<< 【ずるい!?】 青木高夫 著 : 【中国買い物事情】 >>

【よこよこ】 船橋駅

いまから千葉方面に行くんですけど、軽くどうですか?

と、連絡があったのが先週の土曜日のお昼。

  そう、軽く…

それじゃ夕方5時、船橋待ち合わせということで、二人が向かった先は、船橋駅近くの立飲み処「よこよこ

  一日一回のポチッ、よろしくお願い致します next 人気blogランキング


最近、立ち飲みが続いていますが、あくまで軽くだし

それにしても、おしかったねぇ!労をねぎらって、かんぱ〜い


まずは「よこよこセット」

ビールとお刺身のセットで550円。

ありがたいですねぇ、この安さ!

そんな質素な始まりでございました。

それが、まさか、、、こんなに熱い話になるとは

  青森活性化:
    青森県に何が足りないのか!?
  辺野古基地問題:
    防衛の意義、有事に対する対応はどうか!?
  外国人参政権:
    国政はともかく、地方がのっとられる!?

などなど地域の話から、国家の話まで・・・



特に興味深かったのは、中国や台湾、北朝鮮で何かあったら沖縄からだと4〜5時間で対応できるが、グアムからだと1日以上かかるということ。
1日以上かかるということは、何かあったら日本人を守るすべがなくなるということ。
もちろん、近くにいるだけで抑止力にもなる。
自衛隊の有無は別として、もっとこういうことを国民に知らせることも必要かと。

まぁ、わたしなんか表面しか見ていない人間にとっては、目から鱗でした。
もちろん、いろんな議論はありますが、国会も「政治とカネ」の問題だけじゃなく、こういうことをきちっと話し合って欲しいものです。

ということで、この日のお相手は参議院選・自民党青森県連の公認候補選挙で活躍された葛西孝彦さんでした。

そして、気付いたらすでに21時・・・

政治家を目指してる葛西君と4時間に渡る立ち飲み談議でした

なんとも庶民的な方で、他にもいろんな話をしてくれました。

  立会い演説会で、応援してくれた皆さんへの感謝の気持ち
  道を教えてくれた、おばあさんの話
  選挙でお世話になった先輩からの教訓


など、初体験のとまどいも含めて、いい経験ができたそうです。

ただ彼は無職なわけで、これからどうするのかもちょっと心配ではありますが、次へのチャンスに向かって頑張ってほしいものです

  地域づくりが、国づくり・・・

がんばれ、葛西孝彦君、、、の、ポチッ


 葛西孝彦ブログ「あおいもりのくにへ」

JUGEMテーマ:グルメ
08:38  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(6) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2010/02/25 8:37 PM
立ったまま4時間はキツイね。
でも、熱が入って気にならなかったか。(笑)
posted by じゅずじ  at 2010/02/26 10:22 PM
■あらいぶさん
軽く腰掛もできたんだけど、まさか4時間も長いしたとは(^^ゞ
まだまだ若いものには負けません(笑
posted by Takahiko Kasai  at 2010/02/27 9:31 PM
じゅずしさん、ありがとうございました。
駒込に津軽人向けの居酒屋を見つけました!
そこなら、座れます!ありがとうございました!
posted by じゅずじ  at 2010/02/28 9:56 AM
■Takahiko Kasaiさん
いえいえこちらこそ!
表の話も、裏話も楽しく拝聴させていただきました。
駒込、ぜひ行きましょう(^^)
posted by おう  at 2010/05/20 2:12 PM
みんなさん、よこよこ二階は今月いっぱいで終わりますね!
posted by じゅずじ  at 2010/05/21 9:32 PM
■おうさん
あらら、そうなんですか。
残念ですねぇ。
情報ありがとうございます!
 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: トラックバック機能は終了しました。