしょうな。
こうしてオレも管理されるようになるのかな。
と思っていたら、警告音!!

まさかの心拍数200超えびっくり

これじゃまるで「ゾウの時間ネズミの時間」のネズミの心臓みたいじゃないか。
いや、ひょっとしたらノミの心臓!?

どうりで小心者と言われるわけだ!、、、納得の、ポチッがく〜
 

あまりに高い数値だったので健康診断の時に先生に聞いてみた。
「これだけ高ければ、死んじゃいますよねー?」と。
そうしたら先生曰く、「死んだら、数値はでてきません。ツー・・・」
そりゃそうだ。
あらためて健康診断で測ったら約70。
つけ方が悪いのか、ただいまお試し中ひやひや
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:35  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) :