【九月詣でる】 in 成田山

9月に成田山に行くとお利益があるらしいよ・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

という誘い文句につられて、9月9日は成田山新勝寺ジョギング

九月詣、わたしは良く知りませんでしたが、ご不動様にご加護を祈る月なんだそうでございます。

夏休みも終わり、参拝客は若干少な目でございましたが、それでもそれなりに。

あぁ〜、池の水を全部抜いてみたい。

テレビの見過ぎでしょうか、池をみるとついつい期待してしまいます。

スイフヨウの花。

花びらが夕方になると酒に酔ったようにピンク色に変わるので酔芙蓉なんだそうです。
なんとなく親近感がありましたので記念に。

大本堂で「世界平和」を祈った後で平和大塔に行ってみたら、また何やら新しい建物びっくり

進化してますねぇ、新勝寺!
まぁこういう新しい建物ができることで、宮大工の仕事も脈々と受け継がれていくんでしょう。

九月詣のご利益、自分勝手な小さなことは申しません。
皆様にもご利益がありますように!、、、ポチッ拍手
 
初秋の成田山。

森林浴散歩はまたあらためて・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:51  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【梅雨映えの花々】

先週末からようやく梅雨らしくなったかなぁと感じる、国際都市成田は三里塚・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

我が家に隣接している緑地帯にも、恵みの雨を受けて様々な花が咲いていた。

残念ながら私自身は花の名前がまったくわからない。


​わかっていれば、もっとコメントの仕方も違うとは思うのだがひやひや


庭に続く花々を適当に管理しているのは、我が家のチャレンジレディばば様。


母の日にプレゼントされた花をマメに育ててもいる。


紫陽花は拾ってきた枝を接木しながら育てている。


梅雨に映える花園。

季節を感じて、、、ポチッラッキー
 

土いじりが好きだというばば様も、もう80歳。
いつまでも元気に花を愛でていて欲しいものである。


JUGEMテーマ:日記・一般



 
18:23  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【ワンプッシュで天敵退治!?】 ゴーヤ日記2017

ちょっと時を置いてしまいましたが、久々のゴーヤ日記

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

我が家のベランダで育つゴーヤはすくすくと空を目指して伸びています。

花も咲き始めたし、きっと綺麗なグリーンカーテンができることでしょう。

そんな中、我が家のチャレンジレディばば様が遊びで植えたかぼちゃが凄いことにびっくり

ベランダの半分を占めるくらいにどんどんと伸びていく。
こりゃもはや危険な状態。
本来ならゴーヤの栄養分のはずなのに、きっとこいつがすべて吸い尽くしている?
切ってしまおうかとも思いましたが、それはそれで面白そうなのでほったらかしにしていたら・・・

ひょっとしてご懐妊?

そんな国際都市成田の一コマで、、、ポチッイヒヒ
 

窓を開けっ放しで水やりなんかをしていると、当然のごとく部屋の中に蚊が入ってくる。
そしてそいつは、オレが平和の眠りにつくと決まって頭の上を旋回し始める「ブーン」。
なんとも耳障りな音と共に目が覚めてしまう。
でも今年は秘密兵器を用意した!

アース製薬のワンプッシュ「おすだけノーマット スプレータイプ」。
これは凄いね拍手
一押しするだけで蚊が近寄ってこない。
おかげさまで朝までグッスリ・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:19  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【手作り餃子】 in 康(成田)

最近いろいろあって神戸から頻繁に帰ってくる娘。
たまにはお昼、外に食べに行かない?

どうやらネットでみつけた餃子屋に行きたいらしい!

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ということで、地元国際都市成田は三里塚の「手作り餃子 康(YASU)」。

最寄りの駅はというと、成田空港、芝山千代田、東成田、、、とても歩ける距離ではありません。
普通に大人の遠足になってしまう距離です。

オーダーはもちろん手作りジャンボ餃子!

ややっ見るずいぶんと綺麗な焼き上がり。
もっちもちでジューシー。
小籠包のように肉汁があふれてきます。

そしてもう一つのおすすめ、五目あんかけ焼そば。

それなりのボリュームなのに、あっさりしているからでしょうか、ペロッといけちゃいます。

両方とも美味かったー。

康様、美味でございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ほぉ、お一人様でもOKな飲み放題付きで4000円というコースもあるのね。
呑み助にとってこれは、かなり嬉しいかもイヒヒ


JUGEMテーマ:ラーメン


 
08:42  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【あじさい祭り】 in 日本寺

ここ数年、毎年恒例とはなっていますがこの時期、今年も国際都市成田のお隣・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

多古町の「日蓮宗本山 日本寺」に、我が家のチャレンジレディばば様を誘って行ってまいりました。

昨日の6月18日はあじさい祭りということで、そりゃもう今までに経験のない位の人出。

小さな駐車場は満車につき、その周りの細い道にも車、車、車・・・
そろそろ、対策を考えなきゃならないくらい有名になってきたということでしょうか。

でも、あじさい庭園はそんな人混みをよそにあくまで整然と美しい花を咲かせる。

ただ驚いたことに、例年になくボリューミーだった。

去年までは膝位のイメージだったのに、今年は背丈までの大きな紫陽花の蕪。


それが林立する木々と呼応するかのように、その姿を際立たせている。


素晴らしいグッド


まだまだ知られざる場所ですが、お近くの方はぜひ一度行ってみそ!


祭りは終わってますが、来週辺りが一番見頃かと。

お勧めの、、、ポチッ拍手
 

オレが写真を撮っている間、我が家のチャレンジレディばば様はずっと地面を見ていた。
何してるの?って聞いたら、枝落ちしている紫陽花を拾っていた。
きっと来年は我が家の紫陽花も種類が増えそうな・・・たらーっ



 
07:39  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【グリーンカーテンをめざして・・・】 ゴーヤ日記2017

夏の涼みを期待して・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

今年も我が家のベランダでゴーヤを育てています。

いつもなら5月初旬にゴーヤ植えを公開するのですが、今年は諸事情によりあれから一か月・・・

すくすくと育っております。
もっとも私は朝だけ水やりをして、夕方は我が家のチャレンジレディばば様におまかせ。

するとひらめき

何やら左端にゴーヤの葉よりもかなり大きな葉っぱが目立っている。

これは何?と、ばば様に聞いたら。

かぼちゃ!

えっ、プランターにかぼちゃ?

あまり聞いたことはないけれど、かなりの勢いで育っている。
まさかこれをゴーヤのネットに這わせる?
さぁ、どんなかぼちゃが生まれるのか・・・

まさにチャレンジャー!、、、ばば様の挑戦に、ポチッ拍手
 

ところで、もう一つのこれは?

なんだがわがねばって、もらったんだおん!
これもまたお楽しみイヒヒ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:23  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【今宵、成田で世界の・・・】

まだお会いしたことは無かったがSNS仲間さんで成田にお店を開いている方がいる。
国際都市成田在住27年、一度は行ってみたいと思っていたのだが、何しろ成田にはお友達が少ない。
そこで、たまたま帰ってきていた息子を焚きつけて、がっつり肉食わしたる!

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

成田駅近く、「今宵、成田で世界の肉料理とごほうびワインを」。

実は初めこの名前を見た時、店名だとは思わなかったのだ。

グルメを語った、いかがわしいサークルへの勧誘かとひやひや
店内はやたら広い。

アメリカンっぽいのに、若干古民家風。

お薦めは?と聞いたら、本日の厳選肉三種盛り!との即答。

出だしからガッツリとにく、ニク、肉!

たまに、こだわり農家さんの本日の野菜盛り!

落ち着いたところで、スペイン産ワイン「フィンカ・ラ・エスタカーダ・ヴィニャンサ樽熟成」ワイングラス

ところで部署移動したようだが、どんな感じなんだい?と、仕事の話を振ってみた。

父子の会話なんて、共通言語は仕事だもんなぁ。
ただそのありようを聞くと、随分とオレのイメージしている働き方とは違っていた。
がむしゃらに働いたオレのことを話すと、時代は違うよ!と一蹴。

まぁそうなんだろう。
でも、ここぞという時はなりふり構わず突っ走ることも必要なんだよ。
と、心の中でつぶやく。
その時になってみないとわからないことだろうし。

普段無口なオレだが、アルコールのせいか、肉の脂のせいか、いつもより饒舌になっていたと思う。
もちろん細かなところはよく覚えていないが。

今宵、成田で・・・肉様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手

庭田さん、たいへんお騒がせしました。

また肉食いに寄らせてもらいますねーイヒヒ


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:26  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【バタバタと・・・】 旅立ち。

喪・・・

それは先週の金曜日、5月19日朝のことだった。
病院からの着信、突然ですが容体が急変して!

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

実は3週間前に父が肺炎で入院していた。
すぐに熱も下がり、特に大きな問題はないから食事がとれれば退院できます!という話をしたばかりのタイミングだった。
入院が長引けば大変だなぁと思っていた矢先でもある。

4年前に家を出てケアハウスに一人住むことになった。
昨年からは介護老人保健施設に移っていた。

家族には迷惑をかけたくないと・・・

それが自分本位で、それなりに家族に負担がかかっていたことを本人は知る由もないが。

酒好きの我がままだった父である。

読書と相撲が好きだった父である。
自分なりにいろいろ悩んでいたことは事実であろう。
ただそれが、伝わってこないことがお互いの不幸だったかもしれない。

オレはこれだけみんなのことを考えてやっているのに・・・

空回りの人生だったと思う。
もし今の時代に青春を過ごしていたら、もっと活躍できていたのかもしれない。

晩年、目標を持たない男の駄目さかげんを見せてもらった。
そういう意味では、ずっとオレの先を行っていた先達でもある。

お坊さんと対面した。

葬式は何度か経験しているが、仕切ったのは初めてである。
まったく知らないことばかり。
でも順序立てて物事は進んでいく。
悩むこともない。
あらためて業者の専門性を感じる。

棺に納めるものは、娘が選んだ。

新聞と本が好きだったよね!と、重松清の「日曜日の夕刊」を持ってきた。
昔、切手を貰ったんだ!、でも趣味は引き継げないから。
オレは思い出したように、太宰治の「津軽」を加えた。
やはり、生まれ故郷の津軽の地に哀愁を感じることであろう。

酒を愛するというより、酒と戦っていたような人だった。
きっとそれはオレに引き継がれているのかもしれない。

享年86歳、ご苦労様でした。
安らかに、、、ポチッショック
 

そんな故人のことを思い出しながらのお通夜、自宅に移動して酒を飲みかわしていたら、突然女性陣から「キャーッ!」

なかなかいいネタを提供してくれるものである。
戦いは通夜では終わらなかった、そんな後日談は機会があったらいずれ・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:36  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【母の日は白ビールと共に・・・】

今日は我が家のチャレンジレディ、母の日!

​私からもいつもの労をねぎらって、ささやかではありますが定番のお花を。
そして、朝から何度か宅急便が来た中に・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

オレ様宛にプレゼント

徳島産の採れたて野菜がぎっしりと。
これでまた我が家のチャレンジレディばば様の仕事が増えたひやひや
そんな一日の終わりには、銀河高原ビールの白ビール

爽やかな酸味のホワイトエールビール

甘みを感じる優しい味わい。
心が緩みます。

静かな休日に、、、感謝の、ポチッラッキー
 

今宵のツマミは頂いた野菜群からチャレンジレディばば様が選んだのは、そら豆の塩茹で!

甘くてホッコリ。
せっかく健康的な野菜を頂いたのに、やっぱりアルコールたらーっ

徳島の七海さん、いつも健康を気遣ってくれてありがとうイヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:18  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【八重桜と田んぼ】 in 三里塚おっ散歩

ソメイヨシノは終わったけれど・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

八重の桜が満開桜

春のうららの、、、ここは国際都市成田の根木名川である。

緑が色濃くなった川沿いに菜の花。

春である。

ゆるやかな川の流れに沿って少し歩いてみる。

田んぼには水が入り、カエルはそこここで大合唱が始まった。

ふと、遠くを見やると田んぼに写りこむ八重桜が見事である。

穏やかな良き季節に、、、ポチッラッキー
 

生命が溢れかえる春、賑やかさが増してくる。
そろそろオレも目覚め・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:44  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) :