【下北ストーリー大湊線を聞きながら・・・】

「下北ストーリー」と検索すると、下北沢ダイハードや下北サンデーズなどの下北沢ドラマが引っかかりますが・・・
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

小西礼子さんの新曲「下北ストーリー大湊線」を聞きながら、下北の旅を振り返ってみた。

ディープな八戸の夜「洋酒喫茶プリンス」でお会いしたご縁を大切に。
遠いふるさと 下北の夕焼けるんるん
夢の始発の 大湊駅
るんるん

大湊線「リゾートあすなろ下北」から見た夕日はとても綺麗だった。
哀愁あふれる曲に想い出が重なり・・・

国際都市成田から旅立ったのは10月7日
着いて早々、尻屋崎の寒立馬に感動を覚える。
夜の居酒屋では下北の美味に舌鼓をうち、悪女も、そして微女も・・・

あくる日はぐるりんしもきたの旅、大間ではマグロ感謝祭に参加し、念願の仏ヶ浦にも初上陸した。
三途の川は渡れなかったけど、清めにはなっただろう。

そして下北を後にした夜、ディープな八戸で出会ったのが小西礼子さんだった。
ボクは出逢いのお礼メールと共にCDをお願いした。
すると・・・

ご丁寧にも色紙まで送っていただいた。
想い出はさらにきらめく。

一期一会に感謝!、、、の、ポチッ拍手

菜の花畑は 黄色いハンカチるんるん
乙女心は 恋のぼり
るんるん

今度は菜の花が満開の頃、あらためて下北へ旅したいと思うひらめき
 

JUGEMテーマ:音楽



 
07:32  Posted by juzji
音楽 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【じゅずじ的選曲のKUWATA様】

今日は文化の日。
一般的には芸術の秋三連休!
わたしも先日は観劇、そしてどっぷりと音楽に浸って・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

桑田佳祐様のCDをどうにか選曲しようと悪戦苦闘しておりました。

桑田様の曲は以前「勝手にトリビュート」と題して、提供された曲のみ集めて遊んだことはありますが、ご本人のはさすがに難しい!

聞くところによると、ソロ活動30周年なんだそうでございます。
わたしも数枚のソロアルバムは持っています。
それを普段聞きやすいように、じゅずじ好みのお勝手CDがつくれないものかと考えたのですが、あれもこれもで何とか選んだのが30曲。これでは2枚組になってしまいますので、さらに泣く泣く絞って・・・

無理やり詰め込んだ全17曲。
もちろん誰のためでもなく、自分のためですから、あれやこれやのご意見は無用でございます。
 
01.波乗りジョニー
02.白い恋人達
03.悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
04.百万本の赤い薔薇
05.明日へのマーチ
06.簪  かんざし
07.東京
08.あなたの夢を見ています
09.BAN BAN BAN
10.いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)
11.オアシスと果樹園
12.スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)
13.ヨシ子さん
14.可愛いミーナ
15.君への手紙
16.若い広場
17.真夜中のダンディー

さぁて三連休!
どこに行くあてはありませんが、とりあえず年末に向けて準備万端の、、、ポチッひやひや
 

というか、今日は出社につきがく〜
 

JUGEMテーマ:音楽



 
07:25  Posted by juzji
音楽 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【がらくた、買っちゃった】

撮りだめしていた録画を見ていたらNHKの「SONGSスペシャル 桑田佳祐」。
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

朝ドラの「ひよっこ」はほとんど見てないが、ポンポンポン♪は耳に残っている。

ぎこちないアドリブ?もそれはそれで絵になっているわけで、温もりが伝わってくるようでした。
なんてことを思いながら見ていて気付いた、そういえば新作ってひらめき

がらくた・・・

コンサートチケット抽選になんとか間に合いました。

1. 過ぎ去りし日々 (ゴーイング・ダウン)
2. 若い広場
3. 大河の一滴 (Album Version)
4. 簪 / かんざし
5. 愛のプレリュード (Album Version)
6. 愛のささくれ~Nobody loves me
7. 君への手紙 (Album Version)
8. サイテーのワル
9. 百万本の赤い薔薇 (Album Version)
10. ほととぎす [杜鵑草]
11. オアシスと果樹園
12. ヨシ子さん (Album Version)
13. Yin Yang (Album Version)
14. あなたの夢を見ています (Album Version)
15. 春まだ遠く

波乗文庫のエッセイは興味深い一冊。

このアルバムについて、桑田さんの思いが凝縮してました。
還暦を超えた・・・
まぁ、ほぼ近いものを感じますが、納得です。
「身の程知らず」の音楽を作っちゃぁ、歌いこなすことさえ出来ずに消費されて
いく最近のウタ・・・

私的には「勝手にシンドバッド」が衝撃的でしたけど。
サービス精神旺盛な初回生産限定盤Aです。

あぁ、コンサート当たんねぇかなぁ!、、、期待の神頼み、ポチッ拍手

SONGで見たヨシ子さん、インパクト強かったー。
悪戯されて」の広末涼子さん、秀逸ですラッキー
桑田さんの日本愛が伝わってきました!
 

JUGEMテーマ:音楽


 
07:45  Posted by juzji
音楽 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【いよいよ盆ジュールだよ〜ん♪】 じゅずじ的選曲CD

さぁて、いつにもまして長かった「逃北飲みだオレの旅」シリーズも終え、明日からは恒例の「津軽盆ジュール」。
 
一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

長距離ドライブともなれば、やはり音楽が必須なわけで今回も用意しました「じゅずじ的選曲CD」。
今回のジャケットは昨年一泊した津軽富士見湖より「鶴の舞橋」をチョイス。
特に夏というわけではありませんけど、旅の思い出!

4月バージョンは多方面にご迷惑をおかけしたようなので、今回はきちんと稼動チェック済み。
もっとも自分が聞ければまったく問題はないのですがたらーっ

01.はじまりの予感(ケツメイシ)
02.No Way Back(AAA)
03.パッ(西野カナ)
04.U(三浦大知)
05.愛こそ(ゆず)
06.Just You and I(安室奈美恵)
07.声明(B'z)
08.バトンロード(KANA-BOON)
09.ノンフィクション(平井堅)
10.背中越しのチャンス(亀と山P)
11.Love☆Queen(E-girls)
12.RAIN(SEKAI NO OWARI)
13.The Red Light(KinKi Kids)
14.ピースサイン(米津玄師)
15.Dirty Disco(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
16.Precious Girl(Hey! Say! JUMP)
映画「メアリと魔女の花」主題歌 、SEKAI NO OWARIのRAIN♪いいですねぇ。
ふんわりとした歌声で、心の広がりを感じさせる一曲。

そしてドライブ席の相棒は、青森の新たな人気キャラ?「にゃんごすたー」と共に!

決して語りかけてはくれませんけどね。

ということで、お盆の準備ととのいましたー!、、、宣言の、ポチッチョキ

津軽盆ジュールは明日12日から15日まで!
見かけたら気軽に声をかけてくださいイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
09:29  Posted by juzji
音楽 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【GARO 青春の旅路】に思うこと♪

GAROと聞いて、懐かしい!と思わず口に出るお年頃である。

いま何位かな?  人気ブログランキング

そんな同年代の方から「大野真澄〜GARO 青春の旅路 Vol.1」をいただきましたプレゼント

マーク、トミー、そしてボーカル!
お二人はお亡くなりになり、今やお一人様のガロ、大野真澄さんのサイン入りCD

懐かしい、懐かしすぎます。
初めて聞いたのは高校に上がる時くらいだっただろうか。
受験勉強という名のもと、一生懸命深夜ラジオを聞いていた時代である。

1.学生街の喫茶店
2.美しすぎて
3.忘れていたもの
4.ロマンス
5.花の伝説
6.ピクニック
7.個人的メッセージ
8.吟遊詩人
9.時の魔法
10.青春の旅路
11.君想う 2017
12.追憶
13.微妙な二人
14.クールになりたい
15.ワンパイントのラム酒に乾杯

名曲「学生街の喫茶店」はもちろんのこと、
君 忘れないでいて 若い愛の日を 今日はぼくたち に 二度とはこない♪
ロマンス」が大好きでした。
キーの高いマークさんのフレーズは、オオタッチさんでしょうか。

あの頃は恋心に揺られていましたが、今改めて聞くと、やはり青春の思い出として少し距離を置きながら聞くことができます。
そしてラストの「ワンパイントのラム酒に乾杯」を聞きつつ、一杯ひっかける。

ラム酒がなかったから、ジョニーウォーカー黒ラベル。

「学生街の喫茶店」が1973年、あれから40数年。
オレも立派な大人になったものだ。

青春時代に戻りたいとは思わないけど、青春に感謝!、、、の、ポチッ拍手
 

あの頃の海外土産はほとんどジョニーウォーカーだったな。
普通にお友達にはジョニ赤で、それなりの方にはジョニ黒。
もちろん我が家では旅立つことはなかったから、親父が貰ってくるのはいつもジョニ赤。
超高級ブランドでした。
今は自前で買える、私は立派な大人!?


