【中野もみじ山のライトアップ】 in 紅葉の津軽路2018

青森県には紅葉の名所がたくさんありますが、こちらもその一つ・・・

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

黒石市の「中野もみじ山」である。

桜の季節は立ち寄ったことがあるが、ライトアップされたもみじ山に一度は行ってみたいと思っていたら、なんと青森に着いたその日、10月13日から11月4日まで実施されると聞きつけ、さっそく!

中野神社の鳥居をくぐると、黒石こけしのねぶた?がお出迎え。
参道には金魚ねぶたならぬ、黒石よされねぶたが通りを明るくしてくれている。

なかなか素敵な笑顔だ。

紅葉は?と問われれば、まだ"色づき始"。

川沿いのモミジにいたっては青々としていた。

その日はライトアップが始まったばかりということもあり、観光客の認知度も低かったのであろう。

駐車場で込み合うこともなく、人影もまばら。

まぁ、あれから10日経ち、紅葉も進んでいるだろうし、そろそろ混みあっているのかな?

色づいた葉っぱを選んで・・・

紅葉気分。

あれから1週間、きっと見頃になっているんでしょうねぇ!

ちょっと早かった中野もみじ山ですが、雰囲気だけでも、、、ポチッひらめき

JUGEMテーマ:紅葉

07:48  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) :

【朝日のあたる、絶景の蔦沼】 in 紅葉の津軽路2018

静かな湖畔の、、、沼である。

10月14日(日)青森県十和田市、暁の蔦沼にもようやく日が差し始めた朝6時半。

朝日のあたる、絶景の「蔦沼」。

紅葉はもちろんのこと、天気に左右されてしまうが、日本一ともいわれる紅葉である。

日が強く差すにつれ、空と湖面の青が際立ってくる。

時間の経過と共に刻々と変化していく景色に見入ってしまう傍観者たち。

その日はまだ色づき始めでしたが、神秘的な景色はすばらしいものでした。

今週末にはきっと見頃になっているんでしょうねぇ。
またたくさんの人で溢れるかもしれない。

朝日のあたる蔦沼!、、、感激の、ポチッひらめき

7時、落ち着いたところで沼を後にする。

蔦温泉の一日も始まったようだ。
超人気の場所ではあるが、ほぼ地元民には恩恵がないのではなかろうか。
なぜなら店がないというか、早朝過ぎてお土産の一つも買うことができない。
まぁ、千葉の「濃溝の滝」も似たようなものだが。
整備してくれる地元の方には頭が下がります。

JUGEMテーマ:紅葉

07:29  Posted by juzji

【暁の蔦沼】 in 紅葉の津軽路2018

先週の土日、10月13日と14日で紅葉の津軽路を駆け巡った。
岩木山周辺はまだ少し早かった。
八甲田周辺はすでに見頃である。
そんな紅葉の津軽路の一報は、まずこちらであろうか。

10月14日(日)、暁の「蔦沼」。

日の出の時間に合わせ、闇夜の山越えをして到着したのが朝5時過ぎ。

なんと、すでに駐車場は満車状態。
かろうじて1台のスペースを確保して、ボクらは沼に向かった。

ぎりぎり日の出前の蔦沼に到着。

見上げる空には雲一つなく、湖面は波打つことなく、一帯は静寂に包まれる。

絶好の日和である。

が・・・

展望場所は立錐の余地もないくらいの大混雑だった。

ボクらは辛うじて端っこに位置取りできたが、後に続く方々は後方で沼を見渡すだけというありさま。
数年前には考えられないことである。
近年、JR東日本のポスターに選ばれたり、最近ではテレ朝の「日本一絶景ランキング」、紅葉の部で一位になったことも人気に拍車をかけているのであろう。

そんなことを考えていた6時過ぎ、日の出はとっくに過ぎていたがまだ朝日はささず。
きっと太陽が昇ってくるのを雲が邪魔をしているのかもしれない。
さらに待つこと30分、ようやく森に赤みが差してきた。

すると、カシャカシャカシャッ・・・

一斉にカメラのシャッター音!

暁の蔦沼はシャッター音が目覚まし!、、、的な、ポチッひらめき

朝日に照らし出される蔦沼には感嘆のため息がはき出された。

後で聞いてみたら、一番乗りの人は日付が変わったあたりから場所取りをしながら星を撮っていたとのこと。
サクッと来て、ササっと帰る旅人には無理な芸当だ。
それでも天気に恵まれているのは、やはりオレの、、、朝日のあたる蔦沼に続く!

