【海鮮三昧で八甲田おろし】 in 紅葉の津軽路番外編

長らくネタをひっぱってきましたが、10月13、14日で行ってきた「紅葉の津軽路」もいよいよオーラス!

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

八甲田ロープウェー山頂公園駅から下山したら、後は帰るだけの国際都市成田からの旅人は、新青森駅で嶽きみソフトクリームを食べていた。

ネタ探しは家の玄関を開けるまで!が信条です。

もっとも新幹線ですから、乗ってしまえば身を預けるだけ。
さっそく、買い込んだビールとツマミで旅の一人反省会。

カメラを取り出して写真整理。
今回は出会いがしらのハプニングから、まさかのドタキャンという、ツキにも運にも見放されたような思いでしたが、そこはお気楽な旅。
ネタの一つでも増えた気分で、朝早くから大混雑の蔦沼に行ったり、ライトアップが始まったばかりの中野もみじ山に立ち寄ったり、絶景だったグダリ沼に感動したり・・・
そんな想い出を綴りながら、青森の地酒・鳩正宗の「八甲田おろし 大吟醸 華吹雪50」。

ちょっと早い夕飯に、鯵ヶ沢弁当の「あわび弁当三色」。

新青森駅ナカのあおもり旬味館にあるこの弁当屋が最近のお気に入り。
何しろ、酒に合うちょっと塩分濃いめ。
あわびをかみしめながら、グビッと一杯。
こうして新幹線の中でもそれなりに忙しいネタ作り。

今回の旅でお会いできた皆様には、この場を借りて感謝至極です。
もう来るな!なんて言わないでくださいね。

青森よ、素晴らしい思い出をありがとう!、、、感謝の、ポチッひらめき

07:55  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) :

【さまざまなシーサイドトレイン】 in ひたち海浜公園

春のネモフィラと一緒に写真が撮れる「ひたち海浜公園」。

この公園はとにかく広い。

メインの場所を歩くだけで優に一万歩は超える(ばば様の歩数計により)。

だからこそのシーサイドトレイン

広大な敷地内を自由に乗り降りできる、ありがたい交通手段。

しかもトーマス風で可愛い!

もっとも私とばば様はシーサイドトレインに沿って、ずっと歩きどおしでしたけど。

我が家のチャレンジレディばば様の健脚に、、、ポチッひらめき

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

07:43  Posted by juzji

【津軽りんごと岩木山】 in 紅葉の津軽路番外編

実りの秋。

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

津軽で実りの秋と言えば、りんご。

岩木山山麓では見渡す限り、一面にりんご園が広がっている。

枝が折れんばかりにたわわに実るりんご。

今年は台風の影響も軽微だったらしく、りんご農家もホッとしたご様子。

10月13日夕方に「弘前市りんご公園」に行ってきました。

珍しいりんごがたくさん。
中でもアメリカンビューティなんて、小さな実が鈴なり。

どんな味がするんだろうか。

ともかく今の時期は収穫と出荷で大変かと思いますが、一年の集大成、頑張ってください!

陰ながら応援!の、、、ポチッひらめき

のりだ〜さん、ボクのリンゴ待ってます(笑

07:36  Posted by juzji

【コキアからバラへ・・・】 in ひたち海浜公園

日曜日、真っ赤なコキアを見たい!というばば様のご要望にお応えしたく・・・

茨(いばら)。

南口の常陸ローズガーデンには様々なバラが咲きほこっていました。

と言いながらも、当日は散り始め。

開花が予定よりも1週間から2週間早まっていたんだそうです。

まぁ今年は酷暑だったり、台風だったりと気候に左右されましたから、いたしかたないことではありますが、それでも綺麗。

ポーズをとってくれる専属モデルの我が家のチャレンジレディばば様と薔薇。

綺麗どころを選りすぐって写真に納めさせていただきました(^^ゞ

見どころがいっぱいの国営ひたち海浜公園に、、、感謝の、ポチッひらめき

↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッとグッド

07:33  Posted by juzji

【幕張の浜でダイヤモンド富士】

黄昏気分だった先週の日曜日
ググってみたら、幕張の浜でダイヤモンド富士が見れるということで・・・

慌てて向かったのは、ZOZOマリンスタジアム脇の駐車場。

待つこと小一時間の17時。

来ました!

東京湾をはさんで、遠く向こうに見える富士山の天辺に降り立つ神々しい光。

そういえば誰かが言っていた。
富士山とか山並みを見ると、指を差し示すのは千葉人あるあるだとか!?

確かに千葉には山らしい山が無いですからねぇ。
山を見ると、包まれているような安心感を抱くのかもしれない。

対岸の富士。

思わず手と手を合わせて、、、ナームー!と、ポチッひらめき

雲一つなく、霞むことのない富士山の眺めはやはり素晴らしい!

07:27  Posted by juzji

【ハプニングは突然に・・・】 in 紅葉の津軽路番外編

昼食に立ち寄った、青森市内のラーメン屋で観光ルートを決め、さぁ西目屋村をめざして出発!

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

秋の空は晴れ渡り、爽やかな風を受けながら走る道。
紅葉が始まった岩木山を眺めながらの楽しいドライブ―。

と、その時、、、ドーン!!!

信号待ちしていたら、一瞬前のめりになり、顔がフロントガラスに近づく。
助手席に乗っていたオレは、とっさには何が起きたのか理解できなかった。
気が付けば、歩道で深々と頭を下げている女性がいる。

どうやら追突されたらしい。

それからは、警察を呼んだり、保険屋に連絡入れたり、レッカー車・・・

体に異常はありませんか?と問われたり、住所、連絡先、目的などいろいろと聴取を受けたわけだ。

決して私が悪いんじゃないんです!

結局2時間ほど時間がかかって目的地にはたどり着けず。
まぁ予定通りいかないのも旅。
これもまた一つのネタってことで・・・

ハプニングは突然に!、、、ポチッひらめき

体はいたって元気で特に異常はなかったのだが、「もし今後しびれとか出たら連絡ください、現地で再度確認が必要ですから・・・」。

えっ、現地?

ということは、もし異常があったらまた青森に行けるのか?と、浅はかな考えを持つほどに元気ですのでご心配なく。

07:29  Posted by juzji

【幕張の浜で黄昏て・・・】

昨日は全国的に晴れ!ということで、朝から衣替えのインドア生活。
どんよりした天気では衣替えしたいという気分にもなれませんからねぇ。

でも、天晴れ!

こういう日に限って、誰からのお誘いもないまま刻々と時だけが過ぎるわけで、なんとももったいないからと夕刻からのお一人様ドライブはZOZOマリンスタジアムの裏、幕張の浜である。

流木を見つけて、腰をおろす。
何も考えずに、ただただボーっと夕陽を眺める。

思ったのは、陽が落ちるのって早いな!
ただそれだけである。

気付けば、反対側に月がのぼっていた。

一日が終わり、季節が変わり、そして一年が過ぎる。
そんな繰り返しの60回。
よくもまぁ飽きもせず過ごしているものだ。
と、日曜日の夕暮れに思う。
いつまでたっても、月曜日は好きになれない。

日曜の夜は黄昏気分で、、、ポチッひらめき

18:36  Posted by juzji

【出立〜ハプニングは突然に〜】 in 紅葉の津軽路2018

一週間前の10月13日朝、どんよりした天気の国際都市成田である。

JR成田駅前に新設された「成田からくり時計」は7時を指していた。

どうせならどんなからくりなのか見ようとしばらく突っ立っていたが動いてくれなかった。
後で調べたら稼働時間が決まっているらしい、残念。

電車に乗り込んで、まずは腹ごしらえの朝食だ。

ボンカレーおにぎりと、カゴメの青森りんごミックス
ボンカレーが発売50周年ということで、コラボしたらしい。
全体的にカレー味だが、中にたっぷりとカレーが詰まっていた、うまい!

旅の友は、青森の十和田が舞台になっている「流鏑馬ガール」(相戸結衣著)。

意識したつもりはないが、少しでも青森に慣れておこうかと。
そして東北新幹線に乗り込む。

目的地は紅葉の青森である。
この時期は2年ぶり。
予定していたわけではないが、青森のSNS仲間から連絡を貰ったのだ。
「10月13日と14日は久々に休めるんだけど・・・」(←ここ大事)
素直なボクは、それをお誘いだと感じた。
心無い面々は、またオレが無理強いをしたと思っていたようだが、あくまで誘われたら仕方あるまい!

12時前に新青森駅到着。

雲の切れ間から日が差し込み、気持ち良い旅日和。
さぁ、期待を胸に出発進行!、、、の、ポチッひらめき

さっそく迎えに来てくれた車に乗り込み、お昼はラーメン好きの青森人らしく、これもまた知人がやっている中華そば屋さんでランチ。
そして、いよいよ観光スタート。

が・・・

旅にはハプニングがつきもの、詳細はまた後日(>_<)

08:48  Posted by juzji

【日本海の夕陽に黄昏て・・・】 津軽盆ジュール2018

夕陽のお時間ですよー!

なんて声をかけてくれる、鯵ヶ沢温泉の「グランメール 山海荘」。

お薦めの観賞場所は中庭ということで、カメラを片手に私も出てみました。

高台から望む日本海はとても穏やかで、あるのは静寂のみ。

地平線は真っ赤に燃え・・・

って、雲が邪魔してる。
これはこれで綺麗なんですけど、まぁ旅人に都合よくはいかないですね。

でも、とても贅沢な時間を味わうことができました。

日々に感謝の気持ちで、、、ポチッひらめき

07:40  Posted by juzji

【津軽のお宿はグランメール山海荘】 津軽盆ジュール2018

津軽盆ジュール、実家を持たないフーテンの旅をしているじゅずじ家、三泊のうち一泊は温泉地が定番。
去年は天空気分を味わいたく山側にしましたので、今年は海側!

日本海を望む鯵ヶ沢温泉の「グランメール 山海荘」。

何といっても津軽西海岸の夕陽が見れる絶好のロケーションなのでございます。

もっともお天気次第ですけど。

広々としたロビーは開放感に溢れ、優雅な気分に浸れる。

部屋は海側の和室。

もちろん眼下に海が広がっています。

風と光と海と、もちろんアルコールと。

長距離運転の後で温泉につかり、海を眺めながら喉を潤す。
至極のひと時に、、、ポチッひらめき

当日のお天気は晴れ、日没時間は18時45分。
美しい夕陽を期待して・・・