【室町で金魚は夏の涼み】 in アートアクアリウム

時折訪ねる日本橋のコレド室町
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

夏バージョンの金魚提灯がまた和の涼み。

きっと夜になったらさらに綺麗なんでしょうねぇ。

なんて通りを抜けようとしたら、以前から気になっていた「アートアクアリウム(Art Aquarium)」。

ちょいとのぞき見。

様々な金魚がたくさん舞っています。

その中で自分好みの金魚を探すのも一考。

カラフルで本当に楽しいイベントです。

時代はインスタ映えするかどうか?なんでしょうねぇ。
観賞するというよりも、バシャバシャ写真を撮っているのがとても印象的。
もちろん、わたしもその一人ですが・・・

夏の涼みは金魚と共に、、、ポチッ拍手
 

なお1回だけではお伝え出来ませんので、残りの写真はあらためて後日。
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:41  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ルンバルンバで手相占い】

代々木駅のお昼時・・・
じゅずじさん、近くにパワースポットがあるんですけど!?
 
最近運気の下がっているハードボイルド(仮)としては、ちょっと興味あり。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
代々木駅近くの「カフェ ルンバルンバ(Cafe Lumba Lumba)」である。

店内に入ると、そこは異国情緒。

行ったことはないが、バリ島の雰囲気。
太陽燦々の南国のイメージではなく、どちらかというと薄暗く、落ち着きを感じさせる。
インドネシアの豆をつかっているという珈琲は濃い目で美味い。

ランチは豆カレーを選んだ。

頼んだら、手相占いもしてくれるらしいから占ってもらえば?

といっても、特にお願いすることもないのだが。
しいて上げれば還暦を迎えて・・・

手相を見るなり開口一番、「あんた、頑固だねー」
いやいやそんなことはないですよ。
人の意見に流されるいたって気弱なハードボイルド(仮)ですから。

「疲れるでしょ、優しさを演じているんだから」
まぁそういわれれば、疲れはたまっていますけど。

仕事は?
とりあえず、65までは問題ないな。

健康は?
頑丈ではないけど、問題なし。

結婚は・・・?

ようするに、特に悩みもなくいたって普通ってことなんだな。
なんとなく安心。

でも手相ってのは、すぐ変わったりするからね!

いやいや、とりあえず信じますって。

人生、無難に、、、ポチッ拍手
 

話の流れで、一応結婚のことを軽く流してみたら「ないな!」と即決。
いやぁ、潔いお応えで。
それを聞いて、オレも大笑い。
ある意味、安心しました。
だって、今がチャンス!なんて言われたら焦ってしまうだろうに。

とりあえず、無理をせず。
皆さんも、ご安心ください(笑
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:50  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【夏の雄叫び!】 in 稲毛海浜公園

台風5号が関東にも迫ってきているようですが・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

昨日、日曜日の千葉は曇り予報にも関わらず、ピーカンになってしまったお昼時。
やってきたのは「稲毛海浜公園」。

夏っていえば、、、海っ!

何年ぶりだろうか、真夏の海にやってきたのは。

というか、いつからだろう?
夏を鬱陶しいと感じるようになったのは。
水がはじかなくなったとか・・・
日焼けがいやだとか・・・

知らず知らずのうちに、周りの酒飲み仲間もこの時期だけは誘わなくなってきた。
そんな中でも、夏の似合うヤツというのはいるもので!

太陽を燦々と浴びて、、、ultra soulるんるん

たった数時間いただけの日焼けでも、ちょっと精悍になった気がする。
肌荒れ注意のお年頃で、、、ポチッひやひや
 

じゅずじさん、そろそろ始めますよー!

おぉ、どうやら焼き焼きの準備ができたようだ。
水ははじかないけど、アルコールははじける。
そんなBBQの様子は、ただいま取りまとめ中!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
18:30  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【弘前ってぇ街は・・・】 逃北飲みだオレの旅2017夏

弘前ってぇ街は、まぁあれだな・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

何かと賑やかな街だな。

7月9日早朝、ホテル前に並ぶ消防車の数々。

まぁ何事もなくてよかったけど、繁華街でスワっ!一大事?
そんな場面に出くわすと、やはりただの野次馬と化す。

たしか今日(7日)で弘前ねぷたが終了、夏のお祭りも一段落して明日からはお盆に向けてまたざわめきが続く。

祭があって、お盆があって、この2週間が一番の盛り上がりのような気がする。

もっとも郷里を離れて40年、お祭り時期に帰れたのは何度もないが、祭囃子が聞こえてくるとやはり心が「じゃわめぐ」。

亀のおっ散歩。
いつもの光景である。

この週末は、あらためて津軽路へ。
郷里の皆様、またよろしくー!、、、と、ポチッ拍手
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:45  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【スマイルホテル弘前】 逃北飲みだオレの旅2017夏

7月8日の逃北飲みだオレの旅シリーズ、メインの「ひろバル」ネタもまだ終わってはいませんが・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
ちょっと一休みは、スマイルホテル弘前

以前は弘前国際ホテルでしたけど、いつから変わったのでしょうかねぇ。

まぁ名前が変わっても、仕組み自体が変わったわけでもなく、何の妄想も抱かずにぐっすりと眠らせていただきました。

朝食は2階のレストラン大阪、こちらも変化なしでした。

TEAMバルる嬢から頂いた青森県をかたどったマイ箸置きを持参して、毎度のことながら筋子ご飯を一杯。

タラコでも、イクラでもなく、やっぱり筋子が好き!

スマイルホテル弘前様、お世話になりました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

TEAMバルる嬢はまだ寝ているようですが、旅人は寸暇を惜しんで早朝の市内観光巡り・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
18:12  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【夏だ荘!】

いつまで続くのだろうか、この暑さ!
こうも暑かったら、家にたどり着く前に干上がってしまう。
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
ということでちょいと寄り道だったのは千葉駅北口、いつもの「BAR荘」でスイカカクテルバー

とりあえず塩分を補給しておかないと、大変なことになるからなー。
これでも一応、身体のことは心配している。
長生きできると思ってはいないが、熱中症で救急車なんてのはごめんだ。

ポテトサラダを頼んだ。

男の人ってポテトサラダ好きよねー!と、ポツリ。
誰かと比較されているってことか?
まぁ、そこはあえてつっこまないで聞き流しておこう
争いの苦手なハードボイルド(仮)としては。

暑さが落ち着いたところで、シングルモルトスコッチウイスキー「KNOCKANDO 12年(ノッカンドウ)」に切り替える。

疲れた体には、この甘さが心地よい。
飲むのではなく、舐める!そんな感じだ。

女がまた話題を変えたようだ。
居酒屋での出来事を面白おかしく語ってる。
オレは黙って聞き役に徹する。

どうでもいいといえばどうでもいい話だが、その空間が妙に落ち着きを感じる。
そういえば日々のこうした出来事を聞くことが、もう何年もなかったような気がする。
いや、むしろそうした日常は切り捨てていたのかもしれない。
そんなオレが心地よさを感じるって・・・

はいはい!寄る年波の、、、ポチッひやひや

夏、いつからだろうか汗かくだけの煩わしい季節としか思えなくなったのは。
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
18:05  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(1) : 

【夜の五所川原徘徊】 東北グルメな旅番外編

東北グルメ旅、2日目の夜は五所川原。
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
誰とは言えないが、彼の方には今回も本当にお世話になった。

魚酒房 おが」で軽くお腹を満たした後で、夜のおっ散歩がてら百貨店だった中三の跡地に行ってみたり、

まだ足を踏み入れてない路地を巡ったり、

歩き疲れたところで、Cafe de Briqueバー

よせばいいのに、この一杯で終わらせておけばよかったものを・・・
空を見上げれば、まだまだ月は頭上はるか遠く!

どうします?もう一軒行きますか?
よかったら女の子のいるお店とか・・・?

まぁ彼にはお世話になっているし、誘われたら行くしかあるまい。
でも、さすがに写真を撮るにははばかられますので、ご想像にお任せするとして、帰り際・・・

タクシーを呼んでもらったオレは聞いた、帰りどうするの?
すると彼は、えっまぁなんとかなるでしょ、フフフっ!

もちろん深く聞くことはしないがイヒヒ

ホテルのルームキーを差し込むところがお洒落だと感じた夜。

ベッドのサイズはドキドキせずにすむ、とても落ち着ける広さだった。

心地良い眠りに感謝!、、、の、ポチッzzz
 

パークイン五所川原様、そして名は明かせないが彼の方、お盆もまたよろしく〜グッド
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:11  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【奴寿しで会食】 東北グルメな旅

東北グルメ旅2日目は、今回のお忍び旅のメイン行事でございます。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

田舎に帰りたいなぁ!と言っていた父を、故郷に連れて帰ってきました。

檀家だったお寺と縁を切ってしまった父、それはそれで納骨の際はまた大変だったのですが、親戚の助けをいただきながらなんとか終了。

こんな時しか会えないですねぇ!という会話と共に、儀式が終わった後は五所川原市金木の「奴寿し」へ。

この地域の情報は皆無でしたので、ネットで探してみたら中々に評判が良さげ。
玄関先といい、奥まったお座敷といい、落ち着けて良きお店でした。

お料理は精進的なものでお願いしてみました。

あわびのにぎり、コリコリして美味しかったです。

こうして顔を合わせるのは、もう何十年ぶりでしょうか。
父の弟妹ももちろんそれなりのお年なわけで、故人を偲びつつも病気談義で勝手に盛り上がっていました。

さすがに私はまだその会話には素直に入れませんけど、興味深いものでもあります。
天ぷらに、ばなな天!

一般的に食べなれないものでしたが、けっこう好きなお味です。

運転手につきアルコールが飲めなかったのが残念でしたが、ひじょうに有意義な時間を過ごさせていただきました。

奴寿し様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

メイン行事も終え、やっと肩の荷がおりた!そんな感じでその夜を過ごすイヒヒ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:41  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【天然温泉 岩木桜の湯】 東北グルメな旅番外編

6月8日、国際都市成田を出発したのは朝6時。
途中雨にも降られましたが・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

一路目指した弘前に着いたのは15時過ぎ、空は青空が広がっていく!
晴れ男の面目躍如ってとこでしょうか

今回のお宿は、弘前公園にも近い「ドーミーイン弘前」。

本来なら五所川原に用事があるのに、なぜここに?
という疑問の声も聞こえてきますが・・・
何せ、突然の出来事から一連の行事が続き、気丈に振舞っている我が家のチャレンジレディばば様にも疲れが見え隠れ。
せっかくなら温泉にでも浸かってゆっくりしていただこうかと。
決してわたしの都合で、弘前を選んだわけではありません。
温泉に入って疲れを癒し、美味しいものを食べて心身ともにリフレッシュ!
いわゆる親孝行の美談ってやつ!?

長時間運転してきたわたしは、さっそくホテル自慢の「天然温泉 岩木桜の湯」へ。

早い時間だったのでまさに貸し切り状態イヒヒ
屋上の露天風呂は空も近く感じて、本当に気持ちいいです。

でも日差しが強くて、長く浸かっていたら日焼けしてしまうので要注意。

開放感たっぷりで、、、ポチッ拍手
 

さて汗も流し、身綺麗にしたところで、弘前の夜を散策。
じゃなくて、、、次回はそろってお食事でございます。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:19  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【岩木山と桜】 in 花咲ジジの津軽旅2017

津軽と言えば、お岩木やま。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

田んぼアートで有名な田舎館村役場と岩木山。

弥生いこいの広場に向かう途中の岩木山。

弘前公園から眺める岩木山。

桜に見え隠れの岩木山。

朝の目覚めに岩木山が見えると、なぜかホッとする津軽衆。
一日のやる気のもと。

旅の思い出に、、、ポチッグッド
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります


JUGEMテーマ:お花見&桜




 
07:47  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) :