【木戸浜海岸】 九十九里浜おっ散歩

9月10日12時前、九十九里自然公園というただの自然区域を歩いていたら・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ここも自然公園内なのだろうが、また砂浜にたどり着いた、木戸浜海岸である。

さすが九十九里浜、見渡す限り何もない砂浜である。

シーズンオフということで、サーファーがちらほら。

後はウミネコ?カモメ?が我が物顔で自由に飛んでいる。

これなら首からカメラをぶら下げたオッサンが歩いていても問題あるまい。
もしこれがシーズン中だったら・・・

まぁどうでもよいことだが、海は広いなー!、、、と、感動の、ポチッラッキー
 

そういえばお待たせのランチ。
なぜ時間をずらすかと言えば、ゆっくりしたいからである。
何せ歩いているのである。
なぜ歩くかと言えば、ビールを飲みたいからである。
もちろん席を独り占めするからには、それなりにツマミを頼むことになる。
大人の遠足とは、そんなものである。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:46  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【九十九里自然公園】 九十九里浜おっ散歩

9月10日、JR横芝駅から2時間かけて歩き続けた先にようやく見えてきた九十九里浜
しばらく眺めていたものの時はまだ11時半、ビールにありつくには早すぎる。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

さらに歩き続けて、九十九里自然公園。

自然公園といっても、何があるわけでもなく、この辺り一帯の自然を楽しんでくださいということである。

車では決して通らないであろう道を歩く。

立ち止まらないと見つからないこともある。
風に吹かれてわかることもある。
匂いも、光も、熱も・・・

とにかく暑かった。

喉の渇きを覚えながらも時間調整!、、、の、ポチッショック
 

何しろ行こうと思っていた店は、その日のランチタイムは予約でいっぱいという噂が聞こえてきたので、時間調整はしかたあるまい。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:47  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【栗山川でにらみ合い】 九十九里浜おっ散歩

歩こう歩こう わたしは元気ムード
歩くの大好き どんどん行こうムード
坂道 トンネル・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

トンネルはなかったけど、栗山川沿いを歩き続けて1時間ジョギング

9月10日10時、オレは休憩所で一服させてもらった。

帽子もかぶらず、日差しを遮るものの無い中を歩き続けてきた。
こういう場所があるのはありがたい。

青と緑がずっと続く道。

空を見上げれば、はばたく鳥・・・

さらに上空に飛行機。

空き地では求愛ラブ

そして足元では蛇が日光浴びっくり

オレの行く手を邪魔するこいつはまったく動こうともしなかった。

いや、きっとオレの気迫にのまれて動けなかったのかもしれない。
しかたないから、遠くから石を投げて追い払ってやったたらーっ

それ以外はいたって安穏とした道のり。

たまに見かける花の彩りが、疲れを癒してくれる。

釣り人が増えてきた。

ひょっとしたら向こうに見えてきたのが河口かもしれない。

オレは最後の気力を振り絞って・・・

アルコーr アルコーr わたしは元気!に、、、ポチッイヒヒ

11時、道の先に河口が見える。

あっあ〜 九十九里〜はまっあ〜ムード
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:27  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【表参る】 in 成田山九月詣

何年ぶりであろうか、この通りを歩くのはジョギング
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

成田山九月詣の道すがら、成田山表参道である。

普段のじゅずじ家は車を成田山新勝寺の裏手にとめて、さくっと参拝して終了。
だって、足のおぼつかない我が家のチャレンジレディばば様に、表参道の坂道を歩かせることなんてできませんからー!

この日は久々のゲスト、JR成田駅待ち合わせのいわゆる観光コースを散策。
参道の両側には客の目を引く土産物屋や食べ物屋がたくさん並んでいますが、私の目は一点集中見る

成田銘醸 長命泉の蔵元「藤屋」。
ついつい試飲なんぞしてしまいますが・・・

あれっ?
通りを歩いていて違和感びっくり

新しい建物は、なんと「後藤だんご屋」。
いつ改装したんでしょうか。
昔ながらの店に味があったんですけどひやひや

薬師堂!

