【犬吠埼マリンパークに入ってみた】 銚子電鉄の旅

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ツッコミどころ満載、誰もが夢中になれる?水族館「犬吠埼マリンパーク」。

だいたいにおいて、水族館なのに何故に卵から恐竜?怪獣?

こじんまりしてて、ボクは好きですけどね
天井から首長竜?が獲物を狙っている。

クサガメはほぼ主役級のスペースでのんびり。

恐竜さんとは足跡記念写真も撮ってきました。

タマカイのどアップ見る

ウミガメもとにかく近い。

流行りのチンアナゴは数量限定ですが、います。

そして何より客が少ないので、ゆっくり写真が撮れますひやひや

愛敬のあるハリセンボン。

透明感がハンパないのはアフリカン・ランプアイだったかな。

綺麗でした。
木にへばりついているコイツ、愛敬がありそうなんですがピパピパというカエルだそうですモゴモゴ

いやぁ、たくさんの動物を観察できて楽しい!
しかも屋上からは犬吠埼が一望。

まぁ、若干戯れものもいますが・・・

犬吠埼マリンパーク様、これからも楽しませてください!、、、応援の、ポチッ拍手
 

おっと、そろそろイルカショーが始まるらしいので、イルカのプールに移動させていただきます楽しい
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:48  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【遠くを眺めながら・・・】 稲毛ヨットハーバー

稲毛海浜公園の三陽メディアフラワーミュージアムで「コスモスフェア」を見た後・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
いなげの浜を幕張方面に歩いていくと、稲毛ヨットハーバーが見えてくる。
林の向こう側には幕張のビル群、近いようでもそれなりの距離だ。

外房の犬吠埼とは違い、内房の東京湾はとても穏やか。

オレはとにかく足を速める。
待ち人のいるバルコニー・スイートに向かってジョギング

時間が許すなら、海の見える窓辺で冷たいビールでも飲んでいたい。
でも、そんなことを待ち人は許してくれまい。
オレはオレの勝手で行動しているつもりだが、「時」を牛耳っているのは・・・

深く考えるのはよそう。
オレの居場所なんて、しょせん手のひらの中。
無駄にあがいてみても、何の得にもならない。

ならば素直に、、、ポチッショック
 

スマホが鳴った。
「じゅずじさん、どこ辺りを歩いていますか?何なら拾っていきますよー」

拾うって、オレは犬かネコかゴミか。

車が近づいてきた。
もちろんオレは素直に拾ってもらった。
そして「バルコニー・スイート」で笑顔を振りまいて、シッポを振っていた・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:56  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【サンキューちばフリーパスを使ってみた】

JR千葉駅で「サンキューハートちば」ってポスターが貼ってあったので、どんな内容かと「サンキュー千葉」で検索してみたらひらめき
大人の遠足どころか、そのまま大人のお楽しみ?

一方は2日間乗り放題で3900円、もう一方は30分3900円たらーっ
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁそんな違いはさておき、JR東日本のおトクなきっぷ「サンキューハートちばフリーパス」。

千葉県内のJR線はもちろんのこと、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄、など2日間乗り放題。

アクティ部な私としては、うっれしいじゃあーりませんかイヒヒ
ということで先週の土日、さっそく利用させてもらいました電車

土曜日はあいにくの雨模様でしたが、外房へ。

アクティ部としては天気のすぐれない日は予定中止なのですが、今年はそんな天気が続いたせいか、どうにも心の拠り所がなかったので強行してみました。

2日目の日曜日は、前日と真逆の東京湾へ。

とても充実した2日間でした。

JR東日本様、サンキュー!、、、感謝の、ポチッ拍手

期間は〜11月30日まで。
これから紅葉も始まるし、まだまだ楽しめそうです。
もちろん2日間の濃い旅ネタは後日小出しで・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:39  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【曼珠沙華と観覧車】

お彼岸ということで・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

彼岸花。

不思議だよなぁ、枝も葉も無く、季節になるといつの間にか花が咲く。

不思議だよなぁ、オレがこんなところにいるなんて。

群生までとは言えませんが、葛西臨海公園

爽やかなお日和に、、、ポチッたらーっ
 

もちろん、ただの通りすがりです。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:50  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ひとり言】 in BAR荘