JUGEMテーマ:音楽


 
21:12  Posted by juzji
音楽 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【長距離ドライブのお供に・・・】 じゅずじ的選曲CD

さてさて、明日から巷ではゴールデンウィーク!
となると、今年も花咲ジジの季節がやってまいりましたーイヒヒ

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

もちろん長距離ドライブ用のCDはかかせません。
じゅずじ的選曲CD」2017年4月バージョンが完成ですー拍手

ジャケット写真は昨年の弘前公園のお花見より。
去年は雨模様でしたが、今年はどうなるのか?

1.STAY TUNE (Suchmos)
ホンダのCM、めっちゃカッコいいですねぇ。
最初聞いた時は昔聞いたような曲だなーと思ったんですが・・・
2.Motion (西内まりや)
3.OVER THE TOP (Hey! Say! JUMP)
4.シュートサイン (AKB48)
5.渡月橋 〜君 想ふ〜 (倉木麻衣)

映画「名探偵コナン から紅の恋歌」の主題歌。
結構、倉木麻衣って好きなんですよ。
6.Fighter (KANA-BOON)
7.明日も (SHISHAMO)


シシャモはSHISHAMO♪、docomoのCMでした。
元気、もらえますよー!
8.良すた (きゃりーぱみゅぱみゅ)
9.ひらり (大原櫻子)
10.ヒカリノアトリエ (Mr.Children)
11.Because of You (JUJU)
12.遺伝 (斉藤和義)
13.HAPP(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
14.どこまでも 〜How Far I'll Go〜(加藤ミリヤ)

映画「モアナと伝説の海」日本版劇中歌ですねー!
いつも通りレンタルしようと思ったら全て貸し出し中に付き、あわててAmazonをポチリました。
やっぱ、はずせないでしょたらーっ
15.TOKYO GIRL (Parfume)
16.インフルエンサー (乃木坂46)
17.夏の恋人 (SHISHAMO)

今回もてんこ盛りの曲集め、いい感じに仕上がってます!と自画自賛。
 
ということで・・・
花咲ジジの津軽旅2017、いよいよスタート!、、、間近の、ポチッグッド

弘前の桜はすでに満開ということでしたが、今やいかに?


JUGEMテーマ:音楽


 
07:50  Posted by juzji
音楽 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【シシャモはSHISHAMO♪】

かもめはかもめ♪だけど、ししゃもはSHISHAMO!?

シシャモ♪は、まだだよね〜!

なんてメールが入ってきたメールピンク
そういえば先日、ししゃもを焼いてね!って言われていた気がする・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ということで大洗の子持ちししゃもを焼いて、写真を送ってみたメールブルー

そうじゃなくて、docomoの・・・

まったく意味不明の会話なので、docomoのCMをユーチューブで見てみたら、あっびっくり

CMで見たことはあるけど、あのししゃもってグループのことだったんだー。
ただのオヤジギャグだと思っていたひやひや

SHISHAMO(ししゃも)の「SHISHAMO 4」、すいません、まったく存じ上げませんでした。

可愛い声ですねぇ!というか、aiko的な感じ。

良いことばかりじゃないからさ
痛くて泣きたい時もある
そんな時にいつも
誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて・・・

女の子ですねぇ。
ヒーローになるんじゃなくて、ヒーローに会いに行く。

とりあえずまだ 僕は折れない

とりあえず!ってところが気になりますが、人生苦しく辛いことの方が多いもの。
それでも頑張れるのは、それを乗り切ったらまた新しい一日が始まるってこと。
辛いことなんか、後で笑い飛ばせる人生でありたいものです。

1. 好き好き!
2. すれちがいのデート
3. 恋に落ちる音が聞こえたら
4. 終わり
5. 恋
6. 音楽室は秘密基地
7. きっとあの漫画のせい
8. メトロ
9. 夏の恋人
10. 魔法のように
11. 明日も

夏の恋人もいいな。

そんなギャップのあるCDですが、そろそろ4月版CDの準備もしないとね!

ヒーローにはなりきれなくて、、、毎日疲労の、ポチッたらーっ
 

合わせのお酒は、鍋店の仁勇蔵祭り限定酒「お燗推奨 純米原酒」熱燗

キレのあるスッキリとした味わい。

沁みる
沁みわたるねー

お燗文化最高、日本酒万歳拍手

ということで、肴は子持ちししゃもでしたー!

脂がのっててうまいや。

部屋の中もいい香り。
きっと今日のオレは、燻した香りの大人の匂いショック


JUGEMテーマ:日記・一般




 
08:40  Posted by juzji
音楽 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【Music】 超いきものばかりと共に・・・

好きなバンドの「いきものがかり」が活動休止。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

突然の報道に驚きましたが、放牧・・・

いいですねぇ、その響き。
勝手自由ではなく、広い囲いの中でそれぞれが動く。
そして「時」がたてば、一か所に集まってくる。

何とも言いえて妙である。

昨年の夏に買っていたのだが、特にネタにするでもなく手元に置いていたら、まさかまさかである。

改めてスペイン産ワインの「EL MIRACLE MUSIC ROSE(エル ミラクレ ミュージック ロゼ)」を飲みながら聞いてみた。

フルーツの程よい酸味が爽やかさを演出してくれますワイングラス

開放される伸びやかな歌声、心に響く歌詞、やはり名曲揃いである。
放牧にあたって、個々の活動も気になる。
きっとさらにパワーアップして戻ってきてくれることであろう。

心地良い響きに、、、ポチッ拍手
 

合わせのツマミは、K&K缶つま「牛タン焼き スタミナ源たれ味」。

放牧。


JUGEMテーマ:音楽


 
07:10  Posted by juzji
音楽 : comments(4) : trackbacks(1) : 

【前前前世で人間開花】 じゅずじ的選曲CD

わたくし、今日が仕事始めでございます。
2017年、景気がどうなるか気になるところですが、気にしていても景気が良くなるとは思えないので、まずは通勤用のマイカーで気合注入!!!

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

じゅずじの選曲CD、2017年1月バージョンが完成しましたぁ拍手

今回もお気に入りの曲を思いっきり詰め込んでみました。

01.恋(星野源)
02.Dear Bride(西野カナ)
03.二人セゾン(欅坂46)
04.海の声(桐谷健太)
05.99(Superfly)
06.愛! wanna be with you...(TOKIO)
07.PPAP(ピコ太郎)

スナックJUJUのカバーCDはいいですねぇ、選曲に悩みましたが中森明菜のこの曲ムード
08.DESIRE(JUJU)
以前紹介した、秋元順子ベスト 〜シングルス〜からはお気に入りの一曲ムード
09.黄昏 Love again(秋元順子)
10.サヨナラの意味(乃木坂46)
11.ハッピーエンド(back number)
12.暁の君に(GReeeeN)
映画「君の名は」は観てませんが、ずっと曲のフレーズが頭から離れないので・・・

早く人間になりたい?じゃなくて、前前前世でRADWIMPSの「人間開花」はご購入ムード
13.前前前世(RADWIMPS)
14.believe believe(JUJU)
15.カナブンブーンデモエビインビン(ピコ太郎)
16.Welcome to TOKYO(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
17.夢のありか(ナオト・インティライミ)

クリスマスの約束」で小田さんとのコラボ、よかったですームード
18.花束を君に(宇多田ヒカル)

​我ながら、それなりにいいかもーイヒヒ

​ということで、準備整いました。
今日からの一年、仕事にも遊びにもどうかお付き合いください。

もちろんネタ造りは他力本願の、、、おまかせで、ポチッラッキー
 

あらためて、よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:音楽


 
07:43  Posted by juzji
音楽 : comments(4) : trackbacks(0) : 

【秋元順子ベスト 〜シングルス〜】を聴きながら・・・

いまさら、何でしょうか?
遅まきながら最近知って、ベストが出るからってネットでポチッとグッド

いま何位かな?  人気ブログランキング
ちょっとお姉さんの「秋元順子ベスト 〜シングルス〜ムード

演歌好きの親戚が車の中で流していて、聞き惚れました。
かといって演歌というのではなく、シャンソン系でしょうか。
和田アキ子をソフトにして包み込んでくれるような、五輪真弓に円熟味をもたせたような深みのある優しい歌声。
そして大人チックな哀愁のある雰囲気。

1.マディソン郡の恋
2.雨の旅人(シングルバージョン)
3.愛のままで…

4.黄昏Love again
5.一枚の写真
6.その花は… 〜変わらぬ愛〜(ニュー・バージョン)
7.枯れない花
8.24時の孤独
9.メリーゴーランド〜涙の贈りもの〜
10.愛鍵
11.ROSE
12.ティ・アモ〜風が吹いて〜
13.ロンリーナイト・東京(シングルバージョン)
14.マディソン郡の恋(Piano version)
15.愛のままで…(Piano version)

めっちゃ、いいですー!

昭和歌謡的なサックスの音色、鶴岡雅義的ギターの響き、そんな曲がしっくりとくるお年頃ですイヒヒ

車の中はしばらく哀愁が漂うことでしょう。
Ti Amo!、、、君に恋して、ポチッラッキー

11月9日、本日発売です拍手


JUGEMテーマ:音楽




 
評価:
---
---
---
()

07:51  Posted by juzji
音楽 : comments(0) : trackbacks(0) :