【古代ロマンに思いをはせて大賀ハス】 in 千葉公園

鬱陶しい梅雨時期でも可憐なピンクの大輪。
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

今年も行ってきました、千葉公園の蓮華亭とハス池。

今年はコロナの影響で「大賀ハスまつり」は中止となりましたが、季節になれば花は咲くわけで。

確かに賑やかさはありませんでしたが、その分花とは向き合えていたのかなと。

夕方に行ってみたのですが、その時間でも人の波が途切れることなく、たくさんの方がレンズを向けていました。

激写!

約2000年前の古蓮と推定され世界最古の花、大賀ハス!

今年も見事な花を咲かせていました。
 
古代ロマンに思いをはせて、、、ポチッ!

↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:39  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【先生、それってマジっすか・・・】 人生って、、、そんなものさ(33)

軽いノリで、紹介された病院に行ってみれば、、、まさかの緊急入院?(第32話)


本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

腰の痛みは継続しているわけじゃなく、妻はいたって元気だったのだが。
 
とりあえずの検査入院。
ちょっと病院でリフレッシュ気分!
そんなノリだった。

検査があれば、結果がわかる。

ご主人、こちらへ!と一人呼ばれた医務室。

実は・・・

軽いレベルどころか、腎臓がんで早々に手術が必要だと。
しかも余命三か月。
まさに想定外のことである。

その時に頭に浮かんだのはテレビドラマの1シーン。
家族の前で告知する医者。
聞き終わった瞬間、慟哭し泣き崩れる家族。

だからオレは言った。

先生、この場面でオレ一人だけで聞いてもいいものでしょうか。
ドラマだと家族全員が揃ったりして・・・

ただただ茫然な時の流れに、、、ポチッ!


結果を聞く前に妻は言った。
「もしも重い病気でも言わないでね。頑張れなくなっちゃうから・・・」
そんことを聞いていたオレは、どう告げようか悩んでいた。

ウソをつくのが下手なオレが、、、事実を語りたくていられないに続く!
 

 人生って…そんなものさ 第1話
 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
13:49  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【ブルーな夜は流氷ドラフト】 オレ様流新生活様式

久々にランチ外食したら、隣には赤ちゃんをあやす主婦連の集い。
その中に1歳の誕生日を迎える男の赤ちゃんがいた。

オレの顔を見て、にっこりとほほ笑む。

普段は泣かれてばかりいるので、その対応にとまどった。
近づいてきたので抱き上げても泣かない。

これって、もしかして・・・
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

凍った心に一筋の温もり、網走ビールの「流氷DRAFT(ドラフト)」。
 
深みのあるブルーが特徴のビール。
華やかながら、スッキリとした味わい。

ひょっとしてその子は自分のおじいちゃんと間違っているのか?
そう、オレもそんなお年頃。

じゅず爺と呼ばれて、、、ポチッ!


そんな思いの夜は貢物。

ハートがいっぱい!

この中に、ほんまの愛はあるんか!?
 
近寄ってくるんだから仕方あるまい、ソーシャルディスタンス!
赤ちゃんと抱き上げたけど、抱き寄せることはしない。
もちろんマスクは必須だ。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:51  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : - : 

【密にならずとも笑顔を絶やさぬエスト!】 オレ様流新生活様式

裏千葉「エスト!プロッシモ(EST!Prossimo)」が再開したという噂を聞きつけ、お邪魔したのは・・・
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

6月8日のこと。

そういえば禁煙になってから初めてだった。
時代の流れとは言え、仕方あるまい。

しかもコロナ禍、A型の喫煙者は感染率も高く重症になる割合も多いとか。
ますます肩身が狭くなる。

もっとも、A型の多い日本で感染数が低いのはよくわからないが。

ソーシャルディスタンス!

店内はコロナ対策が施され、密にならずとも笑顔を絶やさず!

そんな工夫が随所に。

お薦めのイタリアワイン「MALVASIA BIANCA DEL SALENTO IGP(マルヴァジア デル サレント)」でスタッフさんの労をねぎらいながら・・・

いやぁ、開放感に踊らされながら週初めからたくさん飲みました。

自粛モードのせいで言葉を発することが少なく、日本語がうまく発せなくなったのに微かな驚き。

それを他人様は、酔っ払い!と言うのだそうだ。

いろんな話をすることで見えてくる光。
ボヤっとしていた思いが、徐々に形になり始める。
言葉、直接会話することの楽しさをあらためて知った夜のお話。
 
エスト!プロッシモ様、大変楽しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ!


いろんな話をしたはずなのに、楽しかったという記憶しか残らない。
これを他人様は、ただの酔っ払い!と言うのだそうだ。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:22  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【昭和の営業マンには辛すぎる、アフターコロナ・・・】 オレ様流新生活様式

靴をすり減らし、足で稼ぐ昭和の営業マンとしてはかなり厳しい時代になりそうだ。
近くまで来たので!とか、ご機嫌伺いに!とか、何か仕事ありませんか?とか、不要不急の対応は難しいかもしれない。
何しろ相手はテレワークだったり、必要ある打合せ以外は出入り禁止とか言われている。
これからは、意義ある情報を流したり、商材を作ってユーザーから声をかけてもらうしかないということではないだろうか。
そういう発信をしないと、新規ユーザーも取り込めないということだろうなぁ。
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

WithコロナからAfterコロナでどう変わる!?

これは我が社だけではなく、飲食店も同じだろうなぁ。
団体行動が制限され、夜の街を店探ししながらうろつくことがなくなる。
行ってみたい店、食べてみたいものなど、ピンポイントな情報が求められる。
としたら、イベント参加や情報の配信、"ともだち"のつながりなどが重要になるんだろうなぁ。

あっちをフラフラ、こっちをウロウロしながら、新規開拓していた時代が懐かしい。
"無駄も経済"なんていう言葉は死語になるのかもしれない。

ということで、マニュアル制作に携わって35年「デジタルドキュメントパートナー NA-MU」の商材をまとめてみました。
DTP業務はもちろん、多言語翻訳、文書の電子化からテキスト入力まで、幅広く対応させていただいております。

興味のある方は電話でもメールでもぜひお問い合わせください。
足で稼ぐ昭和の営業マンが直接訪問させていただきます!

と、一仕事終えた夜は岡山県のお酒、辻本店の夏酒「GOZENSHU9(NINE)ブルー・ボトル」。
これ、純米酒なんだねー。
オシャレすぎて、思わず手に取ってみた、いわゆるジャケ買い!

当たりです。
なんの引っ掛かりもなくススーッと喉を通り抜けれる透明感。
酸味を感じながら、爽やかでスッキリした味わい。
 
旨味充実な、、、ポチッ!


今宵のツマミは、成城石井の「ピザ風味炙りチーズ」。

絡みつくようなネットリ感。
お口の中でネットリとスッキリのコラボ!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:45  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : - : 

【スマホ騒動だった一日・・・】 オレ様流新生活様式

今日は特に予定もなく平穏な一日になるはずだった。
もっともコロナ以来、ほとんど営業の出番はないのだが・・・

今朝、スマホに充電しようとパソコンにつなげた。
すると"OSのバージョンアップ"というコメントがあったので、そのまま進めたら最後にエラーメッセージ。
それとともにスマホが固まった。
交換したばかりの"iPhone SE 第2世代"、何度かリセットを試すも電話もできない。

まずい!
かなり、まずい!
誰とも繋がれなくなる。
ひょっとしたらデートの誘いもあるかもしれない、のに・・・
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

一縷の望み。

こういう時のAppleサポート!
状況をポチポチしていたら、Apple IDにパスワード!?
記録というか、記憶が無い。
次々にエラー。
電話番号を見つけてリモートにこぎつけたものの、やっぱりID&パスワード。
パスワード変更するにもスマホが固まったまま。

とりあえず、お近くの正規サービスプロバイダで見てもらってください!

待つこと20分、立ち上がりました、、、ん?
 
朝から大騒ぎして、夕方に機嫌を直したiPhone SE。
心労を重ねた夕方はそのまま直帰して、超スッキリな「サントリーブルー」。

外は真夏日、心中は冷や汗、大汗をかいた一日でございました。

仕事に影響が無かったのがせめてもの救い。
というか、仕事はいづこに?、、、ポチッ!


立ち上がったスマホを見て愕然。
誰からも連絡が無かった。

今宵のツマミは我が家のチャレンジレディばば様の究極の一品、まんまキュウリ!
早すぎて準備できてないから、とりあえず味噌なめてて。

どうやらスマホはiTunesと相性が悪かったみたい。
 

JUGEMテーマ:日記・一般

19:52  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : - : 

【富士の頂に立つ・・・】 オレ様流新生活様式

今年こそ富士山に行ってみたいと思っていたのだが、コロナ騒動で登山道は閉鎖
他県をまたぐな期間ということで、"津軽富士"にさえ行けやしない。

ならば・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

都内千駄ケ谷にある「鳩森八幡神社」。

県はまたぐけど、首都圏チームなら大きな問題でもあるまい"ONE TEAM(ワンチーム)"だし!

本堂にご挨拶した後、振り返ってみれば。

いわゆる富士信仰というヤツだ。
山道は細く険しく曲がりも急、頂上には富士山の溶岩がおかれ、なかなかに険しい。

ということで奥宮。

初登頂成功・・・

時世がら疫病退散!祈願の、、、ポチッ!


