【黒こんぶ茶はカシスの香り?】

青森土産として新ネタをいただいた。
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
海藻開発コンブリオによる「黒こんぶ茶 with あおもりカシス」プレゼント

あぁ、昆布茶なのねぇ。
と、普通にお茶だと思って、おやつも用意してひやひや

ねばっ!

というか、ツルッて感じかな。

ツルアラメとか、ガゴメ昆布とか、真昆布とか、いろいろと海藻がが粒になって入っているらしい。
カシスのおかげか、思っていた以上に飲みやすい。

まぁようするに健康飲料の一つということなんですね!

この場を借りて、感謝の、、、ポチッ拍手
 

この昆布茶でお菓子というのもちょっと違う気がしましたが封を切っちゃったし、東ハトの瀬戸内レモンが香る「ソルティ・塩レモン」。

まあ上品な酸味と塩分、ペロリと一袋ラッキー
 

JUGEMテーマ:飲み物


 
19:45  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【浅虫でうに丼】 逃北飲みだオレの旅2017夏

7月9日、朝を慌ただしく過ごしたオレは一旦ホテルに戻って、一人の女性を待つ・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
本日ナビゲートをしてくれる女性だ。
いわゆるプチっとドライブデートってやつ。

じゅずじさん、どこか行きたいところありますか?

頭の中は前日のアルコールでまだ揺らめいている。

それとも、今年もウニ行きます!?

そうねぇ、この時期はやはりウニをたっぷり食べたいねぇ。

ということで、向かったのは去年もお世話になった浅虫の正立食堂

13時、運良く駐車場も空いていて席も確保できた。

すかさず店員さんがやってくる、すいません今日ウニが売切れなんです!

なんですとーびっくり

ホタテやサザエ、あわびなんかはたくさんありますよ!

いやいや、そういう問題じゃないんだ。

オレはしばらく放心状態が続く。
その時お連れ様が動いた、隣の店を見てくる!

ということで、今回お世話になったのは並びの「もりや商店」。

旅人を路頭に迷わせてはいけない、旅の思い出を壊してはいけない、きっとそんな気持ちが彼女を走らせたのであろう。

ただ運転手は君だ!から、ノンアルコールで我慢してもらったが。

ウニが山盛りのうに丼!

入ります。

とろけます。何も言うことはあるまい・・・

ついでにホヤをつまみに「月桂冠 上撰(ワンカップ)」を一杯。

新鮮なホヤは臭みもなく、とってもジューシー。

海風に当たりながら、磯の香りを楽しむ。

もりや商店様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ツレ様、今回もありがとうございました。
おかげさまで、ガッカリせずに美味しいネタをいただきました。
またよろしくお願いします・・・

というネタを書き上げた同時に、なんとツレ様が仕事の関係でお江戸に出向いてきたと。
​まさか、オレを追いかけてきたわけでもなかろうがびっくり
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
09:20  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【大正浪漫喫茶で一杯の珈琲】 逃北飲みだオレの旅2017夏

7月9日10時半、弘前公園をブラ散歩した後に一杯の珈琲を求めて・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

近くには「スターバックス 弘前公園前店」もあるが、ここはあえて大正ロマンを求めて!

朝から大汗をかきながら足早に歩き回った後の珈琲は静かに落ち着いた雰囲気でいただきたいもの。

窓から眺める庭園も素晴らしく、ゆったりとした時間を過ごせる。

こんな穏やかな空間を味わうには、スタバはちょっと俗世すぎる。

もっともカメラをいじっているのだから、それはそれで騒々しいわけで、ちっとも優雅ではないのだろうが。

昼時は混みあいますので、朝のひと時がお勧めです。

大正浪漫喫茶様、優雅な時をありがとう!、、、感謝の、ポチッ拍手

ゆったりしすぎて時間が無くなり、藤田記念庭園を周れなくなったのはここだけの話ショック
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:28  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ニッパの恋人と幸せの晴れりんご】

何の予定もない休日は、近場で軽くおっ散歩ジョギング
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
一汗かいた後の水分補給は、ひらとりトマト「ニッパの恋人」。

輝く太陽の恵みをいっぱい受けて育まれたと生食用桃太郎トマトをジュースにした一品!

甘味が感じられる、サラリとしたトマトジュースです。
自然の恵みがしみわたります!、、、感謝の、ポチッ拍手

オヤツはグリコ「ポッキー<幸せの晴れりんご>」。
幸せのハート型!だぜ〜ラブ
バリバリと食ってやったひやひや
 

JUGEMテーマ:飲み物


 
19:49  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【フルーツ麦茶で夏の涼み】

今日の千葉、熱中症指数は厳重警戒!
一日中、おあつーございました晴れ
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
そんな一日の渇きを癒してくれるたのが、三國屋善五郎の「フルーツ麦茶」。

イオン成田をうろついていたら、フルーツの香りが漂う一角。
何気なく足を運んでみたら、様々なフルーツの彩り豊かなパッケージ。
味見をさせてもらったら、なるほど香り豊かで喉ごし爽やかな麦茶。

季節的な「すいかの麦茶」と「葡萄の麦茶」をお買い上げ!

すいかはスイカで、葡萄はブドウです。
香りの濃さからしたら葡萄が好きかな。

夏の涼みを楽しんで、、、ポチッラッキー
 

それにしてもいつまで続くんだろうか、この暑さがく〜
 

JUGEMテーマ:飲み物


 
18:03  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ワインと愉しむオードブルセットと共に・・・】 逃北飲みだオレの旅2017夏

飲み倒れなんて、特に遠くまで行く必要はないが、誘われたら仕方あるまい。
何しろ、寂しがり屋のハードボイルド(仮)・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

7月8日(土)、オレは東京駅10:20発のはやぶさ13号に乗り込む新幹線

運よく2人掛の隣はまだ空席のまま。
上野か大宮辺りから乗ってくるのだろうか、もしうら若き女性だったら・・・

そんな妄想をしながら、さっそく「LUMIERE(ルミエール)」の封を切るワイングラス

朝からアルコール?
そう、旅先で車の運転は全く考えてないし、免許証すら持ってきてない。

すっきりとした飲みやすい赤ワインだ。
ツマミは、東京駅構内のRF1グランスタ東京店で買った「ワインと愉しむオードブルセット」。

旅の醍醐味はちょっとだけ優雅に!

それにしてもかなりの重量感だ。
ラベルをよく見たら、2人前とある。
まぁ、あまり気にする必要はないだろう。

通路を挟んだ席の、たぶん中国人と思われる方が不思議そうにオレを見ている。
何しろバタバタとセットしては、写真を撮りまくっていたのだ。
オレは笑顔を向けてやった。
そして、日本の新幹線はこういう楽しみ方があるんだぜ!と、心の中でつぶやいた。

写真は急ぐ必要がある。
隣の席が埋まる前はもちろんのこと、上野駅を過ぎて地上に出る前が勝負だ。
何しろ日差しが入ると、綺麗に撮れない。

東京駅では全国の駅弁も買えるが、それぞれのショップのオリジナル惣菜もまた楽しい。
特に呑んべぇにとっては、酒肴が揃えられるのがいい。

一通り美味しくいただいて一眠りしたら、あらためてランチ。
これはちょっと軽めに、同じくRF1の「もっちり玄米のライスロール」。

とっても豊かな食感だ。
グランドキリン JPL(ジャパン・ペールラガー)でサクッと流してやった。

新幹線で3時間ちょい、慌ただしくも美味しいひと時に、、、感謝の、ポチッ拍手
 

おっと、気付いたら八戸を過ぎていた。
前みたいに新青森駅が終着だったらゆっくりしていたれるが、北海道新幹線だと緊張する。
寝過ごしやしないかと・・・

危うく、オレのファンを逃すところだった、ZZZびっくり
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:43  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【柳ばし 小松屋】 柳橋おっ散歩

柳橋おっ散歩は天ぷらの老舗「柳橋大黒家」で少しほろ酔い気分ともなれば、お土産を物色したいわけで・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
大黒家の向かい、柳橋たもとにある佃煮の老舗「柳ばし 小松屋」。

以前より、風情のある建物だとは思っていましたが、季節の佃煮 江戸の味!

江戸前の素材を十分に活かした佃煮が幾種類も。

この時期のお勧めは?と聞くと、天然江戸前の活け穴子の佃煮「一と口あなご」とのこと。

酒がすすみますよー!なんて言われた日にゃ、買って帰るしかあるまい。

ちょっとお値段もよろしいようで!、、、ポチッたらーっ
 

味見は後日ほどほどにイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:28  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

好きな納豆の食べ方、教えて!

好きな納豆の食べ方、教えて!
 

って、問われれば・・・

 

衝撃的だったのは、筋子納豆びっくり

四谷三丁目の「りんごの花」で食べた、筋子納豆ごはんはインパクトがありました

 

多少健康に不安も残る一品ですが、濃厚でうましグッド

 

だまされたと思ってぜひお試しあれ〜イヒヒ

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

17:17  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【麗たん定食は国見SA】 東北グルメな旅

6月8日〜10日まで巡った「東北グルメな旅」もいよいよ帰路車

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
ランチは国見サービスエリアの「レストラン峠」。

眼下に広がる景色は見ごたえあります見る

そんな景色を堪能できる窓際に陣取って、人気No.1という「極上 麗たん定食」を頼んでみました。

希少部位の牛タンはとても柔らかくてジューシー。

ビールが飲めればもっとよかったのですが・・・

峠様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ということで、東北グルメな旅シリーズはめでたく終了。
そしてブログネタも尽きかけてきましたので、そろそろネタの仕込みにでも・・・

今夜のNHK「ブラタモリ」は弘前ということなので、じゅずじもブラっと!?
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:27  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【弘前ディナーはレストラン山崎】 東北グルメな旅

会いたかった−ムード
行きたかった−ムード

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田から弘前への長旅の疲れを温泉で癒し、身ぎれいにした夜はフランス料理「レストラン山崎」でディナーディナー

2年前の「ひろバルVOL.9」で一度伺ったことはありますが、きちんとテーブルについてみたかった。

店内は赤をポイントにしていますが、これはりんごの色を意識したものでしょうか。
フレンチとはいえ、私はビールがあればとりあえず・・・
でも娘はさすが!メニューからシードルを選んでましたねビール

今回はともかく我が家のチャレンジレディばば様の慰安。

美味しいものを食べて気力をフル充電して欲しいがための、いわゆる親孝行。
けっして、美人の誉れ高いS乃さんにお会いしたい!という下心があったわけではない。
コースは「シェフにおまかせフルコース」をオーダーさせていただきました。

残念ながらメニューを書き留めるのを忘れたので「なんたらかんたら・・・」のタイトルは省略させていただくとして、ばば様は器にも興味津々。

津軽塗好きの娘も、一つ一つを吟味しながら、写真を撮りまくっていました。

お目当てはこちら、木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ!

いわゆる、奇跡のりんごスープ。
ふんわりとしたクリームと、ちょっと酸味のあるりんごが混ざりあった時に起こる変化、とてもなめらかで優しいお味。
NHK・プロフェッショナル「りんごは愛で育てる」で知った奇跡のリンゴ、感動したことを思い出します。

フランスワインの「Les Allees de Cantemerle(レ・ザレ・ド・カントメルル)」はハーフボトルでワイングラス

魚はサワラだったかな?

料理に興味のあるばば様は、ソースの味を確認しながら、何やら聞いてましたねー。
勉強熱心なその態度には関心させられます。
もっとも味付けはもちろん、盛り付けなども体験いただけたら、きっと私の普段の肴もさらに期待度がアップされますけどイヒヒ

ラストは和牛ホホ肉の赤ワイン煮!

柔らかい!ほっぺが落ちそう!、、、ほほ肉だけにひやひや

どうやらばば様が悟ったらしい。
わぁんつかづつ、ちょぺっと、皿さ盛ればいいのね?
 
うーん、ちょっと違うような気もするのだが。
まぁ、進化を楽しみにしましょう。

レストラン山崎様、大変お騒がせしました。
超満足!美味なディナーに感謝の、、、ポチッ拍手
 

ところで、会いたかった−!S乃さんからはメッセージが届いていた。
「急な事情で、残念ながら生のじゅずじさんにお会いする事が叶わなく・・・」
きっといつかは会えるさショック


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:42  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) :