【千葉モノレールと桜並木】 お花見2020

不要不急の・・・
東京都知事からの要請もございましたので、先週末はおとなしく引きこもっておりました。
ただ気になるのは、我が千葉県知事・森田先生の行方。
まさか、お江戸にいた!?何てことはないと思いますが。
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

青空に映える千葉モノレールと桜。

千葉モノレール・栄町駅付近の桜並木。

右手に一斉風靡した夜の街・栄町、昼からネオンが輝く一角でございます。

千葉市内ではここが最近のお気にいり。

2路線が交わる立体交差が複雑で面白い。
今度は夜桜でも撮りにきましょうかねぇ。

夜空に映えるネオン・・・

塞ぎこみそうな日々ですが、ちょっと癒し気分で、、、ポチッ!


人妻A子。

気になります。
 

JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:47  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【誕生記念にバルクオムでアワアワ】

"最近、目の下のたるみが気になって"という話をしたら・・・
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

これを使ってみてください、潤いが増しますよー!

と、手渡されたのが「BULK HOMME(バルクオム)」のトラベルセット。

洗顔料、乳液、化粧水とメンズ用のスキンケアらしい。

普段、ニベア位しか使ったことのないオレ。
調べてみたら、かなり評価が高いらしい。
20代、30代が絶賛している。

泡立ちがすごいね!
きめ細やかで、しっとりしてて、いやぁ気持ち良い!

そんな違いの分かる男は、今日で62才。
肌のお手入れはまだ間に合うだろうか?

いつも気にかけてくれててありがとう!、、、感謝の、ポチッ!


そんな泡立ちを実感した夜は日本酒のあわあわ、宝酒造のスパークリング清酒「松竹梅白壁蔵 澪(みお)」。
ほのかな甘みとほどよい酸味、癒されます。
今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のピンチョス的盛り合わせ。
骨付きの唐揚げに茹でたホウレン草、デザートは季節のイチゴ!
これって醤油?って聞いたら、塩を振っておけば!って・・・
 
そんな日曜の誕生日は、千葉県知事の要請もありましたので外出自粛で一歩も外に出ず。
すると外から貢物が届きました。
徳島から飛騨高山経由でお酒。

娘からはおつまみセット。

なんというタイミングでしょう、Happy Birthday To Me!
そしてたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございますm(__)m
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:54  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【面影橋から桜並木】 お花見2020

本来、桜が見頃のはずですが、この週末はあいにくのお天気。
花見宴会は自粛モードでもありますし、残念気分も少し和らぐ?
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

やはり、桜には青空がよく似合う。
 
先日所用で行った大塚駅ですが、何を間違えたか都電荒川線に乗ってしまった、方向音痴的な営業マンでございます。

気付いてみれば、面影橋

足元を流れる神田川。

川沿いには桜並木。

満開ではありませんでしたが、想像以上に素敵でした。

目黒川の桜は毎年のように見てますが、それをグッとコンパクトにしたような趣を感じる桜並木。

驚きは神田川が思っていた以上に澄んでいたこと。
静かに散策が楽しめる場所でございました。
 
面影橋から♪、、、ポチッ!


"面影橋"といえば六文銭♪
まったく関係ないんでしょうけど、年代としては口ずさんでしまいます。
 

JUGEMテーマ:お花見&桜


 
08:08  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【極寒に立つ寒立馬】 逃北飲みだオレの旅2020冬

は〜るばる〜♪
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

会いに来たぜ、寒立馬!
 
下北半島尻屋崎、青森市内から車で3時間、やっぱり遠いな。

北海道のような真っすぐな道をひたすら走る。

道中、雪にも見舞われ、吹雪にも耐える「寒立馬」をイメージしていたのですが、着いてみれば雪は無し。

そんなに都合よくはいきませんが、広々とした牧草地である。

以前来た秋口は灯台の近くで海をバックに撮影できたのですが、冬場はこの一か所に集められているとか。

この牧草地、いたるところに危険がはらんでいる。
雪がないからといってスニーカーなんかで歩いていると"爆弾"を踏む。
ここでも活躍する"ゴアテックス"だった。

まぐさの山の顔をつっこみながら、黙々と食べている寒立馬。

きっと食べ続けていなければ寒さに耐えきれないのであろう。
まぐさの山からは湯気まで出ている。

そんなことを思う間もなく、あまりの寒さに滞在時間20分。

強風にあおられながら、即刻撤収!

もちろんがむしゃらに走ることもできずに、牧草に潜む"爆弾"をよけながら歩む。

あっ、某女史と某男優がまたこんなところで・・・
そういえば完全武装していながら、馬に近づかずずっと望遠だったなぁ、某男優。

耐えて忍ぶ寒立馬!に、、、感動の、ポチッ!


時はお昼過ぎ、どこかで暖をとりながらランチでも・・・
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:35  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【じゅずじと素敵な呑んべぇ仲間たちが行く上野界隈】

昨日の土曜日、東京で桜の開花宣言がでましたが、やはり早かったですねぇ。
そんな開花を予想して、桜を愛でようと集まった"じゅずじと素敵な仲間たち"。
でも朝から雨で気温は8度、そこからさらに気温は下がって・・・
 

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

まさか、雪が降るなんて!

驚きの寒さの中、谷中霊園で見つけた桜も雨に濡れ寒々しく。

もっとも新コロナウイルスの影響で、いろんなところで桜まつりは中止。
お花見宴会も自粛ということで、ただたださくら通りを傘さして足早に抜けただけですけど。

そうとなれば、花より団子。
昼前には谷中銀座から始まり、根津、御徒町、そして上野へ。

会費10,000円をみんなで出し合い、好きな物を食べて、大いに飲む、ただそれだけの決まり事。
3軒回ったラストの4軒目は「Premium Sake Pub GASHUE/雅趣」。
大好きな日本酒が3時間飲み放題で3200円!
ちゃんと飲み比べをしましたよー、、、途中までの記憶では。
このチームはコース料理はなし。
料理は単品をオーダーして、みんなでシェアする。
それがまた楽しくて!

参加された皆様、お疲れ様でしたー。
コロナに負けるな!、、、の、ポチッ!


最終的な清算は500円オーバーでした。
そんな詳細は後日あらためて・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:07  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【気付いたら目の前に国立競技場・・・】

田舎者には東京の地下鉄がよくわからん。
駅に着いたはいいが、出口がたくさんあって、いったどこから出たら・・・
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

あっ!出口を間違えた、かも。

足で稼ぐを信条にしている、いつも道に迷ってばかりの営業マンだ。

目の前には新しくなった国立競技場。

木の温もりが感じられる、優しさあふれる競技場だ。

駅構内には東京オリンピック・パラリンピックのマスコット、ミライトワとソメイティのポスターがびっしりと。

否が応でも盛り上がる・・・

といいたいところだが、どうなる新型コロナウイルス。
いまだ沈静化する見通しもない。
ましてや、円高に株安と影響は経済にも!
延期説も出てくるし、盛り上がり気分にはなれないか。
どんどん感染者が増える中で、準備も滞るのではないか?

心配なことはいろいろありますが、何とか開催してほしいものである。
まぁ、私の場合はこの競技場の中に入ることはあるまいが。

がんばれ!ニッポン!、、、応援の、ポチッ!

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:44  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【館山の空に月夜のカラス】 立春の館山ウォーキング番外編

館山の北条海岸で、ベンチに腰掛け一人黄昏る
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

そんな自分がいとおかし。

2月8日17時40分、太陽は完全に地平線に消え、辺りは少しずつ闇が深まる。

振り返ってみれば、まん丸のお月様。

南国の島で星空を見上げる。

そんな気分にもなれる南国館山。

鳥の群れが一斉に羽ばたく。

からす なぜなくの からすは やまに〜♪

ボクはチャレンジレディばば様の待つ、国際都市成田へ戻る。

18時、館山駅はすでに静かだった。

充実した一日に感謝の、、、ポチッ!


こうして、駅からハイキングの「菜の花の咲く頃に 立春の館山ウォーキング」は終わった。

たそがれマイ・ラブ in 館山

歩いて汗かいて、ビール飲んでと楽しい一人旅でございました。
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

09:00  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【津軽割烹未来でランチ飲み】 逃北飲みだオレの旅2020冬

2月22日12時半、青森駅に到着
そのまま雪の無い道を歩いて約10分、向かった先は・・・
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

"めいど・いん・あおもり"を標榜する「津軽割烹未来」でございます。
 
本来、お昼の予約は二名様かららしいのですが、国際都市成田からの旅人として無理をお願いしての立派な男子お一人様予約。
さっそくカウンターのど真ん中に通され、ご挨拶の一杯。

健康診断対策で数日ノンアルコール生活を続けていましたが、旅先では仕方あるまい。

こちらのお店、器も食材も限りなく青森にこだわっている。

津軽塗のお椀には、ホタテの天日干し貝柱とアワビ。

蓋を開けた瞬間に漂う潮の香り、貝柱の旨味が十分に広がって、とっても濃厚なお出汁。
この椀物でしてやられた感、たっぷり。
続いては、八寸のようなザ・郷土料理の一皿!というところでしょうか。

にんじんの子和え、もう少し食べたかった・・・
ここでお酒は地酒へ、三浦酒造の「豊盃 レインボー 純米大吟醸生酒」。

ジューシーでフルーティ!としか言いようがありませんが、間違いなく旨い。

一組の団体様を相手にお忙しい中でも、カウンターの老ボッチ君に気を遣ってくれる優しい店主ではありますが、こだわりが半端ない。
もちろん郷土愛から来ているのでしょう。
食材も詳しく説明してくれたのですが、食べるのに忙しく・・・

刺身は程よい熟成で旨味が引き立ちます。

青森産天然ふぐの白子は大きさといい、弾力加減といい逸品でございました。

豊盃が切れたところで、六花酒造の「情っ張 生詰原酒 山廃純米」。

米の旨味が伝わり、力強さを感じるお酒。
焼きものは、ミズカレイ。

軽く天日干ししているんでしょうか、身のほぐれ具合が絶妙。
そしてフグの身皮、サクサクしてこれも美味しい。
コラーゲンがたっぷりらしいです。

料理はラストの八甲田牛ステーキになります!

じゃ、最後にワインの赤でももらいましょう。

柔らかでジューシー!

付け合わせのもやしは、普通のより細い平川市の"そばもやし"だそうです。
シャキシャキした食感がたまらん。

食事は、自家製のそば。

デザートは二品。

あっという間の2時間半、とても豊かな時を過ごさせていただきました。

津軽割烹未来様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ!


創作的な変化球ではなく、そのまま"ザ・素材"の良さを引き出してくれているお店。
ちょっと贅沢な、あくまで"ランチ"でした。
 

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:43  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【旅立ち・・・】 逃北飲みだオレの旅番外編

バタバタだった事前準備を終え、出発当日の朝。
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ


2月22日7時、JR成田駅を出発した。

健康診断を間近に控え、"負けられない戦い"準備は万全だ。

目標の80kgは軽くクリア―していた。
もう恐れるものは何もない。

若干カンゾー君には労り、永谷園の「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」を用意してみた。

電車は遅れもなく、順調に青森に向かった。

足元はもちろん"こだわりの一足"だ。

お昼少し前、無事新青森駅に到着。

本当に雪がなかった。
これでは冬旅の面白さが半減してしまうだろう!という、旅人の思いは心の奥底にしまっておいた。
何しろ一番驚いているのは地元民なのだから。

暖冬をマジマジと感じながら、、、ポチッ!


さて、今回の旅はすべてにおいて"酒"がつきまとう、呑んべぇ旅。
初日はランチ(あくまでランチ)から始まり、あおバル0次会から本番は5軒回って、反省会は中華料理。
2日目は下北でランチをして、夜は五所川原で寿司。
3日目にいたっては十三湖で朝昼兼用のシジミ尽くしの昼飲み。

まぁ、当然と言えば当然の結果ですが・・・

本日、いよいよ本戦です!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:29  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

【ファッションは足元から・・・】 逃北飲みだオレの旅番外編

南房総「立春の館山ウォーキング」ネタもまだ途中ですが・・・

それは昨年末の「青森付き添い旅」の時に約束していたことだった。

"2月22日に「あおもりバル街」があるはんで、参加してくださいねー"
 
誘われたら仕方あるまい!と予定は組んでいたものの、今年の青森市内は雪が少ないとか。
そうなると困るのが足元。
2月といえば当然のように雪深いわけで、雪対策の靴はこの一足のみ。
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ


足元が温かいノースフェイスのブーツだ。

このブーツさえあれば街中はもとより、冬にさくらが咲こうがまったく問題ない。

ところが・・・

青森駅前は積雪"ゼロ"。

スニーカーでもまったく問題ないくらいに雪がないという事前情報。
そうなると、足元を悩む。
そんな中、地元の方より耳寄り情報が「ゴアテックスなら雨でも雪でも・・・」。

ということで、あわててポチったのはクラークスの「トライジェニックドライGTX」。

これならそんなに大げさじゃあるまい。

そんな下準備をして2月22日〜24日の2泊3日で青森を旅してきました。

22日の青森市を中心に、23日は下北半島の尻屋崎、24日は津軽半島の十三湖と半端ない移動距離でしたが、時には雨に当たり、時には吹雪に見舞われ、そして寒立馬の・・・

ゴアテックスは見事乗り越えました!

旅のファッションは足元が命!的な、、、ポチッ!


なんだかんだ言って、酒を仕入れに行ったようなものでしょうか。

田酒も豊盃も、新青森駅でお一人様一本限定!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:49  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - :