<< 【スタミナらーめん成田家】 : 【じゅずじを探せ in オークラ千葉ホテル】 >>

【プラチナタウン】 楡周平 著

「Cの福音」で、そのインパクトに震えたオレはずっと、楡ファン!!

でも残念ながら、最近は「心踊る」ネタは少なかった…

が、、、これは面白い (^0^)/



【あらすじ】
総合商社の取引部長の山崎に、ひょんなことから町長選への出馬要請が。財政破綻寸前の田舎町の町長となった山崎は、「老人による財政再建」を始め…。シリアスな問題に明るく切り込む硬派な新社会派小説。

入社面接試験で一人の学生を落とした…
たったそれだけのことで、取締役から出向を命じられた山崎部長。
なんとその学生は、取締役の縁故だった。
どっひゃぁぁぁびっくり、、、さてさて、山崎さんは撃沈

そんな凹む山崎部長のもとに、田舎の同級生クマケンから連絡があった。

お願いだ。鉄ちゃん、あんだ、町長さなってけねえべが

懐かしい訛りだと思っていたら、設定はなんと宮城県。
おぉ、オレの青春時代!!
否が応でも読み進める。

でも、なんでそんなうまい話が!?

なんと、出身の町が15,000,000,000円の負債を抱えていたのだびっくり
このままだと、町が破綻してしまう冷や汗
そして起死回生の白羽の矢は、町出身の山崎さんへ。

開き直った「山崎町長」の打った手は…

これぞぐっ〜ジョブ!?平成の大合併からも爪弾き。財政破綻寸前の田舎町が採った逆転の秘策とは?

地方のお役人様必読の、、、ポチッ わーい


やっぱり、再生するには金のあるところからひっぱりだすしかないってことだな。


JUGEMテーマ:読書
18:24  Posted by juzji
読書 : comments(6) : trackbacks(4) : 

COMMENTS

posted by 水無月・R  at 2008/11/21 11:01 PM
じゅずじさん、こんばんは(^^)。
いや〜、小気味よく地方再生を果たしてくれた、緑原町長・山崎氏に喝采!ですね。
ホント、すっごく楽しかったです。
どこかの自治体で、実際に取り組んでくれないかな〜。
高齢化社会も、暗いことばっかりじゃない、表紙のオッサン2人の輝ける笑顔を見よ!・・・て思いましたもん。
posted by じゅずじ  at 2008/11/22 8:54 PM
■水無月・Rさん
もちろん、こんなにうまくいくはずが無いのは重々承知ですが、楽しかったですねぇ。
やっぱり画一的でない、地方独自の戦略をたてて欲しいものです。
なんか、道筋があるような気がします!
posted by なな  at 2008/11/24 1:47 PM
こんにちは。
表紙の二人、夢に出てきそうなくらいインパクトありますね(笑)
色々と勉強になりました。
「リバースモゲージ」なんて言葉初めて知った、と思ってたら
読んだ次の日銀行の壁に「リバースモゲージ」の言葉が。
知らないと目に入らないものですね。
posted by じゅずじ  at 2008/11/24 6:27 PM
■ななさん
タイトルの「プラチナタウン」とこの二人。
イメージが全然違ってましたよね(笑
読んでみて、ようやく納得でしたけど。
いろいろ、勉強させられた本です。
posted by ともみ  at 2008/11/25 11:07 AM
じゅずじさん、TBありがとうございました。
この本、読んでて楽しかったですね。
私も宮城県の隣県に住んでいるし、ここみたいに過疎化も深刻な状況にあるので、
非現実的だけど夢がありました。
高齢化社会をテーマにしているのに、暗い話になってないのがいいですよね(^_^)
posted by じゅずじ  at 2008/11/25 6:53 PM
■ ともみさん
まさに、「明るい農村」って感じの本でしたよね。
やっぱり夢を持つって大切だと、しみじみ。
地方の政治家さんに、がんばってほしいものです!
 
 
 


 

TRACKBACK

蒼のほとりで書に溺れ。  at 2008/11/21 11:00 PM
『プラチナタウン』/楡周平 ◎
いや〜、高齢化社会、財政再建団体に転落間近で合併も拒否られる大借金、人口は減り続ける、なんていう「地方の悪循環」もなんのその! 華麗に再生する、地方自治体!{%拍手webry%} これは、地方自治体の逆転の発想による起死回生を、見事に物語化してますよ。 確か
ナナメモ  at 2008/11/24 1:48 PM
「プラチナタウン」楡周平
プラチナタウン 楡 周平 JUGEMテーマ:読書 総合商社の取引部長の山崎に、ひょんなことから町長選への出馬要請が。財政破綻寸前の田舎町の町長となった山崎が採った逆転の秘策とは? 本屋さんで表紙を見て「おもしろそう!」と思って読みました。 総合商社
隣り近所のココロ・読書編  at 2008/11/25 11:11 AM
プラチナタウン
JUGEMテーマ:小説全般●プラチナタウン/楡周平●祥伝社●1890円●評価 ☆☆☆☆大手総合商社部長の山崎鉄郎は、ちょっとしたミスで出世街道から外された上、150億もの負債を抱えて平成の大合併からも爪弾きされた故郷の町の町長を引き受ける羽目に陥ってしまう。しか
ゼロから  at 2011/06/13 6:19 AM
楡周平 「プラチナタウン」 
総合商社部長の山崎鉄郎は、関連会社に飛ばされそうになったことから酔って、破算寸前の自治体の長に立候補
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/1757