【秋の膳々】

今日の国際都市成田はこの秋一番の寒さ!?
ずっと雨も降っていたし、会社に引きこもっていました。
​そんな寒い一日、まぁ寒かろうが暑かろうが、とりあえずは・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

アサヒビールの旬が引き立つ「クリアアサヒ 秋の膳」。

それにしても次から次へと手を変え品を変え・・・
各メーカーさんも大変なことで。

苦味がキレをよぶ。
スッキリな味である。

もちろんユーザーの私としては、おもいっきりメーカーに踊らされています。
流行りモノには素直にまかれろ!、、、と、ポチッビール

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、旬じゃないけど唐揚げ。

ばば様には珍しい一品かな。
久々にうましラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:28  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ヴィニャ・ドリアとステーキと・・・】

天気も雨模様に付き、この週末は久々に国際都市成田の自宅でまったりと・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
外でも内でも結局は酒を飲むわけだが、スペインワインの「ヴィニャ・ドリア 赤」。

深みのある味。
渋みが濃厚さを際立たせる。

心のゆるみを感じて、、、ポチッワイングラス
 

今宵の肴は、我が家のチャレンジレディばば様曰く「わんつかシネばって、シテーキ!」。
どうやらまた安い肉を買ってきたらしい。
やれやれ・・・

こりゃ単に焼きすぎだなひやひや
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:43  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【旅の終わりに京の贅沢】

逃北の旅より帰ってきました。
今回は身が清められた気がしてます。
何せ、全てが現実離れひやひや

そんな旅話はいずれネタにするとして・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
今宵はサントリーの秋限定「京の贅沢」。

京都ブルワリー謹製の秋限定ビール。
フンワリと膨らみのある優しいお味。

今日の贅沢なひと時に、、、ポチッビール
 

ツマミは柿の種と牡蠣のネタ!

アジカルの東北限定「亀田の柿の種 牡蠣の浜焼き醤油風味」。

う〜ん、どうでしょう。
普通に美味いんですけどラッキー

紅葉の京都、また行ってみたいなーがく〜
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

20:51  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【石巻の秋刀魚】 秋の恵み2017

「荷物とどいでらよー」と声をかけてくれたのは、もちろん我が家のチャレンジレディばば様である。
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

秋の恵みはしっかりと梱包されて届いていたプレゼント

持ち上げてみると、チャポンチャポンと水のはねる音。

そう!この季節ならではのさんまが石巻から届きましたーラッキー

というか、今年は各地のさんま祭が中止になるなど、不漁とニュースされていましたが、どうやら確保してくれたようです。
もう今や、高級魚たらんとする旬の味覚。
中国や台湾の乱獲とか言われてますが、そのうち日本の食卓に上らない日もくるのでしょうか?
世界中の日本食ブームもありがたいですが、地産地消で願います。

今宵は、さんまの塩焼きをいただきました。

もちろん美味しいのですが、ばば様に一言「向きは反対の方が・・・」

M岡君、いつもありがとう!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

合わせたお酒は広島県呉市、榎酒造の「華鳩 ひやおろし 純米吟醸 蔵内瓶囲い 華コロンブ」。

柔らかい口当たり、とっても優しいお味ですグッド
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:43  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【くるり駅前バルに参加して・・・】 久留里おっ散歩

呑んべぇ仲間から連絡をいただいた「くるり駅前バルってイベントやってます。気になりませんか?」
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
久留里のおいしい地酒を「ごくりっ。」、千葉駅でポスターを見かけたのだそうだ。

気になりませんか?と問われれば、そりゃ久留里の酒が気になるわけで・・・

9月30日は木更津駅からJR久留里線で久留里駅下車で「くるり駅前バル」。
実は久留里、千葉生まれの方々からも「どこにあるの?」と言われるくらい、ちょっと知名度の低い町。
位置的には千葉県の「へそ」、房総のど真ん中である。

名水と城の町で知っている人は知っている存在なんですけどねぇ。

そんな駅前に、久留里の酒がズラーッと!

そう名水あるところに良き酒あり!
この小さな町に蔵元が6軒もあるという。

そんなお酒を遠慮なく、飲み比べ。

そして一旦、街巡りをして買い求めた藤平酒造の「福祝 しぼりたて生酒 本醸造生原酒」。

先着30名様に配られた特製お猪口をさっそく利用させてもらって、飲みモード突入。

出店から買い込んだツマミと共に・・・

アルコール度数はお高め、五臓六腑に沁みたわたります!

派手さはないけど落ち着けてお酒を飲める、日本酒好きの呑んべぇには最高のイベントでした。

久留里商店街の皆様、楽しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手

もっとも車で来る方が多かったから、グループで浴びるほど酒を飲んでいるのは自分らのグループだけでしたけどたらーっ
旅の情緒を味わいながら、ぜひ久留里線の利用をお勧めします。

なお、くるり駅前バルは今週末10月7日(土曜日)、8日(日曜日) もやっているようですよーイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:51  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【成田霊水でお清め】

成田山表参道を通ると、こっちもはずせない成田銘醸 長命泉の蔵元「藤屋」。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

今回は9月限定酒ということで「成田霊水 正五九 生原酒」。

成田山の池の水・・・
もちろんそんなことではないでしょうけど、成田霊水を使用したお酒だそうでございます。
店の前にどーんと置かれていたのでお買い求め。

まぁ、スッキリ!
透明感があって、爽やかさが増します。

霊験あらたかな、、、ポチッ拍手
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様の一切り、サーモンとタコの刺身。

最近、多いパターンかもしれない
それと、煮物。

ダシがしみてますイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【タサック ジャンパー シャルドネで週初め】

帰ってきた早々、我が家のチャレンジレディばば様曰く「今日は豚タンだぉん・・・」

最近はテレビをつけながらソファでうたた寝をしていて、オレの帰宅で目覚めることの多くなったばば様が目をパッチリさせて起きていた。
どうやらまた病気関連のテレビを見ていたらしい。
余分な知識だけが増えているような気がする。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
そんなわけで、フランスワインの「タサック ジャンパー シャルドネ」。

アプリコット、梨、青リンゴの香りがナッツ類の香ばしいアロマと共に・・・
えーと、何のことか分かりませんが、ほどよい酸味で、後味スッキリ。
爽やかで美味い。

今日も一日おつかれさまー!、、、感謝の、ポチッワイングラス
 

今宵の肴はもちろん「手抜きの豚タン、スパイシー仕上げ!」

うーん、スパイシーというわりには胡椒が足りないかなひやひや
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
20:55  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【私たち農学高育ち】

噂では聞いていましたけど、たまたま見かけたのでご購入。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

五農生徒のまごころ栽培!
青森県弘前市は六花酒造の「特別純米酒 農学高育ち拍手

我が郷里、五所川原農林高等学校の生徒が植えた米を原料にしたお酒だそうです。

意外?と言ってはなんだが、旨味が五臓六腑に広がる、中々のお味。
こんな旨い酒、高校生は味見できないんだろうなぁ!残念ショック

お酒は二十歳から!ってことで、、、ポチッイヒヒ
 
今宵の肴は、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、胡麻と紫蘇を小麦粉でアレした鮫の肉。
味をアレンジしてみた、らしい。
抹茶よりは見た目も良いし、あっさりしてて美味いかな。


 
19:14  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【刈穂のグリーンだよー!】

今朝の雨はとてつもなくすごい勢いで、思わず出社をためらってしまいましたが、責任感の強いボクは豪雨の中、いつも通り、、、出社時には小雨になってましたけど。
 
そんな一日が終わった夜は、夏の終わり「大曲の夏」酒と共に送られてきた・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

秋田県大仙市は秋田清酒の「刈穂 純米吟醸 稲穂グリーン」だよー!

雪国酵母仕込みの香り華やかなお酒。
さわやかな味わいが広がります。

これも美味いなー楽しい

行かずして秋田満喫の、、、ポチッ拍手

今宵、我が家のチャレンジレディばば様の肴は、曰く「普通に刺身・・・」。

本当はアルコールを抜こうと思ったけどしかたないよなぁ、ばば様の肴にはあらがえないたらーっ
そして、月は見えないけど月見団子。
季節もの・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:01  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【津軽ワインレッドスチューベンとチーズ煎餅と・・・】

何々、民進党が希望の党と合流する?
それってただの選挙対策じゃないんですかねぇ。
民進党の中でもゴタゴタしているのに、これで合流したらただの野合じゃないんですかねぇ。
小池さんのいうリセットって何でしょうかねぇ。
都知事としての今までの結果からみると、ただ混乱だけを招いただけのような気がするのだが・・・

そんなことをだらだらと考えながら今宵の酒は、この夏、天空のホテル「青森ワイナリーホテル」で購入したワイン。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

津軽塗のデザインだろうか、サンマモルワイナリーの「津軽ワインレッドスチューベン」。

ん?香りは爽やかな感じ。
ほどよい酸味で、スッキリとした味わい。

青森県産スチューベンのワインである。
濃厚なチーズに合うかな?

飲み口良好な、、、ポチッワイングラス
 

今宵のツマミはチーズが無かったから、同じく青森県黒石市・渋川製菓の「チーズ煎餅」。

老舗ですねー!

たっぷりとチーズを合わせた胡麻煎餅。
やばい、煎餅の塩味とチーズのネットリ感が絶妙!
こりゃ、うま〜いイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:08  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) :