<< 【クジラ肉裁判】 : 【しろ】 >>

【青森ドロップキッカーズ】 森沢明夫 著

前回、弘前市周辺を舞台に「津軽百年食堂」を発表した森沢明夫さんが、今度は青森市を舞台にした青春小説・・・

  まずは来訪記念にどうかひとつ! next 人気blogランキング

【あらすじ】
いじめられっ子の中学生・宏海と、中途半端な不良の雄大。そしてトップを目指して氷上で闘うアスリート姉妹、柚香と陽香…。見た目もキャラもまったく違う凸凹な4人が、カーリングホールで巻き起こす、このうえなく爽快で泣ける青春小説の決定版・・・


中学生になってから3年間、ずっとクラスでいじめられていた宏海が、カーリングを通して元気になっていく

  きっかけは・・・

長野亜美。
宏海がひそかに想いを寄せるクラスメートが「カーリング体験」に申し込みを入れたのだ。
それを知って、宏海も参加するのだが。

まぁ、青春とはそんな打算のかたまりだよね(笑

ともかく、友達もなく、引きこもりに近い生活を送っていた宏海がはじめて前向きに行動を起こした。

  すると・・・

カーリング青森代表をめざす柚香、陽香姉妹をはじめいろんな人と仲間になることができた。
宏海はカーリングを通して、人と触れ合うことに喜びを感じはじめたのだ。

  しかし・・・

いじめグループからいやがらせがあったり、柚香、陽香姉妹には試練が。
さて、どうする宏海

  泣いてるときって、立ち止まっているときだから、
  なかなか人生のハードルもクリアできない気がするもんね
  逆に笑っているときって、前に進めそうな感じがする

仲間はできるもんじゃなく、作るもの。
友達が欲しいと思ったら、まずは自分から動き出さないと、自分を知ってもらわないとね。

  ニコニコ一等賞と、ありがとう一等賞を取れる人がいちばん偉いんだよ

常にまっすぐな「青森ドロップキッカーズ」に、思わずポロリの、、、ポチッ


お懐かしい方も登場されてました。
大森食堂の大森桃子さん、弘前から青森へ転勤になってましたねぇ。

その他にも青森市がいっぱい・・・
アウガ、アスパム、ユニバース、合浦公園、善知鳥神社等など。
新町通りの裏手にある飲み屋「ふくすけ」って、オレは勝手に「ゆうぎり」と解釈しておりますが
お酒も銘酒がいっぱい、田酒、亀吉、八仙豊盃じょっぱり・・・

青森好きの方にはぜひ一読

そういえば・・・
「津軽百年食堂」が映画になるとか。
今年の4月、満開の桜の下、弘前公園で撮影があるんだそうです。
公開は2011年春予定、だれが主役になるんでしょうかねぇ

そういえば・・・
バンクーバー冬季五輪のカーリング代表「チーム青森」もいよいよ本番ですねぇ。

本橋麻里はかわいい

がんばれクリスタル・ジャパン、ファイトだマリリン



JUGEMテーマ:読書
10:24  Posted by juzji
読書 : comments(0) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

しんちゃんの買い物帳  at 2010/05/02 11:19 PM
「青森ドロップキッカーズ」森沢明夫
青森ドロップキッカーズ(2010/02/01)森沢 明夫商品詳細を見る 地下一階、地上三階建ての巨大複合スポーツ施設。青森市スポーツ会館の一階にある...
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/2663