【歌舞伎町セブン】(誉田哲也)を読了!

あんた”歌舞伎町セブン”って、知ってるだろ・・・

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
歌舞伎町の一角で町会長の死体が発見された。警察は病死と判断。だがその後も失踪者が続き、街は正体不明の企業によって蝕まれていく。そして不穏な空気と共に広まる謎の言葉「歌舞伎町セブン」…。『ジウ』の歌舞伎町封鎖事件から六年。再び迫る脅威から街を守るため、密かに立ち上がる者たちがいた・・・


やっとこの一冊までたどり着いた
ジウ、あの後・・・

歌舞伎町セブンとは?
陣内の過去は?

歌舞伎町町会長の高山が急性心不全で亡くなった。
しかし小川巡査部長はその死因に疑問を持つ。
新宿区長だった自分の父親の死亡状況と似ているのだ。
どうやら歌舞伎町再開発に絡む何かしらの動きがあるらしい。
そして噂に聞こえてくる歌舞伎町セブンという暗殺グループ。

歌舞伎町セブンが動く時、それは歌舞伎町に危機が迫った時に他ならない。
彼らは守護神なのか、それとも破壊神なのか?

緊張漂う一冊に!、、、、、、ポチッ拍手

新宿署の東が登場するシーンでの威圧感が半端ないな。


JUGEMテーマ:読書




 
18:48  Posted by juzji
読書 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ふかうら雪人参サンドで旅立ちの朝】 逃北飲みだオレの旅2017冬

2月25日早朝、国際都市成田を出発電車

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

南房総は春満開で、成田も穏やかな朝、そんな中でわざわざ寒さが厳しい雪国に行かなくてもいいものを。

そう、それは新年が明けた時のことである。
「TEAMバルる2017冬の陣は、あおもりバル街に参戦予定です!」というメッセージ。

ついにオレにもオファーがきたか!?

そう、弘前のひろバルは何度となく足を運んだが、あおバルは初めて。
しかも、夜の青森市内を巡るのは何年ぶりであろうか。

期待を胸に、東北新幹線はやぶさで「行くぜ、東北。」新幹線

朝食は、食べ歩きの長い一日であろうことを考えて、軽めに「サンドイッチハウス メルヘン」の見た目も綺麗なふかうら雪人参と、ビーフがたっぷりなパストラミビーフ。

色鮮やかな「ふかうら雪人参」のサンドイッチ。

シャキシャキと小気味良い音。
深い甘みが旨味ラッキー

飲み物はもちろん朝から飲み倒れ、フランスワインの「Agneau Blanc(アニョー・ブラン) 白ワイングラス

とても爽やか。
酸味のバランスも良い。
朝は優雅に・・・

仙台を越えた辺りから雪は目立つものの、青空はちょっとまぶしい。

旅の出だしは上々グッド

こうして、逃北飲みだオレの旅は始まり始まりー!、、、の、ポチッ拍手
 

そして東京駅を離れて約3時間、雪深き新青森駅着。

青空だった天気もどこへやら、なんと雪が降り始めたショック

しかも風が・・・
まさかの展開、嵐を呼ぶじゅずじはいよいよ青森市内へ、、、馴染みの店で昼食へGO!


JUGEMテーマ:旅行


 
07:45  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【マスカット・ベリーA】 チキンのトマト煮と共に

もし頭の中がワインだったら・・・
やっぱり白よりは赤かなぁ。

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

そんなイラストが楽しい、まるき葡萄酒の「マスカット・ベリーAワイングラス

現存する最古のワイナリーなんだそうだ。

穏やかな渋みとありますが、あまり渋みは感じませんでした。
酸味も軽く、クセのない料理に合わせやすいワインでしょうか。

頭の中だけというより、全身がアルコールまみれの、、、ポチッショック
 

そんなワインに合わせて?
今宵、我が家のチャレンジレディばば様が用意してくれたのは、チキンのトマト煮。

適度な酸味と甘みが混ざり合い、旨味が増してる。
腕を上げたな、ばば様イヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:15  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【見晴台】 花嫁街道ハイキング4

あくまで自分感覚ですが、第一の関門「金毘羅山」を乗り越えさらに15分ジョギング

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

次の標識が見えてきた。

13時半、海抜171mの見晴台に到着グッド

山々の合間から覗き見える太平洋。

とても素敵な場所です。

そういえば山道は綺麗に整備されていて、とても歩きやすかった。

たまぁにオレの行く手をふさぐヤツもあるにはあったが・・・

束の間の休息で、、、ホッと一息の、ポチッイヒヒ
 

このハイキングコース、展望台も多いので休み休み移動。

何しろ次のポイントも、、、旧烏場山展望台に続く!


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:45  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【行ってき たぜ、東北。】 帰宅の一杯

関係者の皆様、ただいま国際都市成田に無事戻りました。
昨日(2月25日)は午後から雪の青森市内を徘徊し、16時から永遠飲み続け、気づいてみれば午前様、、、って、記憶が無くなっていましたショック

まずは一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

まぁ記憶は無くなっていても、きっとカメラには諸事情が写っていると思われますので、それなりに記録をたどって・・・

とりあえず、帰宅の一杯はちょっとゴージャスなアサヒビールの「アサヒドライプレミアム豊醸焙煎仕立て」。

ギフト用らしいですが、コンビニで売ってたということは余り!?

柔らかくて、優しい味わいに感じます。
気分が豊かになれます、きっとイヒヒ

取り急ぎお疲れ様ー!、、、乾杯の、ポチッビール

今宵の我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は、スキヤキ風!だって。

「だって、何時に帰ってくるかわからないし、晩飯もいるかどうか・・・」
まぁ確かにひやひや

ということで「行ってき たぜ、東北。」ネタのあれこれは、明日から編集のため、、、近日大公開!!


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
22:09  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【もしも、プレミアムフライデーだったら・・・】

月末の金曜日、時短にしましょう!という経済産業省の掛け声のもと、今日から始まったプレミアムフライデー

もしも、わたしだったら・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング


いつもなら土日の旅企画を前乗りできる!?
仮に青森に誘われたら、今頃は仙台か秋田に移動して呑んだくれてるかもしれない。

たまぁにある関西出張も、堂々と週末に組み込める!?
うーん、これはあまり変わらないか。

飲み会を早めにスタートできる!?
いつも行く店がそんなに早くやってないし、これもあまり変わらないかな。
むしろ、24時間の磯丸水産なんかが流行るかも。

ジムや各種セミナーも流行りそうですねぇ。
趣味やスキルアップにお金をかけましょう!なんてね。
まぁ大多数の方は一人行動は苦手だろうから、結局は群れるのかな。

どちらにしても、15時に仕事が終わって真っすぐ家に帰る気にはならないから、それなりにお金は使うんでしょうねぇ。
でも、その分前日の木曜日に頑張っちゃったりして、花モクは消滅かな。

そういえば息子が言っていた「それでなくても残業が減って収入が厳しいのに、さらに・・・」

まぁ現実としてはそんなもんなんでしょうねぇ。
大手と違って零細の我が身としては様子見、というか他人事かな。
むしろ怖いのは週末に突然の仕事を振られ、しかも担当者と連絡がとれなくなること。
そんな混乱も起きそうですが、どうなることやら?

どうせなら、毎日が日曜日の、、、ポチッショック
 

24時間、戦えますか。
あれから30年・・・


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:31  Posted by juzji
日本を磨け! : comments(2) : trackbacks(0) : 

【ふれあい坂田池公園】 in 横芝光町

我が家のチャレンジレディばば様と、坂田城跡の梅林を見学した後で・・・

今週も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

まだ春になり切れない寒々とした「ふれあい坂田池公園」の風景。

だけど、早咲きの桜がちらほら桜

梅の見学が終わって、お弁当を広げるにはいい場所です。

鴨が群れをなして湖畔を飛び回る。

そういえば子供がまだ小さい頃に来た記憶。

あの頃は仕事が忙しく、土日ですら何が起きるかわからなかったので、遠くへの旅行計画なんてできなかった。
だから、家族でどこかに出かけるにしてもぎりぎり前日に予定を組んで、近場ですませていた。

もちろんオレはシートを広げて、寝ていただけだが。

それでも子供らのはしゃぐ声だけは遠くに聞こえて、妙に落ち着いた気分になれたものだ。

そんな在りし日の想い出に浸って、、、ポチッイヒヒ
 

きっと子供には記憶がないだろうなぁ。
今みたいにスマホでパシャっというわけでもないし、普段の姿なんて写真に残すこともなかったもんなぁ。

今は簡単に記録できるから、写真データも山ほどあるんだろうな。
でもそれも大変かな?
無いものは美化できるけど、現実の写真を見せつけられると、それはそれで・・・
 
なお「坂田城跡梅まつり」は今週末、平成29年2月25日から3月12日までだそうでございます。
お出かけついでにお立ち寄りくださいウィンク


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:45  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【笑顔】 菊乃井 こけしボトル

化粧箱を開けてみた。
コロッと、何かが飛び出してきたびっくり

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

めんこくて、いい笑顔だイヒヒ

去年の夏、黒石市の「津軽こけし館」で買い求めた鳴海醸造店の「菊乃井 こけしボトル(特別純米酒入り)」。

見てるオレが思わず目尻を下げてしまうほどの甘みを感じるお酒。
まぁ飲みすぎたら、怒られそうだからほどほどに。

睨みが効いてて、、、ポチッひやひや
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様が用意してくれたのは、イカ。

最近高いと聞くが、ありがたい限り。
これがあると飲み過ぎるのが常だが、こけしボトルは360mlであっさり終了。

あぁ、飲み足りないなぁがく〜
ひょっとしたら、青森の酒がオレを呼んでるぜ!?


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:22  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【金毘羅山】 花嫁街道ハイキング3

先に癒されてしまったが「黒滝」を抜け、いよいよ・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

13時、花婿コース入口である。

いきなりの急坂が続く。

まだ山登りの心構えもできてなく、もちろん体も慣れてない。
金毘羅神社の祠が見える。

入口から登りが続いて10分、金毘羅山山頂である。

低い山とはいえ、山頂である!これ大事。

後から思えば、この花嫁街道ハイキングは素直に花嫁街道口からスタートするのがいいと思う。

なぜなら、到着地点に「黒滝」がある方が目的も持てるだろうし、癒しも得られる。

とにかく、この最初の坂がきつかったーショック

とまぁ、あくまで結果論だが、、、ご参考までの、ポチッたらーっ

やれやれと思った先には、だらだら坂。

耐え忍んでは、景色の良さに期待して、、、見晴台に続く!


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
07:15  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【危険なビーナス】(東野圭吾)を読了!

弟の妻だと言って、兄の伯朗に近寄ってくる楓。
彼女は女神?それとも悪女?

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
弟が失踪した。彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。楓は夫の失踪の原因を探るため、資産家である夫の家族に近づく。兄である伯朗は楓に頼まれ協力するが、時が経てばたつほど彼女に惹かれていく・・・



その女は伯朗の前に突然現れた。
異父弟の明人と結婚したばかりだという。
そして驚きの一言を発する「行方不明なんです、明人君」

明人を探すため楓と行動を共にする伯朗。
異父兄弟の生い立ちにも触れ、資産家である実家に親戚一同が集まる。

実子、愛人、その子、、、遺産目当てと思われている楓。
様々な伏線を通して、ミステリーというよりも、ドロドロした一昔前の推理小説って雰囲気を醸し出す。

そこで浮かび上がってくる16年前の母の不審死。

真実やいかに!?、、、ポチッショック
 

それにしても不思議な存在の楓。
抜群の切れ味で、身体能力も高く、しかも美人。
確かに惑わされるかもしれないが、どうみても自然じゃないことは確か。
しかも結果がアレだと、ちょっとねぇ・・・


JUGEMテーマ:読書




 
評価:
東野 圭吾
講談社
¥ 1,728
(2016-08-26)

18:01  Posted by juzji
読書 : comments(2) : trackbacks(0) :