【下北ワインで週末の夜・・・】

今週は月曜に懇親会があり、祭日前の中日にはお別れ会があったりと、大人の悪巧みにはことかきませんでしたが、ようやくの落ち着きは・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

下北半島の旅の思い出、自分土産のサンマモルワイナリー「下北ワイン Ryo 2015」。

ブルゴーニュ地方原産のピノ・ノワールを利用したワイン。
ちょうど良い酸味が味をひきしめてる。
キリっとしたお味。

そういえば、この夏に泊まった大鰐温泉・天空のホテル「青森ワイナリーホテル」でも飲んだ記憶ひらめき
何かとサンマモルワイナリー様にはご縁ありかと。

マッタリな秋の夜長に乾杯!、、、の、ポチッワイングラス
 

今宵のツマミは・・・
我が家のチャレンジレディばば様曰く「あれー?今日も飲みだったんじゃなかったっけ?」
ということで、買い置きのマルミツサンヨーの「鹿児島県産 黒豚の白ワイン煮込み」。

ハラミ、サガリ、赤肉を使用。
臭みもなくあっさりして、旨味凝縮。
ワインが甘く感じてきますラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:29  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【LUCKY CATはかりんとうがお好き?】

勤労に感謝する日。
働けるってありがたいことです。
勤労感謝の日、ひと仕事してきました。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
そんな喜びをかみしめて、黄桜の旨味ホワイトエール「LUCKY CAT」。
 
プルトップを開けた瞬間放たれる香りは柚子。
ピリッと味を引き締めているのは和山椒。
和みのラッキーキャット。

苦味、ほどよく美味。

私のラッキーパートナー!、、、に、ポチッイヒヒ
 

ビールに合うかりんとう?なら買うしかあるまい、旭製菓の「わさびかりんとう」。

甘辛!
というか、鼻にツーンとくる刺激。
やばい涙がでてきたショック
クセになるお味。
間違いなくビールがすすみますチョキ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:00  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【くるりっ娘ともつ鍋と・・・】

日に日に寒さ増す今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

私は毎度のことながら体の内から温まるべく、千葉県君津市は須藤本家の「芋焼酎 くるりっ娘」。

甘みを感じる旨い酒。
ネーミングも嫌いじゃない。
明るく元気な、跳ねっ返り娘的なフォントも好き。

でも・・・

久留里で「娘」は見かけなかったけどなーひやひや

じわりと温まって、、、ポチッイヒヒ
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、もつ鍋。

美味しい季節になりましたラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:50  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ブリケット・トレッビアーノと缶つまと・・・】

明朝4時半から、サッカー国際強化試合「ベルギー×日本」戦を見るべきか悩んでいる自分。
先日のブラジル戦は前半早々のPK判定が無ければ?なんて思いもありますが、差は歴然でした。
選手のレベルも、戦術に対する意識も低かったように思えます。
日本代表、大丈夫かしら?

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

と思いつつ、イタリアワイン「ブリケット・トレッビアーノ」の栓を抜いてしまった。

スッキリと爽やかな味わい。
やばいなぁ、飲みすぎてしまいそうだ。
そうなると朝は起きれないかな。
でも、何時に寝ようが、飲み過ぎようが、いたって早めに目覚めるお年頃・・・

とりあえず今はまったりと、、、ポチッワイングラス

今宵のツマミは、缶つま「ベジタパス ムール貝とオリーブのバジル風味」。

う〜ん、イタリアン。
ワインの旨味がさらにアップイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
20:51  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【秋寒を耐えて忍んで寒立馬】

青森県下北半島、尻屋崎の寒さに耐える「寒立馬(かんだちめ)」。

真冬ともなれば、酒の力を借りずにはいられない私にはとても耐え難く・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

下北の地酒、関乃井酒造の「純米吟醸 寒立馬」。

いい香り。
フンワリとふくよかなお味。
飲み心地よし!

秋寒を耐えて忍びながら、、、ポチッイヒヒ
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のふた手間、ツブの酢味噌和え!

はんぺんのおろしポン酢!

酒が火照るたらーっ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
21:03  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【BLUE MOONで幸せ気分?】

今日は秋晴れー!
気持ちの良い休日でしたが、私は引きこもって衣替え第2弾。
簡単に済まそうと思っていたのだが、あれやこれや目について・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

ようやく落ち着いたところで、全米No1クラフトビールなんだそうでございます「BLUE MOON(ブルームーン)」。

なんか青い液体でも出てくるのかな?なんて思っていたら、ベルギーホワイトビール。
スーッと喉を通っていく。
なめらかで、優しい味だなぁ。

部屋の見た目は何も変わらないんですけどねぇ。

落ち着きのある一杯に、、、ポチッビール

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、適当な天ぷら!

庭で採れたシソの実、貰った芋、余った野菜と賞味期限切れのソーセージ、以上ショック
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

19:04  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【和あかねは恋する娘】

紅葉も徐々に南下しているようで、国際都市成田も成田山新勝寺では「成田山公園紅葉まつり」。
見頃マークもついているようなので近々行ってみようと思っていますもみじ
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

そんな季節に黄桜の「和あかね ぺールエール」。
甘みと苦味のバランス、、、いや、苦味が勝るかな。
キリッとした飲み口。
恋味ならぬ、濃い味。
 
苦味が旨み!、、、的な、ポチッひやひや

ツマミは濃いするめ!じゃなくて、マルエスの「恋するめ」。

甘さふうわり、ちょっぴり辛い恋の味・・・
和、です。
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:36  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【金曜の夜は伊達な酒】

長いようで終わってしまえば短いと感じる金曜日の夜。
一週間の疲れを癒す一杯は・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

青森繋がりだが、仙台にも縁があるお方からの貢物、宮城県限定のニッカウヰスキー「伊達 DATE」。

甘く優しい香り。
まろやかな味わい。
温かみがジワジワと。

今宵はサッカー「日本×ブラジル」戦、新戦力に興味津々!
ぜひ祝杯といきたいものですがショック

まずは粋な伊達味に乾杯!、、、の、ポチッ拍手

ツマミも貢物プレゼント
仙台を堪能して欲しいということでしょうか、喜助の牛たんジャーキー

歯には優しくないと思いつつ、意外に柔らかい。
甘味があって、噛めば噛むほど・・・
彼の優しさが伝わってくるイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【八仙ひやおろしと車麩焼き】

11月8日、今日は「いい歯の日」。
8時だヨ!全員集合のラストで、加藤茶のセリフ「歯磨いたか?」が思い出されます。
歯の大切さをしみじみと感じているお年頃の一人ですが、中々思うようにはならず。
鍛え方が足りないのか?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
ということで一日の反省のお供は、八戸酒造の「陸奥八仙 緑ラベル 特別純米 ひやおろし」。

先日、立ち寄った駅のそばということで蔵元に行って買い求めてきました。

中も見学させていただいたのですが、そんな様子は後日あらためてひらめき

うーん・・・
フルーティないい香り!
透き通った喉ごし!
ふくよかな味わい!

うまし!!

とっても、幸せ気分で、、、ポチッラッキー

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、歯に優しい新作!車麩にこなエビをまぶして、油で焼いたヤツ!

チャレンジしないとボケるんだと。
ふんわりもっちり。
エビの香りが香ばしい。
歯に難のある私にとっては、良きツマミぞな。

ばば様のボケ防止にも一役かってる自分イヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【どっぷりと秋ですが秋味】

外国人観光客は日本のビールをみて驚くそうだ。
メーカーは少ないのに、限定を含め種類が非常に多いことに!
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

秋だけの限定ビール「キリン 秋味」。

日本人の性なんでしょうか、限定にはついつい手が出ます

季節は変われども、とりあえずビールで、、、ポチッビール
 

今宵のツマミはベビーチーズ レモン&ペッパー入り。

爽やかな酸味とピリッときくペッパーのバランスがいいね。
我が家のチャレンジレディばば様が日中お出かけしていたらしく、ツマミは自前の在庫たらーっ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:04  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :