【駿河屋賀兵衛の塩辛で一杯】 神田界隈おっ散歩

向島〜柳橋〜神田とつながるおっ散歩シリーズもいよいよ〆の一杯。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
旧万世橋駅の「mAAch マーチ エキュート 神田万世橋」を覗いた後は、塩辛専門店の「駿河屋賀兵衛」。

塩辛で一杯、なんとも渋いお店。

しかも塩辛の種類が壁に掛けられているメニューだけで60種!
いやぁ、迷ってしまいますが・・・

わたくし、お昼のメニューからとりあえず塩辛3点+ビールセットの1000円也。

ただの酔っ払いとしてはどの塩辛を頼んだか忘れましたが、それぞれメンバーの味見をしながら楽しませていただきました。

もっともビール一杯で足りるはずもなく、季節限定のしらすの塩辛を追加して、

お酒は島根県邑南町、加茂福酒造の「純米吟醸 石見悪乃代官(わるのだいかん)」。

こんなお酒も置いている楽しいお店。

駿河屋賀兵衛様、大変楽しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手

ちょっと早めの営業帰りに立ち寄りはちょうどいいかもイヒヒ
こうして大人の遠足を満喫した後は、ブッキングしていた船橋の「のんびり屋串八丁」に向かうのだった!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:07  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【旧万世橋駅】 神田界隈おっ散歩

鈴木酒販で「角打ち」なるものを初体験した後は・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
そういえば、テレビで見たことがあった「旧万世橋駅」。

中央線の神田〜御茶ノ水間にあったんですとひらめき

歴史を感じるレンガ造り、当時そのままの1935階段を上る。

すると、とっぽいニイちゃんがいるたらーっ

すごいですねぇ、真横を中央線の列車がすれ違っていきます。

営業外出ついでにちょっと休憩するにはいい場所を見つけました。

赤レンガ造りの万世橋高架橋の中を覗くと「マーチエキュート神田万世橋」。

たくさんのショップが並んでいたり、当時のジオラマもあったりと、中々楽しい場所。

歴史を壊すのではなく、歴史を温存しながら、さらに進化を遂げる。

東京ってやっぱりすげーなぁびっくり

街歩きの楽しさ!、、、再発見の、ポチッ見る
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
11:25  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【角打ちで一杯】 in 鈴木酒販

さてさて6月24日の向島〜柳橋おっ散歩は、神田川沿いをだらだら歩いて・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
たどり着いたのが、万世橋にほど近い「鈴木酒販 小売部 神田店」。

だらだら散歩女子曰く「角打ちできるんですよー」

えーっとそれなりにお酒を愛する者ですが、角打ちって?

そう、人見知りのハードボイルド(仮)の自分としては、知らない店で知らない方々と一緒に立ち飲みなんてできませんからーショック

酒屋での立ち飲み、初角打ちである。
それにしてもこちらのお店、仕入れたいお酒がたくさんあった。
でも散歩途中につき断念したが・・・

選んだ日本酒は岐阜県各務原市、林本店の「百十郎 純米吟醸 灼熱(しゃくねつ)」。

ラベルのインパクトもさることながら、その日は本当に暑かったんですもの。
もちろん冷酒でいただきました。
顔に似合わず?とっても優しい味です。

つまみも面白いのが揃っていたし、今度は仕事の帰りがけでも・・・

角打ち!、、、初体験記念に、ポチッ拍手
 

それにしても恐るべしダラダラ女子。
飲み屋情報をどこで仕入れてくるんだかひやひや
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
09:17  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【墨田の花火】 in 向島百花園

6月24日に巡った「向島おっ散歩」は、東向島駅を降りて・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

花の庭園、向島百花園ジョギング

趣のある正門をくぐると、一息入れられる中央広場。

一周まわってちょっと一休みにはちょうどよい感じです。

園内は紫陽花が見頃ということで幾種もの、、、ひめあじさい。

池に映り込む東京スカイツリーも、風情の一つに溶け込んでいるような。

竹林から漏れる日差しは柔らかく、静寂を生み出す。

とんぼ。

こちらの紫陽花は、スミダノハナビというのだそうです。

花火のように星形の花が周りに咲くさまを表しているようです。

その花の中でジッと周囲を伺う、カマキリの赤ちゃん。
元気に暮らせよ!

萩のトンネルを抜ける。

癒しのひと時。


大都会東京のオアシス、ニッポンっていいな!、、、と、ポチッラッキー
 

さほど大きくない庭園ですが、四季折々でその姿を変え、楽しませてくれそうですチョキ
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:53  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【向島から柳橋、そして、、、おっ散歩】

この梅雨時、去年一昨年と2年連続して「鎌倉おっ散歩」を楽しんだものだが、今年は「梅雨払いをかねて天ぷらランチ&紫陽花観賞しませんか?」というお誘いをいただいて・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

先週の土曜朝に降り立ったのは、東武伊勢崎線の東向島駅。

けっして日光に行ったわけではありません。

紫陽花観賞ということで「向島百花園」へ行って、

蔵前で「ダンデライオンチョコレート」に立ち寄って、

柳橋で「大黒家」の天ぷら食べて、「小松屋」で佃煮買ったり、

神田の「鈴木酒販」で角打ちを楽しんだり、

万世橋の「駿河屋賀兵衛」で塩辛をつまんだり、

と、、、記憶をたどれば、ただの呑んべぇ集団のおっ散歩。
その日は天気に恵まれすぎて日差しが強く、ちょっと歩いてはビールで喉を潤し、汗をかいたら塩辛で塩分補給して・・・

何て日だー!と、、、雄叫びの、ポチッイヒヒ
 

おっ散歩が終わった夜は、船橋の「串八丁」でオフ会。
本当に楽しい一日でございました。
そんな一日のあれやこれやは、、、もちろん後日またパー


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:43  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【大賀ハスまつりに行ってみた】 in 千葉公園

先週の土曜日、夕方から千葉で野暮用があったのでちょっとブラブラ・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

オオガハスが咲いていた。

ここは千葉駅から徒歩10分の千葉公園。

ちょうど「大賀ハスまつり」が始まっていた。

花の香りに誘われて、蓮華亭周辺へ。

湖面を覆う大きな緑の葉の中に、鮮やかなピンクの花。

でもハスはやはり、朝早く見に来るものだな。

きっと花開く、満面な笑顔を見ることができる。

こんな感じで・・・


オオガハスの妖精「ちはなちゃん」のように、、、ポチッひやひや
 

かといって、朝早くは苦手だもんなぁ。
夜を徹して飲み歩いて、朝帰りにでも寄ろうかイヒヒ


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:26  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【おっ鳥だったり、じっ鳥だったり・・・】 in 千葉市動物公園

緊張感に欠ける草原ゾーンではありましたが、平和が一番!?

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

中年男子お一人様の千葉市動物公園おっ散歩、ラストは鳥鳥

園内にはゾーンをまたいでいろんな鳥が目につきます。
おっ鳥、うっ鳥、しっ鳥、じっ鳥、ねっ鳥、のっ鳥・・・

ホオジロカンムリヅル、冠がお洒落です。

ただ千葉市動物公園のサイトには「ホオジロカンムルヅル」?
タイプミスでしょうか見る

草原をさっそうと歩くハゴロモヅル。

シュッとしてて、気品があります。

そしてご存知、ベニイロフラミンゴ。

立ち姿が綺麗です。

とまぁ、ここまでは平和的ですが・・・

この目で睨まれたら足がすくんでしまいそうですが、ヘビクイワシ。

いかにも獰猛なエジプトハゲワシびっくり

威厳があるといえば、そうとも見えますが怖い。
威圧感がハンパないです。
負けないように、金網越しに睨みつけてやりました。

なんとも平和な一日の過ごし方!、、、に、ポチッ拍手
 

あらためて思う、動物園って楽しい!
そういえば上野動物園ではパンダの赤ちゃんが生まれたとか。
落ち着いた頃、一度行ってみないとならないですかねー。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:34  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【やる気なさそうなカンガルー】 in 千葉市動物公園

百獣の王「ライオン」に敬意を表し、単独アップしましたが・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

あらためて千葉市動物公園の草原ゾーン。

のんびりといえば、のんびりですが、かゆいの〜!と言いたげなキリン。

鼻を揺らしながら前後に足を踏みならしていたのはゾウ。

紋様あざやかなシマウマ。

そしてうつぶせに寝そべる、さもやる気のなさそうなカンガルーたらーっ

いいですねぇ、こんな奴が好きです。
バクは鼻をクンクンさせながら餌を探しているようですが・・・

バク、バク睡中?

いやいや笑顔?で出迎えてくれました。

あまりのベタさ加減に、ちょっと苦笑いですけど、、、ポチッイヒヒ
 

ヒツジの原種、ムフロンの角が立派だったのでズームでパチリ。

開放感たっぷりの動物たち・・・


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:42  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【食肉目ネコ科ライオン】 in 千葉市動物公園

ちょっと年老いてしまいましたけど、元気な姿の風太くんに会えた喜びの後・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

おっと、ここは千葉市動物公園の進学塾「京葉学院ライオン校!?

お山の大将と言えばサル山の方がお似合いだが、我ら王者!?

王者と言えば、弘田三枝子の「ジャングル大帝レオ」の曲が思い浮かぶ、そんな世代。
輝くたてがみるんるん
とどろくいなずま嵐をつらぬくるんるん
白い獅子レオるんるん

なるほど、輝くたてがみに百獣の王あくびびっくり

なんとも贅沢な広き敷地。

物事に動じない凛々しいお姿。

やはりライオンは威厳がありますな。

できれば走り回ってほしかったかな!、、、ちょいと残念な、ポチッたらーっ
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
08:16  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【風太くん!?】 in 千葉市動物公園

孫ができたら子ども動物園も悪くないなと思いつつ、いつになることやら・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

あらためて気づく、想定以上に千葉市動物公園は広い!

レッサーパンダ舎である。

千葉動物園のレッサーパンダといえば、元気に立ち上がる姿が印象的だが・・・

どうやらご子息?は、ちょっとお疲れのご様子。

まぁ寝る子は育つといいますから、そっとしときましょう。
肝心の風太くんは?

個室で悠々自適な生活をしているようです。

颯爽としたこのお姿、ただし老齢により立つことは無くなったとか。
ただし貢献度ははんぱないですから、記念写真用にこんなものがありました。

立派な中年男子お一人様が一緒に写ることは無かったですけど

風太おじいちゃん、おつかれさまー!、、、な、ポチッラッキー
 

あの一連のブームはすごかったなぁ!とあらためて思う。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:53  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) :