【母の日は白ビールと共に・・・】

今日は我が家のチャレンジレディ、母の日!

​私からもいつもの労をねぎらって、ささやかではありますが定番のお花を。
そして、朝から何度か宅急便が来た中に・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

オレ様宛にプレゼント

徳島産の採れたて野菜がぎっしりと。
これでまた我が家のチャレンジレディばば様の仕事が増えたひやひや
そんな一日の終わりには、銀河高原ビールの白ビール

爽やかな酸味のホワイトエールビール

甘みを感じる優しい味わい。
心が緩みます。

静かな休日に、、、感謝の、ポチッラッキー
 

今宵のツマミは頂いた野菜群からチャレンジレディばば様が選んだのは、そら豆の塩茹で!

甘くてホッコリ。
せっかく健康的な野菜を頂いたのに、やっぱりアルコールたらーっ

徳島の七海さん、いつも健康を気遣ってくれてありがとうイヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:18  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【八重桜と田んぼ】 in 三里塚おっ散歩

ソメイヨシノは終わったけれど・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

八重の桜が満開桜

春のうららの、、、ここは国際都市成田の根木名川である。

緑が色濃くなった川沿いに菜の花。

春である。

ゆるやかな川の流れに沿って少し歩いてみる。

田んぼには水が入り、カエルはそこここで大合唱が始まった。

ふと、遠くを見やると田んぼに写りこむ八重桜が見事である。

穏やかな良き季節に、、、ポチッラッキー
 

生命が溢れかえる春、賑やかさが増してくる。
そろそろオレも目覚め・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:44  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【散る桜 残る桜も 散る桜】 お花見2017

今年の桜は長く楽しめたような気もしますが・・・

今週も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田の桜も、この土日でラストだったでしょうか。

土曜の深酒にもかかわらず、気温の高さに早い目覚めだった日曜、近所をぶらついてみた。

お昼頃には満車になる、桜舞う「さくらの山公園桜

本来なら飛行機と桜のショットで有名なところだが、今回はここがメインではないのでサクッと・・・
ある意味、近所に住まうなんとも贅沢な遊びなのだ。

続いてやってきたのが、お気に入りの「四所神社(ししょじんじゃ)」である。

この神社の桜吹雪はきっと見事なはず!?

天空には、桃と桜。

そして、がんばって働いているハチ。

なんとも長閑である。
すごしやすい季節である。
ただ、桜吹雪はタイミングが難しい。

桜は関東から東北へ。
楽しみはこれからも続く・・・

弘前の皆様、月末はよろしく!、、、と、ポチッイヒヒ
 

桜が終わったら、今度はじっくりと飛行機狙いでうろついてみます。

そんな国際都市成田の一日。


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:42  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【四所神社の桜並木】 お花見2017

それは去年のことだったひらめき

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田のGW中、三里塚おっ散歩の途中で見つけた神社に感激して一年後・・・

4月8日の土曜日に行ってきたのは、お隣の芝山町にある道の駅ならぬ空の駅「風和里しばやま」近くの、四所神社(ししょじんじゃ)である。

満開の時期を狙っていたら、週末は雨雨

そんな中でもあきらめずに行ってみたら・・・
誰もいなかったひやひや

鳥居を抜けて拝殿までの参道は真っすぐの道が続く。

その両側を桜並木が続く桜
風情である。

でも、誰もいない。

静寂のみ。

たまに飛行機の音や、鳥の鳴き声があるだけ。
お気に入りの桜並木である。

振り返ってみた。

​我が家のチャレンジレディばば様がとぼとぼと。

桜雨に心あらわれて、、、ポチッラッキー
 

参道を歩いてみたジョギング

5回位は撮り直しただろうか。
かなり疲れた。
手ぶれは申し訳ない。
しかも、途中息切れして鼻息が混じっているのはご愛敬だたらーっ


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:51  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【運命の健診結果・・・】 負けられない戦い2017

今年もみんなに無駄だといわれながらも、いろいろと努力はしたつもり
何しろ、この一年の生活設計が・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

健康診断結果が届いたびっくり

注目すべきは肝機能、胃X線検査、そして脂質・・・

ようくわかってますよ、自分なりに。
カンゾウ君をいたわることなくほぼ毎日酒を飲み、
タバコの本数はいまだ減らず、
そして出されたものはすべて食う。
こんな生活をしていていいはずはないのだ。

原因はわかっているのだから、後は対策を行動に移すのみ。
もちろんそれも十分理解してますよ。
今からでも遅くない。
思った時が・・・

日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。

諸々、自分が想定していた数値との不一致はありますが、とりあえず経過観察。
自己管理をきちんと行い、そして毎朝マキュレの「わかちあい雪国青汁」を飲み続ける。

毎月届けられる商品の中に入っている、手書きのレターが嬉しいラッキー

ということで私をとりまく環境の皆様、無理をさせずほどほどに、この一年またよろしくお願いします。
お酒もたしなむ程度に、、、ポチッイヒヒ
 

えーと最近成長著しく、ちょっと気になっていたメタボリックシンドローム判定!!!

なんと予備群登録されたようです。
これで私も立派な中年男子の仲間入りかショック

ただこれは3月という季節が悪いんだと思う。
年末年始の行事から続いて、寒いから運動もあまりせず、引きこもってはまた酒を飲む。
もうちょっと穏やかな季節なら、きっと違う結果が・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:38  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【寺田本家お蔵フェスタ】 こうざき酒蔵まつり

3月12日の神崎町はとても賑やかで・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

1万人弱の町に約5万3千人が来場したという「発酵の里こうざき酒蔵まつり」。

その神崎町には千葉を代表する酒蔵が2軒ある、仁勇・不動の鍋店と・・・

五人娘・香取の「寺田本家」。

その寺田本家で催されていたのがお蔵フェスタムード

こちらの会場もまた大いに盛り上がっていました。

とにかく、一休みしながらゆっくりとお酒を飲みたかったのですが、立錐の余地もなし?
日本酒人口が減ってきているとニュースでよく流れていますが、よくもまぁこんなに呑んべぇが集まったのかと。
もちろん出店ではオリジナル商品もたくさん売られてましたから、家族連れでぶらつくのも楽しい様子。
また、YOUは何しに?と思うほど、多国籍の方も大勢みかけました。
日本酒の良さを知ってほしいものです・・・

お一人様一杯限定のどぶろく。

濃厚でした。
一杯で十分酔えますイヒヒ

寺田本家様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

人に酔い、酒に酔い、そして勢いに酔う。
そこにあるのは笑顔、、、かな。
気持ち、酔いラッキー


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
08:40  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【いざ下総神崎!】 こうざき酒蔵まつり

FB仲間さんより、3月12日は神崎酒蔵まつりですよー!という情報をいただいた。
蔵見学も、限定酒の販売も・・・、限定に目のないオレとしは行かざるを得まいイヒヒ

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

いつもの呑んべぇ仲間を引きずり込み、旅らしく「おさんぽ成田・佐原号」で出発。

実は・・・

下総神崎駅は、成田駅から3つめ。
千葉駅から乗り込むメンバーとは現地集合でもよかったのだが、共有時間を持てない淋しさというか、旅の余韻が無いというか、ということでわざわざ千葉まで出向き、大人の遠足気分でおっさん歩たらーっ

車内はお子様連れの若いご家族が多く、とても賑やか。
みんな神崎へ行くのかと思って聞いたら、その手前の滑河駅まで。
成田ゆめ牧場でいちご狩りのツアー!とか。
子供はいちご狩り、立派な大人は酒狩り・・・

10時過ぎ、成田線下総神崎駅である。

小さな駅なのに、ホームから人があふれんばかりにびっくり
駅前はすでに酒蔵まつりモード。

祭り会場までシャトルバスに乗り込み着いてみれば、そこには想像以上のヒト、ひと、人・・・

道の両脇には隙間なく出店が連なり、それをのぞき込む人と、逆方向からの人で身動きも取れない状態。
ようするにこれだけ酒好き、呑んべぇが多いということなのだが・・・

酒飲む前に、まずは十三湖のしじみ汁で予防につとめ、

成田ゆめ牧場の大吟醸酒粕ジェラートで体をならし、

気付いてみれば16時。

帰りの電車もホームからあふれんばかり。
まさかここまで人気のあるお祭りだとは思いませんでした。
恐るべし「発酵の里こうざき酒蔵まつりショック

超満足だった一日に、、、感謝の、ポチッ拍手
 

もちろん「仁勇蔵祭り」では、目的の限定酒を手に入れました。

滞在時間6時間、その間にいろんな出会いがあったり、様々なお酒もいただいたり、、、まぁそんなお話はまた折を見てウィンク


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:47  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【ふれあい坂田池公園】 in 横芝光町

