【ホンビノスの春塩らーめん】 in 麺屋ことぶき

春限定の新作ができましたー!

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

という情報が流れてきたのは、千葉市中央公園近くの「麺屋ことぶき」である。

気になっていたので、立ち寄ってみた。

季節限定、数量限定、限定だらけの「ホンビノスの春塩らーめん」ラーメン

しかも限定はそれだけではないという、不漁やサイズが合わない時は店に並ぶこともないという希少品なのだ!?

最近、いろんなところに出回ってきているホンビノス貝、しかも千葉産!

いわゆるでっかいハマグリという様相だ。
大雑把な味かと思いきや、そんなことはない。
一口目のスープはあさりバター的なコクの効いたしっかりしたお出汁。
絶妙な塩加減。

うまいラッキー

あっさり塩味、春にピッタリで、、、ポチッ拍手
 

あれやこれや写真を撮っている間に、麺が伸びたのはここだけのお話ひやひや


JUGEMテーマ:ラーメン


 
09:05  Posted by juzji
 : comments(1) : trackbacks(0) : 

【金竜本店でゴマ餃子】

営業は足で稼ぐ!を信条にしている、昔ながらの営業マンです。
そんな私ですが、最近は外に出る機会も減り、どちらかというと内勤時間の多さが気になります。

そうなると中々ブログネタも探せなくなるわけで・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

久々の大塚駅周辺、この辺りはラーメン店が沢山ある中、どうしても足を向けたくなるのが「金竜本店」。

ラーメン店によくある威勢の良い元気な掛け声はかかりません。

どちらかというと古民家風な、照明も落としたちょっと落ち着いた雰囲気。

オーダーは悩みながらも、結局は金竜ラーメンとゴマ餃子のランチセットラーメン

最近は健康診断の数値が気になって、ラーメン単体が多いけど、ここのゴマ餃子には惹かれます。

まずはでかい。
ジューシーでさっぱりしているお味が好き。
ラーメンは甘みを感じるスープが好き。

旨味が凝縮しているって感じで・・・

何のためらいもなく完食。

金竜本店様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:50  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【朝ラーは麺処卓】 逃北飲みだオレの旅番外編

2月26日の朝食。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

凍てつく寒さの中、青森駅周辺を歩き回るジョギング

ホテルの朝食は無料サービスなのだが、特に地元料理というわけではない。
せっかく旅に出たのだから地元名物でも・・・

古川市場のっけ丼」は何度か食べているし、ここはやはり青森の美学・朝ラーメンでも!?

ということで探していたら、十三しじみの幟。

前日何杯飲んだかわからない二日酔いのオレにはピッタリな店「十三しじみラーメン麺処卓ラーメン

ちょうど暖簾が掛けられたタイミングで入ってみた。

店内はまだ新しい。
優しそうなオジさんと娘さんであろうか?明るく声をかけてくれた。
朝はサービスとしてご飯とお新香がつくという。

オーダーはもちろん、カンゾウ君に優しいであろう十三しじみラーメンである。

たっぷりなしじみ貝がエキスを出し続けているという雰囲気だ。

写真を撮っている間に、少しさめたかもしれないが、しみる。

味付けはオレにとっては少し薄味だったかな。
でも、さっぱりしていて二日酔いの朝にはちょうど良い加減。
言われてますからねぇ、青森人は塩分のとりすぎだと!

麺処卓様、美味しゅうございました!、、、朝から感謝の、ポチッ拍手
 

温泉好きで、ラーメン好きの青森人は、朝湯に朝ラーたらーっ
ちなみにボクは国際都市成田からのただの旅人ですから、あしからず。


JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:45  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【ふかひれ姿煮】 in 頂上麺

昼時の東京駅、時間に余裕のある時に寄りたい店が数軒ある。
牛たんの「仙臺たんや利久」と・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

JR東京駅八重洲北口改札近くの筑紫樓ふかひれ麺専門店「頂上麺 八重洲店拍手

コラーゲンがオレを呼んでいる?

