【59th 誕生日後記】 in BAR荘

じゅずじさん、おいくつになられるんですか?

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

昨日がラストだというバイト君に聞かれたのは、千葉駅北口近くのいつもの「Bar荘」。

いくつに見える?なんて野暮なことは言わない。

隠して困るものでもない、59歳だ。

えー、お若いんですねぇ。

いやな気分であるはずはないが、59はただの59だ。
世の中で決められている1年を59回過ごしただけ。
人生に厚みが増したとは思ってないが。

59歳・・・
最近、北方謙三の「BLOODY DOLL /ブラディ・ドールシリーズ」を読み直している。
一冊目が1983年に出版されたシリーズだ。
もう30年以上も前になる。
そのシリーズの中に出てくる「老人」と表現されているハーバーを管理している漁師が59歳だった。

マスター、シェイクしたドライマティーニを一杯!

確かにオレが最初に読んだ30代の頃は、59歳というものを遠くに見ていた気がする。
何しろ、生きてきた年数の倍だったのだ。

そんなオレも59になっちまった。
自分では老人と思っていないが、さてどうなんだろうか。

酒は毎日旨いと感じる。
今宵はスコッチウイスキー「Glen Tuner heritage double cask(グレンターナー ヘリテージダブルカスク)」。

まだまだ大人になりきれていない部分があるんだろう。

大人という定義はよくわからないが。

そんな59歳の誕生祝いに、、、記念の、ポチッ拍手
 

先日のプレ還暦パーティ並びにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
来年は何と60歳の還暦になります。

赤いちゃんちゃんこが似合うおじさんになれるよう、今後とも精進させていただきます。

今回のなりきりは、〜「ブラディ・ドール」(北方謙三)シリーズより一部参照〜


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:22  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【プレ還暦祝い】 in ユイットル

実はもうじき誕生日である。
群れることが苦手なハードボイルド(仮)的なオレは、いつも一人で1年を振り返る日と決めていたものだ。
それが去年、「最後から二番目の恋のキョンキョンのように年の数分だけロウソクをつけたい!」とつぶやいたら、Top'sのロールケーキに58本のロウソクを灯したヤツがいた。
危険極まりないびっくり

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

だから今年は、もう少し大きなケーキにしようか?

ということで、3月18日に集まったのは千葉市役所近くの「千葉葡萄酒食堂 Huitre(ユイットル)拍手

古民家を利用したお店は、ゆったりとくつろげる場所でもある。
いつもお世話になっております・・・

まぁ始まってしまえば、名目は何であれ、美味しいものを楽しい仲間と一緒に過ごせればいいわけで、初参戦の方もおられて大いに盛り上がりました。

会が始まっても、何の会かよくわかってなかったメンバーの方もおいでになったようですが、それはそれ・・・

持ち込んだ酒の中からチョイスしたのが、福岡県三井郡大刀洗町はみいの寿の「三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ」。

春のそよ風のような爽やかなお酒。
お洒落です。

59本のロウソクをたてたケーキが登場する段になって、ようやく把握していただけたようです。

還暦前の1年ということでプレ還暦、50代最後の年となってしまいました。

漠然とした将来への不安をしっかりと胸の奥にしまい、今日一日を楽しむ。

そんな最高に良き日だった一日、皆への感謝に、、、ポチッイヒヒ
 

年齢も職業もバラバラな呑んべぇ仲間たち。

先日はお疲れさまでしたー!

あくまでも本番は来年、そして実際の誕生日は来週ですから、またよろしくー楽しい


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:36  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【2月14日という行事日】

今日は何の日?と問われれば・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁ今さらひねくれても仕方ないので、いただけるものはいただいておいたプレゼント

愛は一個に凝縮されてるだけでいんだけどなぁ。

と、何気につぶやいたら、

薄っぺらな愛がいっぱいあった方が楽しいじゃない?

と、返されたバレンタインデー。

今年もどうやらスマホの電波があまりよろしくなかったらしい。
​愛のメッセージが届かないやショック

一つ、ひも解いてみる。

GODIVA バレンタイン2017「ビュッフェ ドゥ セレクションハート大小
ハートが小さいがく〜

2月14日は何の日?と問われれば・・・
ふんどしの日?煮干の日?

毎日が行事に日!、、、で、ポチッグッド
 

貢物をいただいた皆様には、この場をお借りして感謝ラブラブ
ありがとうございますー拍手
 

JUGEMテーマ:お菓子


 
21:49  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【謹賀新年 2017】

 賀ッ正ォ〜ん!! 

本年も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

一夜明けたからといって、特に何が変わるわけではありませんが、新たな気分で

とにもかくにも・・・

本年もまた、ぜひとも応援のポチッと、よろしくお願い致します
 
↑↑↑↑↑
お年玉気分でどうかひとつ 


JUGEMテーマ:日記・一般



 
08:25  Posted by juzji
行事日 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【ハッピークリスマスイブはつがるリンゴと共に・・・】

世の中、いわゆる行事日ってことでちょっとざわついてる感はありますが・・・
今年のクリスマス期間は連休、夜のクラブ活動に誘われることもなく、買い物に行ったり、大掃除したりといたって普通の休日。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

そんな一日を過ごした夜、クリスマス気分だけでも味わおうと用意したお酒はちょっと軽めの、ニッカの2016年新酒「つがるリンゴ ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2016」。

ほのかに漂うリンゴの香り。
酸味も少しきいてて、飲みやすい。
​すっきり、さわやかバー

つまみはちょっと奮発して、柿安の3種のハーブローストチキンとまるごと牡蠣のグラタン。

ほんのりとハーブの香り、ボリュームもあって食べごたえありディナー

デザートはブールミッシュのサンタケーキ。

一つだけ買うのに勇気がいるから二つ・・・
我が家のチャレンジレディばば様にもおすそ分けケーキ

「クリぼっち」という言葉が流行っているらしいが、ハードボイルド(仮)的オレに言わせたら、何をいまさら!?

ベテランのお一人様クリスマスイブ、、、プチっと贅沢に、ポチッイヒヒ
 

とりあえず、録画しておいた「クリスマスの約束2016」でも見ながら過ごしましょうかねぇ。

聖夜とは静かに一夜を過ごす、こと。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
19:35  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【なんでオレが君たちと一緒に・・・】 in BAR荘

3月29日、オレにとってそれはただの365分の1日に過ぎないが、お祭り好きのヤツはどこにもいるもので。
仕事の帰りがけ「仕込みはバッチリですよ!」というメールをもらった。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

特に行く予定もなかったのだが、千葉駅北口近くいつもの「BAR荘」である。

静かな住宅街にあるこの店は、夜道にポツンと灯っている常夜灯のようだ。
まるでこの灯りが街の治安をになっているようにも思える。
ただ、ドアを開けるとその世界は魑魅魍魎の・・・

群れるのは苦手なオレだが、誘われたら嫌とはいえまい。
しかも仕込みもあるとなると、仕込んだ本人に気遣いもしてやらなければならない。
と思って店に入ったら、誰も居なかった。

とりあえず、ブレンデッドスコッチウイスキー「バランタイン17年 スキャパエディション」の封を切って待つことにする。
滑らかで、甘く華やかなお酒だ。
さすが、無口なマスターはオレの好みを良く知っている。
人生の詰めの甘さを指摘されてるだけかもしれないが。

しばらくしてようやく待ち人がやってきた。
人を呼んでおいて遅れてくるなんて、いろいろ言い訳はしていたが。

仕込みはバッチリですよ・・・

確かに以前話したことはある「最後から二番目の恋」のキョンキョンのように、年齢分のロウソクをつけてみたい!って。
でもまさか、ここまでギュウギュウ詰めにするとは。

しかも本数多いし危険だべ、これ。

では、点火ひらめき

おいおい、真ん中が点いてないぞ!
やべぇ、垂れてきた!
誰か、歌って!

HAPPY BIRTHDAY TO・・・♪
危ないから、早く火を消せー!

そんな顛末。
もちろんケーキはマスターが補修して、おいしくいただきました。
良い子のみんな、まねすんなよー!

念願かなって、HAPPY BIRTHDAYな夜に乾杯!、、、の、ポチッビール
 

でも、なんでオレが君たちと一緒に誕生日を祝わなきゃならないんだ!?

燃え尽きた男たち!余計なサプライズ、ありがとうよイヒヒ

JUGEMテーマ:日記・一般

 
09:45  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【HAPPY BIRTHDAY TO・・・】 in Freixenet

行事日から一夜明けて・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

お祭り気分から、いつもの静かな夜の祝い酒はスペインのスパークリング「Freixenet(フレシネ)バー

昨日3月29日は誕生記念日。
朝からたくさんのお祝いメールをありがとございました。
思い起こせばこの世に生命を授かって早・・・

とくに浮かぶものは何もないですが、これからの一年を“一人”で真剣に考える日・・・

皆さまからの生温かいお言葉を胸に、新たな一年を過ごしたいと思っております。。

HAPPY BIRTHDAY TO ME!、、、の、ポチッ拍手
 

今年は不二家の「ぐでたまロール」を用意してみました。

ミルキークリーム、一度はガッツリと食べてみたかった。
う〜ん、とても甘い人生だぜラッキー

なおサプライズというかハプニングというか、「なんでオレが君たちと一緒に誕生日を祝わなきゃならないんだ!」な昨日の夜の出来事は後日またパー

JUGEMテーマ:日記・一般

 
21:29  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【デジレー】 in ハッピーホワイトデー

今日は3月14日、いわゆる行事日である。
とくに何するわけではないが、お返しはせざるを得まい。
しかも月曜日ともなれば・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

義理にもほどがある!?

なんでバレンタインは日曜で、ホワイトデーが月曜なんだろう?
なんか損した気分ひやひや

今回、大丸東京店をぶらついていたらベルギーチョコレート「Desiree(デジレー)」を購入の方にもれなく・・・

小箱をたくさんいただいたので、小さな愛のおすそ分け。
本日よりしばらく、愛の気配り強化週間とさせていただきますハート大小

新たな出会いを信じて、、、ポチッラブラブ
 

もちろん、お世話になった方々には別途ご用意させていただいておりますプレゼント

スタイルを気にされている方も、歯科治療をされている方も、迷惑がらずにお受け取りください。

JUGEMテーマ:日記・一般
07:45  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【バレンタインデー】は愛の嵐!?

国際都市成田、今日は朝から雨で風の強い一日でした。
予報通り春一番だったとか。

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

 
晴れ渡った午後はどんどん気温も上がり、2月だというのになんと驚きの20度超えーびっくり
そんな中、行事日とはいえ日曜なのに危険物がいろいろとプレゼント
季節外れの愛の嵐にチョコレートも溶けてしまう気温ともなれば、とりいそぎ口の中に放り込んでおきます。
愛情は希薄ながら、とても甘いささやき。
 
そういえば朝からスマホをガン見しながら、愛の告白をジッと待っていたのにスマホは鳴らず。
愛の嵐は吹けど、すべて向かい風。
まぁ、今年もそんな一日。
 
ともあれ、この場を借りて感謝の、、、ポチッラブラブ
 

この気温、喉も渇きますれば、多古米で作ったという昭和本舗栗山堂のサイダー、その名も「多古米ダー(タコベイダー)」をお共に。
まさかこの季節、氷をいれたサイダーを飲むことになろうとはひやひや
カルピスをサラッとさせた感じ!
さっそく頂き物の自家製アップルパイを頬張る。
リンゴがいい感じでとろけてます。
ちなみにリンゴは、のりだ〜さんちのリンゴだとか。
愛が増して、複雑な味がします(笑
とても美味しゅうございましたラッキー

JUGEMテーマ:日記・一般
18:54  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【謹賀新年 2016】

 賀ッ正ォ〜ん!! 

本年も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

一夜明けたからといって、特に何が変わるわけではありませんが、新たな気分で

とにもかくにも・・・

本年もまた、ぜひとも応援のポチッと、よろしくお願い致します
 
↑↑↑↑↑
お年玉気分でどうかひとつ 

JUGEMテーマ:日記・一般

 
08:44  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(0) :