なんだろうなぁ、最近「気」がのらない。
何かをしようというパワーが沸いてこない。
淡々と過ごしている日々に何の違和感も覚えない。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

だから夜飲みも減っているのだが、少し前に行った千葉駅北口「BAR荘」である。

特に席を決めているわけではないから、空いている席に座ってずらりと並ぶボトルを眺める。

人によっては定位置を決めているらしいが、オレはそこまでのこだわりはない。
サッカーの日はテレビの見やすい場所、大人数の時はコーナー、そして二人の時は・・・

マスター、オレに似合いの酒はあるかね?

無口なマスターは笑顔を見せるわけでもなく、一本のボトルをオレの前に置く。

どうやらお勧めらしい、スコッチウイスキー「バルヴェニー 12年 ダブルウッド」。
バーボン樽で熟成後、さらにシェリー樽に詰めかえてまた熟成。
甘みを感じる、飲みやすいお酒だ。
本当だったらもう少し刺激が欲しいところだが、人生の甘さを痛感しているオレには無難なところだろう。

先日、契約している保険屋から契約内容の確認書類が送られてきた。
何気なく目を通す。

一点に目が留まった。

個人年金保険支給・・・

おぉ、忘れいていた。
契約当時は年金なんて考えたこともないけど、ついにそんなお年頃。

毎日が大連休になったら、いったい何をして過ごすのだろうか。
こうして旨い酒をいつまで飲めるのだろうか。

余生を楽しく!?
何をもって余生というのか。
生ある限り、余りなんて考えたくもない。
まぁ割り切れるわけでもないだろうが。

と、深く考えるのはやめよう、きっとオレには似合わないや。

どうせ、成り行きの人生で、、、ポチッショック

さぁて週の半ば、そろそろ刺激を求めて・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:53  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(1) : 

【花と蝶!と、、、飛行機と】 芝山公園散策

早朝というのに国際都市成田のお隣・芝山町の芝山公園付近では飛行機を撮影している方がいた。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

だから、自分も見上げてみる。

海側から「芝山仁王尊」の真上を通過して、成田空港に着陸する飛行機群だ。
特に飛行機を意識して来たわけではないが、一度見上げてみると気になってしかたない。
ついついカメラを向けてしまう。
しかも次から次へとやってくる。

花と蝶。

低空飛行で飛んで行った。

キバナコスモスとクマンバチ。

美味しそうに蜜を吸っている。

そして飛び立った。

花と蝶とクマンバチと飛行機。
結局テーマを決められずに、ただシャッターを切るのみ。
少しずつテーマを絞ってみたものの、ジッとしていられない性格。
「待つ」のは苦手なのだ。
かといって、攻めるわけでもないが。

その日のテーマはあくまで散策ってことで、、、ポチッショック
 

先客はその間も、ジッと空中の一点をにらんでいた。
オレにもそんな忍耐があったなら・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般

08:29  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【再びの津軽金山焼】 津軽盆ジュール2017

8月13日14時、お墓参りを終えたじゅずじ家一行。
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

どこに行く当てもなく、ドライブを楽しんでいたら車

神戸から参加の娘が一言「また金山焼に行きたい!」
どうやら去年買いそびれた丼が頭に残っていたようなのだ。

焼き物なら我が家のチャレンジレディばば様も好きだし、、、ということで再びの「津軽金山焼」。

こういう所に入ると、ばば様と娘の物色時間の長いこと。

オレはというと、去年買った金魚盃を大事に使っていますから、今回は見渡すのみ。

コーヒーカップとか欲しいものはありましたけど、断捨離を念頭にある者としては置く場所がすでにないわけで。

ばば様は小皿を、娘は大きめの丼を数点お買い上げ。
良い買い物ができたと喜んでいた娘。

が、しかし・・・

事件は旅が終わってから起きた。

なんと、神戸に持ち帰って旅支度を解いたら丼が割れていたと

本人曰く「奈落の底」、、、ガッカリな!、ポチッショック
 

後日談・・・
割れたところを金継ぎでもしようかなぁ?と、インスタにアップしたんだそうだ。
そうしたら、たまたまそれを津軽金山焼の方が見たらしく・・・

来年はお礼に行かざるをえまいたらーっ
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:45  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【定宿はパークイン五所川原】 津軽盆ジュール2017

8月13日と14日の夜は、毎年おなじみ・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

いわゆる、じゅずじ家定宿の「パークイン五所川原 エルムシティ」。

一人旅では駅近くのホテルを利用する時もあるが、家族そろっては常にこのホテルである。
もう10年以上もお盆には利用させていただいている。
何しろ、イトーヨーカ堂系の「エルムの街」の真ん前である。

子どもが中学生になってからは、部屋のすべてをシングルにして自由時間を設けた。
まさに自由行動にはうってつけのホテルである。

エルムでウィンドショッピングもよし、昼寝するもよし、ばば様は久々に会う友達とランチと洒落こむ。
子どもたちもいまだに、この自由時間を楽しみにしているようだ。

オレはというと、寝酒を買いに行くくらいだが。

ジョニ赤のハイボール。
就寝前のひと時が、一番落ち着く。

パークイン五所川原様、今回もありがとうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

実家だった場所は、このエルムの近くにあるのだが、今は建物を壊してただの更地。
誰か買ってくれないかなーたらーっ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:55  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【神むすびで世界征服大成功!?】 in 阿佐ヶ谷神明宮

神むすびって知ってる?もし三鷹の方に行くなら・・・

神むすびは知らないけれど、三鷹の方には行くからお昼時間を利用して途中下車ひやひや
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の厄除神社「阿佐ヶ谷神明宮」である。

いやいやこんな便利なところに、こんな立派な神社があるとは知らなかった。
もっとも阿佐ヶ谷に降りることってほぼないですけどね。

さっそく二礼二拍手一礼で参拝。

この作法を頭に思い浮かべるだけで、お願いすることを忘れてしまうんですけど。
まぁそんなに大きな悩みもあるわけでもなく、とりあえず世界平和!と念じてればきっと世の中は明るくなる。

絵馬がかけられていたので、みんなどんなことが書いているのかちょっと覗いてみたら・・・

なんと、「世界征服大成功!」の絵馬びっくり

しかも、あのM田さんがいつも熱く語ってくれる「BABYMETAL(ベビーメタル)」?
BABYMETALならさもありなん!
そういえば、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」で外人さんがBABYMETALの聖地と言っていた神社があったようだが?

#メギツネ MEGITSUNE
阿佐ヶ谷神明宮の能楽殿・・・

静寂の中でメタルな響き♪

霊験あらたかに、、、ポチッ拍手
 

さて #神むすび である。

ミサンガのようで、かんむすびと読むのだそうだ。

右手につけてみた。
腱鞘炎が治らないかなーがく〜
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:47  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【青森ワイナリーホテルで晩餐】 津軽盆ジュール2017

8月12日夕刻、期待していた星空は雨模様につき断念。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

大鰐温泉「青森ワイナリーホテル」である。

それでも室内にいるだけではもったいないので、周辺を散策してみる。

ホテルの方に一番景色のいい場所は?と尋ねたら、リフトが降りていった先端!とのこと。
山道を下って15分位かかるらしい。
ということは、上りはもっと辛いわけで。
もちろん無茶はしないので、近場からそれっぽい景色をパシャ!

なんとなく雰囲気だけでも。
まぁ天気ばかりはどうしようもあるまい。

夜はお楽しみのバイキング!

青森の食材がたくさん並んでいて、そりゃもうガッツリと。

長距離ドライブ後のビールはやはりうまい、生きた心地。

二皿目。

三皿目。

食べたいものはもっとあったけど、そんなに食べられるもんじゃないよなー。
だって、そんなお年頃。

青森ワイナリーホテル様、ごちそうさまー!、、、感謝の、ポチッ拍手

津軽盆ジュール初日は、疲労困憊で早めの一休み。
朝の風景に期待して・・・
 

JUGEMテーマ:旅行



 
07:33  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) :