そんなわけでもなかろうが、今回はセットメニューじゃなくて、そのまんま「ふかひれの姿煮込みつゆそば」を頼んでみた。

グツグツと煮えたぎる鍋の中に薄っすらのぞく、ふかひれ。

麺はちょっと濃い目の餡かけスープとからみあい、スルスルと口の中に吸い込まれていく。

そしてメインのフカひれは、その容姿そのままに・・・

具材はこれのみ!
出汁がしみ込んでいて、とことん楽しめます。

コクのあるスープも、もちろん一滴も残さず完食。

ちょいと贅沢な、至極のひと時に、、、ポチッラッキー
 

美味でございましたーグッド
 

JUGEMテーマ:ラーメン

07:20  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【健康診断後記】 ラーメン柵柵

毎年のこととは言え、憂鬱な朝を迎える健康診断当日。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

心の思いとは裏腹にここ数年、見事な青空である。

何が面倒かって、前日の夜から何もできない。
何もできないから早く寝る。
早く寝るから、目覚めも早い。
目覚めても何もすることがない・・・

受付で待っていたら「ナガシマシゲオさん・・・」という呼び出しびっくり
思わず振り向いてしまった。

一通り巡り終わって、カウンターに一人。

千葉港を眺めながら飲むコーヒーが苦いホットコーヒー

先生方との会話を思い返す。

身長を測りますねー!と言われたので・・・
最近ヒザが痛いんで成長痛かもしれませんけど、と答えた。
頭にガツンと定規を当てられ、去年と変わりませんよ!と、優しく微笑んでくれた。

特に異常はなさそうですが、何か気になりますか?と聞かれたので、酒とタバコですかねえ!と答えた。
それぞれの好みですけど、ほどほどにね。
お酒は3日抜くと、数値が多少変わるらしいですよ。
​いい話が聞けた。来年はアルコール抜きを1週間じゃなく3日を目標にしようイヒヒ

お腹周りを85cmと自己申告した。
お腹の力を緩めてくださいねー!と言われたところで、、、90cmです!
どうやら去年と違う位置で測られたのではないだろうか?

はい、胸を見せてください!と声をかけられたのは、マスク越しの女医さん。
おもわず緊張してしまった。
目を合わせられず、ずっと目を閉じてた、、、ウブショック
触れる手が温かかったので、温かい手してますねぇ!と言ったら微笑んでくれた(マスク越し)
あの手で手当てしてもらったら、お腹もやせるかなひやひや

そんな苦しい戦いを終え、これもまた毎年恒例の「ラーメンの柵柵(さんさん)」。

健康診断が終わると無性に脂っこい物が食べたくなる。
残念ながらすぐ会社に戻らなければならないからアルコールはなしだがムニョムニョ

オーダーは二色丼!

五目あんかけの下にご飯と焼きそば。

焼きそばは柔らかめをお願いしました。

食べごたえ十分。
健康診断後のお楽しみ。

柵柵様、美味しゅうございました、、、感謝の、ポチッ拍手
 

後は結果待ち・・・
それまでは飲み放題!?


JUGEMテーマ:日記・一般



 
19:08  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【中華そば吟で、まずは一杯】 逃北飲みだオレの旅2017冬

2月25日昼過ぎ、青森に着いたオレは真っすぐ馴染みの店に向かった。

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

昨年の10月にオープンした、ラ・プラス青森向かいの「中華そば 吟」であるラーメン

まぁ馴染みといっても、2回顔を出しただけだが・・・

暖簾をくぐる、カウンターには客が三人。
「いらっしゃ、、、あれっ、じゅずじさん。わいはぁビックリしたー」

別に驚かそうとして入ったわけではないが、新幹線の中で我慢していたビールが飲みたくて奥のテーブル席に座らせてもらった。
軽くワインは飲んでいたが、ここでチャーシューをつまみながらビールを飲みたかったのだ。

青森には年数回訪れているが、マメに情報をつかんでいるわけではない。
その点、ここの店主は情報通だ!?

餃子を頼んでさらにビールを追加。

その間にも次々とやってくる客。
昼から一人飲みしているオレに向けられる目は、憐れみというか蔑みというか・・・

夜の本番のために、ここではビール2本に抑えておいた。
メニューを見る。
ラーメンの種類が増えている。
前回は中華そばのあっさりか、こってりしかなかったような気がしたが。

お酒飲んだ後は鶏そばがいいですよー!と勧められたので、塩味を頼んでみた。

麺はストレート。
あっさりしてて、オレ好みだ。
確かに宴席の後にはいいかもしれない。

吟様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ところで、じゅずじさん!
ムーラン・ルージュが再オープンしたの知ってますか?

懐かしい名前である。
そりゃ聞いたら行くしかあるまい、、、Moulin Rouge(ムーラン・ルージュ)に続く


JUGEMテーマ:ラーメン


 
08:37  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【つし馬の海老ラーメン】 in 紅葉の津軽路番外編

少し前FB仲間さんがこぞって、しかも得意気にネタをアップしてましたので遅ればせながら・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

弘前市の「麺 つし馬拍手

外見からは想像できない、なんともハイカラな店内である。

オレなんかは、店に入った瞬間たじろいでしまった。

特徴はエビ出汁なんだそうです。
初挑戦である、海老味噌ラーメンラーメン

ほー、海鮮のいい香りがします。
濃厚だけどあっさり、旨味凝縮って感じでしょうか。

こりゃうまい!、、、納得の、ポチッ楽しい
 

皆さん、こぞって行くのがよくわかります。
今度は二日酔いじゃないときに行ってみようウィンク


JUGEMテーマ:ラーメン


 
07:30  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【中華そば 吟】 in 紅葉の津軽路番外編

10月8日から二泊三日で駆け回った紅葉の津軽路。
そのうち、ランチの2回がまさか同じ店だとは・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

10月8日にオープンしたばかり、ラ・プラス青森向かいの「中華そば 吟」である。

青森市に着いてちょっと野暮用をすました後、中央分離帯に実っているリンゴが珍しく、勝手に写真を撮っていて気付いた。
あれっ、あそこに見える看板はひょっとして見る
SNS仲間がラーメン屋をオープンする!って、噂では聞いてましたよ、噂では。
でも地理に不慣れなオレとしては、きっとこの旅の間に誰か連れてってくれるんだろうなぁ!という安直な気持ちでいたわけだ。
それが突然・・・

どもぉパー

店内は小上りもあり、ゆったりと過ごせそうなスペース。
なんといっても、店主の小気味いい会話が味を膨らませる。

あらっ、どしたのじゅずじさんびっくり

いやいや、まさにたまたまなのであって、かといって通り過ぎるわけにもいかず、開店祝いも何ももってきてないけどたらーっ
あっさり中華そばのチャーシュー追加ラーメン

チャーシューの厚さに驚きながら、煮干しの魚介系スープはまさにあっさりで食べやすかった。

うまかったです、店主!
あらためて、開店おめでとう!、、、祝いの、ポチッ拍手
 

結局、SNS仲間で地元の誰よりも早く顔を出したのは国際都市成田在住のオレ?
最終日、ドライブを楽しんでいたら「ランチは新規のラーメン屋でいいですかー?」と地元のお仲間。
この旅2回目の「中華そば 吟」、ややこってり(大)を頼んでみた。

個人的にはこっちの方が好きかもイヒヒ
 
それにしても3日で2回、ひょっとしてオレってもう常連?


JUGEMテーマ:ラーメン




 
18:21  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【中まで赤〜いりんごの麺】

リンゴといえば、赤のイメージ。
そんなリンゴにわざわざ「赤〜い」と付けなくてもいいものを・・・

いま何位かな?  人気ブログランキング

竹鼻製麺所の「中まで赤〜いりんごの麺ラーメン

そう!果肉が赤い、中まで赤いリンゴが五所川原にはある。
その名も「赤〜いりんご 御所川原」、まんまである。

そんな赤〜いりんごを使ったひやむぎ。

麺の色もピンクがかっているが、ほんのりとリンゴの香りがします。

酸味と甘みがミックスしてて、うまいかもー!、、、と、ポチッラッキー
 

その他にも色々と商品化されているようです。
赤〜いりんごのサイダー
赤〜いりんごの発泡酒
赤〜いりんごのおいしい五所川原愛ス
赤〜いりんごのドレッシング
新作、これからも楽しみにしてますチョキ


JUGEMテーマ:ラーメン

19:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【しじみ亭 奈良屋】 津軽盆ジュール番外編

津軽には大きな湖がある。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

北方謙三氏の「岳飛伝」の舞台でもあり、しじみ貝で有名な十三湖である。

最近では、そのしじみを利用した「しじみラーメン」が有名である。
そのしじみラーメンの双璧といえば、海沿いに立つ元祖しじみラーメンの「和歌山」。
そして真反対側にあり、今回立ち寄った「しじみ亭 奈良屋」。

和歌山だったり、奈良だったり、ここは本当に青森かい!?

いろいろ悩んだ末、旅先で飲みすぎていたので「しじみづくし」をオーダーする。

運転手だけに、ビールを頼めなかったのが残念ではあるが、しじみエキスがしみ込んでいてやはりうまい!

隣接されて「はくちょう亭 奈良屋」という店もあった。
新・ご当地グルメ「中泊メバルの刺身と煮付け膳」を食べられるらしいのだが、しじみラーメンは捨てがたい。

久々のしじみラーメン、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
 
なお間違わないで欲しい、あくまで十三湖(じゅうさんこ)であって、大阪の十三(じゅうそう)ではない。


JUGEMテーマ:ラーメン

07:29  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) :