【錦鯉を飲む】

デザインによって、味そのものが変わるとは思えないが、視覚は大事!

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

2016年度グッドデザイン賞受賞「日本酒 錦鯉」拍手

先日、我が家のチャレンジレディばば様系統の親戚が青森から、水戸からと集まっていた。
そしてその噂を聞きつけたわけでもあるまいが、神戸から娘もちょうど帰ってきた。

めったにないゲストを迎えての宅飲みである。
そうなるとやはりとっておきの酒を出してみたくなるわけで、新潟県新潟市の今代司酒造「錦鯉 KOI」。

まるで錦鯉が泳いでいるような、見事なデザインである。

しばらくとりとめもない話をしていたら、娘が口をはさんできた。
「成田に帰ってきたと思ったら、津軽弁。青森にいるのかと思った」

言われてみて気づいたのだが、確かに共通言語として津軽弁が飛び交っていた。
そんな娘もヒアリングだけはできると、会話に参戦していたが・・・
どうやら家に帰ってきたというよりも、旅している気分だったに違いない。

そしてあらためて思うことあり。
青森人はけっして無口ではないことを、、、ポチッたらーっ
 

飲み干した空瓶は、ばば様が大事にストックしていた。
いずれ一輪挿しなどに化けるのかもしれないイヒヒ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:51  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【匠の逸品】と神戸フランツ!

先週のUAE戦はまさかの今野、お見事でございました拍手

さてさて今日はサッカー、アジア最終予選のタイ戦サッカー

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

日本時間には乗り遅れてしまいましたが3点もとってる!
​何がどうなっていたんでしょうか?
​詳細は後でVTRで確認させていただくとして、まずはサッポロビール「ヱビス マイスター 匠の逸品ビール

きめ細かな泡立ち。
なめらかな喉越し。
すっきりした後味。

うましラッキー

贅沢なひと時!、、、に、、ポチッグッド
 

今宵のツマミは行事日の頂き物、神戸フランツの「神戸ショコラ・ド・キャラット」。

豪華なケース!

軽い苦味がビールに合いますイヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:07  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【刈穂 大吟醸】 ほやのルイベと共に・・・

今朝の国際都市成田はまさかの大雪で、家の周りは真っ白・・・
驚きの週始まりでしたが、何とか無事に終え、ホッと一息の良いお酒楽しい

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

秋田のワミ君からの貢物、秋田清酒の「刈穂 大吟醸」。

すっきりとした、キレのあるお酒。
余韻が楽しめます。

今日も一日、お疲れさまー!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今宵のツマミは、以前仙台でお世話になった「かきや NO KAKIYA」の内海さんお薦め、ウツミ水産の「ほやルイベ」。

凍ったホヤを水にくぐらせて、一口サイズに切り分けて・・・

海の香りが広がってくる。
そのままでも美味いですが、お勧めのタバスコをちょいとつけて・・・

やばい未知の領域びっくり
辛いけど甘みが増して美味い
ビールにもワインにも合う。
これは、ホヤを苦手にする人にもお勧めですグッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:01  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【碧風】と小さなメロン

時期はずれてますが、バレンタインはチョコだけじゃないグッド

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

のし紙付きで送られてきた、ミツワネットの「激ウマ6本飲み比べセット」。
 
酒ネタ好きのオレとしては願っても無い貢物。
まぁ、一気に飲み比べられるほど飲むわけではないが、小分け熱燗
 
まずは秋田県大館市、北鹿の「生貯蔵酒 碧風」。

クセのないあっさりとしたお味。
料理を引き立てる一品。
 
いつもすまないねぇ!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、小さなメロンを塩漬けにしてサラダ風にしてみた!
やばい、いい塩加減でうまいラッキー
まさに酒飲みの一品。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:29  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【初春は過ぎたけど一番搾り】 ランスワイントリュフと共に・・・

