【弘前ディナーはレストラン山崎】 東北グルメな旅

会いたかった−ムード
行きたかった−ムード

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田から弘前への長旅の疲れを温泉で癒し、身ぎれいにした夜はフランス料理「レストラン山崎」でディナーディナー

2年前の「ひろバルVOL.9」で一度伺ったことはありますが、きちんとテーブルについてみたかった。

店内は赤をポイントにしていますが、これはりんごの色を意識したものでしょうか。
フレンチとはいえ、私はビールがあればとりあえず・・・
でも娘はさすが!メニューからシードルを選んでましたねビール

今回はともかく我が家のチャレンジレディばば様の慰安。

美味しいものを食べて気力をフル充電して欲しいがための、いわゆる親孝行。
けっして、美人の誉れ高いS乃さんにお会いしたい!という下心があったわけではない。
コースは「シェフにおまかせフルコース」をオーダーさせていただきました。

残念ながらメニューを書き留めるのを忘れたので「なんたらかんたら・・・」のタイトルは省略させていただくとして、ばば様は器にも興味津々。

津軽塗好きの娘も、一つ一つを吟味しながら、写真を撮りまくっていました。

お目当てはこちら、木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ!

いわゆる、奇跡のりんごスープ。
ふんわりとしたクリームと、ちょっと酸味のあるりんごが混ざりあった時に起こる変化、とてもなめらかで優しいお味。
NHK・プロフェッショナル「りんごは愛で育てる」で知った奇跡のリンゴ、感動したことを思い出します。

フランスワインの「Les Allees de Cantemerle(レ・ザレ・ド・カントメルル)」はハーフボトルでワイングラス

魚はサワラだったかな?

料理に興味のあるばば様は、ソースの味を確認しながら、何やら聞いてましたねー。
勉強熱心なその態度には関心させられます。
もっとも味付けはもちろん、盛り付けなども体験いただけたら、きっと私の普段の肴もさらに期待度がアップされますけどイヒヒ

ラストは和牛ホホ肉の赤ワイン煮!

柔らかい!ほっぺが落ちそう!、、、ほほ肉だけにひやひや

どうやらばば様が悟ったらしい。
わぁんつかづつ、ちょぺっと、皿さ盛ればいいのね?
 
うーん、ちょっと違うような気もするのだが。
まぁ、進化を楽しみにしましょう。

レストラン山崎様、大変お騒がせしました。
超満足!美味なディナーに感謝の、、、ポチッ拍手
 

ところで、会いたかった−!S乃さんからはメッセージが届いていた。
「急な事情で、残念ながら生のじゅずじさんにお会いする事が叶わなく・・・」
きっといつかは会えるさショック


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:42  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【松、いただきました】 in 成田江戸ッ子寿司

先日の昼時、たまたま成田駅周辺に用事があったのでランチを所望すべく・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

うなぎもいいけど、「成田江戸ッ子寿司」参道本店!

この店のカウンターに座るなんて、何年ぶりだろうか。

というよりも、寿司屋のカウンターに座っても何を頼めばよいかわからない者です。
常に緊張感が先に立って、ゆっくり食べた気がしないのが本音。
だからこうしてランチメニューをちょっと奮発して、、、松。

いつもながら見事なネタ。

シャリが隠れるほどの大きなネタである。

カニなんて、そりゃもうプリプリで!

さすが成田、海はないけど取扱は日本有数!なんて・・・

江戸ッ子寿司様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

あぁ、酒が飲みたかったひやひや


JUGEMテーマ:グルメ


 
18:57  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【田酒でキミに酔う】

先日、青森の銘酒「田酒」をいただいた。

ただし・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

田酒の米麹と酒粕のみを使用したという、三浦醸造の「田酒 あま酒」。

イメージしていた甘さ際立つ甘酒ではない。
甘さおさえめ、、、田酒だからというわけではないだろうが、品のある甘さ。

酔えない、、、けど、ポチッひやひや
 

今宵のツマミは、やはり貢物の「手作り麩菓子 嶽きみぼー」。

甘酒に甘い麩菓子、甘さますますムニョムニョ


JUGEMテーマ:今日の晩酌
 

20:50  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【今さらですがパイポ】

2020年の東京オリンピックに向けて、ますます愛煙家にとっては肩身の狭い思いにかられそうだ。
そして周囲のメンバーも禁煙している人が増えてきた。
そうなると、喫煙できる居酒屋でも気が付けばタバコを吸うのはオレ一人という状況に陥るケースが多くなる。
断りを入れれば、気にしませんよ!と気遣ってはくれるものの・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

あのパイポの進化系マルマン「電子パイポ」、オレはちょっと高めの「電子PAIPO EX」。

タバコを吸ってもいいですよ!と言ってくれても、迷惑をかけることは必須。
A型の小心者としては周りの目が気になるわけで、かといって煙草モドキのアイコスに切り替えようとも思わないわけで、試行錯誤の結果
何しろ「煙草」って、ずっと昔から草を燃やす。
​あんな得体のしれない・・・

蒸気の煙はでるけど、電子タバコではない。
あくまで、電子パイポ。

何が違うかって?
電子タバコはニコチンを吸収するが、電子パイポはニコチンもタールもない「私はこれでタバコをやめました」の禁煙用。
もちろん禁煙するつもりはさらさらなく、あくまで節煙というか、その場しのぎというか。

少しだけ思いやりの、、、ポチッひやひや
 

もちろん、火種から服が燃えることもない冷や汗


JUGEMテーマ:日記・一般


 
15:06  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【黒毛和牛はちょっとNARABI】 逃北飲みだオレの旅番外編

青森県七戸町の金子ファームの並木にちなんだ手づくりジェラート店「NAMIKI(ナミキ)」、そして・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

NAMIKIの並びに建つのが、その名もずばりレストラン「NARABI(ナラビ)」。

私は好きですよ、こういうのイヒヒ

店内は明るくカジュアル。

ちょっとした遊びもオジサンの心をくすぐる。

国際都市成田からの旅人はせっかくだから、ちょいと奮発して黒毛和牛サーロインステーキディナー

焼時間が少々かかりますが・・・

美味いものを食べるのになんのためらいもありましょうか。
むしろ待ち時間があった方が、美味しく感じますしラッキー

ミディアムな焼き上がりは柔らかでジューシー!

あぁ、ビールが飲みたい。
残念ながらアルコールは提供されてないらしく、ここはグッと我慢の子。

他のメンバーさんは、季節限定の牛すき焼きごはん!

色々と悩んだご様子ですが、ナラビごはん!

そしてこれまたちょいと贅沢に熟成ステーキ!

どれもまぁ美味しそうです。

久々に重量感のある肉を食べたーって感じで楽しいランチタイム。

NARABI様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

企画してくれたのりだ〜様、前日の疲れを引きずりながらも、遠くまでご案内いただきありがとうございました。
もちろん次、お花見企画も楽しみにしております。
またよろしくー楽しい
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【NAMIKIでジェラート】 逃北飲みだオレの旅番外編

2月26日、青森県七戸町の「金子ファーム」にやってきた。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

その場内には立派な並木道がある。

だから「NAMIKI(ナミキ)」。

手作りジェラートが食べられるお店である。

何も冬場にわざわざ冷たいものを食べなくても・・・

店内はかなり温かいのである。
しかも遠い中、大勢のお客さんが並んでいた。

季節のジェラートを悩んだが、某闇情報により定番?のブルーベリーとチーズをチョイス。

なめらかで濃厚、でも後味さっぱり!

NAMIKI様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、、、、ポチッ拍手
 

えーと、NAMIKIの並びにある建物は、、、何だろうか?


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:26  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【絶景のカヤ場でランチ】 花嫁街道ハイキング8

12時半に出発した花嫁街道ハイキング、約2時間かけて「第三展望台」を通ったところでそろそろ疲れもピークショック

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

14時半、急に開けた場所にたどり着く。

この場所こそ、皆が絶賛する「見晴台(カヤ場)」である。

どうよ、この開放感。

そして眺望。

おにぎりを転がすと、勢いよく転がっていきそうな、ちょっと怖い斜面でもあるが・・・

ようやくのランチは、道の駅WA・O!(ワオ)で買っておいた南房総和田浦名物「くじら弁当」。

お昼時ならたくさんのハイカーが休憩しているのだろうが、この空間にお一人様。
絶景ポイントでゆっくりと味わう。

鯨の竜田揚げ、自然の中で食べるお弁当は美味しい、

鯨のカツ、柔らかくて旨い。

絶景の独り占めに、、、ポチッ拍手
 

お腹もいっぱいになったし、疲れてるし、ひと眠りするか、タクシーでも呼びたいところだが・・・

一休さんからの、、、じがい水へと続く


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:49  Posted by juzji
嗜好品 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【食べられるピコ太郎】 青森土産でPPAPクッキー

逃北飲みだオレの旅2017冬」の帰り、土産を買った。
青森には何度も旅をしているので、今更目新しい土産も・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

サンタプラネットが企画した、食べられるピコ太郎「PPAPクッキー」拍手

売店のお嬢さんに撮影を頼んだのだが、思いっきり笑われたひやひや
挨拶が遅くなりましたが、私がじゅずじです!

ピコ太郎自身は千葉出身らしいので、これはやはり青森出身の古坂大魔王つながりか?

チョコペン付き!

遊び心がたっぷりなわけですね。

ネタ好きの者としては外せない一品で、、、ポチッイヒヒ
 

飲み物はノンアルコール週間につき、坂田城跡梅林の梅さんの店で買った梅ジュース。

三倍に薄めて、ごくっ!
甘みも感じられるうまさかなラッキー


JUGEMテーマ:お菓子


 
19:28  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【美健康茶でノンアルコール週間】

諸事情に着き、ノンアルコール週間はやはり口寂しいわけで・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

香ばしさ引き立つアーモンド入り!
もっとソフトなイメージだったけど、思っていたよりパリッと食感。
アゴも鍛えられる、かも。

京都薬膳ダイニング「祇園膳ぜん」のオリジナルブレンド薬膳茶・美健康茶と共に。

ジャスミンの香りが爽やかな一品拍手
糖尿病、高血圧症、動脈硬化の予防、中性脂肪抑制、、、美白、美肌。

それとなーく健康的に、、、ポチッイヒヒ
 

無駄な努力とは呼ばせないパンチ


JUGEMテーマ:飲み物


 
17:02  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【のんある気分】 負けられない戦い2017

人は言う!
無駄なことはするな。
今さらどうする。
普段の・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

サントリー、ノンアルコール飲料「のんある気分」 〈白ワインテイスト〉ワイングラス

酸味が効いて、スッキリとした味わい。

カンゾウ君にも週休二日。
もちろん無理な残業などさせてはいけない。

と、心に誓うのだが、どうしてもオーバーペースになってしまう。
そうなると気がかりなのが、年に一度の健康診断。
 
ということで、カンゾウ君には今日より1週間の有給休暇を与えたいと思っています。

非常に心苦しいところではありますが・・・
決して、誘わないで下さい!と、、、せつに、ポチッショック
 
 
今宵、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は「でっかいシイタケがあったんで、丸っとバターで焼いてみた!」

ジューシーで旨いイヒヒ

グッとこらえて、ノンアルコール!
 

JUGEMテーマ:飲み物


 
20:58  Posted by juzji
嗜好品 : comments(4) : trackbacks(1) :