【世代ギャップを感じながら、森のくまさん!】 オレ様流新生活様式

実はこの1週間、息子が帰ってきていた。
てっきり、いつも通り一晩酒を飲んで愚痴を発散して帰るのかなー?って思ったら、テレワークの試しでしばらくいるんだと!
この2か月は自分のマンションにこもり切っていたらしい。
きっと時間つぶしも大変なんだろうなぁと思っていたら、それなりに忙しそうだった。
部屋を覗いたら、折り畳みの机を用意してテレワーク用にセッティングしていた。
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

スマホのメールをチェックして、テレワーク!なんて言っているオレとは大違いだ。

仕事は問題ないの?と聞いたら、三度のメシ付きだしはかどるよ!と返答があった。
まぁその分、ばば様が大変なんだろうけど。

きっと世の中、このままテレワークが基本になるんだろうなぁ。
一気にすすむ働き方改革、戦略の練り直し必須だな。

そんなことを思いながら山形のお酒、冨士酒造の熊本城復興記念酒「栄光冨士 純米大吟醸 森のくまさん 無濾過生原酒」。

山形なのに熊本城復興?
熊本で生産された食用米「森のくまさん」を使用した支援活動らしいです。
その辺りはあまり考えずに、可愛いジャケ買い!

とってもフルーティ。
なめらかな飲み口。
けっこう、やばいヤツです。

今日の一日に感謝の、、、ポチッ!


今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、イカ焼き。

柔らかで、もちろん美味。

仕事が終わったらしいので、一杯やるか?と聞いたら、これから大学院のオンライン授業・・・
つまらないヤツ、世代の違いか。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:36  Posted by juzji
 : comments(0) : - : 

【きたのほしから・・・】 オレ様流新生活様式

コロナ禍、県をまたいでもいいよ!というお達しが出てから10日間。
日々感染者が増えているようで、気分が安らぐことはありませんが。
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

そろそろ私も県跨ぎとか、海跨ぎとかしてみたいものです。

キーワードは"2週間"、もう少し様子をみて7月からはアクティ部活動に移行したいものです。

そんな気持ちを胸に海跨ぎのサッポロビール「サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし」。
苦味に旨味がかぶさってくるようで、後味が実によろしいかと。

もう少しの我慢で、、、ポチッ!


北海道といえばジャガイモ!からのコロッケ?
今宵のツマミはUHA味覚糖の「コロッケのまんま」。

サックサクで実に美味!
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:59  Posted by juzji
 : comments(2) : - : 

【夏にほどよく、かぶとむし】

今日も梅雨空!
季節らしいお天気が続いておりますが・・・
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

というか、激しい雨音で嵐のような国際都市成田でしたけど。
 
ようするに出かけるあてもなく、ただただ一日引きこもっていただけですが。
そんな一日を終えた晩酌は栃木のお酒、せんきんの夏酒「仙禽 かぶとむし」。

酸味ほどよく、爽やかスッキリ!
夏のお口にピッタリなお味。

至極のひと時に、、、ポチッ!


今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のふた手間、釜揚げシラスサラダと豚肉の冷しゃぶ!

どちらもお口にヒンヤリ。

夏本番が待ち遠しい。
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:09  Posted by juzji
 : comments(0) : - : 

【新たな道を模索しながらTAKARAYAMA・・・】 オレ様流新生活様式

世の中徐々に落ち着いてきたとはいえ、先の見えない経済活動。
 

今日は何位かな?人気ブログランキングへ

遠くに薄っすらと灯りは見え隠れするのだけれど・・・

今まで愚直なまでに真っすぐな道ばかり進んできたが、ちょっと寄り道も必要なのかもしれない。

まぁ、人生先が見えすぎるってぇのもアレだな。
紆余曲折、山があって谷があるから歴史がある。
振り返った時、あの時は頑張った!と笑いあって酒を酌み交わしたいものだ。

ということをチラリ頭をよぎった夜は、宝の山!?
そう、仕組みが新しくなるということは、いろんな宝の山が出現する、はず!

そんな夢想を描きながら新潟の酒、宝山酒造の「TAKARAYAMA コシヒカリ 1回火入れ」。
杜氏の熱が伝わってくるこだわりの味。
米の風味をしっかり感じながらキレがある。
旨味凝縮!

