【三日月と桜】 in 花咲ジジの津軽旅2017

月がとっても・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

4月29日の弘前公園では三日月が綺麗な曲線を描いていた。

その日、早朝に出発した花咲ジジの津軽旅は雨予報のため、桜の撮影はあきらめていたのだが、到着した時には雨も上がり、夜には雲も切れて素敵な月が浮かぶ。

三日月と桜桜

遠廻りしながら、夜桜を楽しむ。

思い出の一コマに、、、ポチッイヒヒ
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:47  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【弘前城と桜】 in 花咲ジジの津軽旅2017

石垣の工事が続いておりますので、おなじみの写真は撮りようもないですが・・・

今週も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

4月29日の弘前城天守閣界隈。

もっとも工事が終了してしまえば、元の位置に戻るわけで、

今のお姿は、それこそ今しか見れない。

であれば、それなりに楽しみを模索してみるも、やっぱり弘前城と桜桜

そんな弘前城にもそれなりの歴史があって・・・

それは関ヶ原の戦いの後のこと。
石田三成の娘・辰姫は津軽家に嫁いでいた。
しかし、徳川家康はそれを良しとはせず姪・満天姫を正室として嫁がせる。

苦悩する津軽家、的なことが葉室麟さんの「津軽双花」には書かれていますが、この地に立ってあらためて思う。
時代を生きるって大変なことですなぁ。
歴史を残すことはさらに大変なことかもしれないと。

歴史は残せないけど、足跡だけは残して、、、ポチッ足
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、明日へのはげみになります


JUGEMテーマ:日記・一般



 
08:32  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【桜と光る絵本展】 in 花咲ジジの津軽旅2017

4月29日の花咲ジジの津軽旅、満開の桜の中、弘前公園をぶらついていたら・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

キャンバスがズラーッと並ぶ一帯に出た。

にしのあきひろ えんとつ町のプペル 光る絵本展ひらめき

「にしのあきひろ」と言えば、キンコン西野さん?

実際の絵本を拝見したことはないが、テレビではよく見させていただきました。

桜とキャンバス。

これが夜ともなると夜桜ならぬ、光る絵本!

大変な人だかり。
皆さん、一点一点見入っておりました。

なんとも不思議な世界!、、、うっとりな、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:40  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【ハート桜発見!】 in 花咲ジジの津軽旅2017

弘前公園には隠れスポット・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ハート型の桜が見れる場所がある。

以前から知ってはいたが、去年は有力な情報を得られず断念。
んで今年は貴重な情報が手に入った、、、これが目印!

だから、この切り株はどこにあるんだよむかっ

とりあえず弘前公園を徘徊してみたら、不自然な人だかり。
何しろ、皆さんただ一様にカメラを上に向けてシャッターを切っている。

あったひらめき

見事ですなぁ。
オジサンもちょっと嬉しいぞイヒヒ

と、近くにいた女子高生?がポーズをとってくれた揺れるハート

ハート桜の出会いに感謝の、、、ポチッ楽しい
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:46  Posted by juzji
もの想い : comments(1) : trackbacks(0) : 

【Suicaクレジットカードの悲劇】

GW前半、ボクは津軽へ旅をしていた
そして帰ってきたら、テーブルの上に一通の手紙が置いてあった。

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

大人の休日倶楽部」の新しいクレジットカードだ。

そういえばそろそろ利用期間が切れる頃だった。
ボクは当然ながら古いカードにはさみを入れ処分した。

そして翌日、コンビニで買い物をして新しいカードをタッチしたら、

残高0・・・

おかしい。
旅に出るのでSuicaにはギリギリまでチャージしていたはず。
残高も15000円位あったはず。

もしかしてひらめき

ほほぉ、チャージはカードに直接書き込まれるのであって、クレジットでは管理していない。
オレは慌てて我が家のチャレンジレディばば様に電話を入れた。

朝のゴミ箱、そのままにしておいてくれ!

帰ってゴミ箱をあさって説明書をよく読んでみたら、処理方法がちゃんと書いてあった。

そして切ったカードはタバコの灰にまみれながらも底に眠っていた。

切ったカードは事務局までお送りください。
​確認し、残金を振り込みます・・・

安堵感と共に、、、ポチッひやひや
 

良い子のみんなも、説明書はちゃんと読めよ!


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:31  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【世界一の桜並木】 in 花咲ジジの津軽旅2017

青森には「世界一の桜並木」があるという噂を聞きつけ・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

岩木山山麓、岩木山総合公園辺り!

県道3号線とその周辺に約6500本のオオヤマザクラが咲く並木道。
4月30日時点で、県道3号線はまだ咲いていませんでしたが、ちょっと山を下った岩木山総合公園の裏通りはちょうど見頃桜

思わず感嘆のうめき、圧巻でございました。

ただ・・・
車の通行量が多いわけではないが、カメラを構えるたびに1台、1台とゆっくり走り抜けていく。
まぁ観光地ですからしかたないのですが、さっさと走れ!と心の叫び。
しかもカメラを構えているオレの前に車を止め、下りて歩き出すしまつ。

いやいいんですよ、ある意味モデルにもなっているわけで。
でもさぁ!と、心のつぶやきショック

本当に見事でございました。

世界一の桜並木、、、感動の、ポチッ拍手
 

県道3号線沿いはそろそろ見頃でしょうか。
まだまだ桜が楽しめるプチ情報ひらめき


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
09:17  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【津軽の桜】 in 花咲ジジの津軽旅番外編

4月29日〜5月1日の花咲ジジの津軽旅、たくさんのネタを仕込んできましたが、桜には旬があるわけで、とりいそぎ・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

弘前公園のハート桜桜

弘前公園西堀のライトアップ桜

岩木山総合公園近く、世界一の桜並木桜

津軽鉄道芦野公園駅で走れメロス号桜

桜はもう散っていたかと思いましたが、ギリギリ間に合ったという感じでした。
天気にも恵まれ、いたるところで咲きほこっていた桜、見ごたえ十分でした。

もちろん桜風景ネタは小出しで、、、ポチッイヒヒ
 

花咲ジジの津軽旅で忘れてならないのは・・・

たくさんのグルメもお酒も堪能してきました。
そのネタも織り交ぜながら、長期シリーズの予感!?
ただ不思議だったのは3日間もいて、財布の中身が1万円も減っていなかった事実。
まさかの倹約の旅?
​そんなお話も引き続き・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
19:37  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【動かない鳥ハシビロコウが動いたら・・・】 in 千葉市動物公園

動かない鳥、ハシビロコウを求めて・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ここは千葉市動物公園、その日は八重桜が満開だった桜

さっそく鳥類・水系ゾーンへジョギング

どこにいるのかと探してみたら、木の枝にジッとたたずんでいた。

約1m、それなりにでかい。
後姿はひと昔前の、まるでベッカム!?

そんな後姿しか見せなかったハシビロコウだが、しばらくしたら・・・

右へ、

左へ、

まぁ、ほとんどブレ的な感覚だが横顔を見せてくれた。
なるほど、周りの騒々しさにも動じないどっしりとした構えの鳥なんだな。
そんなハシビロコウも、獲物を獲るときは素早い動きをするとか?
見てみたいものだが、おっ 動いたびっくり

どうやら巣作りでもしているのだろうか。
でもテンポがやはり遅い。
完成予定はいつの日か・・・

スローなブギで、、、ポチッひやひや
 

隣のゲージに入っていたオス?

身動きもせず堂々とした姿は貫禄がある。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:42  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【東京黄昏】 in Seaside Top

最近の営業マンは外出先で時間が空いた時、どんな暇つぶしをしてるんだろう?

急な予定変更で・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ポッカリと時間が空いてしまったオレは、浜松町の「世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ」。

昔は喫茶店で時間を潰したものだが、コーヒ−一杯分の500円で黄昏る時間が好きだ。

ネオン煌めく東京の夜景もいいが、夕日のオレンジ色に覆われる都会の景色もまたいいものである。

遠くにはスカイツリー!

眼下には増上寺

モノレールとJRと新幹線が交差する。

日が暮れてきた。

きっと最近の営業マンは時間が空いたからといって、時間をつぶすという概念はないのかもしれない。
何せ、彼らは忙しい。
移動の電車の中、そしてスタバでも一心不乱にキーボードを打っている。
片やオレ様、メールは会社のパソコンでチェックするもの!と決めつけているから、外では解放間にあふれている。

さぁ、黄昏時間だ。

お台場では観覧車にネオンが灯り。

葛西臨海公園でも観覧車が輝いている。

そして東京タワーも点灯時間。

HAPPY!

まぁいつも通り、立派な中年男子一名様の黄昏時間。

ハッピータイム!、、、で、ポチッウィンク
 

おっと約束の時間だ。
こう見えても、時間は守る方だ。
いつも「だいたい〇〇時」と、曖昧にはしておくが。

まだ完全に陽は落ちきっていないが、しかたあるまい。
今度は陽が暮れてから再び来たいものである。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:31  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【井の頭公園をブラリおっ散歩】 お花見2017

夢の坂道は木の葉模様の石畳るんるん
まばゆく白い長い壁るんるん
足跡も影も残さないで・・・ムード

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

懐かしの青春ドラマ「俺たちの旅」より、井の頭恩賜公園でブラリおっ散歩ジョギング

営業途中だったので足跡も影も残しちゃいけなかったんですが、”たまたま”お客様都合の時間変更のため吉祥寺で途中下車。

時間調整ではしかたあるまいショック

七井橋には大勢の人が行き交っていました。

イメージ的には桜がもっとこんもりと盛っているような感覚を持っていたのですが桜

それでもボートはこの混みよう。

二人で何を語っているのかは知る由もないが・・・

桜の名所は、相変わらず素敵な場所でございました。

ただの通りすがりですが、今日も、、、ポチッイヒヒ
 

どうもカバンが重いと思ったら、カメラが入っていたことはここだけのお話。


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
08:16  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) :