【うみそら・・・】

海よりも深く、空よりも青く・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
アサヒビールの「長期熟成泡盛 うみそら」。

爽やかな色あい、爽やかな味わい。
氷が溶けるとともにまろやかさが増す。
気持ちよく酔えそうな予感。

今日も一日お疲れさまー!、、、な、ポチッグッド
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間はサーモンの刺身。

とても色鮮やかラッキー
夏を鬱陶しいと感じるようになって何年経っただろうか・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:26  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【収穫の夏】 ゴーヤ日記2017

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

いつの間にか実がついていた我が家のベランダゴーヤ見る

今朝収穫させていただきました。

今年は昨年よりも多く実がついているようです。
きっとオレが留守の間も、ばば様が丁寧に育ててくれたんでしょう。

そんな日の夜は、JA成田の純米焼酎「成田舞(なりたまい)」。

守屋酒造で醸造された産地限定商品でございます。
ロックより水割りかな、甘みが増してきます。

地元愛に、、、ポチッイヒヒ
 

さてゴーヤである。
我が家のチャレンジレディばば様からは2つの小鉢。

今宵はネバネバおくらの白魚和えと、ゴーヤのかつ節和えの和テイストでした。
夏のさっぱり、素材が活きますラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:37  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【切れ味鋭い日光一文字!?】

暑さ益々!となれば、冷酒に限る?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

貢物の「激ウマ6本飲み比べセット」より、栃木県栃木市は北関酒造の「清酒 日光一文字」。

甘味を感じるのは糖類だから?
何となく、悪酔いしていた青春の想いがよぎる。

そんな甘味をなんとかせにゃ・・・

そう言えば「柳ばし 小松屋」さん が言っていた。
これ、しょっぱいですよー!って。

佃煮の「一と口あなご」。
季節限定でちょいとお高め。

あっ!穴子の味、でもマジしょっぱいモゴモゴ

こりゃ、酒が進むわ。
飲みきりサイズの日本酒が丁度いい塩梅で、、、ポチッたらーっ
 
進み過ぎるので、早々とご飯。

もちろん、ご飯も進み過ぎ〜イヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:08  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【日課・・・】

さぁて今日は嬉しい金曜日。
明日のことを気にすることもない自由な時間がこれから始まる・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

60年の誇りをこめて、ニッカウヰスキーの「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」。

へぇ、ブラックニッカって誕生してから60年になるんです。
ほぼオレと一緒だとはびっくり

甘味を感じる。
飲みやすいから、かなり危険かもショック

ブラックニッカ様、、、祝杯!の、ポチッ拍手

まぁ週末だから特別ということもなく、酒を飲むのはほぼ日課ひやひや
今宵はヤマザキビスケットのクラッカー「ルヴァンクラシカル」に色々のせて。

やさいとさかなのシーセージ、ナッツ&フルーツ、生ハム・・・

サックサクでしっとり。
独り酒は楽しいなーイヒヒ

 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

 

 

20:58  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【不動純米大吟醸 一度火入れ無炭素濾過】 わらびの苦みと共に

日々暑さが続いていますが、今日のスッキリ!
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

国際都市成田の地酒・鍋店(なべだな)、インターナショナルワインチャレンジ金賞の「一度火入れ無炭素濾過 不動純米大吟醸」。

ふんわり!
まろやかなお味。
料理を優しく包むような心地よさ。
美味いラッキー

今日も一日おつかれさまー!、、、な、ポチッグッド
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様は二手間。
一皿は、苦味が旨味のわらびにちょいと辛子醤油をかけて。

先日いただいた山形の天然物と違って、ちょっと細いのが気になりますがひやひや
二皿は、タコの和え物。

苦味と酸味、大人の楽しみイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:29  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ツリーベアで旅の〆】

昨日は弘前で「ひろバル」、今日は青森市の浅虫と、1泊2日の逃北飲みだオレの旅を終え、国際都市成田に戻ってきました。
酒は当分いいかなぁ?と思いつつ・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

旅先と家飲みは別腹なわけで、オーストラリアワインの「ツリーベア カベルネ&シラーズ」。

コアラが可愛いラッキー
酸味と渋みのバランスがちょうどよい感じ。
ちょっとしたパーティに、大切な人たちと気軽に楽しんで!とコメントには書かれていますけどショック

自宅での一人飲みですが何か?、、、的な、ポチッワイングラス
 

今宵のツマミは、長谷食品の「カマンベール入チーズいか」。
チーズにイカ・・・
好きな物の組み合わせ、プチッと幸せ気分イヒヒ

この2日、かなりカロリーオーバーしてる気がします。
ので、しばらく誘わないでください・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:20  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【百薬の長命泉!?】

週の中日、もちろん今日も命の洗濯!?

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

お酒は百薬の長とも申しますから、疲れた体を癒すのも、明日の活力を生むのも、成田の地酒・滝沢本店の「長命泉 吟醸純米」。

華やかさはあまり感じませんが、落ち着きのある安心できるお味。
肴の邪魔をしない食中酒、かな。

今日も一日おつかれー!、、、安堵の、ポチッイヒヒ
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、さばの味噌煮!

生姜の香りがいい感じです。
もうひと手間は、煮物。
きっとバランスを考えてくれたんだろうな、いつも感謝至極たらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:18  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【焼きホタテと関娘】

イカ好きにとって不漁はとっても心配ですが、今度はホタテも高騰が続いているとか!?

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

なんてこったの殻付き焼きホタテイヒヒ

我が家のチャレンジレディばば様曰く・・・
ちょっとこぶりだばって、活きのいいのがあったはんでのぉ!と、どうよとばかりの自慢顔ラッキー

そうとなればマイ冷蔵庫に冷やしておいた「激ウマ6本飲み比べセット」より、山口県下関市の下関酒造「上撰 関娘 天然水仕込み」熱燗

さすが天然水仕込み、すっきりとした喉ごし。
甘味を感じるのはちょっと危険な気もしますが・・・

ほどほどに、、、ポチッショック
 

しょうゆ焼きのホタテはとってもジューシー!
噛めば噛むほど、お腹の中で膨れていく気がしますたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:34  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ワラビで美丈夫】

昨夜のことである。
先週末の酒が残っていたのか、月曜早々身体が重く、アルコールは控えようと思っていたのだが・・・
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
まぁ身体が重いのは普段の食べ過ぎ!ということで、今更?という感もないではないが、貢物の高知県安芸郡は濱川商店の「美丈夫 純米大吟醸 舞」。
銀さん、フルーティですよ(笑)
しっとりと、ふんわりとした飲み口。
旨味が口の中にしっかりと残るような。
週初めから飲み過ぎ注意!、、、的な、ポチッひやひや
さてさて、久々の休肝日予定の意思を崩した一品は・・・
山形県小国産のわらび拍手
アクもとってくれていたので、すぐいただいちゃいました。
太くて、粘りがあって、これは美味い日本酒を合わせなきゃいかんですよね。

しかたないよなー
秀ちゃん、感謝モグモグ
21:49  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【金時芋とワイン】

毎週のように土曜日は出歩いていますが、日曜はなるべく自宅で・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

摩天楼の夕日のような、アメリカワインの「ニューヨーク レッド」ワイングラス

軽い飲み口!
フルーティで飲みやすいワインでございます。

明日へのリセットで!、、、ポチッイヒヒ
 

今宵の我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は、徳島からの貢物!鳴門金時を鳥のササミで巻いてみました!

甘味が包まれて、美味いラッキー


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:48  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :