【後ろ髪を引かれつつ、鮫駅】 八戸おっ散歩

10月7、8日の2日間で回った下北〜八戸の旅ネタもいよいよ帰路。
というか2か月も経ってしまいましたが、いつものことですのでご容赦を・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

蕪島神社で応援祈願をした後は、JR八戸線の鮫駅。

まんまでっかい口を開けた鮫のオブジェには驚いたびっくり

歯並びが綺麗でちょっとうらやましいたらーっ

新幹線乗車まで少し時間があったので、八戸駅に隣接しているホテルメッツ八戸の「いかめしや 烹鱗(ほうりん)」へ。

14時半、この日ようやくのビールは、おつまみセット!
大人の遠足にビールがないと、なんともおさまりが悪くビール
メインは海藻ラーメンラーメン

何となく身体への労り。
そういえば、この旅ではラーメンは食べてなかったなー。
というか、食べたい物がたくさんあって選ぶのも大変。
そんな南部の旅・・・

出会えた皆様に、あらためて感謝!、、、の、ポチッ拍手
 

早いものでもう12月。
今年も残りわずかとなりましたが、次の旅はいつ頃になるかなー!?

気が向くままに、誘われるがままに・・・
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:32  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【花貫ダム】 花貫渓谷紅葉の旅

11月4日の花貫渓谷紅葉の旅、せっかく来たのだからと絶景スポット観光
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

なんと、太平洋が見える「花貫ダム」に立ち寄り。

水面に写る景色がとても素敵でした。

そしてダム。

どうやらあの先に海が見えるらしいのだが、ダム堰堤入場は平日のみということで残念。
まぁ観光のためにあるわけではないでしょうから、しかたないんですけど、でもなー。

ちょっと期待してしまった。

絶景を見逃して残念な、、、ポチッショック
 
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッと
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:16  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【蕪島で孤高のウミネコ】 八戸おっ散歩

10月9日、種差海岸遊覧バスに揺られて海岸線をたどる
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

12時、ウミネコの繁殖地「蕪島」に到着。

蕪島と言えばたくさんのウミネコが見れる場所。

そう、こんな風にウミネコが飛び立つ姿を想像していたのですが・・・

この時期は繁殖を終えて、新たな地に旅立った後だとか。

孤高のウミネコ、と思っていたのですが、カモメ?

どちらにしてもとても静かな海岸線でした。
ただその波打ち際で遊んでいたら、ずぶ濡れになったことはここだけの話。

そして蕪島と言えば、蕪島神社

ただ残念なことに平成27年の火事で消失、現在は再建中でした。

でも新たに整備された公園などもあり、それなりに楽しめます。

蕪島神社再建に関しては、洋酒喫茶プリンスで支援カクテル「かぶしま」を飲んで微力ながら応援させていただきました。

蕪島神社へ応援祈願!、、、の、ポチッ拍手

なお開運お守りの「かぶあがりひょうたん御守」は仮の神社にありました。

株だけではなく、景気の実感も欲しいものですが・・・
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:28  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【名馬里ケ淵】 花貫渓谷紅葉の旅

茨城県高萩市の観光は花貫渓谷の「汐見滝吊り橋」だけじゃない!
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

ってことで、11月4日は「不動滝と乙女滝」の後に、高萩絶景スポットの名馬里ケ淵(なめりがふち)。
 
馬に絡んだ伝説の地
でもそれが名馬かどうかはよくわかりませんが。

淵に向かって石を投げると雨が振るという、悲しい話が伝わっている。

こうしてみると花貫渓谷一帯は、いたるところにちょっとした広場があり、遊ぶには最適な場所ですね。

近くには花貫ふるさと自然公園センターやキャンプ場もあるし、アウトドアにはもってこい!
と、観光モデルコースを逆にたどってみました。

この辺りまでは青空もあっていい天気だったのですが、その後まさかの雨雨

げに恐ろしきかなー!、、、と、ポチッびっくり
 
↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:26  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【海風を感じて種差海岸散策】 八戸おっ散歩

10月9日、八戸市の陸奥湊駅周辺を散歩して八戸酒造を訪問した後は・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

再びJR八戸線に乗り込む。

10時50分、種差海岸駅に到着。

この場所は4年前に初めて来た時に、広々とした海岸線と芝生の景色に魅了されたところ。

寄せる波の激しさ。

その岩壁間近まで生い茂る芝生のコントラストが見事。

そして緑は安心感を与えてくれる。

砂浜の区域では波に戯れる者たち。

あらためてこちらが三陸復興国立公園「種差海岸」でございます。

以前来た時は無かった休憩所なども完備されていました。

お弁当を持ってきて、のんびりと芝生で寝転んで時を過ごしたいものである。

そんな素敵な場所、種差海岸に感動の、、、ポチッ拍手
 

以前はこの場所から「種差海岸ウォーキング」として海岸線を走破したものだが・・・

今回は諸事情により種差海岸遊覧バスに揺られてバス
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:47  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【汐見滝をみる】 花貫渓谷紅葉の旅

花貫渓谷紅葉の旅といっても、11月4日のことである。
その時はまだ紅葉には早かったが、たぶん今頃は・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

汐見滝吊り橋から見える滝。

もちろん汐見滝である。

吊り橋の下の河原に降りてみた。

とにかく水の勢いが激しい。

そして紅葉映えしそうな渓谷である。

人気スポットというのもうなずけます。

きっと今頃は見頃なんだろうなぁ!、、、ちょっと悔しい気分で、ポチッもみじ
 

滝はその他にも、短い区間にたくさん見えました。

また再訪したい場所。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:28  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【袋田の滝は長蛇の列】 袋田の滝紅葉の旅

