【出立〜ハプニングは突然に〜】 in 紅葉の津軽路2018

一週間前の10月13日朝、どんよりした天気の国際都市成田である。

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

JR成田駅前に新設された「成田からくり時計」は7時を指していた。

どうせならどんなからくりなのか見ようとしばらく突っ立っていたが動いてくれなかった。
後で調べたら稼働時間が決まっているらしい、残念。

電車に乗り込んで、まずは腹ごしらえの朝食だ。

ボンカレーおにぎりと、カゴメの青森りんごミックス
ボンカレーが発売50周年ということで、コラボしたらしい。
全体的にカレー味だが、中にたっぷりとカレーが詰まっていた、うまい!

旅の友は、青森の十和田が舞台になっている「流鏑馬ガール」(相戸結衣著)。

意識したつもりはないが、少しでも青森に慣れておこうかと。
そして東北新幹線に乗り込む。

目的地は紅葉の青森である。
この時期は2年ぶり。
予定していたわけではないが、青森のSNS仲間から連絡を貰ったのだ。
「10月13日と14日は久々に休めるんだけど・・・」(←ここ大事)
素直なボクは、それをお誘いだと感じた。
心無い面々は、またオレが無理強いをしたと思っていたようだが、あくまで誘われたら仕方あるまい!

12時前に新青森駅到着。

雲の切れ間から日が差し込み、気持ち良い旅日和。
さぁ、期待を胸に出発進行!、、、の、ポチッひらめき

さっそく迎えに来てくれた車に乗り込み、お昼はラーメン好きの青森人らしく、これもまた知人がやっている中華そば屋さんでランチ。
そして、いよいよ観光スタート。

が・・・

旅にはハプニングがつきもの、詳細はまた後日(>_<)

08:48  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) :

【日本海の夕陽に黄昏て・・・】 津軽盆ジュール2018

夕陽のお時間ですよー!

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

なんて声をかけてくれる、鯵ヶ沢温泉の「グランメール 山海荘」。

お薦めの観賞場所は中庭ということで、カメラを片手に私も出てみました。

高台から望む日本海はとても穏やかで、あるのは静寂のみ。

地平線は真っ赤に燃え・・・

って、雲が邪魔してる。
これはこれで綺麗なんですけど、まぁ旅人に都合よくはいかないですね。

でも、とても贅沢な時間を味わうことができました。

日々に感謝の気持ちで、、、ポチッひらめき

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになりますイヒヒ

07:40  Posted by juzji

【津軽のお宿はグランメール山海荘】 津軽盆ジュール2018

津軽盆ジュール、実家を持たないフーテンの旅をしているじゅずじ家、三泊のうち一泊は温泉地が定番。
去年は天空気分を味わいたく山側にしましたので、今年は海側!

日本海を望む鯵ヶ沢温泉の「グランメール 山海荘」。

何といっても津軽西海岸の夕陽が見れる絶好のロケーションなのでございます。

もっともお天気次第ですけど。

広々としたロビーは開放感に溢れ、優雅な気分に浸れる。

部屋は海側の和室。

もちろん眼下に海が広がっています。

風と光と海と、もちろんアルコールと。

長距離運転の後で温泉につかり、海を眺めながら喉を潤す。
至極のひと時に、、、ポチッひらめき

当日のお天気は晴れ、日没時間は18時45分。
美しい夕陽を期待して・・・

07:40  Posted by juzji

【アトムがレオが、やっぱり田舎館の田んぼアート】 津軽盆ジュール2018

8月12日、お昼前に津軽に到着したじゅずじ様御一行
宿泊地に入るにはまだ早いということで、観光と昼食を兼ねて高速道を途中で降りて、向かったのは・・・

毎年恒例ではありますが、ここはどっこ〜?田舎だって〜!
青森県田舎館村の道の駅いなかだて「弥生の里」内にある、田んぼアート第2会場
ここなら確か、ジャイゴっていうレストランもあったはずだし。

今年のテーマは手塚治虫さんの生誕90周年ということで「手塚治虫キャラクター」。

もちろんあの有名なキャラクターが・・・

といっても、全部写真に収められませんので、岩木山と「ダイアナ妃の石アート」と共に!

鉄腕アトム、ジャングル大帝、ブラック・ジャック、リボンの騎士、手塚治虫先生と相変わらずクォリティーが高い。

第一会場は「ローマの休日」だったらしいのですが、混雑が予想されたため断念。
年々、人気が高まってますからねー。

今年もお見事様!、、、感動の、ポチッひらめき

一緒に見れる「石のアート 惜しまれる人」、今年は美空ひばりさん!

我が家のチャレンジレディばば様は大喜びしてました。

ところで、ランチ・・・
残念ながらレストランは無くなっていて、ランチ場所探しにさらに徘徊するのだった。

07:26  Posted by juzji

【あっという間の4日間】 津軽盆ジュール2018アラカルト

先週の今頃は仙台を越えた辺りを爆走していましたが、毎年恒例の津軽盆ジュール、行きつ戻りつ。

12日、国際都市成田を出発したのは深夜3時。

今回も走り抜きました。

岩木山を眺める場所に来るとホッとします。
もっとも、すでに実家のないじゅずじ家としては、すぐに足を伸ばしてゆっくりする場所はなく、着いた早々から旅人。

あっちをふらふら、こっちをふらふらしてお宿に着いたのは17時。
鯵ヶ沢で夕日を眺めながら、温泉でくつろぐ。

二日目は津軽の青空の下、心地よい風に吹かれながら、やはりあっちをふらふら、こっちをふらふら。

もちろん、メイン行事のお墓参りはかかせません。

今回の旅、サブテーマは「縄文に触れる」。

世界遺産候補になった「北海道・北東北の縄文遺跡群」を肌で感じるべく、あっちをふらふら、こっちをふらふら。
最近の縄文人気がよくわかりました。

こうしてみると、珍しくアルコールの場面がでてきませんが、残念ながらのドライバー。

三日目の夜にようやく、まともな・・・・

今回も弾けさせていただきました、第12回 五所川原オフ会!

造った笑顔なら、津軽一と言われる男優と!
腹を抱えて笑わせてもらいました(笑

そんな旅のアラカルト。
ネタを提供してくれた皆様、ありがとうございました!、、、感謝の、ポチッひらめき

津軽盆ジュールの旅、往復してくるとかなり肩こりも激しくなるのですが、今回はとても楽でした。
父の日に娘からもらった「リカバリーウェア」なるもののおかげでしょうか。
これもまたありがたいかぎり(^^)

ということで、詳細ネタは現在取りまとめ中につき、少々お待ちください!

08:28  Posted by juzji

【アルバートホテル秋田で寝酒は・・・】 ひょっこり北東北の旅番外編

最近、酒の弱さを感じて日をまたぐことが少なくなった今日この頃。

22時過ぎには「アルバートホテル秋田」にチェックイン。

もちろん、お一人様に付きシングルだ。

枕も一個だ。
ワミ君に予約をお願いしたので、何かサプライズがあるかと思ったが、普通にシングルだ。

別に怒っているわけではない。
ただ、そう思っただけだ。

そうなると一人寝の淋しさを癒すネタ。
コンビニに立ち寄ったら秋田の地酒、由利本荘市は齋彌酒造店の「雪の茅舎 奥伝山廃」があったので、ついつい手に取ってしまった。

しみじみと旨い。
ついでの小腹で、コンビニのおつまみ。

最近のコンビニおつまみは充実してますなぁ。

と、一日の反省も忘れずに、、、ポチッひらめき

いい夢見ろよ!

18:07  Posted by juzji

【あれから8年目、石巻の日和山公園にて】 乗り鉄的旅日記

あの未曽有の東日本大震災から8年目。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

7月14日、ボクは石巻市の日和山公園にある「東日本大震災記念碑」の前に立った。

当時の映像が蘇る。
そして、再び日和大橋周辺を眺めてみる

そこは何事もなかったように、綺麗に整地されていた。
瓦礫もなければ、残骸もない。
復興の歩みは遅々と言われながらも、確実変化していた。

山を下りた街並みは、道路も広く綺麗に整備されていた。

復旧なのか復興なのか、いまだ議論が続いているようだが、”人”としての逞しさも同時に感じられる。

友人も被災した。
生存を確認できて、思わず涙を流したこともあった。

でも帰らぬ知人もいた、献杯。

小さな復興支援!、、、に、ポチッひらめき

最近のニュースでは大雨や酷暑など”未曽有”という言葉が多く使われていて、それに慣らされているようにも思う。
慣れてくると、いつしか散漫になり、また都合の良い方に流れる。
災害がゼロになることはあり得ないだろうが、常に対処は心がけておきたいものである。

07:52  Posted by juzji

【なんだ坂こんな坂、日和山の坂】 乗り鉄的旅日記

7月14日、「藤や食堂」で喉を潤しパワーもつけ、市内を巡ったところで・・・

あらためて、石巻である。

目的地に向かうも、なんだ坂こんな坂、足取り重く。

以前は車で来たので、この坂をなんとも思わなかったが、歩くとしんどい。
雪道だったら、大変だろうなぁ。

日和山山頂に鳥居。

通称、日和山神社である。

春には山を桜が覆うように花開く、名所でもある。

高さ56m、多くの方が津波の難を逃れようとこの山を目がけたであろう。

鹿島御児神社、丁寧に参拝させていただきました。

無病息災、足腰健康に、、、ポチッひらめき

振り返ると石巻港が一望。
記憶がめぐります。

07:29  Posted by juzji

【老化は足から、ず・・・】 乗り鉄的旅日記

この三連休の土日で一人旅をしてきました。
誰にも行き先を告げずに現実逃避。
思い付きの旅ではありますが、”なぜ?”と問われれば、話は長くなりますが・・・

先日、リハビリ関係の取材をした時、脚力検査をしてみた。

ら・・・

脚力年齢が71歳程度。

今年還暦になったばかりのオレが!?
確かに膝に違和感があって、最近歩いていないことは事実だが、まさか。

知り合いも驚いていた。
じゅずじさんって、いつも旅してて歩いてるよね?

まぁそれも誤解ではあるが。
何しろ1日や2日で行った旅を1か月以上もかけてブログネタにしている。
ブログを見ているだけだと、毎日歩き回っているように見える。
ただ6月の「ひょっこり北東北の旅」シリーズは車移動で、ほぼ助手席にずっと座りっぱなし。
それ以降は暑いからとか、サッカーの寝不足だとかで、歩くことを極力控えていた。
というか、面倒だった。

こればかりが原因ではないとは思うが、一念発起!

歩こう。

でも、ただ近所を歩くだけなら面白みもないので・・・

JR東日本「週末パス」を利用して、ぶらりおっ散歩。
2日間合計、35,807歩。
帰ってきたら、無理がたたったのか”ひじゃかぶが・・・”
老化現象につき、あしからず!

やはり日々の鍛錬が大事!、、、気づきの、ポチッひらめき

でも今回は大変でした。
新幹線指定席は取れず、ホテルも取れず。
さぁてどんな大人の遠足になったのか、現在ネタを取りまとめ中につきしばしお待ちを。
もちろん”ひょっこり北東北の旅”シリーズも同時進行です。

08:27  Posted by juzji

【謎の魚】 in 千葉ロッテマリーンズ

ここ3週間のうちに、2回もZOZOマリンスタジアムに行くことになるとは思いもよりませんでしたが・・・

誘われたらイヤと言えない、夜の営業活動。

まぁ夕涼みがてら観戦していればいいわけですから、お気軽なものですけど。

その中でわたくし、初めて「謎の魚」をいうものを拝見しました。

なんとも緩いキャラクターですね。

ゆるキャラですから、当たり前といえば当たり前なんですけど、進化系が笑いを誘う。
しかも軽やか(笑

先日もキレのある動きをしてくれていましたね。

結果としては、観戦2試合とも勝利。

お気楽な身分ではありますが、勝利ともなればやはりうれしい!

これからも、頑張れロッテ!、、、祈願の、ポチッひらめき

祝勝会は海浜幕張駅前の「居酒屋 忠助」。

柴崎岳似のバイト君がかっこよかった!