【宮城ふるさとプラザ】 お国巡り 22

震災支援のために、第2のふるさと宮城へ!

ちょっと出遅れましたけど馳せ参じました・・・

  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

池袋にあるアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ

自分に何ができるかといろいろ考えてみましたけど、とりあえずは経済活動。
池袋という地は、仕事で行く機会はあまりなかったのだが、たまたま、、、

まぁ深い意味はないのですけど

天井からは七夕飾りがぶらさげられていて、まさに仙台一色!

なつかしいなぁ、仙台の中央通りを逆に歩いてて怒られたこと

そんなことを思いつつ、

仕込んできました、ネタ。

三陸のワカメが来年はとれないかもしれない!というあおりを受けて買ってきました

ほんの少しですけど、お役に立てればと。

がんばれ宮城、がんばれ東北、、、の、ポチッ

  ↑↑↑↑↑
押していただけると、さらに気愛が増します

 宮城ふるさとプラザ
 アンテナショップシリーズ 第21回 青森物産ショップ むつ下北

JUGEMテーマ:日記・一般

08:32  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【むつ下北】に行ってきたぁ!

遠く、遠く、、、青森はむつ下北・・・

ではなく

  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング


以前から紹介させていただいた、亀戸香取勝運商店街のアンテナショップ「青森物産ショップ むつ下北

3月12日オープン、ということを聞きつけ、昨日行ってきました。
 
えっ、3月12日?

そう東北地方太平洋沖地震がおきた次の日である。
オープニングセレモニーにはなんとか間に合わせたものの、棚から落ちた商品の整理におわれていたとか。そして、届くはずだったとれたての海の幸、山の幸もいまだ品薄。

でも店内は、青森ひばの香りが優しく包んでくれていて、

むつ下北の名産はもちろん、青森の味がたくさん楽しめます。

店長の「河野崇章」さんは、ここから青森の情報を発信させるのだと力強く話してくれました。

ちょっと、かっこいいおじさん

私でお役に立てることはないかと・・・
ねぶた囃子隊」の話をさせていただきました。
機会があれば、ぜひ盛り上げさせていただこうと思っております。

がんばれニッポン、がんばれ東北、がんばれむつ下北、、、の、ポチッ


もちろん、少しだけ「散財」もさせていただきました。

ぜひ、遊びに行ってみてください

店長、へばだばまだのぉ

 青森物産ショップ むつ下北
 第20回 ゆめプラザ滋賀

JUGEMテーマ:日記・一般

09:40  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【お江様のふるさと滋賀】へ行ってきた!?

NHK総合・大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」、出だし好調のようですねぇ。

  いま何位かな?  人気ブログランキング


興味はあったのですが、裏番組を見てて第1回目は見逃してしまいました。

そこでわたくし、情報を求めて一足飛びに江の故郷・滋賀へ

東京駅で乗換て5分、有楽町駅前東京交通会館にあるアンテナショップ「ゆめプラザ滋賀」

一歩踏み込むと、そこは「江」の世界・・・

が、あまり見当たりません。
滋賀の方はつましい性格なのでしょうか、ちょっと小さめなショップです。
せっかくの盛り上がりなのに、何か拍子抜け

少ない土産物から、

なお、お酒は別の店で調達しました。

まぁ、これからの盛り上がりに期待しましょう、、、の、ポチッ


全国都道府県対抗女子駅伝、頑張れ滋賀県!
千葉も青森も、、、五所川原出身の福士が京都から出場なんて

 ゆめプラザ滋賀
 第19回 いきいき富山館


大河ドラマがあるところに「じゅずじ」あり。
 龍馬伝:高知屋
 天地人:おいしい山形プラザ
 天地人:新潟館ネスパス 

JUGEMテーマ:旅行

13:49  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【いきいき富山館】 お国巡り 19

占いによると、今年の成功運開運スポットは富山県

  と、まぁ福島「いわき・ら・ら」でも同じ出だしでしたが

合言葉は、「五箇山合掌造り集落で時間をすごしましょう!」

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング


と、現地に行こうと思ったのですが「五箇山合掌造り集落」の場所がよくわからなかったので、とりあえず有楽町のアンテナショップへ

白えび、ホタルイカなど、季節感たっぷりの食材。
そしてお酒も銘酒揃い。
とにかくうまそうでした

お土産はこちら・・・

満寿泉、ます寿し、ちびかま、白えび踊漬、スティックチーズかまぼこ、ほたるいか浜焼

でも、やっぱり現地で活きた食材でいただきたいなぁ。
富山美人にも逢いたいなぁ。

だれか、オレを富山に誘ってぇぇぇ、、、の、ポチッ


 いきいき富山館
 第18回 高知屋

JUGEMテーマ:旅行

08:32  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【高知屋】 お国巡り 18

今年は何と言っても坂本龍馬。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」は福山雅治の起用も当たったのか、なかなかの人気ですねぇ。

そんな、坂本龍馬に会いたくて・・・

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング

東京都下は武蔵野市、若者の街「吉祥寺」にやってきました

初めて降り立ちましたけど、噂にたがわぬ若い人々でいっぱいです。
そして楽しそうな、ネタになりそうなお店もいっぱい。

  いいなぁ、住んでみたいなぁ

なんて思いながら中道通りを歩いていくと、ありました

高知県のアンテナショップ「高知屋」(こおちや)さんです

もちろん坂本龍馬さんもおいでになりましたヨォ。

清酒「日本を今一度」、竜馬がゆく、珍味、わんぱくジュース、塩、文旦しぼり

今回はこれだけをご購入。
もっと買いたいものは沢山あったのですが、高知から成田へはものすごく遠いので・・・

龍馬さん、今一度日本を立て直してください、、、の、ポチッ


 高知屋
 第17回 かごしま遊楽館

JUGEMテーマ:旅行

08:41  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【かごしま遊楽館】 お国巡り 17

2階のお洒落なレストランで鹿児島をいただいた後は

思えば遠くへ・・・

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング


ついに来てしまいました、有楽町駅近くにある「鹿児島」でごわす。

まぁ、旅回りの性といいましょうか、営業マンの鼻といいましょうか、どうしてもこういうところが目に入ってしまいます。

鹿児島と言えば、なんといっても「芋焼酎」と「さつまあげ」
もちろん買ってきましたヨォ

焼酎「芋」、べにふうき緑茶、ゆず吉、有村屋「さつまあげ」、桜島大根たまり漬・・・

これでしばらくは、鹿児島三昧な日々に、、、ポチッ


焼酎はいろんなのがありましたから、またいずれ伺わせていただきましょう

 かごしま遊楽館
 第16回 いわき・ら・ら

JUGEMテーマ:旅行

10:34  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【いわき・ら・ら】 お国巡り 16

占いによると、今年のオレの恋愛運開運スポットは福島県

  「海風にのって恋が引き寄せられてきそうです

ということで、やってきました福島県いわき市・・・

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング


東京事務所のアンテナショップ「いわき・ら・ら」新橋店

「いわき」が「きらめく」ということで、「いわきらら」なんでしょうか

「いわき」と言えば「スパリゾートハワイアンズ」、元の常磐ハワイアンセンター、そうあの「フラガール」ですねぇ。

私も思いっきり泣かせていただきました。

制作会社の「シネカノン」が倒産したのは、ちょっと痛いです。

残念ながら海風にはちょっと遠いですが、とりいそぎ福島県の、、、ポチッ


おみやげは、それなりに・・・


近々、成功運開運のために富山県にもいかないとなぁ

 いわき・ら・ら
 第15回 加賀・能登・金沢 江戸本店

JUGEMテーマ:旅行
08:46  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【加賀・能登・金沢】 お国巡り 15

あえて石川県とは申しません。
歴史や風土を感じていただくために!?・・・

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング


ということで、やってきたのは日比谷にある「加賀・能登・金沢 江戸本店」

やはり気品がありますねぇ、趣がありますねぇ

  だから・・・


チーズ・枝豆かまぼこ、宝の麩、金澤ぴくろす、竹葉手提げセット

  あんまり、トキメクものがありませんでした(^_^;)

たぶん、奇をてらう必要はないのかもしれない、、、の、ポチッ


 石川県観光物産PRセンター 加賀・能登・金沢 江戸本店
 第14回 鳥取プラザ

JUGEMテーマ:旅行
08:58  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【鳥取プラザ】 お国巡り 14

新橋に妖怪屋敷

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング


ついに足を踏み入れました、鳥取。
あまり詳しくはありませんが…

とにかく、鬼太郎ファミリーがいっぱい

しかもお国自慢が、今が旬、24時間マラソンの「イモトアヤコ

元気いっぱいの鳥取をいただいてきました

二十世紀梨ゼリー「感動です。」、ねぎみそポン、目玉おやじカレー・・・

しゅわっと空、二十世紀梨チューハイ、純米酒笑・・・

なお、鬼太郎関係のお酒は以前それなりに飲んでおりますので、今回はパス
   ねこ娘の梅酒
   目玉おやじキュウート瓶とぬりかべ焼酎
   こなき純米

お土産も用意したし、そろそろおいとましようと、、、
2階に続く螺旋階段を見たら、レストラン「TOTTORINE」・・・

トットリーネ?、何となく想像がつくぞぉ、、、の、ポチッ


 鳥取県アンテナショップ 食のみやこ鳥取プラザ
 第13回 北海道フーディスト

JUGEMテーマ:旅行
11:54  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) : 

【知床を味わう】 お国巡り 13

空はどこまでも青く、、、もない。

海はどこまでも、、、ない。

風になびく草原は、、、みあたらない。


そう、ここは東京駅八重洲口そばの「北海道フーディスト」

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング


レストランも併設されていて、リーズナブルな価格で北海道を楽しめます

今回私が選んだのは、、、

知床の味、「知床豚丼風セイロ膳」

蒸し野菜セイロがついて、650円

さすが地元?良心的な価格に思わず、、、ポチッ


お土産は
 
国士無双、セピアのしげき、北の誉…

チーズいか、塩辛干しちゃった、サーモンソーセージ、甘エビの燻製…

さすが北海道、商品は豊富でした。

 北海道アンテナショップ 北海道フーディスト
 第12回 ふくい南青山291

JUGEMテーマ:グルメ
08:37  Posted by juzji
アンテナショップ : comments(0) : trackbacks(0) :