【ダイヤモンドちょいずれ富士】 in 幕張の浜

昨日、2月19日のことである。
早朝、国際都市成田は薄っすらと雪におおわれた。
しかし空は青空、ならばひらめき

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
幕張の浜でダイヤモンド富士が鑑賞できるという情報をつかみ、夕刻に出張ってみた。

16時半、東京湾を挟んで東京スカイツリーも良く見える。

幕張海岸には多数のカップル。

空には自由人。

カメラマンもたくさんいた。

ただ、遠くの山々は雲に隠れてその雄姿を現してくれない。

17時10分、ぼんやり遠くを眺めていたら、おっ見る雲の切れ間に富士山がびっくり

天は我を見放さずー拍手

17時20分、なんか微妙にずれてるんですけどひやひや

まぁ、ツメの甘さはいまさらというわけではないが、もうちょい右に寄ってくれなかったかなぁ太陽。

ちょいと残念だった日曜の夕刻に、、、ポチッショック

陽が沈むのって思っていた以上に早いもんですね。
移動する間もなく玉砕、自然は難しいたらーっ


JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:32  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【お江戸日本橋】をぶらり・・・

普段、日中に仕事で通ることはあっても、夕刻にこの辺りをうろつくことはないのだが・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

日本橋1−1−1。

日本橋付近をぶらぶらしていたら、橋のたもとに「ニホンバシ イチノイチノイチ」というお洒落なレストランを見つけた。
今度、誰かを誘って行ってみたいと思う。

高架下。

麒麟の翼。

灯り。

中央通り。

三井本館と三越。

福徳神社。

コレド室町。

おのぼりさん。

なぜかカメラがカバンの中に、、、ポチッたらーっ

そしてボクは、日本橋のとある料理屋に向かった。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:26  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【すみだ北斎美術館】 in 深川七福神巡り番外編

なんと!月をまたいでしまったが、1月7日の深川七福神巡りその後で・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

どうしても行ってみたいというメンバーの付き添いで「すみだ北斎美術館拍手

へー、こんなところに、ほー、葛飾北斎である。

オレでも知っている「富嶽三十六景」はもちろん、「北斎漫画」なども展示されている。

驚いたのは外人の多さかな。
やはり知名度が高いんですね。

一堂に会して見る機会があまりないので、じっくりと拝見させていただいた。

しかも間近に・・・

しかも写真撮影OK、人混みの中、立ち止まってじっくりと撮影とはいかないが。
とにかく構図や色遣いが見事だった。

必見の、、、ポチッグッド
 

帰りに立ち寄った両国駅の江戸NORENで見つけた、地元墨田区はヴィルゴビールの「北斎黒麦酒」ビール

イメージしていたより、あっさりとしたお味。
飲みやすいビールですラッキー


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:43  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(1) : 

【江戸の看板展】 in 深川江戸資料館

1月7日の深川七福神巡り、お昼過ぎに深川江戸資料館に立ち寄ってみた。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

横綱大鵬顕彰コーナーも併設されていて、なかなか興味深い資料館である。

大鵬と背比べをしたらほとんど同じだった。
ただし胸板はオレの方が厚かった、何しろ大鵬は板張りのパネル・・・

ちょうど新春特別展として 「江戸の看板」展が開催されていた。

よくもこれだけ綺麗な看板を集めたものである。
そしてそれぞれがわかりやすく、目立つものだった。

鎌と輪とぬで、かまわぬ。

鎌とお椀で、かまわん。

どちらも「入ってかまわない」という営業中の看板である。
トンチが効いてて、実にお洒落である。
商品のこだわりもよくわかる。

今のように薬屋という扱いではなく、胃腸薬や目薬といった個々の専門店が多く見受けられる点も面白い。

きっとそれぞれが代々受け継がれていたのだろう。

技術の伝承も含めて。

江戸文化、おそるべし!、、、納得の、ポチッ拍手
 

個々の商売が集合され総合ショップとなり、そこからまた「個」が磨き上げられて細分化し、さらにまた淘汰された上で新たな文化・商売が生まれる。
時代は常に動いている。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:49  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【菜の花と富士山】 最近撮った写真を見せてください!

最近撮った写真を見せてください!

 

大人の遠足は春を探し隊!

先週末、晴天に誘われて湘南二宮町の吾妻山公園に行ってきました。

青空にすくっとそびえたつ富士山。
咲き乱れる菜の花。
眼下に煌めく相模湾。

とても気持ち良いひと時に、、、マッタリ気分で、ポチッラッキー
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

12:21  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【浅草寺詣で】

初詣七福神巡り と正月行事をそれなりにこなしてきてはいますが・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

たまたま通りかかった夕方の雷門。

夕方と言っても、陽はとっぷりとくれていますが、この時刻の仲見世は人も少なく、落ち着けるので好きです。

次の予定もあるので、このままだた通り抜けようとも思いましたが、考えてみればまだ正月。

そういえば浅草寺には何度も来ているが、いつも人が溢れていて、一度も参拝したことがないことを思い出し、奥へ奥へと進んでみる。

右手には東京スカイツリー!

左手には浅草花やしき!

そして正面には・・・

 

天下泰平!、、、皆が幸せに過ごせますように、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:30  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【駅 STATION】 逃北飲みだオレの旅総集編

駅にはそれぞれの顔がある!
 
なんて、今更ですが年末の逃北飲みだオレの旅総集編でございます。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

冬晴れの中、国際都市成田からの旅立ちはJRから

野崎酒造の「東京駅 喜正 純米酒」を飲みながら、一路青森へ新幹線

北海道へ渡る一歩手前の奥津軽いまべつ駅で下車したオレは、いったんバスに乗り継ぐ。

津軽中里駅からは、ストーブ列車に揺られながら斎藤酒造店の「津軽鉄道 ストーブ酒」。

終点五所川原の夜は、桃色ちゃんちゃんこ会で大いに盛り上がる。

もちろん五所川原の夜は長いわけで、あっちの店や、こっちの店をうろつくジョギング

翌朝、早めに行動したオレはJR五所川原駅からリゾートしらかみに乗り込み、尾崎酒造の「安東水軍 特別純米酒」を飲みながら外の景色を楽しむ。

4時間のリゾート旅を終えたオレは、秋田駅から秋田新幹線で帰路につく。

一泊二日、ずいぶん飲んだものだ。

乗り鉄、いや呑む鉄の旅は美味しさ満載で、、、ポチッ拍手
 

そろそろうずきが始まってきたかもしれないイヒヒ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:25  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【今年は深川七福神!】

正月明け、今年初の大人の遠足は去年に引き続き七福神巡り!
去年は晴天の谷中七福神を巡ってきましたが、今年は曇天から雨というあいにくの空模様・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

1月8日、今年は深川七福神でどうでしょう!?

私としては「ツバキ文具店」(小川糸著)を読んで、鎌倉七福神巡りを推したんですが「距離が長すぎます」ということで一蹴ショック

残念ではありましたが、「今年も角打ちあり、ブルーボトルあり、桜鍋あり盛りだくさんです」という甘い言葉に誘われて、門前仲町からのご出発ジョギング

あっ、ブルーボトル見る

途中、老舗の馬肉料理を堪能したり、

赤富士を拝んだり、

その日は大相撲初場所初日ということで、土俵を拝見したりと・・・

そりゃもうネタづくしの遠足でございました。

朝から晩まで歩いた17869歩、ネタはギュッと凝縮されております。
もちろん凝縮されたネタは徐々に解凍させていただきますのであしからず。

福よ来い来い、福よ恋!、、、と、ポチッ拍手
 

天気予報では午後から雨ということでしたので、足早の深川七福神巡り。

全員無事に御朱印ゲットでございました楽しい


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:46  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【マヌカハニーで歯磨き】

体の健康は、歯の健康から!?

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

あれは昨年、関西出張でお世話になった「祇園膳ぜん」でのことであったか、それともその次に伺った木屋町三条の「レストラン かんと」でのことであったか・・・

なぜか歯の健康談義になったのだ。
インプラントにしたとか、歯周病で歯医者通いだとか。
美味しいものを食べるには、やはり歯が大切だよねー!なんてことを。

そんな会話をした数日後、小さな箱が送られてきた。
中を開けると、何やら英語の表書き。

マヌカハニー?そういえばテレビで見たことがあります。
ニュージーランドのマヌカの木から採れるはちみつだとか。
抗菌、殺菌力が強いという話を。

爽やかなミント味。

少し甘みも感じてうまい!?
まぁ食べるものではありませんが、しばらく爽やかさが口に残り、口の中がすっきりします。
それだけでも気分は上々イヒヒ

3か月後の検診結果はわかりませんが、まず病は気から。

お気遣い、ありがとうございます。
しっかりと磨かせていただきます。

万病の元、歯を大切に!、、、と、ポチッチョキ
 

同じく通院している、我が家のチャレンジレディばば様にもおすそ分け。
まだまだ元気であって欲しいですからねぇラッキー


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:44  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【2016年 じゅずじの足跡】

毎年同じような言葉になりますが、1年はあっという間。
あっという間というくらいだから、記憶もササッと過ぎ去っていくわけですが・・・

今年も最後まで応援よろしくお願いします  人気blogランキング

2016年、振り返ってみました。

 じゅずじ的ベスト本
コメントした本は69冊、去年よりさらに減少。
外出する機会が減っているので、電車読みが少なくなったのか、それとも酒の飲みすぎか・・・
ロボットの脅威、AIの進化で生活環境がどう変わるのか、非常に気になります。
岳飛伝が終了、水滸伝、楊令伝と続いた大水滸シリーズが完結。漢(おとこ)の生き様に感動しました。
カエルの楽園、平和を愛するがゆえに戦う!わかりやすいたとえでした。
硝子の太陽がきっかけで、関連本を読み漁ってます。

 スポーツ2016
何といっても今年はリオデジャネイロオリンピック!
始まる前は盛り上がりに欠けるかなー?なんてことを思っていましたが、ふたを開けてみれば・・・
超寝不足でしたショック
競技のどれもこれも印象深かったですが、男子リレーは興奮しました。
そして閉会式の安倍マリオ、いいとこどりでしたが日本らしい演出で楽しませてもらいました。
次は東京オリンピック!、仕事を期待してますイヒヒ

 大人の遠足
今年もいっぱい歩きました。
そして、いっぱい飲みましたビール

1月、まずは一年の幸せを願って「谷中七福神めぐり」からスタート。続けて湘南で春を探し隊は吾妻山公園で「菜の花ウォッチングー」。
2月、春を探し隊はちょっと早い桜を見に「三浦海岸桜まつり」へ行って、そのまま横須賀おっさん歩
3月、お花見ついでの隅田川周辺おっ散歩は、まだ桜にはちょっと早かった。
5月、「江戸おっ散歩」は我が家のチャレンジレディばば様と娘を連れて浜離宮から水上バスに乗り込みました。
6月、あじさいが見頃の鎌倉へ!去年のリベンジで長谷寺を制覇。
9月、朝起きたら天気がいいからと「上高地おっ散歩」。初上高地はとても綺麗で気持ちよかったです。
11月、紅葉深し日光詣で、人が多すぎ!でも、千葉から直行の電車旅、楽しかったー楽しい

 関西出張といいつつ、そうだ 京都、行こう。
今年は何かと関西出張が多かったように思えます。
しかもなぜか、夜は京都、、、偶然だろうかしょんぼり

5月、岐阜出張からの京都は「祇園膳ぜん」、翌日は貴船で川床料理「貴船ふじや」、そして芦屋に移動しての「芦屋バル」。芦屋の街も素敵でした。
11月、今度は名古屋出張でやっぱり夜は「祇園膳ぜん」。ついでの大阪は「海遊館」でジンベエザメに癒される。

偶然って、怖いなぁ。
今年の出張は関西に集中しすぎてるから、来年は四国や九州にも足を延ばしてみたいものだ。
お仕事、お待ちしております。

 行ってきたぜ、東北。
東北というか、ほぼ青森ですが今年は回数が多かったなぁ。
何しろ、誘われたら行くしかあるまい・・・

2月、まずは「ひろバル」でスタート、姫は元気かなぁ。ついでの「ストーブ列車で旧正月」は、一般の旅人に申し訳ないくらいに大はしゃぎだった。
4月、恒例の「花咲ジジの津軽旅」は、何と!初青森というゲストをお迎えしての裏もなければおもてなし・・・
7月、今年2回目の「ひろバル」は7軒制覇!はっきり言って、旅というよりただ酒を飲みに行ってるだけ。次の日に連れてってもらった浅虫・正立食堂のうに御膳、うまかったなぁ!
8月、津軽盆ジュールのじゅずじ家は、テーマ「大人になったら、したいこと。」として津軽富士見湖畔の「つがる富士見荘」にご宿泊。いったん成田に戻って、すぐに秋田「大曲の花火」へ。スケールの違いに大興奮!!!
10月、紅葉の津軽路はちょっと早すぎたみたい。何しろ蔦沼がグリーンだったし冷や汗
12月、まさかまさかこの時期の呼び出しは「桃色ちゃんちゃんこ会」。帰りは五能線リゾートしらかみの旅を存分に楽しんできました。

ようするに出張だ、旅だ、遠足だと言いつつ、基本はいかに楽しいお酒を飲めるか?がオレの生きる道チョキ

 別れ。
今年は正月明け早々、ショックな出来事があった。
人生の師」と呼ばせていただいていた会長が亡くなった。
1年近くたって、その偉大さを今更ながら知る。
そして高校の同級生、中学の同級生と続けて訃報を知らされた。
還暦を前に、いろいろと考えさせられる年だった。
終活考、過去を振り返るよりも、明日をどう生きるか。
人生はまだまだ長い。

ということで、今年もいろいろありましたけど、きっと来年もいろいろあるでしょう。

一年間、ブログにお付き合いくださりありがとうございました。
来年も気合を込めて動き回りますので、、、引き続き応援の、ポチッ拍手

 なつかしの2015年


JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:14  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) :