【ふかうら雪人参サンドで旅立ちの朝】 逃北飲みだオレの旅2017冬

2月25日早朝、国際都市成田を出発電車

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

南房総は春満開で、成田も穏やかな朝、そんな中でわざわざ寒さが厳しい雪国に行かなくてもいいものを。

そう、それは新年が明けた時のことである。
「TEAMバルる2017冬の陣は、あおもりバル街に参戦予定です!」というメッセージ。

ついにオレにもオファーがきたか!?

そう、弘前のひろバルは何度となく足を運んだが、あおバルは初めて。
しかも、夜の青森市内を巡るのは何年ぶりであろうか。

期待を胸に、東北新幹線はやぶさで「行くぜ、東北。」新幹線

朝食は、食べ歩きの長い一日であろうことを考えて、軽めに「サンドイッチハウス メルヘン」の見た目も綺麗なふかうら雪人参と、ビーフがたっぷりなパストラミビーフ。

色鮮やかな「ふかうら雪人参」のサンドイッチ。

シャキシャキと小気味良い音。
深い甘みが旨味ラッキー

飲み物はもちろん朝から飲み倒れ、フランスワインの「Agneau Blanc(アニョー・ブラン) 白ワイングラス

とても爽やか。
酸味のバランスも良い。
朝は優雅に・・・

仙台を越えた辺りから雪は目立つものの、青空はちょっとまぶしい。

旅の出だしは上々グッド

こうして、逃北飲みだオレの旅は始まり始まりー!、、、の、ポチッ拍手
 

そして東京駅を離れて約3時間、雪深き新青森駅着。

青空だった天気もどこへやら、なんと雪が降り始めたショック

しかも風が・・・
まさかの展開、嵐を呼ぶじゅずじはいよいよ青森市内へ、、、馴染みの店で昼食へGO!


JUGEMテーマ:旅行


 
07:45  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【お弁当タイム】 in 吾妻山公園

1月21日の湘南二宮町、吾妻山公園である。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

その日は富士山と菜の花と青空と・・・、見事であった。

暖かな日差しの中、そよぐ風が気持ちよく、時間も忘れて景色を眺め続ける。

そんな中、忘れてはならないのがお弁当。

去年登った時は何の情報も持たず、下山してからどこかランチでも?と思ったが、思っていた以上に気持ちのよい場所だったので、今回は登る前にお弁当をゲット。

ちょうど「吾妻山菜の花ウォッチング」期間ということで、駅前の観光協会で特売をしていたのだ。

これがまた彩り豊かで、しかも適量。

遮るもののない中、遠くをみやりながらいただくお弁当。

ゴージャス、このうえないラッキー

超満足の、、、ポチッ拍手
 

海の近くにお洒落なお店があるらしいのだが、中年のおっさん一人でビール片手にナイフとフォークというイメージがどうもしっくりこなかったので断念たらーっ
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
06:33  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【旅立ちは冬日和】 逃北飲みだオレの旅

12月3日(土)、旅の時間としてはちょっと遅めの出発。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

その日は朝から快晴、東京スカイツリーもくっきりと映り込むほどの旅日和である晴れ

ワクワクしながら乗り込んだ東北新幹線新幹線
もちろん、東京駅で弁当を仕込むのも忘れてはならない。

今回はちょっと豪華に、奈良県吉野郡は笹八の彩り寿司「冬日和」。

天晴な旅立ちを喜んでくれるようなゴージャスなお弁当である。

合わせたお酒は、あきる野市の野崎酒造「東京駅 喜正 純米酒」熱燗

フルーティで食事にもよく合いますラッキー

逃北飲みだオレの旅、まずは東京駅から、、、ポチッチョキ
 

ほんまに良いお日和でございました。
長旅もこうして楽しむと、あっという間に岩手山・・・

さてさて、呑んだくれの旅はスタートしたばかり。


JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:29  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【本町ロマンスで鶏ちゃん焼き】 関西出張番外編

先日の関西出張、名古屋で一仕事終えた後はJR中央本線に乗り換えて・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

前回訪れた時はまだ工事中だった駅前の公園もすっかり整備された、多治見駅。

さてさてランチである。
多治見駅 ランチ、で検索した前回は堂々一位の「信濃屋」さんで、香露かけうどんなるものをいただきました。

今回は知人の知恵をお借りして「岐阜に行ったらB級グルメの鶏ちゃん焼きだよ〜ん!」というお勧めもあり、多治見駅南口にある「下町食堂 本町ロマンス」へ。

昭和ロマンというか、いたって懐かしの居酒屋である。

鶏ちゃん焼きとしてのランチセットは特に用意されてないようですが、ライス付きでオーダー!

目の前で焼いてもらうそばから、味噌のうまそうな香り!
鶏肉も野菜もたっぷりで、一人で食いきれるのか?などといらぬ心配もしながら、甘辛であっさりと完食!

はっきりと言いましょう。
このオーダーは失敗しました。

だって、ぜったいビールが欲しくなるもの。
次回はランチを抜いて、仕事帰りに寄らせていただきます。

本町ロマンス様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:05  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【天ふじ】 in 紅葉の津軽路番外編

10月某日12時半、オレは一人、雨降る新青森駅に降り立った。
そして郷里の澄んだ空気をゆっくり吸う間もなく、タクシーに乗り込み一路・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
青森市内、どちらかというと住宅街にある「天ふじ」である。
天ぷら屋ではない、寿司屋である。

ランチタイムは14時までということで、タクシーを急がせた。
暖簾をくぐる。
「ご予約された方ですね?」
オレは一つうなずいて見せる。

中庭が一望できるカウンター席に案内された。

やばい、客はオレ一人、まるで貸し切りのようになっていた。
寿司屋なんて、ここ久しく入ったことがない。
ましてカウンターなんて・・・

さっそく店主が言う「何にしましょう」。

ランチメニューでもあるのかと思ったが、立派な大人はそんなそぶりも見せずに。
軽くお酒も飲みたいので、おまかせで・・・

お造りが上品である。

このお店、以前から名前は知っていたが、もちろん来る機会などなかった。

それがこの正月、フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ歩き初めSP in 青森」を見て、がぜん行ってみたくなった。

しかも今回の旅は雨模様で、外を歩き回るブログネタもつくれない。

ネタを作れないなら、ネタは食べるしかない!?

そんなことをツラツラと正直にしゃべっていたら、いい酒がありますよ!と取り
出してくれたのが、黒石市は鳴海醸造店の「菊乃井 稲村屋文四郎 大吟醸熱燗

見るからに高そうである。
もちろん、そんなお金のことはおくびにも出さないハードボイルド(仮)である。

キレのある辛さは、寿司の残り香を洗い流してくれるようだ。

シャリは、口の中でほろほろとほぐれていく。

もちろんゆっくりと味わう。
つもりでいたが、さくさく食べれてしまうのだから、とまらない。

本日のマグロです・・・

こうしてみれば、かなりのにぎりを頼んでいたことになる。

いつも無口なオレだが、この日はさらに口数が少なかったように思える。

なれないことで、幾分緊張していたのかもしれない。

なおさら、黙々と口に運ぶ。

いやぁ、食った食った。
最後は十三湖の大きなシジミをつかったお吸い物。

思わずため息がでてきてしまう。

天ふじ様、大変美味しゅうございました!、、、御礼の、ポチッ拍手
 

店主とは人生の転機、そして機微を話させていただいた。

短い時間ではあったが、至極のひと時。

では、お勘定を・・・

まぁ、想定内だったことは確かだひやひや
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:42  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【山賊料理 前原】 チャレンジレディばば様と行く奥久慈の旅

奥久慈の旅、袋田の滝を見学した後はお待ちかねのランチ!
最近、大子町のイチオシは奥久慈しゃも!という情報を聞きつけ・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

たまたま通りかかった、なんともいえぬ味わいの「山賊料理 前原見る

古民家を改造したんでしょうねぇ。

店内は博物館化しておりました。

それだけでも一見の価値あり、って感じでしたけど。

こちらの店で出す奥久慈しゃもは唐揚げか、鍋。
一人鍋も用意されているというので、ちょっと豪勢に奥久慈しゃも鍋!いきます。

んで、出てきたのが具だくさんの材料びっくり

これを鍋にぶっこんで、、、すいません、はみ出てしまうんですけど。

煮込む間は、大子ブルワリーの「やみぞ森林のビール ピルスナービール

運転手付きってのは、たいしていいもんでイヒヒ

そうこうしている間にグツグツと、そしていい香りがしてきました。

さっそく奥久慈しゃも、歯ごたえ抜群、食べごたえがあります。
でもそれ以上にボリュームがありすぎて、一人じゃ食べきれません。

でも、周りにはジジババ様御一行。
それぞれそばや定食を頼んでいるし・・・

まぁ一人鍋は慣れてますから、がんばりましたとも!

ついでにアユの塩焼き。

いやいや、腹きっつー!

食は旅の醍醐味で、、、、、、ポチッ唖然
 
 
しゃも鍋、二人でも十分お楽しみいただけます。


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:19  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【く?】 秋の味覚

くっ?と聞かれたので、
くー!と答えたら・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

届いた箱はおなじみ「けば、め!!」のリンゴ箱。

津軽からの貢物は真っ赤なシナノスイート赤りんご

磨きのかかったリンゴを早速、、、入りますショック

普段料理はしないけど、リンゴの皮むきだけは何とかこなせる。
だって、おやつと言えばリンゴだった幼き頃の津軽男子ですものイヒヒ

ちょっと粗いが、久々につなげて切れた。
ちょっとだけ気分がいい。

では一口。

甘い果汁があふれてくる!
酸味おさえめ、ジューシーで甘い!

今年もいい出来ですラッキー

のりだ〜さん、いつもいつもすいません。
大変おいしゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

リンゴはこれからが本番。
津軽りんごは農家直送、お問い合わせは下記までどうぞメールブルー

佐藤果樹園
青森県平川市唐竹苺原89−4
お問合せ先:noridar@kdn.biglobe.ne.jp


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:50  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【舟納豆】 チャレンジレディばば様と行く奥久慈の旅番外編

先日の「チャレンジレディばば様と行く奥久慈の旅」、帰り道に立ち寄ったのが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

TV東京「アド街ック天国」でデーブ大久保氏がお勧めしていた「舟納豆」。

あの長嶋茂雄氏も大好きだとか?

店内にはその他にも種類の違う納豆はもちろん、斬新なアイデア商品もたくさんありました。
まずはオーソドックスに舟納豆。

粒が揃っていて、綺麗な見た目。

同梱されている出汁をかけて、しっかりとかき混ぜ、ご飯の上に!

量的には2人分位でしょうか。
山盛りになってしまいました。

何気ない、じゅずじ家の食卓。
チャレンジレディばば様に、、、日々感謝の、ポチッ拍手
 

そういえば「納豆あいす」なるものを食べました。

納豆の粒々が練りこまれているアイス。
凍った粒々を口の中で溶かすと、、、あっ!納豆だひやひや


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:48  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【上高地ランチ、まさかの・・・】 上高地おっ散歩番外編

梓川沿いの自然研究路を歩き、田代橋と穂高橋を渡ったら・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ようやく休憩所らしき場所、上高地温泉ホテルを発見見る

売店もあって、足湯もあって、、、一服喫煙

素晴らしい景色の中で、ようやく食事にありつけました。

といっても弁当はなかったので、ジャムパン2個。
疲れた体は甘味を求める!?
何においても腹の足し。

大人の遠足って、すばらしいビール

いやぁ、生きた心地で、、、ポチッたらーっ
 

大人の遠足で菓子パンというのは初ケース、なさけなかぁーショック
これもすべて情報不足という結果につき、事前準備は怠りなく!

それにしても、美味しいビールでございました。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:46  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【カシスオレンジサイダー】で秋も涼み

今日は久々に青空が見え、暑い一日でしたが、秋・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ひと汗かいた後には青森県内に店舗を持つ、お菓子のみやきんの「カシスオレンジサイダー」ワイングラス

お菓子の、みやきん!なのね。
お菓子、のみやきん!と検索してしまったひやひや

こちらも津軽盆ジュール番外編、青森代表のいわゆる貢ぎ物であるプレゼント
実はカシス、青森が日本一の生産量なんだそうです。
それゆえ、いろんな商品化を図っているとか。

結構、シュワーッときますね。

甘酸っぱさが心地よい。
爽やかサイダーだな。

甘酸っぱい夏の思い出に、、、感謝の、ポチッイヒヒ
 

今日のおやつは、グリコの夏季限定「ココナッツポッキー」。

ココナッツの甘い香り、詰めの甘さに通じるものがある!?
夏の思い出・・・


JUGEMテーマ:飲み物

20:07  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) :