<< 【新正堂】 新橋 : 【出会い】 >>

【告白】 湊かなえ 著

愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです

はっきりいって、本音が語られてる怖い話です ショック

  一日一回のポチッ、よろしくお願い致します next 人気blogランキング

【あらすじ】
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る…

警察からは「事故」と判断された中学校で起こった事件。
シングルマザーの森口先生の娘がプールで溺死した。

ちょっとしたきっかけで…
森口先生は、事件の真相を知ることになる。

それは、なんと自分のクラスの生徒だった びっくり
彼女は、警察につげることもなく、淡々と復讐劇を演じるだけだった…

人はみな、
孤独じゃない、
ロクでもない世の中だけど、
幸せになろうよ。
信じよう、
ネバーギブアップ!


に、隠されてる言葉。

決して物語ではありません。
一人一人、当事者そして関係者の「心の壊れ」がせつせつと描かれてます。

娘を殺された先生、少年法を知っている当事者、事件を知ってしまったクラスメート、クレーマーの親、そして…

憎しみを憎しみで返してはいけない。それで心が晴れることなど、絶対にないはずだ。

と、最後まで聖職者であろうとする「世直しやんちゃ先生」…

答えのない本です。
でも268頁の中に、今の世の中に何が足りないのかが、よく著されてる本のような気もしています。

一気読みの、、、ポチッ ひやひや


映画もみました!  映画:告白


JUGEMテーマ:読書
18:13  Posted by juzji
読書 : comments(16) : trackbacks(44) : 

COMMENTS

こんにちは、にしやんです。
考えさせられそうな本ですね。。。
答えがないからこそ、読んだ人が自分なりの答えを出さないといけないのでしょう。
では、応援して帰ります。
posted by touch3442  at 2008/11/23 1:07 PM
じゅずしさん、こんにちは。
この本は面白くて、ぼくも一気読みしてしまいました。
寺田という新しい担任教師の言動に、ぼくはイライラを通り越して、殺意さえ覚えました。
不気味な子どもたちも恐ろしいと思いますが、こういう無自覚な大人の方がある意味もっと怖いと思いした。
TBさせていただきます。
posted by じゅずじ  at 2008/11/23 1:18 PM
■にしやん
すべて少年法にからんでいます。
法律の決め事とはいえ、納得できないことでもあります。
posted by じゅずじ  at 2008/11/23 1:22 PM
■touch3442さん
無自覚な大人…
寺田の理想論には本当イライラさせられました。
現実を掘り下げてみようとしていない。
世の中、マニュアルが多すぎるんですかねぇ!?
posted by 藍色  at 2008/11/27 12:01 AM
悪意に満ちていましたね。
心の内がリアルに見えて、怖かったです。
posted by じゅずじ  at 2008/11/27 6:51 PM
■藍色さん
ようするに、みんな自分がかわいんですね。
都合のいい方に解釈している。
どちらにしても、少年法は危険な法律ですね。
posted by 水無月・R  at 2009/01/26 11:45 PM
じゅずじさん、こんばんは(^^)。
其々の病んだ部分・歪んだ部分が、明らかに悪い方へばかり巡っていくその救いのなさに、とてつもなく重苦しい気持ちになりました。
確かに読後感はひどく悪いのですが、でも読んだことは全く後悔しないという、スゴイ物語でした。
posted by じゅずじ  at 2009/01/27 6:16 PM
■水無月・R さん
学校を中心に最近の問題点が満載でした。
無理に答えを出すのではなく、あぶりだしたところに意義を感じます。
posted by すずな  at 2009/03/08 6:50 AM
なんとも衝撃的な作品でした。実際に起こったような事件、その事件に関わる人々のリアリティが迫ってきて圧倒されました。
最後まで救いのない展開に読後感が決していいとは言えないのに、この著者の次作品も読みたい!と思いました。
posted by じゅずじ  at 2009/03/08 9:15 AM
■すずなさん
事件そのものもそうですが、周囲の関わり方の温度差にも驚かされました。
posted by   at 2009/04/10 12:42 PM
私の読後感は爽快そのものでした。
posted by じゅずじ  at 2009/06/25 12:51 PM

自分は、いろいろ考えさせられた本でした…
posted by じゃじゃまま  at 2009/12/16 2:01 PM
嫌いじゃない、むしろ好きなんですよね〜。
やられたらやり返せ的なところ、好きなんでしょうね。ああいう少年は法で守られてはいけない、なかなか出来ないことを森口先生は最後までやり遂げてくれた!って思いました。復讐の鬼になった母親、親ばかな母親、無責任な母親、いろいろいましたね〜。
愛美ちゃんの事件だけが後味悪いだけで、後は自業自得ですね。
posted by じゅずじ  at 2009/12/16 11:16 PM
■じゃじゃままさん
おぉ、厳しい(^^ゞ
でも同感です、自業自得!
やっぱり、綺麗事だけじゃだめですよねぇ。
posted by Roko  at 2010/04/29 11:43 AM
juzjiさん☆こんにちは
みんな孤独で、勝手で、本当に大事なことを何も考えていない!という連鎖がこんな事件を引き起こしてしまうって、怖い話ですよね!

自分の子供が壊れていっているのに、それを容認してしまう母親が描かれてましたが、
こういう人が世の中には沢山いるっていう現実は、小説よりももっと怖いです!
posted by じゅずじ  at 2010/04/29 6:05 PM
■Rokoさん
現実に日々のニュースを見てると、この本以上の事件がありますよね。
いやぁな時代になったものです。
 
 
 


 

TRACKBACK

ナナメモ  at 2008/11/14 8:45 PM
「告白」湊かなえ
告白 湊 かなえ JUGEMテーマ:読書 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。 『「愛美は事故で死んだのではありません。こ
マロンカフェ 〜のんびり読書〜  at 2008/11/15 12:53 AM
湊かなえ  告白
新人作家だけど、ものすごいのを書いた人がいると聞いてチェックしたのがこの本。図書館でこの本を借りてきたとブログにアップしたら、それからこの本に関する検索ワードで訪問する方がぐっと増えました。新聞でも大きな広告が出てたそうですし、今ホットな本なんでしょ
心の音  at 2008/11/15 2:19 AM
告白/湊かなえ
告白双葉社 湊 かなえ ユーザレビュー:湘南ダディは読みまし ...今期最高傑作かも.. ...読み進めずにはいられ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
ぼちぼち  at 2008/11/17 11:11 PM
告白
JUGEMテーマ:読書 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められ
生きることにも心急き、感ずることも急がるる…  at 2008/11/23 1:09 PM
『告白』湊かなえ著(双葉社)
告白 明日から新ドラマ『流星の絆』が始まる。それまでに原作を読み終えたいと言っていた妻であるが、どうやら無理らしい。10月は色々と行事があって、忙しいからね。  さて、確か、『夕刊ゲンダイ』の書評欄で紹介されていたのが、この『告白』だ。面白そうだった
粋な提案  at 2008/11/27 12:08 AM
告白
装幀は片岡忠彦。第29回小説推理新人賞の「聖職者」に、追加掲載と書き下ろし。 終業式の日、教師森口悠子は生徒たちに、校内で亡くした娘...
ほんだらけ  at 2008/12/16 11:32 PM
『告白』湊かなえ
告白 湊 かなえ 2008/8/10 双葉社 P.268 ¥1,470 ★★★★★ 私は聖職者になりたいなどと思っていません。 警察に真相を話さなかったのは、AとBの処罰を法に委ねたくなかったからです。殺意はあったけれど直接手を下したわけではないA
蒼のほとりで書に溺れ。  at 2009/01/26 11:41 PM
『告白』/湊かなえ ◎
前評判がすごかった、この『告白』、確かにスゴイ。 「事故だったはずの自分の娘の死は、本当はこのクラスの生徒に殺されたのだ」と女性教師が語り始めるという、インパクトのある序章、その後5章にわたって、事件と事件その後について、事件関係者とその周辺の人物が
itchy1976の日記  at 2009/01/27 2:17 AM
湊かなえ『告白』
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『告白』を紹介します。デビュー作の割には読ませる文章力があるし、第1章の衝撃の告白「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです。」以降どうなるのかなと思いながら読むことが
Bookworm  at 2009/03/08 6:47 AM
告白(湊かなえ)
第29回小説推理新人賞受賞作。
気まぐれな猫の日常  at 2009/10/25 4:18 PM
「告白」湊かなえ
−愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。 衝撃の「告白」から始まる、第29回小説推理新人賞受賞作品−。 2日で2回読みました 事件の主要関係者それぞれを軸とした章に分かれており、 読み進めていく程
じゃじゃままブックレビュー  at 2009/12/16 1:03 PM
告白 湊かなえ著。
≪★★★★☆≫ 本当は五つ星か迷うところなんだけど、じゃあ、家に置いておきたい本(物語)かと問われると、う〜ん、なので。 でも私はこの手の話嫌いじゃないんだよね。 中学教師の愛娘が、学校のプールで転落死していた。 終業式、その担任教師が生徒たちに語り始
キャッチヘルブルース  at 2010/02/16 6:26 PM
湊かなえ「告白」を読んだ
わが子を亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 様々な人間の言葉が事件の真相を解き明かす。 2009年本屋大賞。 第2...
京の昼寝〜♪  at 2010/04/29 8:52 AM
「告白」/湊かなえ
「告白」/湊かなえ(双葉文庫刊)       今までにないタッチの文体と進行。ただただ一人称の世界が、“娘”というキーワードの下にあまりに淡々と語らせて、どんどん深みに落ち込んでいく。嫌がおうにも次のページを捲っている自分に気付く・・・。
Roko's Favorite Things  at 2010/04/29 11:29 AM
『告白』 湊かなえ
告白 湊かなえ 双葉社 650円 Amazonで購入書評
Akira's VOICE  at 2010/07/16 6:41 PM
告白
湊かなえ 著 
佐藤秀の徒然幻視録  at 2010/07/16 6:46 PM
告白(2010)
公式サイト。中島哲也監督、松たか子、岡田将生、木村佳乃。終業式の日のホームルームで突然生徒たちに告白する先生悠子(松たか子)。冒頭でネタバレしているように見えるけれど、実はこの告白が始まりでの仕掛け。「告白が、あなたの命につきささる」というキャッチコ
みはいる・BのB  at 2010/07/16 7:58 PM
『告白』 ('10初鑑賞81・劇場)
☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 6月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:10の回を鑑賞。
いい加減社長の日記  at 2010/07/16 8:38 PM
告白
ちょっと重い感じがして、先送りにしてたんだけど。 みなさん、かなり気になってるようで、観ておこうかなと思い、「告白 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、金曜日の夕方にしては多い
ケントのたそがれ劇場  at 2010/07/16 8:54 PM
告白
★★★★  少年犯罪の法的限界、母親と子供との在り方を、告白と復讐で紡いでゆく、暗く重いテーマを扱った作品である。だがスピーディーな映像とテンポの良いミュージックを使い、その重苦しさを軽快なイメージに見せかける手法は、なかなか斬新で見事であった。従来
映画雑記・COLOR of CINEMA  at 2010/07/16 9:58 PM
『告白』執拗に挟み込まれる空のカットのように。
※ネタバレ注意映画の話法に乗っかって、いつもと違う書き方で。 愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです。私の告白は以上です。ぱちん どっかーん なぁんてね ここから更生するのよ
或る日の出来事  at 2010/07/16 10:24 PM
「告白」 湊かなえ
映画を観てから読んだが、だいたい基本は同じという印象。
或る日の出来事  at 2010/07/16 10:27 PM
「告白」
間違いなく、私の今年度の邦画第1位だろうなあ。ただし、そもそも、観る邦画の数は少ないんだけど。なーんてね。
僕らのドラマ  at 2010/07/17 12:03 AM
想像と衝動
映画『告白』/forever with you
だらだら無気力ブログ  at 2010/07/17 12:10 AM
告白
2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを基に、愛する娘が 自分の教え子に殺された中学校の女性教師がその教え子に復讐する様を 描いたサスペンスドラマ。 『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』の松たか子を主演に迎え、『パコと 魔法の絵本』の中島哲也
FREE TIME  at 2010/07/17 1:26 AM
映画「告白」
映画「告白」を鑑賞しました。
NiceOne!!  at 2010/07/17 10:55 AM
「告白」 湊かなえ
もう来月には映画が公開されますよね。映画『告白』 公式サイトはこちら。予告も面白そうですし、主演も松さんなので結構楽しみにしています。この作品、中島哲也監督なので、たぶ...
塩ひとつまみ  at 2010/07/17 11:46 AM
映画 「告白」
湊かなえさん原作の映画「告白」。 見に行ってきました。 以下、感想です。
うまい棒めんたい味の如く映画を語る  at 2010/07/17 12:35 PM
告白 第152回映画レビュー 後味悪すぎ痛快爽快
いやあ、すごいなあ・・・。 すごすぎたなあ・・・。 この作品、もう本当に後味が悪い。 一筋の光もない、ただただ真っ暗な映画。 救...
映画鑑賞★日記・・・  at 2010/07/17 10:11 PM
告白
2010/06/05公開 日本 R15+ 106分監督:中島哲也出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃告白が、あなたの命につきささる。ある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察
C'est joli〜ここちいい毎日を〜  at 2010/07/17 10:13 PM
告白
告白’10:日本 ◆監督:中島哲也「嫌われ松子の一生」「下妻物語」◆出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃◆STORY◆女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「
映画的・絵画的・音楽的  at 2010/07/18 7:55 AM
告白
大評判の『告白』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画の原作本である湊さかえ氏の同名の小説は、一昨年の『週刊文春』の「ミステリーベスト10」で第1位であり、また本屋大賞をも受賞していますから、いつもだったらとっくに読んでいるところなのですが、な
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画  at 2010/07/18 6:28 PM
告白
★★★★★ 今日はみなさんにイジメをしてもらいます 娘を殺された女教師の、他人の心理を巧みに操る復讐劇。 犯人である生徒のトラ...
晴れたらいいね〜  at 2010/07/19 1:24 AM
告白
映画館で邦画を観ることは、年に1本な私が観てきた。どうも気になったから。原作は、持っていますが未読です。中島監督の下妻や松子がお気にいりではあるけれど、原色ポップとは無縁な重苦しそうな雰囲気のこの原作をどう仕上げてくれているのか…、松たか子の無
Prototypeシネマレビュー  at 2010/07/19 7:42 AM
『告白』 湊かなえ ─ 『ゆれる』に近いかも!?誰もが持つ本音と建前と凶暴性 ─
─ 『ゆれる』に近いかも!?誰もが持つ本音と建前と凶暴性 ─ 最近ちょっと活字離れしていて、久しぶりに本を読みたいと思っていたところ、偶然にもテレビで紹介されていたのがこの小説、『告白』(著:湊かなえ)。 我が子を校内で亡くした女性教師が犯人である少年に
映画、言いたい放題!  at 2010/07/20 4:04 PM
告白
脚本ゼミのメンバーで観る映画を観る会の今回の作品です。 原作は、2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説。 メンバーは全員原作を読んでいたので 皆で楽しみにしてました。(^^) 特に私は、 「嫌われ松子の一生 」や「パコと魔法の絵本 」の中島哲
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ  at 2010/07/21 5:45 PM
告白
物語は【告白】で始まり、【告白】で繋がり、【告白】で終わる。 09年本屋大賞に輝き、上半期単行本フィクション部門第1位(日販調べ)を記録したベストセラー、『告白』(湊かなえ/双葉社)。「生徒に娘を殺された」という女教師の告白からはじまり、殺人事件に関わっ
新!やさぐれ日記  at 2010/07/23 6:16 PM
【映画】告白
▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事
よしなしごと  at 2010/07/31 1:09 PM
映画:告白
 予告編の短い告白だけで惹き付けられてしまった映画、告白を観てきました。
無限回廊幻想記譚  at 2010/08/09 10:26 PM
告白 レビュー(ネタバレあり)
 【ストーリー】市立中学校1年B組の3学期の終業式の日、担任の森口悠子(松たか子)は生徒たちを前に間もなく自分が教師を辞めることを告げる。「命」について語り始めた森口は、数カ月前に起きた娘の死に触れる。学校のプールで溺れ死んだ彼女の一人娘は、警察には
よーじっくのここちいい空間  at 2010/08/10 4:39 AM
『告白』 (2010)
とても面白い映画でした。作品に引き込まれました。テンポも良くて、あっという間に終わってしまった感じです。
スポーツ瓦版  at 2011/07/17 11:21 AM
別館の予備(感想202作目 告白)
7月17日 告白 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10955203104/188b5f83 さや侍&X−MEN:ファースト・ジェネレーション& エクスペンダブルズ&ディア・ドクター& ...
別館ヒガシ日記  at 2011/07/17 11:21 AM
告白(感想202作目)
告白はWOWOWでして6月に観たけども 結論は昨年の話題が納得の凄い復讐劇だった
はらやんの映画徒然草  at 2013/10/06 10:32 AM
本 「告白」
中島哲也監督の映画版もすごいと思いましたが、原作本もさすが本屋大賞をとるだけのこ
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/1740