【男の珍味と和かすみと・・・】

2日間有効の「サンキューちばフリーパス」を利用した旅1日目は何らトラブルなく、ちょっとしたトキメキはあったけど、気付いてみればいつもと同じように我が家で一人酒。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

黄桜の「和の彩り 和かすみ ホワイトエール」。

ほなかな柚子の風味が和ティスト。

目の前にかすみたなびく、和かすみ ホワイトエールビール

気品が感じられます。

スッキリ、爽やかで、、、ポチッラッキー

今宵のツマミは大橋珍味堂の「男の珍味 香ばしい揚塩枝豆」。

濃厚な味付けと刺激的な旨さ?

うーん、どうでしょう。
薄味で刺激は感じられないなー。
ただ、揚げてるのにシットリ感があって、枝豆の旨味は十分。

さて明日もまた乗り放題のフリーパス。
今日は外房だったから、明日は内房にでもしましょうかねぇ・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

20:56  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【満寿泉SPECIALで敬老の日】

今日は敬老の日だったらしい。
まだまだ敬老と呼ばれるには早いオレは、普通に会社で仕事をしていたがひやひや
祝いはいろいろあれど、喜寿、米寿、白寿、、、満寿!?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

そんな記念の日にピッタリ?な酒、富山市は桝田酒造店の「満寿泉 純米大吟醸 SPECIAL 2011」。

まんじゅ!ではなく、ますいずみ!と読むらしい。
淑女様達からの貢物であるプレゼント

ワイン樽で熟成させたという、和なのに洋?

フルーティ!という浅い香りはしない。
深みのあるしっかりとした味。
しかもキレがある。

日本酒というのではない。
かといってワインのようでもない。

一口目はシェリー酒のような雰囲気だ。
我が家のチャレンジレディばば様が用意した肴をつまむ。
なぜだろう、甘みが感じられる。
うまいラッキー

味の変化が楽しめる、不思議なお酒に、、、ポチッ拍手
 

今宵、ばば様が用意してくれたのは、ナスのしそ巻き。

骨付き鳥肉、トマトは自家製だ。

和と洋と・・・
 
そういえば、ばば様に何もしていなかったことに今さらながら気づいた。
まっいいか、本人は若いつもりでいるしショック
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:20  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【にごり葡萄酒とトマト煮と・・・】

台風18号、少しずつ関東にも近づいているようで心配ですが、こんな夜は酔っぱらって早く寝る!?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

京都は丹波ワインの「Nigori にごり葡萄酒」。

濾過をせず、そのままビン詰めしたという一品。

葡萄本来の果実味や余韻が感じられ・・・

まるで葡萄ジュースみたい。
渋味がなく、控えめな甘さがちょうどよい。
これならばば様はも飲めるかな。

少しだけおすそ分けの、、、ポチッワイングラス
 

今宵の肴は、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間「鳥肉のトマト煮」。

トロトロで、もちろん美味しゅうございますラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:22  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【今宵は琉球美人と・・・】

美人とみればそっと触れたくなる、私がじゅずじでございます。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
そんな私がついつい手に取ったのは、沖縄県名護市のヘリオス酒造「琉球泡盛 琉球美人」。

琉球ガラスでロック!

まろかやで、優しいお味。
ほんのり甘みを感じる、美味い泡盛。
まじ、うまいですラッキー

優しい美人、夢のまた夢!、、、の、ポチッひやひや
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く、山芋を肉で巻いたやつ!

ホクホクで美味いなーイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:13  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【金曜日のギネス】

明日から三連休という金曜日の夜。
台風18号は何やら危険な動きもしていますし、ずっと静かに引きこもりでもしてましょうかねぇ。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

久々の「ドラフトギネス」。

やっぱり独特の美味さ
泡立ちもきめ細やかで、ふんわり感が心地よい。

何も予定の無い三連休、嵐にしやがれ!、、、の、ポチッショック
 

もっとも影響は少な目であって欲しいものです。

今宵のツマミは栗山米菓の間食健美「タニタ食堂監修のおつまみ」、大豆とおから入りチーズペッパー味のせんべい。

塩分ほどよく、歯ごたえよし。
ビールにもほどよくビール
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:32  Posted by juzji
 : comments(4) : trackbacks(1) : 

【秋の夜長に寒菊秋あがり】

海が見たいわ!って、九十九里浜おっ散歩シリーズのスタートにあたり、今宵は地酒。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

山武市は寒菊銘醸の「寒菊 秋あがり」。

季節ですねぇ。
春先の新酒を、一夏越えて熟成し、まろやかな旨みたっぷり・・・

秋の夜長に優しいお味。
もちろん、デザインに一目惚れウィンク

秋、ですねー!、、、しみじみと、ポチッイヒヒ
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は、茄子の肉詰め揚げのあんかけ!

酸味と甘味がちょうどよくて美味いなーグッド
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
21:08  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【今日もうちごはん】

そう言えば最近、外飲みがないなぁ。
夏の行事も終わったし、サッカーも一休み、誘い誘われもないか・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
そういうことで、セブン&アイ限定のキリンビール「今日はうちごはん」。

無濾過独特の深みのあるビール。
こういう限定商品があるから、宅飲みもまた楽しみでもある。
財布に優しいし、酔ったら寝るだけ。
疲れてるのかなぁ?

寄る年波に、、、ポチッビール
 

今日のうちごはんは、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、抹茶塩でいただく天ぷら!
サッパリしてて美味いイヒヒ
こういう料理があるから宅飲みになるのかなぁ・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:59  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【澄み切ったミズの如く、上善如水】

今朝の良きお天気につられて、今日は九十九里浜を一人おっ散歩。
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
久々に気合入れて歩きました、20000歩ジョギング

そんな晴れ晴れとした気分の夜は、白瀧酒造の「純米吟醸 上善如水」。

定番だけど、やはり美味いなー!
透明感がハンパない。
あっさり水の如し。

飲み過ぎ注意で、、、ポチッひやひや

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、ミズの炒め物。

ばば様の定番ですが、シャキシャキしてて食感が好き!
散歩がてらの見聞録は後日また。
お会いできた皆様には感謝!!!

JUGEMテーマ:今日の晩酌

19:34  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【螺鈿の一杯】

今朝のブログは「花と蝶」だったということで・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

今宵は蝶の美しいラベル、福島県二本松市は大七酒造の「純米吟醸酒 螺鈿(らでん)」。

煌びやかな螺鈿のようなデザインは、まるで夜の蝶のような淑女会の皆様からの貢物でございます。

手間暇がかかっています。
そんな旨味と深みのお味。

贅沢な一杯に至福の、、、ポチッイヒヒ
 

合わせの肴は、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、赤魚塩焼き。

脂がのってて美味いラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

20:30  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【あっ!I LOVE TOHOKUの一杯】

夏の終わりに・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

華やかで、賑やかな夏の思い出と共に、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 東北限定」東北祭デザイン缶。

今年も祭りは見れなかったけど、いつかは参加してやるパンチ

という意気込みだけで、、、ポチッビール
 
今宵のツマミは東北限定「亀田の柿の種 りんご風味&もも風味」。

やべっ、りんごの味がする。
やべっ、ももの味がする。

土産で買ってきたけど、ついつい・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:18  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :