【緑麺の深浦ラーメン】

それなりに回数を重ねて青森へ旅しに行くと、お土産というものが中々見つからないもので・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

最近、深浦町は頑張ってますねぇ。
つるつるわかめ」といい、「深浦マグロステーキ丼」もあれば、メルヘンのサンドイッチにも使われている「ふかうら雪人参」・・・

ワカメが練りこまれているという、緑の麺が大胆です。

もっとも、ネギが無かったから玉ねぎ入れといたからねぇ!という我が家のチャレンジレディばば様もかなり大胆ではあるが。

海老の出汁が利いた特製スープ。
もちろんこのままでも美味しいのですが、お好みに合わせて、さらに真鯛特製魚粉を加える。

と・・・
海の香りが広がって、旨味が増します。

あぁ、津軽西海岸の夕陽が目に浮かぶ!

美味さ増々深浦ラーメン!、、、に、ポチッ拍手
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります
 

JUGEMテーマ:ラーメン


 
19:45  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【おやぢらーめん】 in 花咲ジジの津軽旅番外編

今回の花咲ジジの津軽旅ではツレ君から思わぬ告白、実は・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
なんと吉幾三が好きなんだとびっくり

そうと知れば芦野公園へ行く途中で、今は閉鎖されている「いくぞうハウス」にお立ち寄り。
本当は自宅だった?「ホワイトハウス」にも行ってみたかったのだが、我が家のチャレンジレディばば様は道を知っているが、私は不慣れなため断念。
でもどうにかしてツレ君に思い出を作ってもらいたく、ちょうど地元のSNS仲間から声がかかったので・・・

イクゾウのお兄ちゃんがやっているラーメン屋って知ってる?と聞いてみたら、探してくれた。
なんてイイ奴だラッキー

でも、やってるがどうがわがねってよー!

どうやら定休日とか関係ないらしく、気分で開けているとか。
ともかく探しに行ってみた。
場所は五所川原市金木町嘉瀬雲雀野、何と我が家のチャレンジレディばば様の実家のそばだった。
でも店がわからない。
何しろ通り沿いには看板もなく、一本路地に入ったところで・・・

やってらひらめき

食べログで掲載保留になっている「おやぢ」、そっけないが味のある店である。
一般の家の居間を改造したであろう店内には、吉幾三のパネルやらポスターやら。

奥には年配で強面の日焼けというか酒焼けしてそうな、きっとお兄さんであろう方がソファでくつろいでいた。
写真撮っていいですかー?と聞いたら、なんぼでもいいよー!という答え。
ツレ君も遠慮なく撮影していた。

オーダーはしょうゆラーメンラーメン

お新香はサービスらしい。

あっさりとしたお味は何か物足りない感じもするが、ネタは満載である。
ぜひ一度皆様もお探しください。

おやぢ様、楽しいひと時に、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ツレ君、かなりディープだったけど楽しめたかな〜!?


JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:48  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ドーミーインの夜鳴きそば】 東北グルメな旅

東北グルメな旅、弘前の夜はレストラン山崎で豪華ディナー
ばば様と娘はさっさとホテルに帰っていきましたが、まだまだ宵の口。
馴染みの店の1軒や2軒・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

でもホテルに帰るのは早かったですよー!
何しろ23時までに帰れば、ドーミーイン名物「夜鳴きそば」が無料サービス。

あっさり醤油ラーメンが小腹をくすぐりますラーメン

きっとこれはホテル側が客の健康を気遣ってくれているのかもしれませんねぇ。
どうせ〆ラーにするなら午前様前にと。
おかげで夜更かしせずに済みましたひやひや

飲み足りない分は、寝酒のブランデー「ヘネシー V.S」ワイングラス

朝までぐっすり・・・

のつもりが、やはりいつもの時間には目覚めてしまうお年頃。

日の出と共に起き出して、誰もいない屋上の天然温泉へ

夜遊びの疲れもしっかりと癒して、朝食は津軽飯。

食べ過ぎ注意と思いつつ、ついつい・・・

ドーミーイン弘前様、大変お世話になりました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

弘前の夜、心残りは「K BAR」で男のブラックパフェを残してきたこと。
だって完食してたら23時まで間に合わなさそうだったんだものたらーっ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:26  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【盛岡冷麺 in 岩手山SA】 東北グルメな旅

長い長い東北自動車道を下って行くと、盛岡を過ぎたあたりで交通量がめっきりと減る。
ここまで来たら一安心、そんな気持ちに余裕が生まれたところで・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ランチは岩手山サービスエリアのレストラン。

お盆やGWの時は先を急ぐのでおにぎりやパンですませるところだが、今回は何しろ余裕がある。
メニューを見る。
地元の名物料理がずらり、これもまた旅の醍醐味。

6月8日はあいにくの雨でしかも気温は16度。
熱いラーメンにしようか、それとも最近はやりのカレーにしようか、でも・・・
じゃじゃ麺を先にオーダーされてしまったので、私は凍えながらも盛岡冷麺でラーメン

暖をとるのは、ミニまめぶ汁。
盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」以来であろうか。
ゴムのように弾力のある麺、歯ごたえは十分。
キムチで辛さを調整しながら完食!

まめぶ汁はお初ですが、甘いんですね。
つぶつぶはクルミでしょうか。
食感もまた楽し。

岩手山レストラン様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

いつもならここでソフトクリームを食べるのですが、寒さに勝てずひやひや

 

JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:26  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【狼森食堂】 in 花咲ジジの津軽旅番外編

花咲ジジの津軽旅2日目、4月30日のお昼に連れて行ってもらったのは・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

りんご畑のど真ん中にあった「狼森食堂」。

狼の森って書いて、「おいのもり」と読むんだそうです。
それにしてもまさかこんな場所に食堂?

空白のところはほぼりんご畑。
交通量も列をなすほどではなく、ましてや周りに建物はなし。

ここのみそラーメンがうまいと聞き!

狼森の味わい みそラーメンラーメン

濃厚なスープはちょっと辛め。
中太の縮れ麺にうまく絡み、食べ心地よし。
どこか懐かしさの残るみそラーメンでした。

大汗かきながらの完食!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:ラーメン


 
18:00  Posted by juzji
 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【幸せを感じるトリュフヌードル】 in 銀座ル・コチア

先日の営業活動は、銀座のユーザーへ大事なプレゼン!

の前に、大切なのは腹ごしらえとばかりに歌舞伎座界隈をうろつくと見る

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

幸せを感じる時間 トリュフヌードル、という看板が目にとまる。

そう言えば、TVで見た記憶。
日テレの「ぶらり途中下車の旅」で石井正則さんが・・・
確かカウンターだけの小さなお店だったような、見上げたら「銀座 ル・コチア」。

プレゼンの成功を祈って、気合をいれるしかあるまい!

3FはTVで見た通りカウンター席のみ。
座ると同時に前菜が・・・

どうやらコース仕立てになっているようです。
しばらくするとメインのトリュフヌードル、パンとクリーム付き。

やばい、テーブルに置かれた瞬間からいい香りが漂います。

もっともトリュフと言えば、トリュフチョコレートしか知らない身としては比較はできませんが、今までのどんなラーメンとも違う芳醇な香り。
黄金色に輝くスープと麺、いや麺とはちょっと違う、やはりヌードルがピッタリとくる食感。
さっそくトリュフと共に・・・

スープにはパンをひたして・・・

程よいかげんでクリームを流し込み・・・

よりまろやかに、優しさを感じますラッキー

今まで体験したことのない、優雅な気分に浸れました。

銀座ル・コチア様、幸せを感じる時間をありがとう!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今ならLINEに登録していただけるとトリュフのおにぎりを・・・

ということで、家に帰ってきておにぎりを温める。
これまた至福の時モグモグ


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:28  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【クリーミーな坦々麺】 in らーめん子うさぎ

大塚駅北口お昼時、ブラブラと食事処を探していたら・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

なんともカワイイ看板を発見、らーめん子うさぎラーメン

店内はカウンターのみでウサギの寝床、いや鰻の寝床的なコンパクトサイズ。

お勧めメニューは?と尋ねたら、坦々麺ということだったので、素直に坦々麺ランチ!

そして目の前に来てからいつも後悔するんです。
あぁ、やはりご飯は余計だったかな、、、と。
メタボ育成枠としては、抗わなきゃいけないんですけどねひやひや

辛さは普通にしていただきました。
辛いのは嫌いじゃないけど、何しろ汗っかきですから。

それが・・・
何ともクリーミーでまろやかなスープ。
とっても優しい坦々麺というところでしょうか。

子うさぎ様、とっても美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

もちろん、食べ終わってからは汗が引かない自分がいた。


JUGEMテーマ:ラーメン


 
15:06  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ホンビノスの春塩らーめん】 in 麺屋ことぶき

春限定の新作ができましたー!

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

という情報が流れてきたのは、千葉市中央公園近くの「麺屋ことぶき」である。

気になっていたので、立ち寄ってみた。

季節限定、数量限定、限定だらけの「ホンビノスの春塩らーめん」ラーメン

しかも限定はそれだけではないという、不漁やサイズが合わない時は店に並ぶこともないという希少品なのだ!?

最近、いろんなところに出回ってきているホンビノス貝、しかも千葉産!

いわゆるでっかいハマグリという様相だ。
大雑把な味かと思いきや、そんなことはない。
一口目のスープはあさりバター的なコクの効いたしっかりしたお出汁。
絶妙な塩加減。

うまいラッキー

あっさり塩味、春にピッタリで、、、ポチッ拍手
 

あれやこれや写真を撮っている間に、麺が伸びたのはここだけのお話ひやひや


JUGEMテーマ:ラーメン


 
09:05  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【金竜本店でゴマ餃子】

営業は足で稼ぐ!を信条にしている、昔ながらの営業マンです。
そんな私ですが、最近は外に出る機会も減り、どちらかというと内勤時間の多さが気になります。

そうなると中々ブログネタも探せなくなるわけで・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

久々の大塚駅周辺、この辺りはラーメン店が沢山ある中、どうしても足を向けたくなるのが「金竜本店」。

ラーメン店によくある威勢の良い元気な掛け声はかかりません。

どちらかというと古民家風な、照明も落としたちょっと落ち着いた雰囲気。

オーダーは悩みながらも、結局は金竜ラーメンとゴマ餃子のランチセットラーメン

最近は健康診断の数値が気になって、ラーメン単体が多いけど、ここのゴマ餃子には惹かれます。

まずはでかい。
ジューシーでさっぱりしているお味が好き。
ラーメンは甘みを感じるスープが好き。

旨味が凝縮しているって感じで・・・

何のためらいもなく完食。

金竜本店様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:50  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【朝ラーは麺処卓】 逃北飲みだオレの旅番外編

2月26日の朝食。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

凍てつく寒さの中、青森駅周辺を歩き回るジョギング

ホテルの朝食は無料サービスなのだが、特に地元料理というわけではない。
せっかく旅に出たのだから地元名物でも・・・

古川市場のっけ丼」は何度か食べているし、ここはやはり青森の美学・朝ラーメンでも!?

ということで探していたら、十三しじみの幟。

前日何杯飲んだかわからない二日酔いのオレにはピッタリな店「十三しじみラーメン麺処卓ラーメン

ちょうど暖簾が掛けられたタイミングで入ってみた。

店内はまだ新しい。
優しそうなオジさんと娘さんであろうか?明るく声をかけてくれた。
朝はサービスとしてご飯とお新香がつくという。

オーダーはもちろん、カンゾウ君に優しいであろう十三しじみラーメンである。

たっぷりなしじみ貝がエキスを出し続けているという雰囲気だ。

写真を撮っている間に、少しさめたかもしれないが、しみる。

味付けはオレにとっては少し薄味だったかな。
でも、さっぱりしていて二日酔いの朝にはちょうど良い加減。
言われてますからねぇ、青森人は塩分のとりすぎだと!

麺処卓様、美味しゅうございました!、、、朝から感謝の、ポチッ拍手
 

温泉好きで、ラーメン好きの青森人は、朝湯に朝ラーたらーっ
ちなみにボクは国際都市成田からのただの旅人ですから、あしからず。


JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:45  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) :