我が家のチャレンジレディばば様と、坂田城跡の梅林を見学した後で・・・

今週も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

まだ春になり切れない寒々とした「ふれあい坂田池公園」の風景。

だけど、早咲きの桜がちらほら桜

梅の見学が終わって、お弁当を広げるにはいい場所です。

鴨が群れをなして湖畔を飛び回る。

そういえば子供がまだ小さい頃に来た記憶。

あの頃は仕事が忙しく、土日ですら何が起きるかわからなかったので、遠くへの旅行計画なんてできなかった。
だから、家族でどこかに出かけるにしてもぎりぎり前日に予定を組んで、近場ですませていた。

もちろんオレはシートを広げて、寝ていただけだが。

それでも子供らのはしゃぐ声だけは遠くに聞こえて、妙に落ち着いた気分になれたものだ。

そんな在りし日の想い出に浸って、、、ポチッイヒヒ
 

きっと子供には記憶がないだろうなぁ。
今みたいにスマホでパシャっというわけでもないし、普段の姿なんて写真に残すこともなかったもんなぁ。

今は簡単に記録できるから、写真データも山ほどあるんだろうな。
でもそれも大変かな?
無いものは美化できるけど、現実の写真を見せつけられると、それはそれで・・・
 
なお「坂田城跡梅まつり」は今週末、平成29年2月25日から3月12日までだそうでございます。
お出かけついでにお立ち寄りくださいウィンク


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:45  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【坂田城跡梅林】 in 横芝光町

国際都市成田から車で30分、お隣の横芝光町に千葉県下最大級の梅林があると聞きつけ・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

先週末、我が家のチャレンジレディばば様を誘って行ってきたのは「坂田城跡車

いつも勝手に独り歩きしてますから、たまには罪滅ぼし・・・

ばば様、ごめんなさい!まさかこんな急階段があるとはショック

膝に負担がかからないようにと思いこの地を選んだのだが、まさかの山登り?
登ってしまえば、平たんな遊歩道だったので後は自由に泳がせておきましたけどひやひや

ここの梅林は梅まつりも催うされるほど知名度が高いのだそうでございます。

ただし観賞用ではなく、農家の方が梅の出荷用に栽培しているということでもちろん梅林は私有地につき要注意でございます。

立派な梅の木がまさにズラーッと!

まだちょっと早いようですが、それでも日の当たる場所では、様々な梅が咲いておりました。

あっ、ばば様、勝手に入って行っちゃだめですよー!

と思ったら、農家の人と何やら会話していて、大きな笑い声。

津軽弁に臆することなく、なんというコミュニケーション能力だろうか。

菜の花と梅林。

飛行機と梅林。

ばば様と梅のお店。

店番をしている方はけっして梅さんではありません。

自家製の梅製品が販売されてます。

それにしても広い農地。
まさかこんな山の中に隠すように広がっていようとは・・・

一見の価値あり、春のお勧め散歩コースに、、、ポチッ拍手

なお「坂田城跡梅まつり」は、この後平成29年2月25日から3月12日までだそうでございます。

きっとそのころには満開になっていることでしょう。
ぜひ、おでかけくださいませー楽しい


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




 
09:06  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【つがるからの贈り物・・・】

貢物をいただいていた。
青森県つがる市在住のSNS仲間、と言えば・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

知っている人は知っている、永久幹事君より「つがるブランド」商品を含めた貢物プレゼント

牛蒡茶!

香るごぼう。
野菜の旨味がギュと凝縮されてる。
甘みを感じるほどの美味さかな。

お茶菓子は、ごぼう・おから入りかりんとう!

サックサクで美味いラッキー

体の毒素が抜けていくようだ。
永久幹事君、ごちそうさまー!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

あの彼から、こんなにも健康的な貢物をいただいてもいいのだろうか?
お茶とかりんとうが2セット入っていた。
うち1セットは、目ざとい娘が神戸へ持ち帰ったのは余談だ。

 

JUGEMテーマ:お菓子


 
21:20  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) :