07:51  Posted by juzji

【チャレンジレディばば様と行く、三内丸山】 津軽盆ジュール2018

時代は縄文!?
ということで、つがる市の「縄文住居展示資料館カルコ」に寄ったものの、まさかの休館日
そうなれば是が非でも縄文に触れたいということで・・・

我が家のチャレンジレディばば様と行く「三内丸山遺跡」。

いつもは「青森県立美術館」側から入るので、正面からは初めて。

随分立派な建物でございます。
展示コーナーも色々ある中で、入場料はただ。

それも驚きではありますが、トンネルを抜けるとそこは・・・

縄文が息づいています。
大きな建造物の入り口に立つ、チャレンジレディばば様。

もちろん私の専属モデルでもあります。

おなじみの大型掘立柱建物にも大きさ比較のひょっこりチャレンジレディばば様。

先日「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産の推薦候補にもなったということもあるのでしょうか、大勢の観光客がお見えでした。

当時の営みを想像するだけでワクワクしてきます。

歴史の前には、今の生がなんたる小さいことよ。
しかしその小さな生を積み重ねなければ歴史は生まれない。
そして語る者が引き継がれなければ、歴史は残らない。

悠久のロマンを感じて、、、ポチッひらめき

07:45  Posted by juzji

【青い空と緑の大地と大沢内ため池と・・・】 津軽盆ジュール2018

津軽盆ジュール2日目、8月13日の空は綺麗に晴れ渡り、とても良いお天気でした。

そんな天気に誘われて、以前から来てみたかった場所。

津軽鉄道・大沢内駅近くの「大沢内ため池公園」である。

駅近くといっても、駅を利用する人はあまり多くはないと思いますが。
青い空と緑の大地とため池と・・・

私がご幼少の頃より溜池があったことは知っていましたが、こんなに綺麗に整備されていたとは。

そよぐ風が心地良く、長い木の橋を渡ってみれば辺り一面”たばこ”の葉。

これをタバコの葉とわかる人も少ないとは思いますが、広々としていてそれもまた絶景。

第二の橋を渡ろうとして気付いた。

釣り人は何人かいたが、観光客はほぼゼロ。

風光明媚、せっかくの景色を誰も楽しまないなんてもったいない。

きっと秋になったら紅葉も綺麗なんでしょうねぇ。
と思いつつ、歩を進めていったら、この先はどうやら危険な臭い。

維持管理もまた大変なんでしょうね。

でも空と一体化できるような雰囲気で、とても良き場所でございます。

津軽はまだまだ進化系!ってことで、、、ポチッひらめき

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになりますイヒヒ

07:42  Posted by juzji

【時代は縄文アイドルしゃこちゃん・・・】 津軽盆ジュール2018

「今、縄文アイドルのしゃこちゃんがきてますよー!」と語りかけてきたのは淑女会メンバーである。
そう、縄文時代が一大ブームになっているという。

となれば、津軽盆ジュール旅ついでに行かざるを得まい。

遠くからでもその異様な姿がはっきりと見える。
ここはJR五能線木造駅。

”もくぞう”と書いて、”きづくり”と読みます。
何を隠そう、私が「木造高校」時代に毎日通っていた駅である。
もっともその当時は、こんなものはなかったが。

これぞ縄文アイドル、あまりスタイルが良いとは言えないが遮光器土偶の「しゃこちゃん」。
列車が通るとビームを発するという技も持っている。

先日、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産の推薦候補にもなったということで、さらに縄文時代に光があてられている。
ここまできたなら縄文を極めようと「縄文館」をめざす。
ナビに導かれて行ってみたのだが、まるでポツンと一軒家風でなかなか楽しい道のりだった。

そんな辺鄙な場所なのに県外ナンバーなど数台止まっていたが・・・

なんと月曜日につき休館。

ならば!市内に戻って、「縄文住居展示資料館カルコ」へ。
せめて遮光器土偶のレプリカでも・・・

まぁそうですよねぇ、役所関係ですから当然休館でした。

しゃこちゃんに、ふられ気分で♪、、、ポチッひらめき

世界文化遺産に決定したら、さらに盛り上がるんでしょうねぇ。
時代は縄文・・・

07:44  Posted by juzji

【鯵ヶ沢のあっさ〜】 津軽盆ジュール2018

日の入りがあれば、日の出があるわけで・・・

海があれば、山があるわけで、ちょっと寝坊してしまった朝の津軽富士岩木山。

鯵ヶ沢温泉「グランメール 山海荘」で迎えた朝である。

朝食にはまだ間があったので、ご近所散策「あじ行く?」。

というほどの遠出ではありませんが、坂道を下って海へと続く道。

海岸から眺める山海荘。

左手には切り立った崖が続く。
日本海はとても穏やかだった。

するとその時、警笛と共に五能線の列車が・・・

あわててカメラを向けたものの、見事に中途半端な写真。
本数も少ないからとても貴重だったのだが。
鯵ヶ沢駅で上下線のすれ違いのため停車していた。

五能線は、この鯵ヶ沢からの景色がとてもいいのだが、今回は断念。
という朝散歩を終えて、ホテルの朝食。

もちろん欲張りです。

鯵ヶ沢の朝、とても清々しい気分で、、、ポチッひらめき

こうして津軽盆ジュール、二日目が始まった。

07:54  Posted by juzji

【行ってきたぜ、南東北。】 乗り鉄的旅日記総集編

日頃の運動不足と申しましょうか体力強化を狙って、JR東日本「週末パス」を利用しての二日間。
7月14日、15日のぶらりおっ散歩の総集編。
ローカル線中心はやっぱり疲れたー!

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

14日、成田を出発したのは6時45分。

8時20分東京発のはやぶさ5号は人生初の立席でした。

仙台では10時15分発のJR東北本線に乗り換えて、第一目的のサイボーグ石巻へ。

まずは駅前の「藤や食堂」で石巻焼きそばを食べて腹ごしらえ。
日和山公園」では、あの日に思いを馳せて献杯。
少年時代によく読んでいたマンガ、「石ノ森萬画館」も巡ってきました。

石巻巡りの後はJR仙石線に乗って松島海岸駅へ。

日本三景の松島島巡り観光船の旅はちょっと贅沢にグリーン!

一人旅なのに、なぜか夜は仙台市内の「月のうさぎ」に全員集合。
良き友らです。

翌15日はJR仙石線多賀城駅を早朝の5時30分出発。

仙台で6時発のJR東北本線に乗り換えて郡山へ。

郡山からは8時29分発のJR磐越西線に乗り換えて会津若松駅へ。

初めての会津若松でしたが、白虎隊の飯盛山、赤瓦の鶴ヶ城、そして七日町通りと、歴史と大正ロマンに感動しました。

名残り惜しい気分で、帰りのJR磐越西線に乗り込んだのは16時21分。

郡山で少し時間を潰して、帰途は18時19分発の水郡線。

終着水戸駅まで約3時間半の長旅、でも楽しかったー。
水戸の乗換は21時56分発の常磐線。

そして最後のローカル線は我孫子を23時23分発の成田線。

国際都市成田に無事到着したのは24時02分。

約8時間のローカル線、ずっと座れたのですが、腰の痛みが半端ない。
あらためて新幹線のありがたみがわかった瞬間に、、、ポチッひらめき

でも、ローカル線もまた楽し!
またフラッと旅をしたいものです。

09:12  Posted by juzji

【水郡線に乗ってみた】 乗り鉄的旅日記

7月14、15日と巡った旅もようやく帰途。
会津若松を後にして、郡山からは新幹線を使わずにローカル線のJR水郡線で水戸を目指す3時間半の旅。
あえていうならば、この旅のメインはこの水郡線に乗ること。
何しろ袋田の滝や矢祭や、風光明媚な観光地をのんびりと。
といっても、乗り込んだのは夕方でほぼ真っ暗でしたけど。

水郡線は郡山駅3番ホームということで・・・

あれっ、4と2はあるけど3番が見当たらない?

ちょっと影に隠れている水郡線。

無事、見つけました。

車内はオーソドックスな席だと思っていたのですが、なんと二人掛け席もある。

乗客はあまり多くなかったので、勝手ながら占拠させていただきました。

のんびりビールを傾けながら、暮れ行く景色を眺める。

ディーゼルの響きが心地良い。
警笛がスピード感を溢れさせる。
そして、寂れ感が実にいい。
鬱蒼と生い茂る、命が溢れんばかりの緑の中を突き進む。

とっぷりと日が暮れてからは、郡山駅で買っておいた二段重ねの「小原庄助べんとう」を紐解きながら、地酒の榮川酒造の「特醸酒エイセンカップ」。

地元の食材がギッシリ詰まっていて、いいおつまみになりました。

のんびりローカル線の旅もたまにはいいね!、、、旅に感謝の、ポチッひらめき

そしてあらためて思う、新幹線は偉大だな!と。

07:44  Posted by juzji

【新選組ソフトで七日町通りおっ散歩】 乗り鉄的旅日記

大正浪漫の「渋川問屋」で会津料理を満喫した後は・・・

レトロな七日町通りをブラリおっ散歩。

いたるところに新選組の旗「誠」が掲げられていて、時代の変遷を感じられます。

そんな七日町駅。

左に折れるとすぐに、七日町観光案内所があります。

深く考えずに館内を覗こうとしたら、新選組ソフト!?

立派な中年男子お一人様が食べるようなものでもないでしょうけど、「わたしでも大丈夫ですか?」と案内所の方に確認して・・・

どうみてもインスタ映え狙いの新選組ソフトクリーム!
ソフトクリームの周りにわたあめが広がり、コアラのマーチがちょこんと鎮座している。
これを食べながら外に出る勇気はなく、館内で椅子に座っていただきましたが、なかなか減らなくて・・・
それを見られて、「どうぞ、ごゆっくり」と笑われたのは旅先の恥のかき捨て。

会津東軍基地跡など、見どころが沢山あって、いい雰囲気を醸し出しています。

観光案内所様、大変お世話になりました、、、感謝の、ポチッひらめき