【ぶらっと久留里商店街】 久留里おっ散歩

房総のど真ん中久留里、何しに来たかと言えば「くるり駅前バル」に酒を飲みに来たわけで・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ぶらっと街中散歩は「久留里商店街」。

城の町久留里は、里見氏ゆかりの土地で歴史ある町である。

特に有名なのは名水百選にも選ばれている「生きた水」。

上総掘りで掘られた自噴井戸が町のあちこちに見られます。

その名水で造られるのが日本酒。
小さな町なのに酒蔵もたくさん、まずは福祝の藤平酒造

通りを隔てて吉崎酒造

こちらは吉寿という銘柄。

水が美味しいとなれば、とうぜん氷も美味しいわけで?

かき氷の幟を見つけて、店内に入ってみれば、たくさんのかき氷機びっくり

昔のものもたくさん陳列されてました。
そんな商売をしているのかと思ったら、ご主人の趣味なんだそうです。

かき氷は、きめ細やかで美味しかったー!

そしてなんとも怪しい「みゆき通り」。

飲食店が軒を並べる路地裏。

でもほとんどの店が閉まっていて、開いていたのはこちらの喜楽飯店

このお店だけで、一つのネタになりそうですが

そんなレトロ感たっぷりな久留里商店街、穴場探しに!、、、ポチッイヒヒ
 

もう30数年も前のことであろうか。
元職のインテリア会社にいた頃、一度新規開拓にきたことがあります。
ほとんど通り過ぎただけですけど。
その時は側溝じゃなくて水が流れていたと記憶していたのだが、錯覚であろうか?
記憶があいまいなお年頃ひやひや
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:50  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【怒涛の犬吠埼】 銚子電鉄の旅

旅ネタが重なっておりますが、下北の旅はまったく手付かずですので、今日の所は雨模様の9月23日、銚子電鉄での途中下車は・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

観光にはずせない犬吠駅。

もちろん向かうのは徒歩10分の犬吠埼である。

雨は止んだが、湾に打ち寄せる波は荒々しい。

波を間近に感じたくて、遊歩道を降りていく。

ゴツゴツとした岩が波を受け止める。

犬吠埼は青空のもと静かな海もいいが、やはりこの場所は荒々しい波が良く似合う。

しばらくファインダー越しに波を観察していたら、大きな波がはじけて濡れた。

良い子のみんなは近づかない方がいいかもしれない。

人生、常に荒波にもまれて、、、ポチッショック

東映のオープニングが思い出されます。

久々に映画でも見に行こうかなぁ。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:42  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【久留里線で乾杯!】 久留里おっ散歩

9月30日「くるり駅前バル」に参加しようと、皆で乗り込んだのは・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

木更津駅で乗り換えのJR久留里線

久留里行の一両編成ディーゼルカー、さすがJRである車両が綺麗。

もっともワンマンカーということで、無人駅ではやはり出口まで走らねばならないがひやひや

大人の遠足、呑んべぇ御一行様は乗り込むなり早速ビール

内房線車内では旅という雰囲気ではなかったが、ここからは旅。
これが楽しみの電車旅である。
途中、祇園を過ぎて・・・

なぜ祇園と呼ばれるのかよくわかりませんが、木更津から45分の久留里駅。

JRですがSuicaは使えませんのでご注意を。

駅前は思っていた以上に綺麗に整備されていました。
タクシー乗り場にタクシーは見当たりませんでしたけど。

山々に囲まれた落ち着いた街、久留里!
中々に興味深げな街でございます。

久留里おっ散歩!、、、いよいよスタートの、ポチッ拍手

滞在時間5時間、ほとんど呑んだくれてましたけど少しだけ観光もしました。
そんなネタはいづれまたするとして・・・

ここまではまだ山の入り口ということで車窓からの景色は普通に街中って感じですが、この秋には上総亀山駅へ行って亀山湖を散策したいものです。
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:22  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【上り調子本調子で本銚子】 銚子電鉄の旅

9月23日、「サンキューちばフリーパス」を利用しての銚子電鉄の旅電車
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

噂の本銚子駅(もとちょうし)に途中下車。

以前は誰も見向きもしない、ボロボロの駅舎だったのにひやひや

日本テレビ「24時間テレビ」の影響はやはりでかいですねぇ。

駅裏の坂道を上ったところにある小学校の児童からの要望だとか。

私も途中途中テレビを見ながら追いかけてみましたが、ヒロミはよくやった!

まぁいろいろと言われてはいますが、結果児童はもちろん、こうやって一般観光客が沢山・・・

次から次と観光客が絶え間ない。
しかも、皆さんテレビ事情をよく知ってる。
この筒で会話できるんだよ、とか。

ただ、多くの方は車で来てサクッと写真撮って行くだけ。

せっかくだから銚子電鉄にも乗ってほしいものですが・・・

え〜と、次の外川行きは、、、ゲッ!1時間以上の待ちびっくり

急ぐ旅人にとっては車もしかたないですかねぇ。
私はといえば、特に急ぐ旅でもないのでこの何もない駅でボンヤリ。

駅舎があるから雨風は防げますが、一人本を読んでいる姿はかなり浮いていたかも。

大正ロマン香る本銚子駅!、、、お見事様の、ポチッ拍手
 

一度立ててしまった後、維持管理がまた大変そうですが、長く利用してほしいものです。
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:30  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【コスモスフェア】 in 三陽メディアフラワーミュージアム

ネタが無くなると頼みの綱、でもないですが・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

サンキューちばフリーパスの旅2日目は、JR京葉線稲毛海岸駅から歩いたらちょっと疲れますが「三陽メディアフラワーミュージアム」。

コスモスが見頃ということで行ってきました。

秋空に映える濃い紫のコスモス。

グラデーションがかったコスモス。

たまにはコキア。

千葉もいつの間にか、コキアが色づいていました。

ちょっと早い気もしますが。

そういえば八甲田の紅葉も見頃とニュースになっていましたが、今年の紅葉は早そうですね。
特に深い意味はありませんけど。

そんなコスモスと戯れて。

いい季節がやってきました。
食に!酒に!旅に!出会いに!、、、秋に期待の、ポチッイヒヒ
 

なお三陽メディアフラワーミュージアムの「コスモスフェア」は10月9日までだそうですチョキ
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:44  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【歩き疲れて空港シャトルバス】 九十九里浜おっ散歩

九十九里浜おっ散歩、ゴールの「とん亭 九十九」では一人宴会になってしまいましたが、もちろん国際都市成田まで帰らなければならないわけで・・・

店主からの耳寄り情報、成田空港まで安く行けますよひらめき
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
9月10日14時半、店から海岸に少し戻ってバス停発見見る
〜空と海を結ぶ脚〜「空港シャトルバス」という荒業である。

これって地元の人しか知らないんじゃないの?
確かに成田空港まで行けば電車もあるし、一気に便利になる。
しかも料金は一律300円楽しい

途中、JR松尾駅を通ったり、航空博物館を通ったり・・・

おっと航空博物館入口!
空港まで行ってもJRバスで家まで帰れるが、航空科学博物館からなら最悪歩いても30分位。

運よく乗り継いで無事帰宅。
まぁラクチンイヒヒ
バスだ、電車だ、栗山川散歩だ、と長い時間かけて九十九里浜に行ったのは何だったのだろうか。

このバスさえ知ってれば酔っぱらってもOKってことだな。

耳寄り情報ありがとう!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

九十九里浜、味をしめてまた行ってみますグッド
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
08:53  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ぶらっと、お銚子巡り】 銚子電鉄の旅

9月23日、JR東日本の「サンキューちばフリーパス」を利用して向かったのは・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田から約1時間半の銚子駅。

JRホームから直接乗り継いで、銚子電鉄の旅拍手

銚子電気鉄道も乗り降り自由ですから、通行手形のように振りかざしてみる。

青森人でもある私のイメージとしては、車内は弘南鉄道的な雰囲気。

ただしつり革は「東横のれん街」ではなく、ヒゲタしょうゆというオリジナルでした。

銚子から終点・外川までは約20分、これがまたいろんな出会いがあったわけで。

車内ではボランティアのお姉さんが、銚子電鉄のメインどころを調子よく説明してくれる。

どことなく、津軽鉄道を思い出します。
今が旬の本銚子駅では途中下車、日テレの24時間テレビでリフォームされたばかりですからねぇ。

でも降りたはいいけど、次の電車がくるまで1時間待ち。
そんな詳細はいづれまた・・・

観光地としては外せない犬吠駅ももちろん下車。

ここは時間をかけて歩きましたから、そんな詳細もまた後日・・・

もちろんお土産も買いました。

そして終着の外川駅。

なんとも言えぬレトロ感。

たまにはゆっくり、のんびりと、、、ポチッイヒヒ

車内では真っ白な歯が印象的で、笑顔の素敵な元気印「銚子キャベツメロンパン」娘ちゃん達と。

そんなお土産の数々。

限定の「硬券お楽しみ袋」なんてのも買いました。
乗り鉄じゃないけど硬券で貢献、なんちゃってねひやひや


JUGEMテーマ:旅行



 
08:36  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【尾形海岸】 九十九里浜おっ散歩

カメラをぶらさげて「木戸浜海岸」で時間を潰し、そろそろ・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

9月10日12時半、この高台が気になった。

横芝海浜の森。

なんだろう、このギリシャ的雰囲気は見る

ただ残念なのは階段の手前にある「ゴミ持ち帰り運動実施中」の看板。
思いっきり、日本である。

この高台から眺める尾形海岸の景色は素敵だ。

もっともオレの頭の中にあるのは、すでに「アルコーr アルコーr わたしは元気!」というフレーズのみだが。

早くビールにありつきたい!、、、必死の思いで、ポチッショック
 

目的の場所はもう近い。
確かランチタイムは14時までだったはず。
13時までに入れば、ちょうど席も空いていいタイミングであろう。
シーズンオフだし、回転は早いはずだ。
それから少しゆっくりできれば・・・
そんな気遣いをするA型人間。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:50  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【木戸浜海岸】 九十九里浜おっ散歩

9月10日12時前、九十九里自然公園というただの自然区域を歩いていたら・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ここも自然公園内なのだろうが、また砂浜にたどり着いた、木戸浜海岸である。

さすが九十九里浜、見渡す限り何もない砂浜である。

シーズンオフということで、サーファーがちらほら。

後はウミネコ?カモメ?が我が物顔で自由に飛んでいる。

これなら首からカメラをぶら下げたオッサンが歩いていても問題あるまい。
もしこれがシーズン中だったら・・・

まぁどうでもよいことだが、海は広いなー!、、、と、感動の、ポチッラッキー
 

そういえばお待たせのランチ。
なぜ時間をずらすかと言えば、ゆっくりしたいからである。
何せ歩いているのである。
なぜ歩くかと言えば、ビールを飲みたいからである。
もちろん席を独り占めするからには、それなりにツマミを頼むことになる。
大人の遠足とは、そんなものである。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:46  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【九十九里自然公園】 九十九里浜おっ散歩

9月10日、JR横芝駅から2時間かけて歩き続けた先にようやく見えてきた九十九里浜
しばらく眺めていたものの時はまだ11時半、ビールにありつくには早すぎる。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

さらに歩き続けて、九十九里自然公園。

自然公園といっても、何があるわけでもなく、この辺り一帯の自然を楽しんでくださいということである。

車では決して通らないであろう道を歩く。

立ち止まらないと見つからないこともある。
風に吹かれてわかることもある。
匂いも、光も、熱も・・・

とにかく暑かった。

喉の渇きを覚えながらも時間調整!、、、の、ポチッショック
 

何しろ行こうと思っていた店は、その日のランチタイムは予約でいっぱいという噂が聞こえてきたので、時間調整はしかたあるまい。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:47  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) :