【じゅずじ、カンレキ!】

3月29日、ついにこの日がやってきました。
この世に生を受けて、早・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

思い起こせばひらめき
ご幼少より病気がちで、身体も弱く、常に病院にお世話になっていた自分。

それがまさか、ここまで大きくなってショック

60年、めでたくも還暦を迎えることができました。
ここまで大きく育ててくれた?我が家のチャレンジレディばば様には感謝の言葉しかありませんポロリ

もっとも今朝、ばば様からは祝いの言葉はありませんでしたけど。
きっと息子の誕生日を忘れているんでしょうねひやひや

そんないつもと同じ朝の風景ですが、還暦祝い祝、、、記念に、ポチッ拍手
 

朝早くから、皆様より温かいメッセージをいただき、感謝至極でございます。
還暦にもなってサラリーマンブログでもなかろうとは思いますが、しばらくは今までと変わらぬ生活をするつもりですので、今後ともよろしくお願いしますイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:32  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【義理と人情の板チョコ挟み】

今年もやってまいりました〜、2月14日のバレンタイン行事日。
義理はいらない、本命さえあれば、、、と心に決めて、我が家のチャレンジレディばば様には「今日はちょっと遅くなるかも・・・」と伝えておいてグッド
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
一日中、社内でスマホとにらめっこしていたのですが、校舎の裏に呼ばれることもなく。
ましてや、お食事・・・というお誘いもなく、今年も残念ながら本命らしきものは見つからずショック

まさか自宅で平昌オリンピックを見るとはびっくり
ハーフパイプの平野選手、スキー複合の渡部選手、女子1000mの小平選手と高木選手、おめでとうございます。
でも、金の壁は厚いですねー!

ということで、いつものように静かに帰宅して、ばば様の手料理に舌鼓。

まぁメリハリとしては十分すぎるくらいのメリハリですが、近々に健康診断を控えている身としてはおいそれと手を付けることもままならず。
肉食男子を意識したエチゴビール「RISE UP IPA」を用意してみました。

どっしりとしたコクと重量感のあるビール、かなビール
せっかくですから、GODIVAの「ベルジアン フェイバリット アソートメント」。

ちょっと控えめに。

皆さま、寂しがり屋の自分に気を遣っていただき誠に恐縮至極。
この場をかりて、あらためて感謝!、、、の、ポチッハート大小
 

先日の結婚披露パーティで思いは強まった、オレもいつかは結婚したる!
もちろん、一般女性と・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:59  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【クリスマスイヴという一日・・・】

12月24日、休日のクリスマスイブという一日をどう過ごすか・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

渋谷ヒカリエのWONDERLAND、巷ではクリスマスイルミネーションで溢れているツリー

子パンダのシャンシャンで盛り上がっている上野駅ではPANDAFUL CHRISTMASリース
大人の装い、丸ビルのクリスマスツリーブーツ
そして千葉駅北口近く、いつものBAR荘でも・・・

なんだかなぁ。

いたって普通の日曜日!に、、、感謝の、ポチッ拍手

とりあえず、我が家のチャレンジレディばば様のお供で、お正月の買い出しに行ってきますたらーっ
 

JUGEMテーマ:クリスマス



 
08:05  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【59th 誕生日後記】 in BAR荘

じゅずじさん、おいくつになられるんですか?

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

昨日がラストだというバイト君に聞かれたのは、千葉駅北口近くのいつもの「Bar荘」。

いくつに見える?なんて野暮なことは言わない。

隠して困るものでもない、59歳だ。

えー、お若いんですねぇ。

いやな気分であるはずはないが、59はただの59だ。
世の中で決められている1年を59回過ごしただけ。
人生に厚みが増したとは思ってないが。

59歳・・・
最近、北方謙三の「BLOODY DOLL /ブラディ・ドールシリーズ」を読み直している。
一冊目が1983年に出版されたシリーズだ。
もう30年以上も前になる。
そのシリーズの中に出てくる「老人」と表現されているハーバーを管理している漁師が59歳だった。

マスター、シェイクしたドライマティーニを一杯!

確かにオレが最初に読んだ30代の頃は、59歳というものを遠くに見ていた気がする。
何しろ、生きてきた年数の倍だったのだ。

そんなオレも59になっちまった。
自分では老人と思っていないが、さてどうなんだろうか。

酒は毎日旨いと感じる。
今宵はスコッチウイスキー「Glen Tuner heritage double cask(グレンターナー ヘリテージダブルカスク)」。

まだまだ大人になりきれていない部分があるんだろう。

大人という定義はよくわからないが。

そんな59歳の誕生祝いに、、、記念の、ポチッ拍手
 

先日のプレ還暦パーティ並びにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
来年は何と60歳の還暦になります。

赤いちゃんちゃんこが似合うおじさんになれるよう、今後とも精進させていただきます。

今回のなりきりは、〜「ブラディ・ドール」(北方謙三)シリーズより一部参照〜


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:22  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【プレ還暦祝い】 in ユイットル

実はもうじき誕生日である。
群れることが苦手なハードボイルド(仮)的なオレは、いつも一人で1年を振り返る日と決めていたものだ。
それが去年、「最後から二番目の恋のキョンキョンのように年の数分だけロウソクをつけたい!」とつぶやいたら、Top'sのロールケーキに58本のロウソクを灯したヤツがいた。
危険極まりないびっくり

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

だから今年は、もう少し大きなケーキにしようか?

ということで、3月18日に集まったのは千葉市役所近くの「千葉葡萄酒食堂 Huitre(ユイットル)拍手

古民家を利用したお店は、ゆったりとくつろげる場所でもある。
いつもお世話になっております・・・

まぁ始まってしまえば、名目は何であれ、美味しいものを楽しい仲間と一緒に過ごせればいいわけで、初参戦の方もおられて大いに盛り上がりました。

会が始まっても、何の会かよくわかってなかったメンバーの方もおいでになったようですが、それはそれ・・・

持ち込んだ酒の中からチョイスしたのが、福岡県三井郡大刀洗町はみいの寿の「三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ」。

春のそよ風のような爽やかなお酒。
お洒落です。

59本のロウソクをたてたケーキが登場する段になって、ようやく把握していただけたようです。

還暦前の1年ということでプレ還暦、50代最後の年となってしまいました。

漠然とした将来への不安をしっかりと胸の奥にしまい、今日一日を楽しむ。

そんな最高に良き日だった一日、皆への感謝に、、、ポチッイヒヒ
 

年齢も職業もバラバラな呑んべぇ仲間たち。

先日はお疲れさまでしたー!

あくまでも本番は来年、そして実際の誕生日は来週ですから、またよろしくー楽しい


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:36  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【2月14日という行事日】

今日は何の日?と問われれば・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁ今さらひねくれても仕方ないので、いただけるものはいただいておいたプレゼント

愛は一個に凝縮されてるだけでいんだけどなぁ。

と、何気につぶやいたら、

薄っぺらな愛がいっぱいあった方が楽しいじゃない?

と、返されたバレンタインデー。

今年もどうやらスマホの電波があまりよろしくなかったらしい。
​愛のメッセージが届かないやショック

一つ、ひも解いてみる。

GODIVA バレンタイン2017「ビュッフェ ドゥ セレクションハート大小
ハートが小さいがく〜

2月14日は何の日?と問われれば・・・
ふんどしの日?煮干の日?

毎日が行事に日!、、、で、ポチッグッド
 

貢物をいただいた皆様には、この場をお借りして感謝ラブラブ
ありがとうございますー拍手
 

JUGEMテーマ:お菓子


 
21:49  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【謹賀新年 2017】

 賀ッ正ォ〜ん!! 

本年も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

一夜明けたからといって、特に何が変わるわけではありませんが、新たな気分で

とにもかくにも・・・

本年もまた、ぜひとも応援のポチッと、よろしくお願い致します
 
↑↑↑↑↑
お年玉気分でどうかひとつ 


JUGEMテーマ:日記・一般



 
08:25  Posted by juzji
行事日 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【ハッピークリスマスイブはつがるリンゴと共に・・・】

世の中、いわゆる行事日ってことでちょっとざわついてる感はありますが・・・
今年のクリスマス期間は連休、夜のクラブ活動に誘われることもなく、買い物に行ったり、大掃除したりといたって普通の休日。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

そんな一日を過ごした夜、クリスマス気分だけでも味わおうと用意したお酒はちょっと軽めの、ニッカの2016年新酒「つがるリンゴ ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2016」。

ほのかに漂うリンゴの香り。
酸味も少しきいてて、飲みやすい。
​すっきり、さわやかバー

つまみはちょっと奮発して、柿安の3種のハーブローストチキンとまるごと牡蠣のグラタン。

ほんのりとハーブの香り、ボリュームもあって食べごたえありディナー

デザートはブールミッシュのサンタケーキ。

一つだけ買うのに勇気がいるから二つ・・・
我が家のチャレンジレディばば様にもおすそ分けケーキ

「クリぼっち」という言葉が流行っているらしいが、ハードボイルド(仮)的オレに言わせたら、何をいまさら!?

ベテランのお一人様クリスマスイブ、、、プチっと贅沢に、ポチッイヒヒ
 

とりあえず、録画しておいた「クリスマスの約束2016」でも見ながら過ごしましょうかねぇ。

聖夜とは静かに一夜を過ごす、こと。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
19:35  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【なんでオレが君たちと一緒に・・・】 in BAR荘

3月29日、オレにとってそれはただの365分の1日に過ぎないが、お祭り好きのヤツはどこにもいるもので。
仕事の帰りがけ「仕込みはバッチリですよ!」というメールをもらった。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

特に行く予定もなかったのだが、千葉駅北口近くいつもの「BAR荘」である。

静かな住宅街にあるこの店は、夜道にポツンと灯っている常夜灯のようだ。
まるでこの灯りが街の治安をになっているようにも思える。
ただ、ドアを開けるとその世界は魑魅魍魎の・・・

群れるのは苦手なオレだが、誘われたら嫌とはいえまい。
しかも仕込みもあるとなると、仕込んだ本人に気遣いもしてやらなければならない。
と思って店に入ったら、誰も居なかった。

とりあえず、ブレンデッドスコッチウイスキー「バランタイン17年 スキャパエディション」の封を切って待つことにする。
滑らかで、甘く華やかなお酒だ。
さすが、無口なマスターはオレの好みを良く知っている。
人生の詰めの甘さを指摘されてるだけかもしれないが。

しばらくしてようやく待ち人がやってきた。
人を呼んでおいて遅れてくるなんて、いろいろ言い訳はしていたが。

仕込みはバッチリですよ・・・

確かに以前話したことはある「最後から二番目の恋」のキョンキョンのように、年齢分のロウソクをつけてみたい!って。
でもまさか、ここまでギュウギュウ詰めにするとは。

しかも本数多いし危険だべ、これ。

では、点火ひらめき

おいおい、真ん中が点いてないぞ!
やべぇ、垂れてきた!
誰か、歌って!

HAPPY BIRTHDAY TO・・・♪
危ないから、早く火を消せー!

そんな顛末。
もちろんケーキはマスターが補修して、おいしくいただきました。
良い子のみんな、まねすんなよー!

念願かなって、HAPPY BIRTHDAYな夜に乾杯!、、、の、ポチッビール
 

でも、なんでオレが君たちと一緒に誕生日を祝わなきゃならないんだ!?

燃え尽きた男たち!余計なサプライズ、ありがとうよイヒヒ

JUGEMテーマ:日記・一般

 
09:45  Posted by juzji
行事日 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【HAPPY BIRTHDAY TO・・・】 in Freixenet

行事日から一夜明けて・・・

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

お祭り気分から、いつもの静かな夜の祝い酒はスペインのスパークリング「Freixenet(フレシネ)バー

昨日3月29日は誕生記念日。
朝からたくさんのお祝いメールをありがとございました。
思い起こせばこの世に生命を授かって早・・・

とくに浮かぶものは何もないですが、これからの一年を“一人”で真剣に考える日・・・

皆さまからの生温かいお言葉を胸に、新たな一年を過ごしたいと思っております。。

HAPPY BIRTHDAY TO ME!、、、の、ポチッ拍手
 

今年は不二家の「ぐでたまロール」を用意してみました。

ミルキークリーム、一度はガッツリと食べてみたかった。
う〜ん、とても甘い人生だぜラッキー

なおサプライズというかハプニングというか、「なんでオレが君たちと一緒に誕生日を祝わなきゃならないんだ!」な昨日の夜の出来事は後日またパー

JUGEMテーマ:日記・一般

 
21:29  Posted by juzji
行事日 : comments(0) : trackbacks(1) :