<< 【黒石・つゆ焼きそば】 : 【新世界より】上・下 貴志祐介 著 >>

【アミーズ in 芦野公園】

4月26日朝5時に成田の家を出て、7時の新幹線に乗って、向かった先は…新幹線


青森県五所川原市金木町にある「芦野公園」駅、14時半到着予定。
電車の乗換えを5回やってようやくたどり着く場所だ。
4回目の乗り継ぎでようやく津軽が見えてきた12時半、一通のメールが届いた メールピンク

青森へお帰りなさいラブ 芦野公園に先に着きましたわーい

おいおい、待ち合わせまで、まだ2時間もあるじゃないか ひやひや
とにかく急がなきゃ、、、なんて思ってもそこはローカル五能線。
定刻どおりに着いた最終乗換駅のJR五所川原駅で、隣の津軽鉄道へ。

それにしても、いやに古い車体だ びっくり

中に乗り込んでみて、ビックリ。そう、噂の「ストーブ列車」。


「イカ、焼いてくれないんですか?」
と聞いてみたら、さすがにこの時期は火を入れてないんだそうだ(笑

団体車両と一般車両の2両で出発。

ただただ、ひたすらまっすぐ走る電車。
周りは、田んぼと野っぱら。

車掌さんは、アナウンスしたり、切符切ったり、ドアの開け閉め(自動じゃない)したりと、超ハードな動き。

いやぁ、のどかだ…

ここだけは、ずっと何も変わってないや わーい

そして、ようやくたどり着きました「芦野公園駅」 でんしゃ

改札を抜けるや否や、
じゅずじさん、しばらぐ…
おぉ!去年の夏「アミーズ in 五所川原」でお会いした、ボスさんだ。
なんと今朝から会社の観桜会で飲んでいたそうな たらーっ

ところで、さっきメールもらった方は?
キョロキョロしながら駅舎を出たら、子供2人の手を引いた、、、
ひょっとして、たまちゃんですか?
じゅずじさん?
うひゃぁ、はじまましてぇぇぇ〜!
この旅、第一回目のご挨拶である(笑

とりあえず、出会いを記念しての「足跡写真」を撮って、

先に帰るという、たまちゃんとは残念ながら立ち話で終了 ショック
ちなみに写真は、ボスさん、たまちゃん+たまッ子1・2号、とオレの5足です(笑

さぁて、桜だ。
ボスさんの案内で、桜名所に…おや?

ん? 白樺、、、とてもきれいだ。でも桜がねぇ ひやひや

ご心配なく、振り返るとそこはすべて桜でございます。

早足で桜を見学し、駅前の屋台へ。

つまみは、もちろん青森名物「しょうが味噌おでん」。
これが、甘辛くてうまいんですわぁ!
さっそく、再会を祝して「ぱんか〜いビール

(ゴメン、乾杯の写真撮り忘れ…)

そんなこんなの、滞在時間1時間。

あわただしくて、ごめんなさい。
今度、ゆっくり飲みましょうねぇ (^0^)/

へば、まだのぉ!!

さぁて、次は「弘前の夜」だぞ、、、の、ポチッ 楽しい


JUGEMテーマ:旅行
11:56  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

posted by KEN  at 2008/05/02 5:04 AM
おー!これはあこがれのストーブ列車ですね!
一度乗ってみたいと思ってます。
少々鉄ちゃんのおいらとしてはうれしくなります。
posted by じゅずじ  at 2008/05/02 12:32 PM
■KENさん
どうよ!(笑
スルメは焼いてなかったけど、いい雰囲気でしたよ (^^ゞ
 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/1425