【陸奥湊駅前探索】 八戸おっ散歩

八戸の陸奥湊駅前朝市で「日本一元気な朝ごはん」を食べた後は、軽くお散歩ジョギング
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

何しろ、電車の時間にはそれなりに余裕があるJR八戸線。

駅から歩いて5分位で、大きな川に出くわす。
新井田川に架かっている、はちのへ小唄のみなとばし・・・

休日の朝、長閑な漁師町。
橋の上から遠くを眺めやる。

川の向こうは太平洋である。
と、ぼんやり見ていたらびっくり

あっ、男山の酒蔵発見見る

そうかぁ、ここが例の・・・

常に酒のにおいには敏感な、、、ポチッイヒヒ
 

もちろんちょっと覗きに行ってみました、駒井酒造店グッド
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:49  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【久保守近 水墨画展】 in ギャラリー平左衛門

芸術の秋である。
もちろんボクも舞台を観劇したり音楽に耳を傾けたりと、秋を十分に楽しんでいるわけですが・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
徳島の某女子から「親戚が千葉で個展を開くので、よろしかったら・・・」と、ご丁寧な手紙をいただいた。

場所を見ると千葉県流山市、確かに千葉ではあるが国際都市成田からだとちょっと不便だ。
でもいただいた案内状の絵を見ると、笑いあっている皆の顔がとてもほのぼのとして心を癒される感じがした。

ので、、、東武野田線 運河駅。

駅から徒歩2分、長閑でいい土地柄。

どうやら裏から入ってしまったようですが、ギャラリー平左衛門

110年前に建てられた蔵をリフォームしてギャラリーにしたのだそうです。

ほぼ芸術に縁のないわたくしが「久保守近 水墨画展」。
絵画の個展など、まったくの未体験ゾーンにつき、誰もいない隙にサクッと眺めて帰ろうと思ったのですが・・・

その絵は入口に飾られていました。

桜の木の下で観桜会に酔いしれる羅漢。
今にも笑い声が聞こえてきそうな、はじけるような笑顔。
墨の濃淡で表されているはずなのに、桜の色合いが浮き上がって見えてきます。
もちろん奥で盃を手にしているのは、顔を真っ赤にした「私」だと勝手に思っておりますが。

その他にも海岸の奇岩、荒波など、緻密で繊細ながら力強い筆さばきの力作の数々。
とても楽しく観賞させていただきました。

芸術の秋、っぽく!、、、ポチッラッキー

久保守近様、素人の私を相手にしていただき恐縮でした。
普段の生活を満喫されているお話を伺えて、とても楽しいひと時でした。
いつかは徳島で一緒にお酒でも飲みたいものです。
ありがとうございました。

なお個展は今週一杯、16~19日ということなのでこの週末にでもぜひ!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:47  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ハロウィンは奪わせない】 劇団ベイビーベイビーベイベー

芸術の秋、観劇でもしませんか?
というお誘いをいただき・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
JR王子駅近くの「花まる学習会王子小劇場」。

観劇なんて何十年ぶりだろうか。
中学校に劇団がやってきて、それを観て以来かなぁ。
まさか自分の意志(誘われてですが)で観に行くなんて思ってもみなかった。

知人のお仲間が出演するということで柄にもなく、ましてやハロウィン!?

小劇場!
役者が近い。
表情の一つ一つがよくわかる。
多少の噛みはありましたが、ストーリーも面白く、メリハリもあって、予想以上に楽しかった。
そして最後は泣き・・・

わたしはグッとこらえてましたが、観客のあちらこちらからすすり泣き。
とても新鮮で楽しかったです。

観劇の目覚め?に、、、ポチッ拍手

たまには刺激になっていいかもしれませんね。
劇団の皆様、お疲れさまでした。
誘ってくれたMさん、ありがとう!
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:52  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【下北ストーリー♪は、八戸の女♪へと】 八戸おっ散歩

下北半島のネタを一旦離れ、旅の二日目10月8日の夜は八戸へ

以前八戸に来た時は、何も知らずに新幹線八戸駅に近いホテルをとった。
後で聞いたら繁華街は「本八戸駅」だと・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

同じミスはおかさない!