東京では桜の開花宣言が出ましたけど、また寒さがぶり返しているし、見頃はもう少し先ですかねぇ桜

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

桜デザインだと思って買ってきたのは、キリンビールの「一番搾り 初春初づめ」。

初春?
どうやら椿だったようです。
​在庫品を買ってしまったのねひやひや

普通に旨い!
でも、さっさと飲み切らないと。

季節の移ろいに、、、ポチッビール
 

今宵のツマミは貢物、代官山シェリュイのフランスワイントリュフ。

白はブルゴーニュ産白ワイン、黒はボルドー産赤ワインを使っているんだそうです。

ワインで楽しむべきだったかな?
赤ワインがインパクトあって好きかもウィンク


JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
20:15  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ドン・ヴィニコ】 ナチュラルチーズとオリーブと共に

さてさて今日の夜中はサッカー、アジア最終予選のアラブ首長国連邦、UAE戦である。
先発メンバーの動向が気になりますが・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

それまで待てないので、スペイン産ワインの「DON VINICO TEMPRANILLO(ドン・ヴィニコ テンプラニーリョ)」ワイングラス

ラベルを見て思い出されるドンガバチョ?
もはや知っている人は少ないかもしれませんけど、そんな世代です。

ラベルのようにドーンとインパクトのあるワインと思いきや、ベリーの香る優しいお味。
陽気なお酒です。

がんばれ!ニッポン!、、、応援の、ポチッ拍手
 

今宵のツマミは、デンマーク産のフェタオイル漬けブラックオリーブ入り!
酸味と苦味が少々、それがワインと合わさると旨味に変わる。
クセになりそうです。

あぁ、このまま起きていられるかが心配・・・


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
22:11  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【しぼりたて 酒こまち純米大吟醸生原酒】 仁勇蔵祭り限定酒

3月12日に行ってきた「仁勇蔵祭り」で購入した限定酒の一本!

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

鍋店の「仁勇 しぼりたて 酒こまち純米大吟醸生原酒」。

香り、もちろんフルーティ。
旨味を優しく包んでくれるような、芳醇さ。
しかも、キレがある。
うまい!
うまいなぁ楽しい
 
春のなごみに、、、ポチッラッキー
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様の一手間は、見た目は悪いばって美味しいから!

ブリの抹茶焼き。
確かに見た目は、、、だけど、美味イヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:34  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【きゅんとすっぱい】 澄みわたる梅酒

梅は咲きました。
桜は・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

おっ!きゅんとすっぱいショック

そのまんまですが、サントリーの「澄みわたる梅酒〈きゅんとすっぱい〉」。
一口目の酸っぱさが馴染むと、甘味がじわーっと広がってきます。

スッキリと春の味わいに、、、ポチッラッキー
 

今宵の肴は、我が家のチャレンジレディばば様特製辛子マヨネーズで菜の花を和えて、春!

辛子マヨネーズついでに、和田浦の「道の駅WA・O!(ワオ)」で買ってきた鯨ハム。


72時間熟成、柔らかくて旨味成分が広がりますグッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:42  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【NIPPON】のこだわり

桜の花咲く季節・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

桜の国、日本の焼酎。
桜樽貯蔵熟成酒3%使用の宝焼酎「NIPPON」。

裏ラベルが桜に富士山、なんとも日本らしいデザインである。
多国籍の方々のお土産にウケそうだ。

炭酸で割ってみた。
和が香る桜富士ハイボール!

ほのかに香る、桜。
​日本の春が感じられます。

でも3杯目はちょっと味を変えたいので、頂き物の「湘南ゴールド」を入れてみた。

絶妙な酸味と甘み。

ますます飲みやすくなる。

スッキリ爽やか!、、、で、ポチッラッキー
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様の言い訳「夕方に客が来てさぁ、中々帰らないから出来合いの手抜き餃子!」

大丈夫ですよー!餃子好きだし、たまにはゆっくりしてくださいなたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:53  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【神亀】 ふぐの子粕漬と共に・・・

日に日に暖かくなってきているようですが、朝晩はやはり暖房が欲しいわけで・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

楽しい晩酌は、埼玉県蓮田市の神亀酒造「純米酒 神亀」を熱燗で熱燗

おー、きっくー!
五臓六腑にしみわたるー!
辛味がガツンとくる!

覚醒の一杯に、、、ポチッイヒヒ
 

今宵のツマミは、油与商店の「粕ふぐの子」。

しょっぱいけど、甘い。

口の中でしばらくなごませておくと、旨味成分がじんらりと。
一舐めに一杯。
こりゃ酒がすすむな、しびれるー、いやしびれませんたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:22  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :