【平安四神レッド】 カスベと共に

平安より京の都を守ってきた四神!

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

誕生日の貢物は、京都・佐々木酒造の紅白酒「平安四神」。
今宵は「平安四神レッド 純米大吟醸」いただいてみました。

玄武は亀
朱雀は孔雀
青龍は登龍門の鯉
白虎は黄紋の虎

神って、優しいわけじゃないのね。
フルーティとか優しいとか、そんなんじゃなくて、身が引き締まります。

紅白で浮かれちゃダメってことでしょう。
すっきり、爽やかなお味でございました。

佐々木蔵之介ファンのお方様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばばさまのひと手間、かすべ!

かすべと言われても青森人しか伝わらないと思いますが、エイの煮付けです。
骨まで愛してムード


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:17  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【女泣かせな夜】

女を泣かすより、泣かされたことが沢山あるハードボイルド的じゅずじでござます。

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

だいたい泣いてる女ほど始末が悪いというか、貢ぎ物は静岡県島田市・大村屋酒造場の「おんな泣かせ 純米大吟醸」。

そういえば前もこのお酒を頂いた気がするが、何か隠された意図でもあるのだろうか。

女を泣かせる程の飲みやすさ!

人生の甘みが感じられます。

そういえば、先日行った「ひら松」の女将に言われた。

じゅずじさんのいい加減さは変わらないわねー!

いい加減なわけではない。
振り回されているだけだ。
もっとも、オレに信念があれば振り回されることも無いのだが。

幾つになっても反省の日々!、、、に、ポチッショック
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く、手抜きのハマチ刺身。

こういう手抜きなら大歓迎だが、酒がすすみすぎる。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:32  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【大観 白砂青松】 ゆるり献杯

一通りの見送りを終え、兄弟親戚も家路についた夜は・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

いつもどおりの独り酒、茨城県日立市は森島酒造の「大観 白砂青松 熟成純米吟醸」。

近代日本画の巨匠『横山大観』先生の作品「白砂青松」をラベルにした限定品。
趣のあるお酒でございます。

今回の葬儀に当たってやはり普段の無沙汰が思い起こされます。
親戚に連絡をとるのも数年ぶり、電話番号を知らない親戚もあったり、先方の状況にも変化があったり。
当然ながら父の兄弟も年齢を重ねているわけで、移動もままならない方も何人か。

こんな時しか連絡をせず・・・
今度、ゆっくりと・・・

そんな形式的な会話のみ流れていく。
年が経つにつれて、縁の薄さを感じずにはいられない。
繋がりって何を意味するのか、縁とは何を基準とするのか。
この機会に、いろいろと整理することが多そうです。

あらためて献杯!、、、の、ポチッ熱燗
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く、簡単に!

いろいろとお土産もいただきましたから、少しずつ減らしていかないとね。
なお、ばば様は今日もやることがたくさんあるらしく、忙しそうに動き回っています。

それにしても事務処理・・・
死亡届出したら、全部一括で処理できないもんかねぇ、マイナンバー!


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:01  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【浜田 旨口純米酒】 カレイの煮付けと共に・・・

GWは飲み過ぎたから、明けた日くらいはアルコールを抜けばいいものを・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

店長厳選!激ウマ6本飲み比べセットより山形県米沢市、浜田の旨口純米酒をぬる燗で熱燗

飲み過ぎたなら、今日は飲まなきゃいいのに!というお叱りを受けそうですが、時間ともなればやはり欲しがるわけで。

欲しがるということは、きっと体調がいいんだろうなイヒヒ

飲み口すっきりな辛口。
肴が引き立つ味わい。

いつもほどほど!、、、で、ポチッひやひや
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様の一品、カレイの煮付け。

白子がたっぷりでうまいラッキー


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:05  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【仁勇 吊るし搾り 大吟醸生原酒】は明日への活力!?

遡って、3月12日に行ってきた「仁勇蔵祭り」で購入した限定酒の一本!

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

大事にとっておいたのは、鍋店の「仁勇 28BY 吊るし搾り 大吟醸生原酒」。

決して独り占めしようと思っていたわけではない。
誰か遊びに来たら一緒に飲もうと残しておいたのだが、誰も遊びにこなかったショック

それにしても山田錦35%精米歩合って・・・

華やかな香りが広がる。
透明感のあるすっきりとした飲み口。
もちろん旨いラッキー

いい酒は一人飲み!、、、の、ポチッチョキ
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く「ツブとタコの刺身にアイスプラントを添えて!」

シャキッとして、ちょっと塩分が効いてて美味いや。

ゴールデンウィークも終わって、明日から通常業務。
なんだかんだと酒浸りの日々でしたが、明日からも変わらず心に酒ぶ。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:18  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【青空と月】でグリーンだよー!

ゴールデンウィーク、遠く弘前は桜ももってくれましたが・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

国際都市成田は、青空と月でグリーンだよー拍手

雲一つない三里塚おっ散歩。
空を見上げれば、お月様。

田んぼ路でカメラを構えていたら、何やら人影が・・・

「ハロー!」、金髪のナイスガイ君がママチャリに乗って笑顔でそこにいた。
とっさのことでオレもハロー!とは返したが、後が続かず。
​Youは何しに?とでも聞けばよかったのだろうか。
​彼はあきらめたようで、ハーイ!と言って去っていった。

そんな麗らかな日、汗をかいた後はキリン「淡麗グリーンラベル 春うららデザイン缶」。

軽く、爽やかな季節感。

気持ち良い一日に、、、感謝の、ポチッビール
 

軽いツマミはパクチーファンのための?、味源の「パクチーチップス」を用意してみました。

味も香りもそのまんまで、、、

まじ、かたまりびっくり

えーと、パクチーファン以外の方にはお薦めしません。
さっそくビールでお口直しひやひや


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
16:07  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【平安四神ホワイト】 いかれんこんと共に

平安より京の都を守ってきた四神!

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

誕生日の貢物は、京都・佐々木酒造の紅白酒「平安四神」。
今宵は「平安四神ホワイト 特別純米」いただいてみました。

玄武は亀
朱雀は孔雀
青龍は登龍門の鯉
白虎は黄紋の虎

これを飲んでれば、オレの健康も守られる!?

コクと旨味のバランスが心地良い。

ご馳走様ー!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今宵の肴は空の駅「風和里しばやま」で見つけた、鹿児島はおおしまファームの「ぴりりいかれんこん」。

あくまで、国際都市成田みやげですけどひやひや

食感が楽しい!

イカはスルメですね。
辛さを和らげてくれているようで美味イヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:07  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【長旅の後でグランドキリン IPA】

今日は労働者の日「メーデー」ということで?働き者のボクは有休をいただいて・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

花咲ジジの津軽旅、無事帰還のお疲れ様酒は、ホップ愛香る「グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)」。

フルーティで爽やかな香り!
ほどよい苦味!

旅の疲れがスーッと汗

癒しの一杯に、、、ポチッビール
 

今宵のツマミは、ぴにおんの枝豆ジャーキー

やさしく両手でつまみ、親指で押すとひらめき

かわいいお豆イヒヒ

やべっ、けっこう硬い。
口の中にしばらく含んで、あっ!旨味がジワーッと枝豆ですモグモグ

旅先でお会いした皆様、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。
とっても濃く楽しい3日間でございました。
もちろんネタも満載に付き、、、後日、わんつかづつたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
22:39  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【旬は筍】 仙禽ナチュールと共に・・・

朝、新聞をとりにいったら、ばば様の自転車のカゴに・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田は近所付き合いがいい感じラッキー

これもばば様の人柄、ありがたや。

今宵は誕生祝いの貢物、栃木県さくら市はせんきんの「仙禽 ナチュール キャトル4」。

独特の味わい。
にごりがあるのに透明感。
若干の酸味が味をすっきりさせてるんでしょうか。

日本酒というより、ワインのようで、、、ポチッ拍手
 

ということで、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間「タケノコの煮込み」と共に!

今年はタケノコが不作らしい。
タケノコ狩をする前に、美味しいところをイノシシに食べられたと、筍農家が怒ってましたひやひや


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:27  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【一通の手紙は金稀と共に・・・】

例の行事日から約1か月、そういえばひらめき
芦屋にいる娘からお酒が贈られてきていたなぁ!ということを思い出し、箱を開けてみれば・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

小さく畳まれた紙片。

はい!自分でも驚いてますひやひや

贈られてきたお酒、神戸市東灘区は櫻正宗の「超特撰 純米吟醸 金稀」。

一瞬、古稀的なもの?と訝しんでみたが、「きんまれ」と読むんだそうです。

なんとも高級そうだ。
よくあるフルーティな感じではない、キレのある、とことんスッキリした味わい。深みがあります。

いつまでも健康的にたしなむ程度で、、、ポチッラッキー
 

合わせの料理は、我が家のチャレンジレディばば様曰く、焼き鱈にバター炒めネギを添えて!

いい塩加減です。

娘様、ありがとう!
健康に気をつけて、がんばりますイヒヒ
なお誕生日プレゼントに、飲みすぎ注意!というメモ書きと共に、たくさんのお酒をいただいておりまして、まだまだご紹介できていないお酒があります。
ほどほどに後日・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:46  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) :