今回は経験を活かし、みろく横丁の隣「ホテルサンルート八戸」に宿をとる。

本八戸駅から繁華街までは歩いて10分ほど。
遠くに明るいネオンが見えるものの駅からの道沿いは、それなりに暗い。

それが突然明るい場所に出る。

あっひらめきオレを歓迎するかのような山車が出現。
どうやら町内会のお祭りに遭遇したらしい。

コンサートホールというパチンコ屋の前で、コンサートも開かれていたひやひや

賑やかなことはいいことだ!

そんな歓迎ぶりに、、、感謝の、ポチッ拍手
 

もちろん一夜が明けるまでにはいろんな出会いがあった。
旅途中の若人、噂のママ、そして「八戸の女」・・・
シングルベッドに収まりきらないくらいの夢物語。

ディープな八戸の夜物語はもう少々お待ちくださいたらーっ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:39  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【イルカの宙返り】 銚子電鉄の旅

ずいぶんと、館内の移動に時間がかかってしまいましたが・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

話を戻して、ここは誰もが夢中になれる水族館「犬吠埼マリンパーク」。

イルカショーの時間に合わせて移動してみれば、入口ではペンギンのお出迎え。

たまたま着ていたペンギンTシャツとのツーショットたらーっ

イルカショーの前座という感じでしょうか。

さてさて、イルカである。

決して大きいとは言えないプールに2頭。

ちょっと狭いんじゃないか?という感じもするが、その中を猛スピードで泳いでいく。

とてつもなく迫力を感じる。
なぜなら、近い・・・

まるで観客席に飛び込んでくるように3D的な迫力。

まぁ現実ではあるのだが、激しい水しぶきを直接肌で感じられる。
ずぶ濡れになった子どもたちのはしゃぎぶりがまた楽しい。

イルカの宙返りに、釘付け・・・

最後は尾を振って、別れの挨拶もしてくれた。

なかなか、礼儀正しい。

小さい水族館ながらも工夫のあれやこれやに、、、感謝の、ポチッ拍手
 

孫ができたら、ぜひ連れてきたい場所の一つかな。
いつになることやら・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:29  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【犬吠埼マリンパークに入ってみた】 銚子電鉄の旅

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ツッコミどころ満載、誰もが夢中になれる?水族館「犬吠埼マリンパーク」。

だいたいにおいて、水族館なのに何故に卵から恐竜?怪獣?

こじんまりしてて、ボクは好きですけどね
天井から首長竜?が獲物を狙っている。

クサガメはほぼ主役級のスペースでのんびり。

恐竜さんとは足跡記念写真も撮ってきました。

タマカイのどアップ見る

ウミガメもとにかく近い。

流行りのチンアナゴは数量限定ですが、います。

そして何より客が少ないので、ゆっくり写真が撮れますひやひや

愛敬のあるハリセンボン。

透明感がハンパないのはアフリカン・ランプアイだったかな。

綺麗でした。
木にへばりついているコイツ、愛敬がありそうなんですがピパピパというカエルだそうですモゴモゴ

いやぁ、たくさんの動物を観察できて楽しい!
しかも屋上からは犬吠埼が一望。

まぁ、若干戯れものもいますが・・・

犬吠埼マリンパーク様、これからも楽しませてください!、、、応援の、ポチッ拍手
 

おっと、そろそろイルカショーが始まるらしいので、イルカのプールに移動させていただきます楽しい
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:48  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【遠くを眺めながら・・・】 稲毛ヨットハーバー

稲毛海浜公園の三陽メディアフラワーミュージアムで「コスモスフェア」を見た後・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
いなげの浜を幕張方面に歩いていくと、稲毛ヨットハーバーが見えてくる。
林の向こう側には幕張のビル群、近いようでもそれなりの距離だ。

外房の犬吠埼とは違い、内房の東京湾はとても穏やか。

オレはとにかく足を速める。
待ち人のいるバルコニー・スイートに向かってジョギング

時間が許すなら、海の見える窓辺で冷たいビールでも飲んでいたい。
でも、そんなことを待ち人は許してくれまい。
オレはオレの勝手で行動しているつもりだが、「時」を牛耳っているのは・・・

深く考えるのはよそう。
オレの居場所なんて、しょせん手のひらの中。
無駄にあがいてみても、何の得にもならない。

ならば素直に、、、ポチッショック
 

スマホが鳴った。
「じゅずじさん、どこ辺りを歩いていますか?何なら拾っていきますよー」

拾うって、オレは犬かネコかゴミか。

車が近づいてきた。
もちろんオレは素直に拾ってもらった。
そして「バルコニー・スイート」で笑顔を振りまいて、シッポを振っていた・・・
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:56  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【サンキューちばフリーパスを使ってみた】

JR千葉駅で「サンキューハートちば」ってポスターが貼ってあったので、どんな内容かと「サンキュー千葉」で検索してみたらひらめき
大人の遠足どころか、そのまま大人のお楽しみ?

一方は2日間乗り放題で3900円、もう一方は30分3900円たらーっ
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁそんな違いはさておき、JR東日本のおトクなきっぷ「サンキューハートちばフリーパス」。

千葉県内のJR線はもちろんのこと、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄、など2日間乗り放題。

アクティ部な私としては、うっれしいじゃあーりませんかイヒヒ
ということで先週の土日、さっそく利用させてもらいました電車

土曜日はあいにくの雨模様でしたが、外房へ。

アクティ部としては天気のすぐれない日は予定中止なのですが、今年はそんな天気が続いたせいか、どうにも心の拠り所がなかったので強行してみました。

2日目の日曜日は、前日と真逆の東京湾へ。

とても充実した2日間でした。

JR東日本様、サンキュー!、、、感謝の、ポチッ拍手

期間は〜11月30日まで。
これから紅葉も始まるし、まだまだ楽しめそうです。
もちろん2日間の濃い旅ネタは後日小出しで・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:39  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【曼珠沙華と観覧車】

お彼岸ということで・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

彼岸花。

不思議だよなぁ、枝も葉も無く、季節になるといつの間にか花が咲く。

不思議だよなぁ、オレがこんなところにいるなんて。

群生までとは言えませんが、葛西臨海公園

爽やかなお日和に、、、ポチッたらーっ
 

もちろん、ただの通りすがりです。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:50  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ひとり言】 in BAR荘

なんだろうなぁ、最近「気」がのらない。
何かをしようというパワーが沸いてこない。
淡々と過ごしている日々に何の違和感も覚えない。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

だから夜飲みも減っているのだが、少し前に行った千葉駅北口「BAR荘」である。

特に席を決めているわけではないから、空いている席に座ってずらりと並ぶボトルを眺める。

人によっては定位置を決めているらしいが、オレはそこまでのこだわりはない。
サッカーの日はテレビの見やすい場所、大人数の時はコーナー、そして二人の時は・・・

マスター、オレに似合いの酒はあるかね?

無口なマスターは笑顔を見せるわけでもなく、一本のボトルをオレの前に置く。

どうやらお勧めらしい、スコッチウイスキー「バルヴェニー 12年 ダブルウッド」。
バーボン樽で熟成後、さらにシェリー樽に詰めかえてまた熟成。
甘みを感じる、飲みやすいお酒だ。
本当だったらもう少し刺激が欲しいところだが、人生の甘さを痛感しているオレには無難なところだろう。

先日、契約している保険屋から契約内容の確認書類が送られてきた。
何気なく目を通す。

一点に目が留まった。

個人年金保険支給・・・

おぉ、忘れいていた。
契約当時は年金なんて考えたこともないけど、ついにそんなお年頃。

毎日が大連休になったら、いったい何をして過ごすのだろうか。
こうして旨い酒をいつまで飲めるのだろうか。

余生を楽しく!?
何をもって余生というのか。
生ある限り、余りなんて考えたくもない。
まぁ割り切れるわけでもないだろうが。

と、深く考えるのはやめよう、きっとオレには似合わないや。

どうせ、成り行きの人生で、、、ポチッショック

さぁて週の半ば、そろそろ刺激を求めて・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:53  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(1) :