ブラタモリ」で初めて知りました。
この建物が昔の本堂だったと。

そして一風変わった建物は望楼が目立つ「大野屋旅舘」。

今回のお昼はこちらにお世話になりました。
歴史を感じる店内もなかなか素敵です。
そんな味わいはまた後日・・・

そして参拝が終わった後は、仁勇・不動醸造元の「鍋店(なべだな)」へ。

いつもお世話になっておりますたらーっ

やはり、参道を歩くと観光気分に浸れます。
それにしても、目の付け所はやっぱり酒屋。

まぁ、しかたあるまい!、、、納得の、ポチッイヒヒ

買い求めたお酒は、ただいまマイ冷蔵庫の中で必死に熟成中!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:54  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【鮭のふるさと 栗山川沿いを歩く】 九十九里浜おっ散歩

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

一路九十九里浜に向けて約10kmの道のり、栗山川沿いを歩き始めるジョギング

その日は晴天に恵まれ、気温は高かったものの、秋風そよぐ気持ち良い絶好のおっさん歩日和だった。

オレはリュックを背負い、首からカメラをぶら下げて、ひたすら平坦な道を歩む。

この栗山川はサケ回帰の南限と言われる川なんだそうだ。

静かだ。

たまにすれ違うのは、幾種もの鳥たち。

のんびりと日光浴する亀。

親離れしそうなコガモたち。

そして、頻繁に頭上を飛んでいく飛行機。

黙々と歩く。
考えながら歩くのではなく、ただ黙々と歩く。
小さな悩みや、抱えている問題なんかも頭から切り離し、前を向いて歩く。

一所懸命に歩く。

カニが行く手を遮る。
小さな歩幅で横切ろうとする。
オレは動き出すのをじっと見守ってやった。

一所懸命に生きる。

もう頭の中は、ビールだらけで、、、ポチッビール

出発してからちょうど1時間。
きっとここまでで半分であろう。
変化には乏しいが、上へ下へとカメラを向ける先には事欠かない。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:52  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【森林浴びる】 in 成田山九月詣

冷夏にともない、今年の紅葉はいつもより少し早めに始まるのでしょうか。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

成田山のモミジも、何となく色づいてもみじ

九月詣の成田山新勝寺、平和大塔でございます。

ここのモミジもよい色合いを出してくれるのですが、まだ9月。
森林浴が気持ち良い成田山公園を散策ジョギング

勢いよく流れ落ちるのは雄滝。

結構な高さもあり、迫力は十分です。
ただ地元の方でも、ここ成田山に滝があるのを知らない人は多い。
パワースポットにもなっているこの滝、成田山にお越しの際はぜひ見つけて欲しいものです。

そんな滝の流れが川となり、

木々の間を抜けながら、

そして池へと注ぎ込まれる。

成田山公園はマイナスイオンがいっぱい!、、、な、ポチッラッキー

成田山の「紅葉まつり」は、2017年11月11日〜2017年11月26日だそうでございます。
ぜひお出かけくださいませ!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:56  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【路線バスの旅立ち】 九十九里浜おっ散歩

以前から試してみたいと思っていた、路線バスの旅。
国際都市成田の三里塚、家の近くのバス停から乗るのはいつもJR成田駅行き。
たまには反対方向に向かって・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

9月10日7時半、八日市場行きのバスがやってきた。

航空科学博物館を経由して、旧道を巡る路線バス。

自分で運転する時は決して通らないだろうという道を走っていく。
流れていく風景が新鮮だ。
その中で驚いたのは、多古台バスターミナル

多古町には紫陽花の頃の「日本寺」や「道の駅 多古 あじさい館」によく行く。
でも、この場所は知らなかった。
もともとの商店街はシャッター通りと化していたが、まさにここは新興住宅地。
スーパーはあるは、小学校は近いは、しかもこのバスターミナルから高速バスで東京まで直行!
JR駅はないけど、まさに駅前って感じの便利さ。
素直に驚きました。

そうこうして1時間あまりバスに揺られて到着したのは、終点八日市場駅。

どうやらここから九十九里浜まで歩くのはちょっとしんどそうだと現地判断につき、総武本線で横芝駅へ。

早くもここで路線バスの旅ではなくなったけど、しかたあるまい。
優柔不断というのではなく、的確な判断と思って欲しい。
誰も期待しているわけでもなく、路線バスの旅は「旅立ち」に変更たらーっ

ということで、九十九里浜おっ散歩はこの横芝駅から出発!、、、の、ポチッ拍手
 

穏やかな流れの栗山川に沿って歩く旅

天気は上々晴れ
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
08:22  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【海が見たいわ〜】 九十九里浜おっ散歩

海が見たいわ〜ムード
って、急に思いついたからひらめき
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

9月10日は九十九里浜の海。

9月9日とか、9月19日だったらもっとピッタリだったかもしれないが、いいお天気でした。

夏も終わり、秋風に当たりながら、JR横芝駅から栗山川沿いを歩いて2時間ジョギング

海が見えてきた時は、まさに感動もの。

太平洋の荒波がオレを出迎えてくれる。

あっあ〜、九十九里浜〜ムード

九十九里浜はやはり長くて広い。
遠くには銚子の高台が見える。

目を閉じ、磯の香りを胸いっぱいに吸い込む。
そして目を開けた時、おもむろに砂浜を駆け巡るのが青春の証だろうが、還暦に近いオレにはそんな体力が残っていない。
桟橋の端から静かに海を眺めるばかり。

そこでふと気づいた。

この先には道がないことを。

そして目的地に行くためには、川の向こうに渡らねばならぬことを・・・

トボトボと引き返す、疲れ切ったハードボイルド(仮)

あっあー、なんてことだ!と、、、ガッカリな、ポチッショック
 

夏、海水浴客がたくさんいる時に出向こうとも思ったが、カメラを首からぶらさげたおっさんが海辺をうろついてるだけで犯罪者扱いにされる危険があったので断念した。
そんな思い付きの九十九里浜おっ散歩の苦難のあれこれは、もちろん後日改めて
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:48  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【古代人も歩いた道】 芝山公園散策

先日、国際都市成田のお隣・芝山町の芝山公園付近を散策していたら・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
はにわ博物館」を過ぎたあたりに、「山中古道」という新しい道を発見見る

古代人はおろか、村人さえいない静かな道。

粛々と進むとカマキリが威嚇してくる。

片道2kmという閑静な道でございます。

鬱蒼と茂る林並木に沿って歩くと「古代人も歩いた道〜かも」ひやひや

いにしえの思いがよみがえる、かも?

やまなかアイホーホーの看板。

眼下に広がるブルーベリー畑。

そしてタヌキのお家。

自然豊かで森林浴にはもってこいの近場です。

途中、あじさいコースなどもあり、季節季節に楽しめそうでした。

いにしえに思いを馳せて、、、ポチッイヒヒ
 

コースを抜けて一般道に出てから、ハタと悩んだ。
どっちに向かえば駐車場にたどりつけるのだろうか?

と、その時、第一村人発見!

助かったたらーっ
次は、殿塚・姫塚古墳にでも歩いてみよう・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:47  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【芝山仁王尊】 芝山公園散策

最近、体を動かすのが億劫で、歩き回ることをしていなかった。
さすがに体の重さを感じるようになり、少し汗でもかこうかとジョギング
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

先週末に行ってきたのは、国際都市成田のお隣・芝山町にある「芝山仁王尊」。

ある意味、秋の行楽シーズンに向けてのリハビリである。

樹木も夏バテであろうか、栄養剤が注入されていた。

創建は781年、古刹である。

朝早かったこともあっただろうが、静寂の似合う場所である。
聞こえてくる音は、セミと飛行機。

境内には三重塔がそびえたつ。

龍の彫が見事である。

ちょうどその日は、5月に亡くなった父の百か日だった。

特に何をするでもないが、線香をあげてきた。
子どもが小さい頃、よく家族で来たところだから父にも届くであろう。

神社仏閣が似合うお年頃につき、、、ポチッ拍手
 

芝山仁王尊の裏手に回ってみた。

以前は旅館だったらしい古民家が空き家?のままポツンと残っていた。
趣のある家で、もったいない気もするのだが・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
08:42  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) :