【フルーツ麦茶で夏の涼み】

今日の千葉、熱中症指数は厳重警戒!
一日中、おあつーございました晴れ
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
そんな一日の渇きを癒してくれるたのが、三國屋善五郎の「フルーツ麦茶」。

イオン成田をうろついていたら、フルーツの香りが漂う一角。
何気なく足を運んでみたら、様々なフルーツの彩り豊かなパッケージ。
味見をさせてもらったら、なるほど香り豊かで喉ごし爽やかな麦茶。

季節的な「すいかの麦茶」と「葡萄の麦茶」をお買い上げ!

すいかはスイカで、葡萄はブドウです。
香りの濃さからしたら葡萄が好きかな。

夏の涼みを楽しんで、、、ポチッラッキー
 

それにしてもいつまで続くんだろうか、この暑さがく〜
 

JUGEMテーマ:飲み物


 
18:03  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【ワインと愉しむオードブルセットと共に・・・】 逃北飲みだオレの旅2017夏

飲み倒れなんて、特に遠くまで行く必要はないが、誘われたら仕方あるまい。
何しろ、寂しがり屋のハードボイルド(仮)・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

7月8日(土)、オレは東京駅10:20発のはやぶさ13号に乗り込む新幹線

運よく2人掛の隣はまだ空席のまま。
上野か大宮辺りから乗ってくるのだろうか、もしうら若き女性だったら・・・

そんな妄想をしながら、さっそく「LUMIERE(ルミエール)」の封を切るワイングラス

朝からアルコール?
そう、旅先で車の運転は全く考えてないし、免許証すら持ってきてない。

すっきりとした飲みやすい赤ワインだ。
ツマミは、東京駅構内のRF1グランスタ東京店で買った「ワインと愉しむオードブルセット」。

旅の醍醐味はちょっとだけ優雅に!

それにしてもかなりの重量感だ。
ラベルをよく見たら、2人前とある。
まぁ、あまり気にする必要はないだろう。

通路を挟んだ席の、たぶん中国人と思われる方が不思議そうにオレを見ている。
何しろバタバタとセットしては、写真を撮りまくっていたのだ。
オレは笑顔を向けてやった。
そして、日本の新幹線はこういう楽しみ方があるんだぜ!と、心の中でつぶやいた。

写真は急ぐ必要がある。
隣の席が埋まる前はもちろんのこと、上野駅を過ぎて地上に出る前が勝負だ。
何しろ日差しが入ると、綺麗に撮れない。

東京駅では全国の駅弁も買えるが、それぞれのショップのオリジナル惣菜もまた楽しい。
特に呑んべぇにとっては、酒肴が揃えられるのがいい。

一通り美味しくいただいて一眠りしたら、あらためてランチ。
これはちょっと軽めに、同じくRF1の「もっちり玄米のライスロール」。

とっても豊かな食感だ。
グランドキリン JPL(ジャパン・ペールラガー)でサクッと流してやった。

新幹線で3時間ちょい、慌ただしくも美味しいひと時に、、、感謝の、ポチッ拍手
 

おっと、気付いたら八戸を過ぎていた。
前みたいに新青森駅が終着だったらゆっくりしていたれるが、北海道新幹線だと緊張する。
寝過ごしやしないかと・・・

危うく、オレのファンを逃すところだった、ZZZびっくり
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:43  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【柳ばし 小松屋】 柳橋おっ散歩

柳橋おっ散歩は天ぷらの老舗「柳橋大黒家」で少しほろ酔い気分ともなれば、お土産を物色したいわけで・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
大黒家の向かい、柳橋たもとにある佃煮の老舗「柳ばし 小松屋」。

以前より、風情のある建物だとは思っていましたが、季節の佃煮 江戸の味!

江戸前の素材を十分に活かした佃煮が幾種類も。

この時期のお勧めは?と聞くと、天然江戸前の活け穴子の佃煮「一と口あなご」とのこと。

酒がすすみますよー!なんて言われた日にゃ、買って帰るしかあるまい。

ちょっとお値段もよろしいようで!、、、ポチッたらーっ
 

味見は後日ほどほどにイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:28  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

好きな納豆の食べ方、教えて!

好きな納豆の食べ方、教えて!
 

って、問われれば・・・

 

衝撃的だったのは、筋子納豆びっくり

四谷三丁目の「りんごの花」で食べた、筋子納豆ごはんはインパクトがありました

 

多少健康に不安も残る一品ですが、濃厚でうましグッド

 

だまされたと思ってぜひお試しあれ〜イヒヒ

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

17:17  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【麗たん定食は国見SA】 東北グルメな旅

6月8日〜10日まで巡った「東北グルメな旅」もいよいよ帰路車

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
ランチは国見サービスエリアの「レストラン峠」。

眼下に広がる景色は見ごたえあります見る

そんな景色を堪能できる窓際に陣取って、人気No.1という「極上 麗たん定食」を頼んでみました。

希少部位の牛タンはとても柔らかくてジューシー。

ビールが飲めればもっとよかったのですが・・・

峠様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

ということで、東北グルメな旅シリーズはめでたく終了。
そしてブログネタも尽きかけてきましたので、そろそろネタの仕込みにでも・・・

今夜のNHK「ブラタモリ」は弘前ということなので、じゅずじもブラっと!?
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:27  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【弘前ディナーはレストラン山崎】 東北グルメな旅

会いたかった−ムード
行きたかった−ムード

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田から弘前への長旅の疲れを温泉で癒し、身ぎれいにした夜はフランス料理「レストラン山崎」でディナーディナー

2年前の「ひろバルVOL.9」で一度伺ったことはありますが、きちんとテーブルについてみたかった。

店内は赤をポイントにしていますが、これはりんごの色を意識したものでしょうか。
フレンチとはいえ、私はビールがあればとりあえず・・・
でも娘はさすが!メニューからシードルを選んでましたねビール

今回はともかく我が家のチャレンジレディばば様の慰安。

美味しいものを食べて気力をフル充電して欲しいがための、いわゆる親孝行。
けっして、美人の誉れ高いS乃さんにお会いしたい!という下心があったわけではない。
コースは「シェフにおまかせフルコース」をオーダーさせていただきました。

残念ながらメニューを書き留めるのを忘れたので「なんたらかんたら・・・」のタイトルは省略させていただくとして、ばば様は器にも興味津々。

津軽塗好きの娘も、一つ一つを吟味しながら、写真を撮りまくっていました。

お目当てはこちら、木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ!

いわゆる、奇跡のりんごスープ。
ふんわりとしたクリームと、ちょっと酸味のあるりんごが混ざりあった時に起こる変化、とてもなめらかで優しいお味。
NHK・プロフェッショナル「りんごは愛で育てる」で知った奇跡のリンゴ、感動したことを思い出します。

フランスワインの「Les Allees de Cantemerle(レ・ザレ・ド・カントメルル)」はハーフボトルでワイングラス

魚はサワラだったかな?

料理に興味のあるばば様は、ソースの味を確認しながら、何やら聞いてましたねー。
勉強熱心なその態度には関心させられます。
もっとも味付けはもちろん、盛り付けなども体験いただけたら、きっと私の普段の肴もさらに期待度がアップされますけどイヒヒ

ラストは和牛ホホ肉の赤ワイン煮!

柔らかい!ほっぺが落ちそう!、、、ほほ肉だけにひやひや

どうやらばば様が悟ったらしい。
わぁんつかづつ、ちょぺっと、皿さ盛ればいいのね?
 
うーん、ちょっと違うような気もするのだが。
まぁ、進化を楽しみにしましょう。

レストラン山崎様、大変お騒がせしました。
超満足!美味なディナーに感謝の、、、ポチッ拍手
 

ところで、会いたかった−!S乃さんからはメッセージが届いていた。
「急な事情で、残念ながら生のじゅずじさんにお会いする事が叶わなく・・・」
きっといつかは会えるさショック


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:42  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【松、いただきました】 in 成田江戸ッ子寿司

先日の昼時、たまたま成田駅周辺に用事があったのでランチを所望すべく・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

うなぎもいいけど、「成田江戸ッ子寿司」参道本店!

この店のカウンターに座るなんて、何年ぶりだろうか。

というよりも、寿司屋のカウンターに座っても何を頼めばよいかわからない者です。
常に緊張感が先に立って、ゆっくり食べた気がしないのが本音。
だからこうしてランチメニューをちょっと奮発して、、、松。

いつもながら見事なネタ。

シャリが隠れるほどの大きなネタである。

カニなんて、そりゃもうプリプリで!

さすが成田、海はないけど取扱は日本有数!なんて・・・

江戸ッ子寿司様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

あぁ、酒が飲みたかったひやひや


JUGEMテーマ:グルメ


 
18:57  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【田酒でキミに酔う】

先日、青森の銘酒「田酒」をいただいた。

ただし・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

田酒の米麹と酒粕のみを使用したという、三浦醸造の「田酒 あま酒」。

イメージしていた甘さ際立つ甘酒ではない。
甘さおさえめ、、、田酒だからというわけではないだろうが、品のある甘さ。

酔えない、、、けど、ポチッひやひや
 

今宵のツマミは、やはり貢物の「手作り麩菓子 嶽きみぼー」。

甘酒に甘い麩菓子、甘さますますムニョムニョ


JUGEMテーマ:今日の晩酌
 

20:50  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【今さらですがパイポ】

2020年の東京オリンピックに向けて、ますます愛煙家にとっては肩身の狭い思いにかられそうだ。
そして周囲のメンバーも禁煙している人が増えてきた。
そうなると、喫煙できる居酒屋でも気が付けばタバコを吸うのはオレ一人という状況に陥るケースが多くなる。
断りを入れれば、気にしませんよ!と気遣ってはくれるものの・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

あのパイポの進化系マルマン「電子パイポ」、オレはちょっと高めの「電子PAIPO EX」。

タバコを吸ってもいいですよ!と言ってくれても、迷惑をかけることは必須。
A型の小心者としては周りの目が気になるわけで、かといって煙草モドキのアイコスに切り替えようとも思わないわけで、試行錯誤の結果
何しろ「煙草」って、ずっと昔から草を燃やす。
​あんな得体のしれない・・・

蒸気の煙はでるけど、電子タバコではない。
あくまで、電子パイポ。

何が違うかって?
電子タバコはニコチンを吸収するが、電子パイポはニコチンもタールもない「私はこれでタバコをやめました」の禁煙用。
もちろん禁煙するつもりはさらさらなく、あくまで節煙というか、その場しのぎというか。

少しだけ思いやりの、、、ポチッひやひや
 

もちろん、火種から服が燃えることもない冷や汗


JUGEMテーマ:日記・一般


 
15:06  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【黒毛和牛はちょっとNARABI】 逃北飲みだオレの旅番外編

青森県七戸町の金子ファームの並木にちなんだ手づくりジェラート店「NAMIKI(ナミキ)」、そして・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

NAMIKIの並びに建つのが、その名もずばりレストラン「NARABI(ナラビ)」。

私は好きですよ、こういうのイヒヒ

店内は明るくカジュアル。

ちょっとした遊びもオジサンの心をくすぐる。

国際都市成田からの旅人はせっかくだから、ちょいと奮発して黒毛和牛サーロインステーキディナー

焼時間が少々かかりますが・・・

美味いものを食べるのになんのためらいもありましょうか。
むしろ待ち時間があった方が、美味しく感じますしラッキー

ミディアムな焼き上がりは柔らかでジューシー!

あぁ、ビールが飲みたい。
残念ながらアルコールは提供されてないらしく、ここはグッと我慢の子。

他のメンバーさんは、季節限定の牛すき焼きごはん!

色々と悩んだご様子ですが、ナラビごはん!

そしてこれまたちょいと贅沢に熟成ステーキ!

どれもまぁ美味しそうです。

久々に重量感のある肉を食べたーって感じで楽しいランチタイム。

NARABI様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

企画してくれたのりだ〜様、前日の疲れを引きずりながらも、遠くまでご案内いただきありがとうございました。
もちろん次、お花見企画も楽しみにしております。
またよろしくー楽しい
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) :