【小月橋から・・・】 紅葉の亀山湖おっ散歩

12月2日14時10分、亀山一号二号橋を渡って、ちょいと左に折れれば・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁ、素敵な景色。

小月橋(おづきばし)である。

このブログを書いて知ったのだが、どうやら絶景ポイントらしい。

言われてみなくても、そう思いました。

静かにやってきたのは掘り炬燵の紅葉クルーズ船。

きっと船からの景色も最高なんでしょうねぇ。

と、今更悔やんでも仕方ありませんけど、電車が遅れさえしなければ・・・

いやぁ、絶景かな絶景かな!、、、感激の、ポチッ拍手

そしてボクは月毛トンネルを抜ける。

遠くではピーヒョロロ・・・
 

JUGEMテーマ:紅葉


 
07:32  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【亀山一号二号橋・・・】 紅葉の亀山湖おっ散歩

12月2日14時、笹地区湖畔公園を抜けブラブラ歩いてみればジョギング
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

亀山一号橋。

ここからの眺めは素敵でした。

一時雲が広がった空もまた青空に戻り、開放感たっぷり。

続いて亀山二号橋より。

見る角度によって、紅葉の色使いにも変化があり楽しめます。

湖上から眺める赤い橋もまた風情があっていいんだろうなぁ・・・
と、ちょっとうらやましい気持ちで、、、ポチッたらーっ
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります
 

JUGEMテーマ:紅葉



 
07:51  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【亀山湖畔公園 笹地区にて・・・】 紅葉の亀山湖おっ散歩

12月2日13時半、亀山ダムを起点に亀山湖を一周してみたジョギング
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ポイントにはそれぞれ公園が整備されている。

まずは亀山湖 笹地区湖畔公園。

山を覆う木々はすべて色づき、大変綺麗でございました。

湖上にはバス釣りを楽しむ釣り人。

ベンチではお弁当を広げている家族連れも。

自然豊かな、というか自然しかありませんけど、大変気持ち良き場所でございます。

空気が美味い!と感じた瞬間に、、、ポチッイヒヒ

亀山湖にはたくさんの橋が架かっていました。

そこからの眺めもまたいいもので・・・
 

JUGEMテーマ:紅葉


 
09:05  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【カメヤマダム】 紅葉の亀山湖おっ散歩

12月2日、亀山オータムフェスティバル会場にて空腹を満たしてからがおっ散歩本番ジョギング
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

カメヤマダム。

カメヤのマダムではない。
小櫃川の上流を堰き止めた亀山ダムである。

川沿いを優雅に飛翔するトンビを上から目線で眺められたりもする。

ダムの働きはもちろん、今ではボート遊びや釣りというレジャーのメッカ。

もちろん四季折々の景観も素晴らしいところである。

とまぁミニ情報だけを仕入れて初めてやってきた。
実はこんなに大きなダム湖だとは思わなかった。
しかも数多くの橋が架かっていて、それからの景色がまた素晴らしい。

解放感たっぷり!で、、、ポチッ拍手

亀山湖の紅葉はピークは過ぎたようですが、まだまだ見頃のはず。
そんな様子は現在取りまとめ中に付き、、、続きます!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:32  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【亀山オータムフェスティバル】 紅葉の亀山湖おっ散歩

12月2日、ハプニングを乗り越え上総亀山駅に到着したのは2時間遅れの12時半。
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

本州一遅い紅葉を楽しみに、亀山オータムフェスティバルもみじ

とにかくお腹が空いたので、まずは亀山湖畔の会場へ。

猿回しなどのイベントが催され、屋台も出ていてかなり賑やかな雰囲気。
そして次々とやってくる大型観光バス。
想像以上の人出に驚きました。

屋台を物色していたら、地元の方々が販売していたブース「里山のめぐみ」に足が止まる。

房総の郷土料理「太巻き祭りずし」じゃ、あーりませんか見る

買うか買うまいか悩んでいたら、品の良いお姉さんが「あんちゃん、ひとりげ?」と聞かれたのでうなずいたら、席を用意してくれて、とん汁までサービスしてくれた。
大人の遠足につき、本当はビールでも飲みたかったのだが、何しろまだ何も観光していない。
さすがにここで時間をかけて酔っぱらうわけにもいかず、急いでお腹に詰め込んだ。
JRの2時間遅延は、こんなところに影響するのだショック

でも美味しかった。
お姉様方、ごちそうさまー!、、、感謝の、ポチッ拍手

さぁて、パワーもついたことだしゆっくりと巡りますか・・・

亀山ダム湖ジョギング
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:55  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ようこそ亀山へ・・・】 紅葉の亀山湖おっ散歩

はやく起きた朝は・・・
12月2日土曜日、雲ひとつない秋晴れだったので、大人の遠足でもしようかと、国際都市成田の自宅を7時出発。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

あんなとこや、こんなとこにも行ってみたいとJR成田駅に着いてみれば、人身事故のため成田線は大幅な遅延ショック

ない話ではないが、何もこんな日に、まぁ仕方ないことではあるが。
JRの案内は混乱してるし、結局2時間も待たされるし、いったい何やってんだか怒り
と、いつもなら逆上しかけないところなのに・・・
まぁ仕方ないな、到着が遅れたらまた何か違う出会いもあるだろう!なんて事が頭をよぎるひらめき

9月に行った「久留里おっ散歩」と同じ雰囲気だが、ボクは木更津駅でJR久留里線に乗り換えた。

心静かに・・・
なんて出来る大人になったんだろうか。
計画なんて脆いもの。
その時を楽しまないと楽しい

12時半、そんなことで2時間遅れの上総亀山駅。

久留里駅を過ぎると一気に山の気配、自然豊かなところなんだな。

久留里線終着駅、この先には何もない。

迎えてくれたのはトンビ。

駅から徒歩10分、目的地亀山ダムのある亀山湖である。

初めて来ましたが、かなり大きなダム湖である。

本当は10時半に着いて、一回りしたら美味しいものでも食べて・・・

という間に駅のクリスマスイルミネーションが点灯された。
湖畔の食堂はどこも早じまい、駅前には飲食店がない。
唯一開いていた亀田屋でワンカップを調達して、ようやくの遠足気分。

なんだかなぁ、そんな一日の中締め。

滞在時間4時間半、なかなか良き紅葉でございましたラッキー

旅は常にハプニング!、、、で、ポチッ拍手

濃溝の滝、こんなとこにも行ってみたかったけど、またチャレンジしてみます。

もちろん、4時間半のあんなことは、、、後日あらためてまたグッド
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:51  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【花貫渓谷紅葉並木】 花貫渓谷紅葉の旅

茨城県高萩市、紅葉の名所・花貫渓谷・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

汐見滝吊り橋を渡り終えた、じゅずじ&ばば様。

さらに遊歩道を歩くと、小滝沢キャンプ場の広場にたどり着く。

バーベキューをしながら、浅瀬の水遊び。

良き環境でございます。

復路は紅葉並木を歩く。

あまり膝の具合がおもわしくない、我が家のチャレンジレディばば様でも何なく歩けるアップダウンの少ない道。

その日、11月4日はまだ色づき始ということで、緑が多く感じましたが、ところどころに紅葉を見つけては楽しむ。

あれから一週間、もうそろそろ見頃なんでしょうか。

いつかはまた行ってみたい場所である。
もちろん、ばば様と違う女性と連れ立って。

花貫渓谷、ようございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

花貫渓谷は周辺にも見どころがありましたので、次はその周辺情報でも。
 

JUGEMテーマ:紅葉



 
09:00  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【銚子大橋を望む】 銚子電鉄の旅

銚子電鉄犬吠駅前の「島武水産」でお腹を満たした後は、帰路・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

JR線に乗り換えるために銚子駅に戻ってきた。

乗換時間にはまだ間がある。
そこでひらめき

銚子の町をぶらついてみた。
駅前通りがとても広い。
大きなビルもなく、人通りも少ないからか、さらに広く感じる。
ちょっとお気に入りのフォント。

この通りなら、きっと青森ねぶたが映えるんだろうなぁ、なんてことを考えてしまう。
通りを真っすぐに突き進む。
河岸公園に出る。

目の前は太平洋にたどり着く前の利根川だ。

前職の営業で銚子に来ていたのはもう40年近くも前のこと。
銚子ちぢみのお店によく顔をだしていた。
そして万祝式大漁旗を紹介され、仲間の結婚式によく贈ったものだ。

そんなことをつらつらと思い出しながら、銚子大橋を望む。

残念ながら夕焼けは見れなかった

静かな川辺に一人たたずんで、、、ポチッショック
 

駅への帰り道、まちの駅「銚子セレクト市場」に寄って土産を物色。

地酒を何本か買って、しょうゆソフトクリームを食べる。

醤油の町、銚子。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:40  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【犬吠埼灯台にのぼってみたら、尻屋崎・・・】 銚子電鉄の旅

最近、灯台に縁があるというか、行く先々に灯台・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

こちら犬吠埼の荒波をものともせずに、岬の先端にどっしりと構える「犬吠埼灯台」である。

閉所恐怖症で、高所恐怖症のオレではあるがのぼってみた。

何しろオレは安全第一のハードボイルド(仮)。

階段は狭いし、いたるところ頭上注意でのぼりづらい。

でも階段をのぼりきると眼下に広がるのは太平洋の大海原。

犬吠の町も一望できる。

海からの風が心地よい。
そんな犬吠埼灯台を一周してみたら、説明文も掠れてきている古い鐘。

目を凝らしてよく見てみると、尻屋崎・・・
なんと、わが国最初の信号として尻屋埼灯台で使用された霧鐘 なんだそうだ。
先日行ってきたばかりの「尻屋崎灯台」がここで繋がったびっくり
 
まぁ海も空もつながっているわけで、、、ポチッラッキー
 

ボクの心にも灯りを照らして欲しい!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:45  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【久留里城にのぼってみた!】 久留里おっ散歩

ぶらっと一回りしてみた「久留里商店街」、ふと空を見上げれば・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

日が傾き始めた夕暮れ17時。

ボクらは久留里城址にいた。

久留里城址資料館脇にある「上総掘り」。

これは人力で深い井戸を掘れる伝統の技である。
今は日本国内で利用されることはないが、機械設備をもたない海外で利用されているという。
あらためて日本人の技術って、すごいな。

そんなことを思いながら階段を上っていく。

見えてくるのは「久留里城」。

この天守からは米どころの城下が一望でき、とても清々しい気分になれる。

天下人の気持ちが少しだけわかる気がする。

天下とったどー!と、、、雄叫びの、ポチッパンチ
 

太陽は連なる山々の向こうに沈んでいく。

太平の世、あらためて万民の幸せを祈っていたら、「じゅずじさん、バスが来ますよー!」。
5分間だけの天下人であったひやひや
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
08:06  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) :