<< 【So庵】 アミーズ in 五所川原 本戦 : 【白神山地の湧き水で仕込んだお酒】 >>

【崖の上のポニョ】

ポニョ、かわいいねぇ 楽しい


【あらすじ】
5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、ただただ青く美しい海と空が広がっている。仕事で留守になりがちな父親の不在を寂しく思っていた宗介だったが、ある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、やがて2人は強いきずなで結ばれていく。

監督:宮崎駿
出演:山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 柊瑠美 矢野顕子 吉行和子 奈良岡朋子…


何がすごいかって、やっぱり映像がキレイ グッド

そしてなんといっても、例の男の子、、、うまいねぇ わーい

でも、まぁそれだけだったかな ひやひや
テーマ的な重みもないし…
ひょっとして、感動できないオレって、何か問題でもあるんでしょうか。

ちょっと凹みそうな、、、ポチッ 唖然




next 「崖の上のポニョ」試聴 ムード
JUGEMテーマ:映画
12:08  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(39) : 

COMMENTS

posted by じゃじゃまま  at 2008/08/22 10:07 PM
平和な映画でしたけど、テーマの重みってなかったですよね。
危機とか言われても、え?そうだったの?危機なんだ〜ぐらいで言われて初めて気付いたし。
そこんとこの盛り上がりがちょっと足りなかったですよね。絵はすごく可愛かったけど。
posted by じゅずじ  at 2008/08/24 3:16 PM
■じゃじゃままさん
やっぱりこの映画は、心をきれいにして、素直に鑑賞しないとだめなんでしょうね。
俗世の物欲なんて考えながら見てると、なんとも物足りない (^^ゞ
 
 
 


 

TRACKBACK

日々“是”精進!  at 2008/08/20 1:03 PM
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してき
Sweet*Days**  at 2008/08/20 2:16 PM
『崖の上のポニョ』
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
Akira's VOICE  at 2008/08/20 2:46 PM
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。  
Blossom Blog  at 2008/08/20 2:55 PM
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ 監督 宮崎駿 日本 2008
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ  at 2008/08/20 3:57 PM
崖の上のポニョ
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子 青い海からやってきた___。 とっても可愛らしい声で歌う、大橋のぞみちゃんに感激!! 全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。 少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不
生まれてから今まで観てきた映画全部  at 2008/08/20 6:31 PM
崖の上のポニョ
「ポーニョポーニョポニョ魚の子〜」という歌がこの一週間くらい頭の中にこびりついて離れないので早速観に行ってきました「崖の上のポニョ...
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン  at 2008/08/20 8:25 PM
崖の上のポニョ〜地球史の御伽噺
公式サイト。宮崎駿監督。人魚姫というよりも、何かその一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品ではある。
The World Is Made Out Of Entertainment  at 2008/08/20 9:06 PM
【映画】崖の上のポニョ
崖の上のポニョ (2008) 思いがけずネタバレを見てしまう前に『崖の上のポニョ』を見てきた。 スゴイ映画ではあると思う。 けれどもそのスゴ...
健康への長い道  at 2008/08/20 9:20 PM
映画『崖の上のポニョ』
神戸松方ホールにて試写会。 「ポニョ役の(奈良)柚莉愛ちゃんと宗介役の土井(洋輝)くんが、初号試写を見ている間ずっと落ち着きがなく、『子供が喜んでいないのでは』」とか、「スタッフの家族を招いて行われた試写でも子供たちから反応がなく、『子供たちのため
めでぃあみっくす  at 2008/08/20 9:31 PM
『崖の上のポニョ』
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容の
オールマイティにコメンテート  at 2008/08/20 10:29 PM
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大
UkiUkiれいんぼーデイ  at 2008/08/21 8:37 AM
崖の上のポニョ
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映
Diary of Cyber  at 2008/08/21 9:31 AM
[Review] 崖の上のポニョ
人間の世界と、魚の世界。決して相容れない二つの世界に生きる子供たち。 人間になりたい魚の女の子ポニョと、人間の男の子宗介との出会い。ポニョを守ると誓ったものの、魚の子だからか人間と異なる行動や理念に、宗介は少しずつ戸惑いを隠せなくなっていく。一緒にい
ジャスの部屋 -映画とゲーム-  at 2008/08/21 11:38 AM
崖の上のポニョ
映画「崖の上のポニョ」の感想です
映画レビュー トラックバックセンター  at 2008/08/21 12:14 PM
「崖の上のポニョ」レビュー
スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、
かいコ。の気ままに生活  at 2008/08/21 3:20 PM
「崖の上のポニョ」
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだ
じゃじゃまま映画館  at 2008/08/22 10:03 PM
【崖の上のポニョ】
子ども二人連れて見に行ってきました~。 3年生の息子は最初馬鹿にしちゃって、「ボクは他の映画がいい!」なんて言ってたくせに、かなり感動してたよ。 娘の方は、笑ったり怖がったりと大忙し。ポニョがビンに詰まっちゃって、ソースケが引っ張り出そうと悪戦苦闘して
Prism Viewpoints  at 2008/08/24 6:09 PM
大人以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ
5才のロミオとジュリエット。 『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ - goo 映画 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込...
富久亭日乗  at 2008/08/24 6:28 PM
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗
NiceOne!!  at 2008/08/24 7:17 PM
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさ
C'est Joli  at 2008/08/24 9:36 PM
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ◆STORY◆海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
L'ATALANTE  at 2008/08/24 11:16 PM
『崖の上のポニョ』 --- さらに研ぎ澄まされた"意味性の放棄"
賛否両論、というか、どうも鑑賞した人の評判が振るわない『崖の上のポニョ』(2008)。そういう評判とは関係なく、主題歌効果も手伝って大ヒット中ではあるけれど、評判の振るわなさというのは間違いなくリピーターに影響してくるはずで、結果的な興行収入は前2作を下
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!  at 2008/08/24 11:23 PM
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
愛猫レオンとシネマな毎日  at 2008/08/24 11:36 PM
崖の上のポニョ
宮崎駿監督、4年ぶりの新作です。 クラゲに乗って、家出したさかなの子、ポニョが、5歳の少年、宗介と出会い、 「人間になりたい!」と願う。 アンデルセンの「人魚姫」からヒントを得て、描かれたファンタジーです。 とにかく、ポニョが、かわいい! ワタ
チャーリー式  at 2008/08/25 10:16 AM
『崖の上のポニョ』
先日も書いたけど、予告編で見る限りこれは鉄板でハズレだと思っていたんだけど、談SINGシネマのマスターが、「いや、絶対当たる」と仰るので、子供と見に行くならコレだなと。 うーん。何と評したものか。 個人的には大傑作なんだけど、世間的には賛否両論起こる
雛のヤスカワ★な子供服大好き★  at 2008/08/29 10:50 AM
崖の上のポニョ★感想〜ネタバレあり スタジオジブリ
本日3回目の投稿です 崖の上のポニョを見てきました!【予約】崖の上のポニョ絵本 (徳間書店)¥1680あらすじ -公式より-崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。仲良くなる宗介とポニョ。「ぼくが守
よしなしごと  at 2008/08/31 7:07 PM
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。
KIYU’s Daily Scrapbook  at 2008/09/01 1:46 AM
映画『崖の上のポニョ』
生まれてきてよかった。 『崖の上のポニョ』 (2008/7/19〜) 監督・脚本
デコ親父はいつも減量中  at 2008/09/02 10:52 PM
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構
peruriの劇場映画鑑賞記  at 2008/09/03 12:01 AM
崖の上のポニョ
[コメント]宮崎駿監督の4年ぶりの作品です。経費削減のためにCGに頼る作品が多い中、本作のCGを一切使わない作画は本当にすばらしいです。なんといってもポニョがかわいく描けています。ストーリーは単純なようで大人でも飽きないように工夫されていて、過去の作品の
興味な生活の物  at 2008/09/03 1:12 PM
そうすけのこと大好き!
ちょっと時間があったので 友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。 とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。 観...
HAPPYMANIA  at 2008/09/04 2:46 AM
崖の上のポニョ <ネタバレあり>
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男
描きたいアレコレ・やや甘口  at 2008/09/04 8:58 AM
崖の上のポニョ
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
観たよ〜ん〜  at 2008/10/05 7:46 AM
崖の上のポニョ 2008-41
「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻され
あず沙の映画レビュー・ノート  at 2009/07/12 8:50 PM
崖の上のポニョ
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 子供向けの作品と思いきや、宮崎駿監督作品故にやはり一筋縄では
映画のブログ  at 2010/02/09 12:41 AM
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ  at 2010/03/06 11:28 AM
『崖の上のポニョ』’08・日
あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニ
別館ヒガシ日記  at 2010/03/23 10:45 AM
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども
はらやんの映画徒然草  at 2013/10/05 1:40 PM
「崖の上のポニョ」 一途な想い
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/1606