まずは情報交換の一献!に、、、ポチッ!


今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様の磨き技!
筍にマヨネーズと塩胡椒を少々焼き、苦味とトロ味のバランスが実にいい。

もう一品は、見栄えも素晴らしい鳥胸肉の巻き巻き。

ザ・わざし!だな、美味し。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:50  Posted by juzji
 : comments(2) : - : 

【初テレビ会議の後で一目惚れ的な・・・】 すってんコロナな一日

初めてテレビ会議なるものに参加してみた。
元々は直接の打合せだったのだが、コロナ騒動で急遽参加。
慣れないうちは難しいねぇ。
話しの切り替えタイミングがわからない。
アイコンタクトがとれないのだ。
もちろん全体の空気も読めない。
初対面だからジョークも飛ばせない。

しかも男ばかり・・・
 

今日は何位かな?人気ブログランキングへ

そんな苦行を乗り越えたご褒美は、一目惚れ的な麓井酒造の「麓井 きもと特別純米 雄町 生」。

もちろんジャケ買いだけど、美味い!
フルーティながらスッキリとしたお味。
これは楽しいぞ。
 
コロナがおさまらない。
東京、神奈川、千葉、埼玉は4月25日から企業も休めといっているらしい。
急に言われてもなぁ。
納期もあるし、月末処理もあるし・・・
 
どうやら大手は5月17日まで休業を伸ばしているようだ。
当初から5月6日で解除になるとは思ってはいなかったが、やっぱり。
そんな中、希望の光!?

5月末ごろから感染者数が落ち着く可能性があります・・・
コロナウイルスって、紫外線で無害化するんだそうです。
しかもどうやら高温多湿に弱いらしい。
そう、日本には"梅雨"という武器がある。

信じましょう!
信じたい気分で、、、ポチッ!


今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、山芋の肉巻き巻き源タレ味。

ちょいとしょっぱいか?
ということで、今日も味覚問題なし。
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
20:53  Posted by juzji
 : comments(0) : - : 

【不安解消には蛇口を止めろ!】 すってんコロナな一日

緊急事態宣言が出てから2週間。
予定の5月6日まで、約半分経ったわけですが一喜できずの憂鬱な日々。
結果はまだわかりませんが、いきなり解除・解決するはずもなく、7日からの新たな対策が検討されるのでしょうねぇ。
もっともこの期間も、政策はいろいろと迷走しているわけで・・・
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

コロナ疲れに今日の一杯、酒米の山田錦を原材料に採用したアサヒビールの「クリアアサヒ 吟醸」。

ビールに吟醸?
何の意味があるんだろうか。
プシュ!
微かに広がる吟醸香。
スッキリなキレ味。

まっ、ありかもな。

今回もいろんな方々が発信していますが、ある意味壮大な実験のように思えます。
今後、医療機関はもちろんのこと、政治、経済学者もテーマにはことかかないんでしょうねぇ。
各国がそれぞれの対応をとっていて、比較分析にはもってこいだ。

と思いつつ、今は分析じゃなくて、まずは国民の不安を取り除くこと。
感染による命は医者にまかせるしかないが、経済への不安は早急に対応してほしい。
所得制限なしで10万円給付は決定したが、それだけじゃ絶対に足らない。
多少の収入を得られても、支出の方が多いから。
ここはやはり、支出の蛇口を止める必要があるのではないか?

だらだらと施策を小出しするよりは、いっそのこと全部止めてしまえ!という極端なお話。

固定経費的な家賃や水道光熱費、返済などの引き落とし関連は即刻ストップ。
補助金とかも結局は借金になりますからねぇ。
むしろ金融を数か月ストップさせ、"負の遺産"をみんなでシェアする。
その上で、お一人様10万円の生活手当を支給して外出禁止!
支払いがなく、生活だけであれば2か月位はもつでしょ。
落ち着いたところで、前年の税金を払い戻し、活性を促す。
一応、公平なのは税金くらいかなと。
テレワークといいつつ、実体経済は止まっている状態だし、無理して交通網を動かす必要もない。
外出禁止にすれば交通事故も無くなり、救急医療体制も落ち着く。
そのくらいまでしなきゃ、ダメじゃないのかなぁ。

もしくは何もせず自由経済を維持しながら、自然の成り行きに任せ、抗体ができるのを待つ。
今回の騒動で知ったこと。
治療薬があるインフルエンザでさえ年間3000人以上も亡くなっている事実。
通常の肺炎で亡くなる方は2018年で約10万人という事実。
今回の新型コロナウイルスもすでに変異しているという事実。
そのためワクチン開発もままならないとか?
そして今後もこのような新型が出てくる可能性が高い。

さて、どうしたもんでしょうかねぇ。

まぁオレが悩んでも解決するわけじゃなし。
とりあえず明日も元気に、、、ポチッ!


今宵のツマミはねばりと旨味の納豆スナック、リスカの「納豆チップル」。

まさか、サクサクのチップスにねばりなんて・・・

ほんまや!
ピリ辛で旨いけど、微妙なねばり(^^;

外出禁止にしたら人口が増えるかもしれないな。
オレの場合は出会いも無くなるが。
とりあえず、今年の流行語大賞は"コロナ"で決まりかな?
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:23  Posted by juzji
 : comments(2) : - : 

【ゆめでもかなえて・・・】 すってんコロナな一日

今朝の国際都市成田は雨模様につき、早朝徘徊的おっさん歩は中止。
日課になりつつあるのに、ちょっと残念な気分が少しだけ。
 

今宵も少し愛して、、、ポチッ!人気ブログランキングへ

そんな一週間の動き出しは、福島県会津若松市の花春酒造「純米大吟醸 結芽の奏 -YUME no KANADE-」。
 
華やぐ香り。
すっきりした味わい。
夢のハーモニー!
実に旨い。

そういえば昨日、本を返却しようと図書館に寄ったら緊急事態宣言で5月6日まで臨時休館になっていた。
そりゃそうだよなぁ、運転免許証の更新なんて"期間未定"で休止だもんなぁ。
だいたい5月6日までの期限だって、翌7日から通常業務に戻れる保障は何もない。
6日までの状況を検討した上で、次の対策をとるということ。
感染数が想定通り減ったにしても、すぐ全面解除にはならないだろう。
きっと徐々に様子を見ながら・・・

借りた本は期限間近だったから焦って読んだのに。
次のも借りれないから積読本を片っ端から読むか、1巻だけ貰って"後はご自分で・・・"って、梯子を外された気分の「キングダム」を大人買いするか!?

大人買いするにも本屋も閉まっているから、やはりAmazonか?
Amazonの倉庫でも感染しているという噂が出ているけど、配送業務も期日に縛られない方がいいんじゃないか?
人の距離を置くことで働く人が減るなら、翌日配達なんてサービスはやめてしまえばいい。
いっそ地域ごとに集配の曜日を決めてしまえば、密集は避けられるんじゃないのかなぁ。
とにかく異常事態といわれているんだから、システムも変えなきゃねぇ。
 
そんなことを考えながらも、至極の一杯に、、、ポチッ!


今宵は貢物、さとの雪食品の「御殿場とうふ」。

豆腐のお土産なんて、まさに驚き!
日本の技術ってやっぱり凄いな。

固さほどよく、濃厚で美味。

もう一品は我が家のチャレンジレディばば様の煮物。
散歩してて、ゼンマイを見つけたから・・・

とりあえず、大丈夫です。

そして就寝前のお供は「手仕事の日本(柳 宗悦)」。

ついに私も民芸の域、きっと良く眠れます。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:43  Posted by juzji
 : comments(0) : - : 

【せめて食を豊かに・・・牛】 すってんコロナな一日

流行が終息!
という言葉になびいたら、インフルエンザだった。
ひっそりと終わっていたんですね。
 
今日の国際都市成田は朝から晴天、しかも20度超えー!
そんな時に何をやるかといえば、粛々と衣替え。
朝の散歩と、食料の買い出しを挟みましたが、ほぼインドアな一日。
 

今宵も少し愛して、、、ポチッ!人気ブログランキングへ

そんな一日を過ごした夜は、スペインワインの「CUERDA VINO TINTO(クエルダ・ヴィーノ・ティント)」

牛ラベルで猛々しさを想像していましたが、あっさりしたワイン。
料理の邪魔をしない奥ゆかしさ、かな。

天気だけは晴れ晴れな、、、ポチッ!


今宵、我が家のチャレンジレディばば様が用意してくれたのは、たまには国産牛で!

霜が降ってます。
先日頂いたでっかいタケノコも添えてあります。

それを焼いて召し上がれ!

やばい、とろけます。

とっても柔らかです。

食の楽しみは、立派な大人を元気にさせてくれる。
明日からも頑張ろう!!!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
19:08  Posted by juzji
 : comments(0) : - : 

【北東北のさくらワイン・・・】 すってんコロナな一日

ついに緊急事態宣言が全国へ!
GWを控えて移動する人も増えるだろうし、当然でしょうねぇ。
早い遅いは担当の思惑もあるでしょうから検証は落ち着いてからということで、まずは引き締めましょう!

そんな騒動の外出自粛につき、旅ネタも夜の倶楽部活動ネタも作れやしない。
いっそ、このブログも閉鎖しようかと思っていた中で意外にも健康的な生活・・・
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

新シリーズ、じゅず爺のすってんコロナな一日!
我が家のチャレンジレディばば様が、ご近所からでっかいタケノコをいただいたようで、この週末はきっと・・・
 
諸事情で出社はしていますが、営業外出はなくなり、残業もなく、まっすぐ帰宅し、時間がありあまるので酒の量だけ増えていたこの一週間。
歩数計にいたっては3桁の運動不足。

ということで、生活パターンを切り替えました。
朝5時の起床から始まり、ウォーキング〜朝食〜出社〜帰宅〜早寝。
なんて規則正しい健康的な生活なんだ。
これじゃ、やせちまうだろう!?

からの・・・

北東北の恵み、岩手くずまきワインの「さくらワイン」。

桜が待ち遠しい秋田、青森、岩手の山ぶどうをソメイヨシノのさくら酵母で醸造したワインなんだそうでございます。

色鮮やかで、華やかな香り、そしてちょっと辛口。
スッキリ爽やかなお味でございます。

なんとなくいつもの酒ブログと同じような気がしないでもありませんが。
今日の一日に感謝の、、、ポチッ!


今宵のツマミは娘からの貢物、大好きな珍味の伍魚福による「ワインのための 珍味を極める 9品セット」。
一気に食べれませんから、長期熟成サラミと黒胡椒焼チーズ。
極み、だね!
美味い!

明日の朝も早いので、切り上げてさっさと寝ます・・・

 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
20:15  Posted by juzji
 : comments(1) : - : 

【テレワークもつらいよ!?】

テレワークもつらいよ!と、息子から連絡あり。
オレなんか、ある程度自由な采配で楽できるんじゃないか?と思っていたのだが。
 

今宵も少し愛して、、、ポチッ!人気ブログランキングへ

そんな日の夜は島根県奥出雲町、簸上清酒の「七冠馬 隠し酒 純米吟醸 レジェンドセブン」。

七冠馬、シンボリルドルフ号をラベルにしたお酒。

スルッと飲めて、キレがある。
透明感がハンパない。
マジ、旨いっす!


決まった業務をこなすなら問題ないけど、異動で新部署に配属になり、仕事そのものがまだよくわかってない身としては何をしたらいいかわからないジレンマらしい。
分からないのだからしかたあるまい、それを悩んでいても虚しくなるだけだから、言われたことをやりつつ、自分のやりたいことに時間を割り振ってみたら?と答えておいた。
 

 

だいたいテレワークといえば聞こえはいいが、実際は自宅待機と同じレベルじゃないだろうか。
仕事を指示する方もなれてないし、営業も商談が少なくなっているから新規案件がない。
とすれば、やることはない・・・
 
今は一日のスケジュールをルーチン化し、それをこなすことでメリハリをつけているようだ。

それこそ何もないと、コロナのニュースばかり見て気落ちするか、ネットばかりで無為な時間ばかり過ごすことになるもんなぁ。
オレも気を付けないと。

まぁ、オレの場合は夜のお楽しみ。
今日もお酒が美味しい!、、、感謝の、ポチッ!


今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様の手抜き、イカとサーモンの刺身。

ありがたやー!
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:24  Posted by juzji
 : comments(0) : - :