【金時芋とワイン】

毎週のように土曜日は出歩いていますが、日曜はなるべく自宅で・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

摩天楼の夕日のような、アメリカワインの「ニューヨーク レッド」ワイングラス

軽い飲み口!
フルーティで飲みやすいワインでございます。

明日へのリセットで!、、、ポチッイヒヒ
 

今宵の我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は、徳島からの貢物!鳴門金時を鳥のササミで巻いてみました!

甘味が包まれて、美味いラッキー


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:48  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【津軽びいどろ&タムラシードル】

今回の東北グルメ旅、ことあるごとにスタバに寄って!と娘が言う。
ことあるごとと言っても、青森にスタバはまだまだ少ないが・・・

スターバックスの地域限定グラス「津軽びいどろ」が売られているんだとかひらめき
でも、弘前でも青森でもすでに売り切れていて入荷待ち下向き

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ただ五所川原店には再入荷されていた「津軽びいどろGOSHOGAWARA」、記念にゲットしてきました拍手

このデザイン、どこが五所川原なんでしょうか?といぶかりながら説明を見てみると・・・
立ちねぶたに代表される“赤・黒”と、津軽鉄道の“黄”で、この地域の中でもっとも気性や地吹雪などの激しい様子を表現!

う〜ん、何となくわかるような、わからないような!?

どちらにしても家で飲むのはアルコールばかりですから、今宵は弘前・タムラファームの「TAMURA CIDRE DRYバー

細かな泡立ちが綺麗。
もちろんフルーティで、爽やかなお味。
優しさも感じられる、スッキリとしたシードル。

優しさに包まれて、、、ポチッラッキー
 

おツマミは、龍屋物産の「白トリュフのマカダミアナッツ」。

白トリュフの香り、味を引き締めてくれるゲランドの塩、その二つをいい具合に合わせてくれるエクストラバージンオイル、ちょいと贅沢気分な夜グッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:50  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【そやなー 言わなしゃあないな】

今日の仕事は・・・
営業職なのに客から声がかからない。
ひょっとしたら電話が通じてないのかもしれないがしょんぼり

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

そんな一日が終わった夜は香川県琴平町、西野金陵の限定シェリー樽熟成米焼酎「多度津の語りべ そやな」。

声がかからなければこっちから連絡をとるしかないわけで、無口なハードボイルド(仮)も仕事となれば必死にネタを考えて・・・

そやなー 言わなしゃあないなムード

ウイスキー感覚かな、いい香りだ。
氷がなごむと甘味がましてくる、美味い。
きっと明日はうまく口が回るかもしれない

酒を飲んでしまえば、明日は明日の、、、ポチッイヒヒ
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く、手抜きのタコ刺し。

まぁ切って皿に盛るだけですから。
でも酢味噌の塩梅はさすがですグッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:38  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【桜の夜】は鮫!?

さくら さくら 今咲き誇る・・・ムード

って、いつの話よひやひや

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

でも目の前は満開の夜桜、花咲ジジの津軽旅桜編も無事終わったということで、貢物の六花酒造「じょっぱり 吟醸酒 桜の夜」。

甘みを感じながらも、キレがある!
スッキリ、爽やかなお味。

来年の桜に想いを馳せて、、、ポチッ熱燗

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、サメ肉の抹茶焼き!

色合いはアレですけど、和!ですラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

19:33  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【不動純米吟醸一度火入れ無炭素濾過】 イサキの塩焼きと共に・・・

今宵、久々の日本酒は定期的にお食事会を開いている淑女会様からの貢物プレゼント

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

国際都市成田の地酒・鍋店(なべだな)、インターナショナルワインチャレンジ銀賞の「一度火入れ無炭素濾過 不動 純米吟醸熱燗

爽やかな香りとキレ!
すいません、微妙な言い回しはできませんが、旨い!
もうそういう表現しかないですねイヒヒ

日本人で良かった!と、、、しみじみな、ポチッ拍手
 

つけあわせの肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、イサキの塩焼きに胡椒をまぶして!

肉厚、食べ応えあり。
香ばしくて美味いグッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:13  Posted by juzji
 : comments(3) : trackbacks(0) : 

【とりあえずの一杯は、僕ビール】

とりあえずの一杯、僕はビール、君も・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

カエルのイラストが可愛い、ヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール。」。

セゾンスタイルのビールなんだそうでございます。

なんか不思議な香り・・・
新鮮な若い果実のようなアロマなんだそうでございます。
若い果実の香りって、まだ熟してない分甘くはないな。

想像以上に苦い・・・
キリリと効いたポップの苦味、なんだそうでございます。
ちょっと違う楽しみ方。

今日も一日、お疲れさま〜!、、、で、ポチッビール
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間「冬瓜と肉のスタミナ源たれ炒め」。

さすがのばば様も冬瓜料理には色々と苦労してるみたいな。
まぁ、源たれがあれば味付けには困らないだろうけどたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:55  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ひこうき雲と私はえんどう豆】

国際都市成田に住んで30年弱、初めて知りましたひらめき

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

我が家から飛行機が見えるなんて見る

娘と息子は知っていたらしいのですが、普段それぞれの部屋に入るのも憚れて・・・

そう私の部屋からは音は聞こえるものの、姿は見えず。
たまたま息子の部屋から空を眺めて気づいたひやひや

そんな大発見の夜は、グランドキリン「ひこうき雲と私ビール

フンワリと爽やかなお味。

これで雨の日も嵐の日も楽しめるな。
めざせ、インドア生活!、、、に、ポチッイヒヒ
 

今宵のツマミは我が家のチャレンジレディばば様曰く、近所の農家から貰った採れたてえんどう豆!

柔らかい!

夕暮れの空を眺めながら、風呂上がりのビールが美味いラッキー


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:31  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【瞬冷辛口で旅の癒し】

6月8日から2泊3日で旅というか、行事をこなしてきました。
墓が遠いというのは何かと不便なものですが、お盆はお盆でお寺さんもお忙しいでしょうから、ちょっと時期をずらして・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

先日亡くなった父を、納まるところに納めてきました。

移動ついでに、ここしばらくバタついていた我が家のチャレンジレディばば様にも開放感を与えるべく、温泉気分やら美味しいものやら。
一番は津軽弁でしゃべり倒せたことでしょうかねぇ。

そんな車の長旅を終え・・・
冷たさ走る新辛口、アサヒビールの「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」。

抜群のキレ!
疲労感が巡る全身に刺激の泡立ち、緊張がゆるむ〜!

お疲れさま!無事でなにより!、、、の、ポチッビール
 

今宵のツマミは呑んべぇ仲間からの貢物、神戸伍魚福の「ピリ辛 さきいか天 明太子風味」。

素のさきいかより、しっとりしてる。
甘辛で美味い!こりゃビールによく合うイヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:41  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【福小町と梅雨イサキ】

特に何をするでもないが、静かな火曜日。
何もなければそれが一番かもしれないが、それにしても波もなければ風もない。
ようするに、つまらない・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

つまらなくても酒は飲む。
一人遊びの極意とでもいおうか、創業400年秋田県湯沢市の木村酒造「純米吟醸 福小町」。

封を切る。
圧縮されていた華やかな香りが、一瞬で放たれる。
とてもなめらかで、旨味が心地良い。

うまい!

平々凡々の日々に、、、乾杯の、ポチッ熱燗
 

今宵は我が家のチャレンジレディばば様の一品、イサキの刺身。

イカより安かったんだよー!と、一尾を買ってきたらしい。
でも、ちょっと多くないかい?


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:30  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【久々にイカ刺し】

いつも通り、我が家のチャレンジレディばば様のアッシーで週末のお買い物。

するとひらめき

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

イカがあったから今晩はお刺身ね!と。

そう、最近はイカが不良とかで、スーパーにも中々入荷しないとのこと。
イカ好きのオレとしては困ったことだが・・・

払うお金はあってもモノがなければ買うに買えない。

一杯、400円だってびっくり

幻の高級魚かぁ?

合わせた酒は刺身に合うという貢物、ミツワネットの「激ウマ6本飲み比べセット」から、新潟県阿賀野市・越つかの酒造の「新潟銘酒 阿賀野川」。

危険な甘みを感じるほどに旨味を感じるお酒。

ついにイカも貴重品なり?、、、懸念の、ポチッショック
 

噂によれば日本の近海に到着する前に、中国や台湾が大型船でいっぱいとってしまうとか。
日本の食文化は守られるのだろうか冷や汗


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:54  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :