【ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜】 第1話

普段、連続ドラマはあまり見ないけど・・・
ようやく録画を鑑賞。

あっ、多部ちゃんだ見る

可愛いなぁ、やっぱり楽しい

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

そんな流れのNHKドラマ「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」。

原作:小川糸
出演:多部未華子、高橋克典、上地雄輔、片瀬那奈、新津ちせ、江波杏子、奥田瑛二、倍賞美津子・・・

ゆったりと時間が過ぎる原作に、クスッと笑えて、温かくて、でも少しせつなくて。
ちょっとの要素がたくさん含まれていて、とても柔らかなドラマ。
周りの個性的な方々というか、脇を固める大御所がまた凄いなー。
第1話、ツカミはOK拍手

日本の諸々の決まり事は煩わしいが、こうして映像表現をみるととても綺麗。
言葉があふれるてくるイメージが新鮮かも。

一通の手紙が人生を変える!

私も変えて欲しいものですが。

ほっこり気分で、、、ポチッラッキー
 

次回も楽しみグッド


JUGEMテーマ:テレビ全般


 
07:41  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【クリスマスの約束2016】 吟JAPANと共に・・・

それは24日、そうクリスマスイブの夜のことだった。
何度目のクリぼっちだっただろうか。
でも行事日だからといってはしゃぐ年でもなく、聖夜は静かな夜・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

今年も一人静かに録画していた「クリスマスの約束2016」を楽しむ。

小田和正さん、何の前振りもなくいきなりSMAPの「夜空ノムコウ」を歌い始めましたねぇ。

きっと彼らをたたえるメッセージなんでしょうショック

そんなことを思いつつ、サン.フーズのウイスキー「吟JAPAN」の封を切る。

今回はお湯で割って、ホットウイスキーにしてみた。

フワーッと甘みが広がりる。
とても柔らかく、そして温かみを感じる。

画面には宇多田ヒカルが登場した。
2001年のオファーから、実に15年経ってからようやく実現したのだそうだ。

アコスティックの落ち着いた雰囲気で2人が歌う「Automatic」ムード
大人になったんだねぇ、しんみりと感動。

そして、いつもの委員会バンド。
この番組の良さは、アーティスト自ら楽しんでいることが、こちらに伝わってくることかな。
気付いてみれば、テレビを見ながら口ずさんでいる自分がいる。
結局、みんなが楽しめるそんな番組。

小田さん、今年もありがとう!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

毎年見てるけど、綺麗な女性の方が本当に多いですね。
しかも上品そうな方々が。
選考基準、特別なものがあるのだろうか、当たったためしなしたらーっ


JUGEMテーマ:テレビ全般


 
19:03  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(5) : trackbacks(1) : 

【有吉くんの正直さんぽ】を見て・・・

正月、たまたまテレビのチャンネルをいじっていたら、フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ歩き初めSP in 青森」が・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

五所川原にいたーびっくり

最初の方は見逃したので、なぜ五所川原になったのかという経緯はよくわかりませんでしたけど、しかもフジテレビ。

立佞武多の館」では、当然ながら立ねぷたの大きさに驚く。
そんな様子を我が家のチャレンジレディばば様と親戚の2人に声をかけて、4人で正座して見てみた。
有吉くんはどんな毒活をはくのか?あのメンバーは五所川原をどう思うのか?と、興味津々だったわけで。

津軽鉄道の「ストーブ列車」に乗っては、スルメを焼いて喜ぶ。

そして途中下車して「川倉賽の河原地蔵尊」へ。

五所川原出身の我々は知っているところが出たわけだから、それなりに一言があるわけで。

十三湖の「元祖しじみラーメン和歌山」が出ると、茨城からの客人が「和歌山の店主が出稼ぎに来た時、我が家に泊まった」とか、賽の河原はどうのこうのと、盛り上がっていたわけです。
そして出演者の毒舌に納得しながら、ひとしきり大笑い!

そんな矢先にふと感じたこと・・・

ただ単に笑って済ましていいのだろうか、と。

五所川原は観光地でもないのに見どころがたくさん?
いい場所なのに人がいない?


タクシーの運転手さん曰く、「金木に美味しい店はないです・・・」

おいおい、有吉くんメンバーにいろいろ言われるのはしかたないとしても、タクシーの運転手って観光も担っているわけで、もうちょっと考えた発言をして欲しいものです。
​せめて「有名な店はないけど、美味しい店はあるよ」とか。
まぁ、編集によってもどうとでもとれるようになっているのかもしれませんが・・・

確かに鶴田町の「鶴の舞橋」には撮影隊以外、人がいませんでした。

有吉くん曰く「こんないい場所なのに、なんで誰もいないの?」
もちろん、オレとしては大笑いもしたし、納得もしたけど、そこに観光のヒントが!?

そう、五所川原というか青森は観光県をめざしているわけで・・・
ねぶた、八甲田、十和田、大間のまぐろはもちろん、りんごなど見どころ、食べどころもはたくさんある。

ただ、それぞれがすべて点になっているだけで、線として結びついてない。
しかも観光客以上に、地元の人が何も知らない、行ったことがない事実。
もっと地元を知ることで、県民の一人一人が自信を持って紹介できるようにするべきではないだろうか?

そして点を線にすべく、交通インフラを考えるべきではないだろうか。
観光地を周遊バスでつなぐもよし、タクシーをうまくつかって乗り合いにするのもよし。
自家用車じゃないと動けないという考えをなくすべきではないか?

自家用車じゃなければ、昼から酒も飲めるわけだし、青森にはいい酒蔵もいっぱいある。
観光客はもちろん、地元の方にも大いに受け入れられるの思うのだが。

酒の勢いを借りるわけではないが、滞在時間が長くなれば、線から面へと広がることも想定できる。

もっとも、観光客をどう呼ぶかは関係者の皆様が考えているんだろうけどね。
いろいろと課題は多いようですが、がんばってください。

と、あくまで他力本願の、、、ポチッひやひや
 

知られてないから、いじられがいもあるのだろうけどたらーっ

こんなことを思っていた矢先、青森のFB仲間から連絡があった。
「ストーブ列車に乗ったことがないから、今度連れてって!」
おいおい、それこそ地元なのに、、、オレはただの旅人だよ。

しかたないなぁ、それじゃみんなで宴会でも開きましょうか、ストーブ列車の中でイヒヒ

JUGEMテーマ:テレビ全般

 
07:51  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【クリスマスの約束2015】 小田和正:TBS

クリスマス、皆様はどのような時を過ごしていましたか?
私は・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

今年も大切な人、、、一人で見ていた15回目の約束拍手
 
去年は「あれっ?何があったの?」と思いましたが、横浜赤レンガ倉庫からこじんまりと、とりあえず見知った方も歌っておられましたのでホッとしておりました。
なごり雪ムード
かぐや姫との繋がり話、ほんわかしてました。旬の時代です。
 
でもこの番組、いつでも感心するのは観客に綺麗な人が多いこと。
申し込みには写真添付はないはずなのにひやひや
 
サイモン&ガーファンクルからの恋のフォーチュンクッキームード
でも、ギターだけで聞いてたらまるで昭和だなたらーっ
ところで今年のテーマはなんだったんだろう?
と、考えながらBAR荘オリジナルのハーブティーを飲む。
いい夢を見るために・・・
小田さんは限定しなかったけど、一つは反戦があるのかな?
その裏返しのしみじみとした幸せ。
 
委員会バンドムード

楽しいことをしてたのねイヒヒ

そして、Bee Geesムード
久々にCDを取り出してみた
オフコース時代の最後の曲ムード
終わりの始まりなのかな?
それとも、新たなスタートなのかな?
 
意味深な、、、、ポチッがく〜
 

コピーを選曲した理由はなんだったんだろう?
とりあえず、気になるから来年も見てみようと思う。
 
JUGEMテーマ:テレビ全般

 
08:36  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【クリスマスの約束2014】 小田和正:TBS

毎年楽しみにしてますが・・・

ようやく録画をチェック!
はたして、今年のテーマは!?

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

最近ファミリー化しているいつもと同じような顔ぶれのスタートでしたが、いきなり重いテーマをぶつけてきましたね「最後のニュース」。

この番組って、ただ曲を聞かせるだけの音楽番組じゃなく、作り手の様子が見えるところに感動できるんだと思う。

過去を振り返る今回、小田さんの思いがあらためて感じれら、そこから見えてくる、この先にあるものってなんだろう?

一曲一曲にゾクッとする気分、それぞれの緊張感が伝わってくる。
2009年の「22’50”」は感動しました。今見ても泣けてくる。

2013年、吉田拓郎とのコラボレーション「落陽」は心が震えました。

そしてようやく2014年・・・

ゲストは細野晴臣、大物が出てきました拍手

んで?だけ?
松たか子の「Let It Go〜ありのままで〜」が聞けるんじゃないの?
ひょっとしたら2部なんかが続くのか?
とも思いましたが、終了・・・

クリスマスの約束2014、大反省会だった様相に残念な、、、ポチッショック
 

何があったんですかねぇ?
かなり気になりますが。
ともかく、来年に期待します!!!

JUGEMテーマ:テレビ全般

 
08:41  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【隅田川花火大会】を楽しむ!

昨日の隅田川花火大会はお天気にもめぐまれ、すばらしい大会でした。
去年はゲリラ豪雨にみまわれ、開始30分で終了しましたから、今年はリベンジってことで・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング


幻想的な絵が空中に浮かぶ、

一瞬で消え去る様はまさに人生?、

いろんな場所から、

いろんな角度から、

美の競演を楽しみながら、

サントリー「金麦」花火缶を片手に、

写真写りをチェックする今宵のひと時。

あっ、この花火大会はアサヒビールが後援だったんだびっくり


あとの祭り、、、の、ポチッひやひや
 

と、テレビの前で涼みながらテレビを眺めていた昨日。

丸秘場所には誘われませんでしたけど、カメラの勉強はさせていただきました。
いつかまた呼ばれることを祈って・・・

JUGEMテーマ:今日の晩酌

 
18:59  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【終着駅の名は・・・】 フジテレビ

岩手に蒸気機関車が走った。
花巻〜釜石間、銀河鉄道の夜をモチーフにした「SL銀河」。
客はそれぞれの思いをこめてこのSLに乗り込む・・・

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

フジテレビ、ザ・ノンフィクション 放送700回特別企画『終着駅の名は「希望」〜SL銀河 心の旅〜』拍手

事前情報によりチェックしていましたが、創作日舞のかすみ千代古さんの思いは伝わってきました。

残された者に、託されたモノ・・・

3.11の東日本大震災、お弟子さん200名の中にも震災にあわれた方や、連絡のつかなくなった方、もちろん亡くなった方も。

番組が終わって連絡をいただきました。
もちろんそれは、盛岡のキャバレー「お稽古所1の2の3」のママとして。

雑然と飾られているお店もそのまま、この空間がとても暖かかった思い出

ママは言ってました「この番組がきっかけで、ようやく現地に足を踏み入れることができた」と。
変わらなければならないという気持ちと虚無感のせめぎあいがずっとあったと。
でも自分が行動することで、また出会いがあるということがあらためてわかったと。

そう、貴女には笑顔がお似合いだ。

人を楽しませること!
その笑顔を見て、自分の幸せを感じられる人。
どこまでも、優しい微笑みを絶やさない人。
そして、出会いを大切にする人。

自ら活動して、他を動かしむるはママ!、、、の、ポチッ楽しい
 

今宵はママの出演記念に勝手に祝杯、山形県酒田市は酒田酒造のFIFAワールドカップ日本の酒「純米吟醸 上喜元熱燗

フルーティないい香り、すっきりした飲み口でうますぎます。
本マグロの大トロにぎりとともに・・・

今日は酒を抜こうと思ったけど、お祝いだからしかたないなイヒヒ

なおさっきわかったのですが、地元岩手では放映されていなかったとか。
確認したら、7月13日岩手めんこいテレビで放映されるらしいですよたらーっ

JUGEMテーマ:テレビ全般
20:18  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【全日本!東西なまりうた合戦】を見ながら一杯

青空の広がる休日の午後、インドアしてました

  お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

テレビ朝日「あの名曲を方言で熱唱!全日本!東西なまりうた合戦」

なにしろFB仲間でもある「今千里」さんが青森代表で出ると聞きつけたもんで。

心の準備もできないうちの一番目でしたけど、パワフルでした〜

そういえば、デビューアルバム「永遠に」にはサインもいただきましたかねぇ。
とにかく元気そうで何よりでした。

みんなにも「すかふぇだい」から、、、ポチッ
 

ということで、今日の一杯はサントリー「Amber Beer 茜色の生ビール」

ロースト麦芽を使用した、鮮やかな茜色のビール。

なんともまろやか。
喉越し、スルッと。
うまいな、これ。

さぁさぁ、この後は「オリンピックの身代金」。
今日は忙しいや


JUGEMテーマ:テレビ全般


 

20:12  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【日本行ってみたらホントはこんなトコだった!? 】 青森編

昨日の夜、フジテレビの「日本行ってみたらホントはこんなトコだった」は青森編。
感心するやら、笑い転げるやら?

  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

そんなことをつぶやいてみたら「見たかったなぁ」という声が青森の仲間からあがってきたので、ほんのさわりをわぁんつか。

何しろ青森ではフジテレビが映らないのだ。
「いいとも」もタイムリーじゃないのだ。
ついでに、セブンイレブンもないのだ。

早寝・早起きは全国1位だった!

りんごは1つ1つ手で回していた!

軽トラの独自のリサイクル方法があった!

りんご畑から見た夕日は絶景だった!

大間のマグロはやっぱりデカかった!

りんご市場は圧巻だった!

大間で「じぇじぇじぇ」は「じゃいし」だった!

小学校にスキーの練習場があった!

深浦町には絶品まぐろグルメがあった!

白神山地の麓に日本キャニオンがあった!

平川の猿賀神社に獅子舞の祭があった!

津軽三味線が楽しめる飲食店があった!

下北半島には絶景の仏ヶ浦があった!


以上、特にコメントはありません。
番組の進行および行間に関しては、それぞれの想像にお任せします

へばだばまだのぉ〜、、、の、ポチッ
 
 

JUGEMテーマ:テレビ全般



18:10  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【東京バンドワゴン〜下町大家族物語】 第1話

日本テレビで始まっちゃいましたねぇ、大好きな東京バンドワゴン!

第1回土曜の夜は、、、某所で酒飲んでて見逃してましたたらーっ

  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

いいですねぇ、下町にたたずむ古本屋「東京バンドワゴン拍手

【あらすじ】
ある日、勘一は店の本棚で、見覚えのない2冊の百科事典を見つけた。
その晩、勘一は家族に尋ねるが、誰もその百科事典のことを知らない。
青が本棚を確認すると、勘一が見たはずの百科事典が2冊ともなくなっていた。しかし翌日、店に出た勘一は、またその百科事典を見つける。
なぜ百科事典が消えたり現れたりするのか、青たち堀田家の人々は、百科事典の謎を探り始める・・・



原作:小路幸也
出演:平泉成、加賀まりこ、玉置浩二、金子ノブアキ、亀梨和也、ミムラ、平愛梨、君野夢真、尾澤ルナ、井ノ原快彦、ジョナサン・シェア、光石研、片桐はいり、ベンガル・・・

メインが「青?」、我南人が玉置浩二?、諸々問題はあろうかと思いますが。

  「文化文明に関する些事諸問題なら、如何なる事でも万事解決」

万事納まるところには納まるもので!?

店の雰囲気、朝食の騒々しさはアリでしたねぇ。
玉三郎とベンジャミンも縁側で気持ちよさそうだし。

昭和の風情がうれしいじゃありませんか。

でも・・・

やっぱり、LOVEが軽すぎるなぁという思いで見ておりましたけど

それぞれがいい役作りをしてましたねぇ。
気愛がたくさんあって、このシリーズはやはり面白いかもしれない。

人生に必要なもの、やっぱLOVEだねぇ!、、、の、ポチッグッド
 

どんな解決をするのかと思ったけど、バタバタしている間に涙が止まらなくなっちゃった悲しい

 東京バンドワゴン
 シー・ラブズ・ユー
 マイ・ブルー・ヘブン
 スタンド・バイ・ミー
 オール・マイ・ラビング
 オブ・ラ・ディオブ・ラ・ダ
 レディ・マドンナ
 フロム・ミー・トゥ・ユー


JUGEMテーマ:テレビ全般

07:43  Posted by juzji
テレビ番組 : comments(4) : trackbacks(0) :