裏手に将棋会館がありました。
普段ならじっくりと周りも散策するのですが、目的を持っての新しい生活様式!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
16:45  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【軽い気持ちで病院に行ってみれば・・・】 人生って、、、そんなものさ(32)

楽しかったゴールデンウィーク最中の激しい痛み。
とりあえず病院に行ってみれば?、、、暗転の幕明け(第31話)


お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

腰の痛みだからと、ありがちに湿布をしたり、マッサージ屋に行っていた妻。

それでも中々痛みがとれず、近所の病院で診てもらえば?と軽い気持ちで声をかける。

そして翌日、仕事から帰ってきたら「大きな病院を紹介されちゃった・・・」と泣き笑いの妻。
どうも腎臓に問題があったらしい。
オレの知識レベルでは、腎臓結石とかそんなレベル。

紹介されたのは、成田から車で1時間弱の「国保旭中央病院」。
妻を一人で行かすわけにもいかず、有休をとって一緒に行った。

診察後言い渡されたのは、緊急入院!

どうやら想定以上に重いらしく、早々に検査入院しなさい!とのこと。

でも・・・

子供のこともあるし、家の段取りもできてないし、あ〜だこ〜だ〜♪

その時の妻の動きは早かった。
近所の友人に留守を頼み、生活のことはメモに残し、入院の段取りもして、とにかく元気に走り回っていた。
オレはと言えば、ただオロオロするばかり。

母は強しとあらためて思った瞬間に、、、ポチッ!


「腎臓だったら2つあるんだし、最悪でも1つは残るしねー」と、どこまでも軽いノリのオレに待ち受けていたのは、、、ショッキングな事実に続く!
 

 人生って…そんなものさ 第1話
 

JUGEMテーマ:日記・一般

13:53  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【暗転の幕明けは突然に・・・】 人生って、、、そんなものさ(31)

一連のコロナ騒動で外出自粛につきブログネタに困っていたのですが、この長編シリーズがなんと2015年で止まっていました。
それだけ、旅ネタや酒ネタが多かったんでしょうねぇ。

ということで、久々の復活・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

自我の目覚めと共に、口うるさくなった娘と息子、、、二人揃って幼稚園(第30話)

ちょうどその時もゴールデンウィーク、"どっかに連れてって〜"の大合唱だ。
そしてそれに合わせるように、荒川沖のトイザらスに行ってみたい!と言う嫁。
そう、まだ"トイザらス"が珍しかった時代。

1993年5月5日 こどもの日・・・

じゅずじ一家は仲良くドライブー!
好きな玩具を買わされ、ランチは長蛇に並んで場所取り、ヘトヘトになった帰路。
みんなは疲れ果てたのかぐっすり眠っている。
もちろんオレは運転手。
いわゆる、普通のサラリーマン家庭の父親役を演じていたのだ。

そんな幸せ気分を噛みしめていた時、突然「腰が痛い!」と叫ぶ妻。
筋でも違えたんだろう?と、ちょっとイラっとしながら対応していたオレ。
家に着いて、マッサージをしてあげ少し落ち着いたようだった。

きっと"久々"の長距離ドライブの疲れだったのかもねー!?

と、嫌みまで言う元気さを取り戻していた。

イヤなヤツと思いつつも、安堵感の、、、ポチッ!


でも腰の痛みが中々ひかぬようで、一度病院に行ってみれば?、、、まさかの即入院に続く
 

 人生って…そんなものさ 第1話
 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

17:20  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : - : 

【荘いえば自粛・・・】 すってんコロナな一日

4月22日、本来であれば千葉駅北口近くいつもの「BAR荘」が17周年記念日。
普段なら馳せ参じるところだが、実は先週から"当面の間"ということで休業に入ってしまった。
このご時世、やはりしかたないよなぁと思いつつ、ちょっと淋しさを味わう。
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

そんな気分で帰宅してみれば、ばば様曰く「今日はタケノコの混ぜご飯だよ・・・」。

う〜ん、そうきたかぁ。

米を飲んでも米は食べるな!をモットーに生きてる、私が"じゅずじ"でございます。

それなら仕方あるまい。
久々のダイエットシリーズ、BAR荘隣の姉妹店「BLONA -Herbs & spices-(ブローナ)」。

BARはいろいろ制約があるみたいですけど、こちらは大丈夫。
前回はカンゾウ君に優し気なチコリコーヒーでしたが、今回は"LDLコレステロールが高め"というご指導をいただきましたので別オーダー!

体重も減ったし、後は蓄えている悪玉コレステロールをいかに減らせるか!?
調合していただいたのは、杜仲茶、プアール、ルイボス、ジャスミンのブレンド。
ほどよい苦味が身体を巡る。
内臓がカッと温まる。
血の巡りが良くなったようだ。
目指せ、サラサラ〜!

コロナも気になるけど、オレ個人としては悪玉をなんとか制御しないと!

BLONA様、いつもお世話になっています!、、、感謝の、ポチッ!


今宵、我が家のチャレンジレディばば様が用意してくれた夕食は、さばの竜田揚げとサラダ。

食事は問題なさそうなんだけどなぁ。
何が問題なんだろうか・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:17  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - :