【絶景のカヤ場でランチ】 花嫁街道ハイキング8

12時半に出発した花嫁街道ハイキング、約2時間かけて「第三展望台」を通ったところでそろそろ疲れもピークショック

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

14時半、急に開けた場所にたどり着く。

この場所こそ、皆が絶賛する「見晴台(カヤ場)」である。

どうよ、この開放感。

そして眺望。

おにぎりを転がすと、勢いよく転がっていきそうな、ちょっと怖い斜面でもあるが・・・

ようやくのランチは、道の駅WA・O!(ワオ)で買っておいた南房総和田浦名物「くじら弁当」。

お昼時ならたくさんのハイカーが休憩しているのだろうが、この空間にお一人様。
絶景ポイントでゆっくりと味わう。

鯨の竜田揚げ、自然の中で食べるお弁当は美味しい、

鯨のカツ、柔らかくて旨い。

絶景の独り占めに、、、ポチッ拍手
 

お腹もいっぱいになったし、疲れてるし、ひと眠りするか、タクシーでも呼びたいところだが・・・

一休さんからの、、、じがい水へと続く


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:49  Posted by juzji
嗜好品 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【食べられるピコ太郎】 青森土産でPPAPクッキー

逃北飲みだオレの旅2017冬」の帰り、土産を買った。
青森には何度も旅をしているので、今更目新しい土産も・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

サンタプラネットが企画した、食べられるピコ太郎「PPAPクッキー」拍手

売店のお嬢さんに撮影を頼んだのだが、思いっきり笑われたひやひや
挨拶が遅くなりましたが、私がじゅずじです!

ピコ太郎自身は千葉出身らしいので、これはやはり青森出身の古坂大魔王つながりか?

チョコペン付き!

遊び心がたっぷりなわけですね。

ネタ好きの者としては外せない一品で、、、ポチッイヒヒ
 

飲み物はノンアルコール週間につき、坂田城跡梅林の梅さんの店で買った梅ジュース。

三倍に薄めて、ごくっ!
甘みも感じられるうまさかなラッキー


JUGEMテーマ:お菓子


 
19:28  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【美健康茶でノンアルコール週間】

諸事情に着き、ノンアルコール週間はやはり口寂しいわけで・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

香ばしさ引き立つアーモンド入り!
もっとソフトなイメージだったけど、思っていたよりパリッと食感。
アゴも鍛えられる、かも。

京都薬膳ダイニング「祇園膳ぜん」のオリジナルブレンド薬膳茶・美健康茶と共に。

ジャスミンの香りが爽やかな一品拍手
糖尿病、高血圧症、動脈硬化の予防、中性脂肪抑制、、、美白、美肌。

それとなーく健康的に、、、ポチッイヒヒ
 

無駄な努力とは呼ばせないパンチ


JUGEMテーマ:飲み物


 
17:02  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【のんある気分】 負けられない戦い2017

人は言う!
無駄なことはするな。
今さらどうする。
普段の・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

サントリー、ノンアルコール飲料「のんある気分」 〈白ワインテイスト〉ワイングラス

酸味が効いて、スッキリとした味わい。

カンゾウ君にも週休二日。
もちろん無理な残業などさせてはいけない。

と、心に誓うのだが、どうしてもオーバーペースになってしまう。
そうなると気がかりなのが、年に一度の健康診断。
 
ということで、カンゾウ君には今日より1週間の有給休暇を与えたいと思っています。

非常に心苦しいところではありますが・・・
決して、誘わないで下さい!と、、、せつに、ポチッショック
 
 
今宵、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は「でっかいシイタケがあったんで、丸っとバターで焼いてみた!」

ジューシーで旨いイヒヒ

グッとこらえて、ノンアルコール!
 

JUGEMテーマ:飲み物


 
20:58  Posted by juzji
嗜好品 : comments(4) : trackbacks(1) : 

【ふかうら雪人参サンドで旅立ちの朝】 逃北飲みだオレの旅2017冬

2月25日早朝、国際都市成田を出発電車

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

南房総は春満開で、成田も穏やかな朝、そんな中でわざわざ寒さが厳しい雪国に行かなくてもいいものを。

そう、それは新年が明けた時のことである。
「TEAMバルる2017冬の陣は、あおもりバル街に参戦予定です!」というメッセージ。

ついにオレにもオファーがきたか!?

そう、弘前のひろバルは何度となく足を運んだが、あおバルは初めて。
しかも、夜の青森市内を巡るのは何年ぶりであろうか。

期待を胸に、東北新幹線はやぶさで「行くぜ、東北。」新幹線

朝食は、食べ歩きの長い一日であろうことを考えて、軽めに「サンドイッチハウス メルヘン」の見た目も綺麗なふかうら雪人参と、ビーフがたっぷりなパストラミビーフ。

色鮮やかな「ふかうら雪人参」のサンドイッチ。

シャキシャキと小気味良い音。
深い甘みが旨味ラッキー

飲み物はもちろん朝から飲み倒れ、フランスワインの「Agneau Blanc(アニョー・ブラン) 白ワイングラス

とても爽やか。
酸味のバランスも良い。
朝は優雅に・・・

仙台を越えた辺りから雪は目立つものの、青空はちょっとまぶしい。

旅の出だしは上々グッド

こうして、逃北飲みだオレの旅は始まり始まりー!、、、の、ポチッ拍手
 

そして東京駅を離れて約3時間、雪深き新青森駅着。

青空だった天気もどこへやら、なんと雪が降り始めたショック

しかも風が・・・
まさかの展開、嵐を呼ぶじゅずじはいよいよ青森市内へ、、、馴染みの店で昼食へGO!


JUGEMテーマ:旅行


 
07:45  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【お弁当タイム】 in 吾妻山公園

1月21日の湘南二宮町、吾妻山公園である。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

その日は富士山と菜の花と青空と・・・、見事であった。

暖かな日差しの中、そよぐ風が気持ちよく、時間も忘れて景色を眺め続ける。

そんな中、忘れてはならないのがお弁当。

去年登った時は何の情報も持たず、下山してからどこかランチでも?と思ったが、思っていた以上に気持ちのよい場所だったので、今回は登る前にお弁当をゲット。

ちょうど「吾妻山菜の花ウォッチング」期間ということで、駅前の観光協会で特売をしていたのだ。

これがまた彩り豊かで、しかも適量。

遮るもののない中、遠くをみやりながらいただくお弁当。

ゴージャス、このうえないラッキー

超満足の、、、ポチッ拍手
 

海の近くにお洒落なお店があるらしいのだが、中年のおっさん一人でビール片手にナイフとフォークというイメージがどうもしっくりこなかったので断念たらーっ
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
06:33  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【旅立ちは冬日和】 逃北飲みだオレの旅

12月3日(土)、旅の時間としてはちょっと遅めの出発。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

その日は朝から快晴、東京スカイツリーもくっきりと映り込むほどの旅日和である晴れ

ワクワクしながら乗り込んだ東北新幹線新幹線
もちろん、東京駅で弁当を仕込むのも忘れてはならない。

今回はちょっと豪華に、奈良県吉野郡は笹八の彩り寿司「冬日和」。

天晴な旅立ちを喜んでくれるようなゴージャスなお弁当である。

合わせたお酒は、あきる野市の野崎酒造「東京駅 喜正 純米酒」熱燗

フルーティで食事にもよく合いますラッキー

逃北飲みだオレの旅、まずは東京駅から、、、ポチッチョキ
 

ほんまに良いお日和でございました。
長旅もこうして楽しむと、あっという間に岩手山・・・

さてさて、呑んだくれの旅はスタートしたばかり。


JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:29  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【本町ロマンスで鶏ちゃん焼き】 関西出張番外編

先日の関西出張、名古屋で一仕事終えた後はJR中央本線に乗り換えて・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

前回訪れた時はまだ工事中だった駅前の公園もすっかり整備された、多治見駅。

さてさてランチである。
多治見駅 ランチ、で検索した前回は堂々一位の「信濃屋」さんで、香露かけうどんなるものをいただきました。

今回は知人の知恵をお借りして「岐阜に行ったらB級グルメの鶏ちゃん焼きだよ〜ん!」というお勧めもあり、多治見駅南口にある「下町食堂 本町ロマンス」へ。

昭和ロマンというか、いたって懐かしの居酒屋である。

鶏ちゃん焼きとしてのランチセットは特に用意されてないようですが、ライス付きでオーダー!

目の前で焼いてもらうそばから、味噌のうまそうな香り!
鶏肉も野菜もたっぷりで、一人で食いきれるのか?などといらぬ心配もしながら、甘辛であっさりと完食!

はっきりと言いましょう。
このオーダーは失敗しました。

だって、ぜったいビールが欲しくなるもの。
次回はランチを抜いて、仕事帰りに寄らせていただきます。

本町ロマンス様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:05  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【天ふじ】 in 紅葉の津軽路番外編

10月某日12時半、オレは一人、雨降る新青森駅に降り立った。
そして郷里の澄んだ空気をゆっくり吸う間もなく、タクシーに乗り込み一路・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
青森市内、どちらかというと住宅街にある「天ふじ」である。
天ぷら屋ではない、寿司屋である。

ランチタイムは14時までということで、タクシーを急がせた。
暖簾をくぐる。
「ご予約された方ですね?」
オレは一つうなずいて見せる。

中庭が一望できるカウンター席に案内された。

やばい、客はオレ一人、まるで貸し切りのようになっていた。
寿司屋なんて、ここ久しく入ったことがない。
ましてカウンターなんて・・・

さっそく店主が言う「何にしましょう」。

ランチメニューでもあるのかと思ったが、立派な大人はそんなそぶりも見せずに。
軽くお酒も飲みたいので、おまかせで・・・

お造りが上品である。

このお店、以前から名前は知っていたが、もちろん来る機会などなかった。

それがこの正月、フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ歩き初めSP in 青森」を見て、がぜん行ってみたくなった。

しかも今回の旅は雨模様で、外を歩き回るブログネタもつくれない。

ネタを作れないなら、ネタは食べるしかない!?

そんなことをツラツラと正直にしゃべっていたら、いい酒がありますよ!と取り
出してくれたのが、黒石市は鳴海醸造店の「菊乃井 稲村屋文四郎 大吟醸熱燗

見るからに高そうである。
もちろん、そんなお金のことはおくびにも出さないハードボイルド(仮)である。

キレのある辛さは、寿司の残り香を洗い流してくれるようだ。

シャリは、口の中でほろほろとほぐれていく。

もちろんゆっくりと味わう。
つもりでいたが、さくさく食べれてしまうのだから、とまらない。

本日のマグロです・・・

こうしてみれば、かなりのにぎりを頼んでいたことになる。

いつも無口なオレだが、この日はさらに口数が少なかったように思える。

なれないことで、幾分緊張していたのかもしれない。

なおさら、黙々と口に運ぶ。

いやぁ、食った食った。
最後は十三湖の大きなシジミをつかったお吸い物。

思わずため息がでてきてしまう。

天ふじ様、大変美味しゅうございました!、、、御礼の、ポチッ拍手
 

店主とは人生の転機、そして機微を話させていただいた。

短い時間ではあったが、至極のひと時。

では、お勘定を・・・

まぁ、想定内だったことは確かだひやひや
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:42  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【山賊料理 前原】 チャレンジレディばば様と行く奥久慈の旅

奥久慈の旅、袋田の滝を見学した後はお待ちかねのランチ!
最近、大子町のイチオシは奥久慈しゃも!という情報を聞きつけ・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

たまたま通りかかった、なんともいえぬ味わいの「山賊料理 前原見る

古民家を改造したんでしょうねぇ。

店内は博物館化しておりました。

それだけでも一見の価値あり、って感じでしたけど。

こちらの店で出す奥久慈しゃもは唐揚げか、鍋。
一人鍋も用意されているというので、ちょっと豪勢に奥久慈しゃも鍋!いきます。

んで、出てきたのが具だくさんの材料びっくり

これを鍋にぶっこんで、、、すいません、はみ出てしまうんですけど。

煮込む間は、大子ブルワリーの「やみぞ森林のビール ピルスナービール

運転手付きってのは、たいしていいもんでイヒヒ

そうこうしている間にグツグツと、そしていい香りがしてきました。

さっそく奥久慈しゃも、歯ごたえ抜群、食べごたえがあります。
でもそれ以上にボリュームがありすぎて、一人じゃ食べきれません。

でも、周りにはジジババ様御一行。
それぞれそばや定食を頼んでいるし・・・

まぁ一人鍋は慣れてますから、がんばりましたとも!

ついでにアユの塩焼き。

いやいや、腹きっつー!

食は旅の醍醐味で、、、、、、ポチッ唖然
 
 
しゃも鍋、二人でも十分お楽しみいただけます。


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:19  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) :