袋田の滝」は今でも見頃、11月26日まではライトアップもやっているらしいですが・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

11月4日13時半、渋滞をすり抜け無事駐車できたじゅずじ様御一行は袋田の滝トンネルの中へ。

ここまでは何の問題もなく入場できたわけですが、トンネル内で人だかり。
遅々と進まず。

なんと新観瀑台に行くためのエレベーター待ちだとびっくり
イルミネーションが煌びやかだとしても、薄暗いトンネルの中である。
しばらく様子をうかがっていたが、係員曰く「40分待ち」。

袋田の滝へは何度か来ていますが、さすが紅葉の時期の密集度は違う。
確かに紅葉と滝を写真に収めようと思ったら新観瀑台からの写真がいいのだろうが、ボクは考えた。

待てよ、ひょっとしたら帰りもエレベーター待ちなんじゃないかとひらめき

ということで列から離れて、新じゃない方の観瀑台へ。

相変わらずの水量です。

さっきまでは青空がのぞいていたのですが、トンネルの中にいる間に曇ってきたようで、紅葉が思うように見えず。

何度か見ている景色と同じような感じなのはしかたあるまい。

ちなみに新観瀑台にのぼろうとしなければ、さくっと周れます。

トンネル待ちって、ちょっと辛いかも!、、、と、ポチッショック
 
いつかは真冬に行ってみたい。
凍った袋田の滝、きっと観光客は少ないと思うのだが・・・
 

JUGEMテーマ:紅葉


 
08:37  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【袋田の滝到着】 袋田の滝紅葉の旅

花貫渓谷周辺を散策しているとまた時間が経ってしまいますので、それらは後日情報として、とりあえず先を急いで・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

11月4日13時半、袋田の滝に到着。

といっても駐車場待ちの車で大渋滞だったため、ちょっと遠めに車をとめる。
なぜなら、この大イチョウがとても目立っていたため。

緑の木々の中に一本だけが黄色い葉を主張している。
根性のある銀杏だ。

袋田の滝に向かって颯爽と歩く、我が家のチャレンジレディばば様ジョギング

澄んだ川には、数多くの鮎の群れ。

とても穏やかな自然環境だ。

もちろん道路には車が列をなし、土産物屋にはたくさんの人が出入りし、大陸系と思われる方々がスマホでがなりたてている。
それでも遠くに目をやれば、色づいた山々に囲まれ風光明媚な自然があふれる。
奥久慈、実に心落ち着ける良き土地である。

川のある生活にあこがれて!、、、ポチッ拍手

袋田の滝、季節に関係なく何度か来ているが、いつも観光客であふれかえっている。
すごい集客力だと感心ショック
 

JUGEMテーマ:旅行


 
07:48  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【三途の川、渡れません!?】 ぐるりんしもきたの旅

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

向かったのは、宇曽利湖畔。

実は7年前、霊場恐山に足を踏み入れた時、一番のお気に入りだった場所が宇曽利湖。
とても素敵な景色なのだが、物悲しくもあり・・・

ということで、あらためて「宇曽利湖」。

写真からは伝わらないだろうが、たどり着く前から漂ってくる「にほい」がその場所を異質にする。

水は青く透き通っていて、とても綺麗だ。

三途の川を渡る手前に建てられている「奪衣婆と懸衣翁」。

いやがおうにもこの先へ続く道への恐怖感が伝わってくる。
そして三途の川に架かっている太鼓橋を渡れば、そこは・・・

実は今年亡くなった父に、無事に三途の川を渡ってもらおうということも念頭にあって再訪したのだった。

でも、ツレ君が言うには「近親者が亡くなった年は、恐山に入ってはならないという言い伝えがあり・・・」。
そんなツレ君の父君も今年亡くなられていた。
よく調べてみると、亡くなってから1年はまだ恐山にたどり着いていないとか?

ということで、三途の川は渡れません!

(現在、太鼓橋は老朽化により通行止です)

三途の川の向こうにあるたくさんの杭。

きっと「あの世」への道筋なのではなかろうか。

手と手をあわせて、ナームー!、、、と、ポチッ拍手

一年経ったら、また来てみたいと思います。
なお、すでに「恐山」は冬季ということで閉山されていますのでご注意を。
 

JUGEMテーマ:旅行



 
07:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ついに仏ヶ浦上陸】 ぐるりんしもきたの旅

佐井村港を出航して30分・・・
 
本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

10月8日11時、再び陸地へと。

やばい透明感がハンパない。

まるで南国のようにスカイブルーの海の底には、ウニがいっぱいイヒヒ

あぁ、夏に食べたうに丼が思い出されるーひらめき

ようこそ、こちらが「国指定天然記念物 仏ヶ浦」でございます。

奇岩、巨岩に囲まれ圧倒される雰囲気。

そして白い砂浜はまるで死者の旅立ちを見送るような静けさ。
岩手の「浄土ヶ浜」にも繋がっていきそうな雰囲気。

如来の首・五百羅漢・一ツ仏・親子岩・十三仏観音岩・天竜岩・蓮華岩・地蔵堂・極楽浜・・・

それぞれ個性のある岩を案内の方に説明していただきましたが、全部がすごくて覚えきれませんでした。

それにしても見事な自然美、感動のひと時に、、、ポチッ拍手
 

下北には三途の川が繋がっている恐山があったり、死者が旅立つと言われている仏ヶ浦があったりと、なかなか神秘的な場所でございます。
 

JUGEMテーマ:旅行



 
07:49  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) :